ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



春一番と真っ暗闇



ご苦労様~


一昨晩からの強風。

あちらこちらで被害が出ているようですね。




我が家周辺では、その風が原因なのかは定かではありませんが



一時的に停電しました!



初めは、室内の電灯がろうそくの火が揺れるように

ゆらゆらと点滅をし始め????と思ったら、

次はテレビがついたり消えたりを繰り返し・・・・

まるでポルターガイスト・・・・




旦那が「何かがおかしい!」

と、念のためブレーカーを一旦下ろしましたが、

次にブレーカーを上げたときには、もう電気が通じなくなっていました。




それも、リビングだけ。




その他の部屋は通電してるんです。

よく分からないけど、とりあえず東京電力へ電話!



・・・と、思ったら 今どきの電話は電力がないと役に立たない・・・。

あぁ、黒電話が恋しいわぁ。(今だけ)




気を取り直し、携帯からカスタマーサービスへ電話し、

すぐに来てくれるとのことでした。



待つこと4~50分かな。



よく電気工事で見かける 人を乗せるクレーン車が到着。

うちのすぐ横の電柱に原因があったようで、早速作業開始。

停電から2時間ほどで、無事復旧しました。



途中、犬の散歩をしている方と話をしたところ

他の数件のお宅でも、家の中が一部停電していたとか。



家の中の一部分だけが停電って、送電にトラブルが起きても、

一気に停電しないように、何か施されているのでしょうか??

確かに全部消えちゃうよりは、一部だけでも通電してれば

ろうそくの明かりで過ごす・・・なーんて事にはなりませんからね。



ま、春一番のイタズラ・・・って事にしておきましょう(^^;)











金ゴマ


久し振りにモニター当選♪




ミツカン「金のごまだれ 焙煎ナッツ仕上げ」




ゴマが濃い、我が家好みのタレでした♪






こういう濃いめのタレは、おかずになります。




クルミとベーコン



クルミとベーコンのサラダ。

これだけで御飯が食べられる私です^^;


今日は来客があったのでこれと、

あとは適当に我が家の家庭料理でおもてなし!?





お客様というか、親戚のおにいちゃんが遊びに来てくれたので

一緒に御飯を食べました^^




お仕事の関係で、少しの間故郷を離れて関東入り。

休みを利用して遊びに来てくれています。




親は面倒で忙しくて付き合ってやれない「トランプ」も

一緒にやってくれます



大富豪



ボクちゃんは、アンパンマン♪


いつもありがとう




夕飯は、若い男子がどれくらい食べるのかよく分からないから、

とりあえず、足りなくならないようにどっさり目に作るんだけど

いつも綺麗に食べつくしてくれて、気持ちいい^^



子供達のトランプやら公園やら自転車やら

いっぱい遊んでくれて

お陰様でお子様達は、バタンキュー



ありがたや、ありがたや♪




子守御飯食べに、また来てね~




*Comment

 

停電・・大変ですよね。
普段あたりまえにつかえる電気が
突然途絶えたときの不便さ。
非常事態にいろいろ考えさせられますよね。
意外と都市はもろいですからね。

さて、親戚のおにいちゃん、
前にも垣根の影にいい感じに隠れて
うつった方ですね。
今日もいい感じに隠れてますね。
一番下のお子さんとペアルックに見えますが・・

おっと、何気に1コメげっつ。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.02/25 07:34分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

そうです なにげに垣根に隠れていたあのおにいちゃんです^^
今回もなにげに隠れているショットをチョイスしてみました(^_^)v
ペアルック・・気がつかなかった~。
夫婦留守中も群馬母を訪ねて来てくれたそうで、ラーメン屋で子供らのお父さんだと思われたとか 笑
超なついてます^^

停電、何が心配だったかって、冷凍庫のアイスが心配でした 笑
しかし、東京大停電なーんて話題もよくありますが、大規模な本格停電になったらどうにもならないですよね。
備えあれば憂いなし。
分かっちゃいるけどなかなかできなくて、反省です。。。
ロウソクすら用意してない^^;

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/25 09:26分 
  • [編集]

 

停電ってもう随分経験してないな・・
無い方がいいに決まってるけどさ^^
へぇー。今全部は落ちないようになってるのかな。すごいよね。
電気ないと、電話もかけられないってそうそう。ほんとだ。

お兄ちゃん。冴子ちゃんちに来るの彼も嬉しそう^^子守、パパなみにしてくれちゃうなんてステキね。
美味しそうサラダ。このドレッシングいいね。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.02/25 22:05分 
  • [編集]

 

停電とは、大変でしたね。。。
しばらくの間でも、懐中電灯生活をすると、子供達が大興奮しそうですね(笑
うちの実家に、未だに『黒電話』か゛ありますが、子供達はダイヤルに興味津々で、いつもいたずらしてます(^^;
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.02/26 05:14分 
  • [編集]

 

onnさんv-5

リビング全般と、キッチンの電灯がアウト。
同じキッチン内でも、冷蔵庫やレンジなどのコンセントはセーフ。
トイレ内は全部アウトで、旦那が冷たい便座にビックリして悲鳴を上げていました 笑
電話は、こういう時用に繋がる電話機を用意しておいた方がいいかも!?

金ゴマ、美味しかったですよ~。
お試しあれ^^




みんりんさんv-5

そうそう、暗闇に大興奮!!
特に次女ちゃんは、テンションマックスで・・・(^_^;)
寝室は電気もテレビもつくのに、わざわざ真っ暗闇のリビングでキャーキャー言いながら過ごしました^^
子供にとっては、アクシデントもアドベンチャー?

黒電話あるんですか!?
今の子はダイヤル式の電話の掛け方が分からないそうですね。
知っていると自慢できるかも^^
機能が色々あっても、電話機能が使えないんじゃ本末転倒・・ってかんじも。
回避策があるのかなぁ。
黒電話 バンザイ!笑


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/26 07:54分 
  • [編集]

 

御無沙汰しています。
熊本旅行、良かったですね~^^
しかも、御主人と二人なんて!

そして、今回の停電。
急に停電になるとコワイですよね。
うちも、何かのときに備えて、ライトとか、連絡先とか準備しておかないとな。
東京電力の連絡先すら知らないかも・・・・・・。

それから、親戚の若い男子くん。
いいですね~^^羨ましい!
ハンサムならなおさらです。
ハンサムな若い男子が、目の前で自分の料理をガッツリ食べてくれる。
う~ん、幸せですね。
ベーコンとくるみのサラダ、すっごい美味しそうです!!!
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2008.02/26 17:11分 
  • [編集]

 

ちしまっちさんv-5

お元気でしたか~。
熊本旅行は、二人でしたが実際二人で行動したのは数十分!?
それでもワイワイがやがやと、楽しい旅でした^^

東京電力、電話での対応も感じがよくて、思ったより早く復旧したので満足。
後日改めて、電線工事にやってきていました。
水道・ガス・電気。
当たり前にあるものが使えないって、ホントに不便ですね。
便利な世の中に感謝♪です。

ガッツリ作って、ガッツリ食べてくれる!
給食のおばさんになったような気分でした^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/27 08:32分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.03/01 14:07分 
  • [編集]

 

ないしょさんv-5

お返事遅くなりました~。
お知らせありがとうございます^^
諸々、了解です!
またよろしく♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.03/05 08:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

