ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ドキンちゃんちらし寿司



ドキンちゃん♪


何だか今日は、朝から晩までずーーーっとキッチンに居た気がするなぁ。



気合いを入れて、ひな祭りのお祝いの準備をしてました。

別にだれも来ないけど・・・^^;



女の子が二人いるのにおひな様も飾っていないけど

気分だけでも・・ねっ♪



でも、カメラ不在のため携帯カメラで記念撮影です



錦糸卵の下は、根菜類を甘辛く煮付けた具を混ぜたすし飯

お顔はただのすし飯

顔や角(?)と、周りのお花はスモークサーモン

鼻と口は、紅ショウガ

目は、ノリ→かまぼこ→きぬさやを重ねてます



エンゼル型に混ぜ込みのすし飯を入れて型抜き

錦糸卵をのせる

真ん中に高さ調整のために混ぜ込み御飯を少しつめる

真ん中の穴に合わせて白すし飯でおにぎり

サーモンを顔の形に張ってラップでぎゅっとむすぶ

角も同じく御飯をラップでぎゅっ!

真ん中の土台に顔をのせ、角も配置

顔のパーツと周りをデコして完成!




私は具は手作り

すし酢は市販のものを使用しました。

御飯二合くらいかな。

錦糸卵はタマゴ三個分です。




ふぅ =3




ちかれた~~





で、これを作る前には




これをこさえてました~








DCSA0008-1.jpg


朝からスポンジを焼いて、午後からデコ。

相変わらず、クリーム扱いがよく分かりません。

桃缶とイチゴで、あれこれ参考に並べてみましたが、

生クリームのたて加減がイマイチ分かってないので、ヨレヨレです。

分離が怖くてこれ以上できないへたれな私・・・・(^_^;)



だれか生クリームデコのコツをご教授下さい






タマゴたっぷりのちらし寿司は、

次女ちゃん(卵アレルギー)にヤバイかと思えば



「ドキンちゃん食べるーーー!!」



って、タマゴには目もくれず

ど真ん中のドキンちゃんだけ持っていきました 笑

作戦大成功!?
(うそ~♪想定外でした^^)




*Comment

 

ひっさびさの1こめげーーちゅです。
更新お疲れさま。
久々に記事よめてうれしいです。

まずはどきんちゃん。
お疲れ様。
とーーってもすばらしいです。
芸術的。
これはお子さん方、超よろこばれたことでしょう。
母の愛を感じます。
そして、デコレーションケーキ。
実は私も本日作ったのですが、
ほんと、生クリーム、大変ですよね。
ちゃちゃちゃと作ってしまって、
あらだらけ。
でも三ッ木さんのお上手ですよーーー。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.03/02 23:16分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

どきんちゃん、結構簡単ですよ。
アンパンマンだったら、もっと簡単だったかも!?
でも、子供達は喜んでくれました~。

kooさんのケーキ見てきましたよー。
とてもお上手です♪
家のケーキは・・・・。
一番綺麗に見える角度で写真撮ってこの程度ですから・・・(T_T)
まだまだ修行だわ。
生クリーム、奥が深し・・・。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/03 06:18分 
  • [編集]

 

ドキンちゃん、すごい細かい!!
私がつくった目玉親父とは大違い(^^;
次女ちゃんが持ち逃げするのもわかるなぁ~~。
ひな祭りケーキも素敵♪
我が家は一応今日、ひな祭りをお祝いするのですが、どうなることやら。。。(笑
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.03/03 06:24分 
  • [編集]

 

すっご~い!
かわいいですね^^
私も、今夜は、なにか、お祝いの夕飯でもしなくては・・・と、思っていたところです。
こんな、かわいいのは作れませんが・・・。

やっぱり、どこも皆さん、頑張ってるんですね。
私も頑張らねば!

ケーキも、フルーツのデコが美味しそうです!
そして、いまさらですが、私のブログに、鍵コメくださっていたの、今日、知りました。
気付くの遅くなってしまって・・・。
ありがとうございました。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2008.03/03 10:33分 
  • [編集]

可愛い~ 

こんにちは。

どきんちゃん寿司かわいいですね~
これは次女ちゃん喜びますね!
ケーキも手作りでとってもお上手です。

私は娘に何をつくったのか?
全然覚えていないのです(x_x)ゞ
昔は(笑)食べ物を画像に残すって考えませんでしたし。。。
たぶん市販の雛ケーキにちらし寿司だったんだろうな~と(笑)

  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.03/03 13:28分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

次女は作っている段階から(ずっとそばで見ていた)ドキンちゃん狙いだったのかもしれません^^;
長女はそこまでは感心がないので喧嘩にはなりませんでしたが、来年は末っ子ちゃん乱入か!?
もう一つ顔を作らないといけないかも・・(^_^;)
みんりんさんとこの目玉オヤジも、相当イイ!です 笑

みんりん家のひな祭りは素敵なんでしょうね~♪
楽しみだわぁ。



ちしまっちさんv-5

家でやるイベントに子供達が参加してくれる間は頑張ろうかなーって思ってます^^
そろそろ長女はキャラ系は卒業なんですけどね^^;
下二人が控えているので、まだまだアンパンマンキャラは通用しそうです♪
ケーキは・・・、ホントに難しーーーー。
生クリームのホイップの時だけ、誰かそばで「そこがやめどき!」って教えて欲しいですわ^^;

鍵コメ、お気になさらずに^^



yoshikoさんv-5

思えば、私自身はひな祭りのお祝いをしてもらった覚えがありません。。。
忘れているのか、してなかったのか・・・。
こうして写真で残せるのはイイですよね。
子供達が大きくなったら恩着せがましく見せつけようと思います 笑

ケーキは、フルーツの配列はイイとしても多々難ありです。
修行あるのみ・・・かな(^_^;)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/03 14:39分 
  • [編集]

 

お~んばんは~♪
はっぴぃーひなまつりん!!
すごいなぁ。可愛いね~ドキンちゃん!
ドキンちゃんって、小悪魔ちゃんで可愛いのよね。食パンマンさま~♪

キャラモノってまじで1回も作ってないわ。
私。
いいな。こんなママの娘に生まれたかったよ。私も、うちの娘達もそう思ってるっしょ;;

ケーキも!デコ可愛い♡ よ!
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.03/03 19:35分 
  • [編集]

 

onnさんv-5

私、ドキンちゃん大好きなんです。
ワガママだけど、食パンマンの前に出ると途端にシャイな乙女になっちゃう所が、妙に可愛くて♪
そっか、食パンマンも作って並べてあげればよかったなー。
来年はそれで行こう!(できるのか?)

ケーキは5メートル離れれば綺麗ですよ あはっ(^_^;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/04 05:55分 
  • [編集]

 

遅ればせながら・・
ドキンちゃんかわいくて素晴らしい出来ですね~さすがだぁ~!サーモンローズもきれいで華やかです。おいしそうだし^^
ケーキもグーですよ。いつもデコ悩んでありますがイチゴの花びら素敵素敵~~v-352
あったかいおひな祭りだったのでしょうね。
うちは何とか雛人形は出したもののケーキもあられも忘れ、閉店間際にケーキ三割引きで入手したのみ・・。愛が足りませんな・・
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.03/04 16:51分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

ドキンちゃん、見た目はゴージャス(?)だけど、具材は普通のちらし寿司。
食べるときだけ、刻み海苔をちらしました。
家族揃ってひな祭り・・・のはずが、旦那が吊りへ出掛けてしまい、コケッ。。。
でも、女3人&チビ男1匹でお祝いしました。
(ケーキは翌日に持ち越し、家族揃って食べました^^)

3割引のケーキ、いいじゃないですか~^^
私だって、生クリームは半額ゲットでしたから 笑

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/05 07:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

