ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



はじめまして 熊本(その2)



熊本城は、何色?


熊本二日目



寒い~~!!

小雨降るサムーイ朝でした。

阿蘇方面は雪が降っていたそうです。

東京もどっさり雪が降ったみたいですね~。




そんな二日目は、昼からお墓参りと数件の親戚周り

叔母宅の車を借りて、二人で行くことになりました。




まずはお墓参りを済ませ、「本家」と呼ばれるお宅へ。



・・・行くのかと思いきや

何故かその周辺をウロウロ。




この川で、魚釣りをした

この坂で、チャリンコぶっ飛ばした

この山で迷子になった




等々、旦那の想い出の場所を一周り(^_^;)

幼き頃の想い出のつまった土地なんですね。




訪ねた先々の親類の皆さんは、とても優しく出迎えてくれました。




うちの旦那、初対面の親戚の方々に私を紹介しつつ、

「この人(私)、熊本城が黒だって言うんですよ~。わははっ」

って・・・・・



で、皆さん


「白やろ」

「白かと」

「屋根は黒かけど、壁は白やねぇ」

注:熊本弁風にどうぞ(間違ってても責任は負いかねます 笑)





で、いとこのお兄さんが





「じゃ・・・・・行くか、熊本城」





えーーーーー!?







「熊本城、黒かもしれんしなっ!(笑)行ってみよう!」







うはー。

観光はできないと諦めていたので、これは嬉しい申し出♪

車で30分~40分だという熊本城へ急遽行くことになりました~。







熊本市内



知らなかったんですけど

熊本市内は、路面電車が走っているんですね。




こちらに来てから、色々な人に

「熊本はいなかでびっくりしたでしょ~」

って、言われたんですけど

ぜーんぜんそんなことないと思いましたよ。

特に市街地は、車窓から見る限りとても都会的でした。







What color is the Kumamoto castle?









What color is the Kumamoto castle?




熊本市内にはいると、ほどなくビルの合間から熊本城が見えてきました。

築城400年の記念祭中だそうで、

何やら工事中の様子。

遠くに見える天守閣も、上部に覆いがかぶっているのが見えます。



ビルの合間にこういう伝統的な建物があるって

やっぱり変な感じがしますね。

東京で言うと、浅草寺みたいな感じ?

今昔物語・・・・っていうか、不思議な光景でした。






どんどん近づく熊本城






お!?






車窓より







もしや・・・・






車窓より2






The color of the Kumamoto castle is a






The color of the Kumamoto castle is a black.


black!!







やったー






私の記憶は正しかった~♪

うふふん







black!!


熊本城は、20数年前の私の記憶そのままの姿でした。




しかし・・・・





熊本県民及び、熊本をこよなく愛する男二人。


撃沈





どこぞへ電話をかけて報告。

「熊本城は黒やった・・・。」




にひひ





ささ、

白黒ハッキリしたところで帰るよ~(^_^)v




ささやかな私の疑問のために

時間を割いておつきあい下さった いとこさま。

楽しい時間をありがとうございました~








その後、宿泊先のお宅へ帰り

ご近所の温泉施設へ連れて行ってくれるといいます。



これまた うれP~♪

熊本といえば温泉だって聞いていたので

入りたいとは思っていたけど、スケジュールが立て込んでいたしね。

またしても、うれしい「まさか」でした




車で少しのところにあるその施設

まだできて間もないと言うことで、とてもきれい!

木をふんだんに使った贅沢な作りです。

温泉は、白濁した少し塩味のするお湯で、

すぐにぽかぽかと体が温まってきます。



時間的なものなのか、とても空いていて

手足をぶーーーーーんと伸ばしても大丈夫♪

のびのびのんびり、お湯につかることができました~。





わーい わーい♪





・・・・でも。。。。






ここでもやっぱり目につくのは家族連れ






むむむ・・・・。





こんな大きなお風呂、

子供ら絶対好きだよなーーーー(T_T)







露天風呂にも入り

ポッカポカの体のままラーメン屋へいき熊本ラーメン



焦がしニンニクの利いた豚骨ラーメン、 うまかー♪





熊本三昧の1日だったのでした。






翌日は今回の熊本旅行のメインイベント。

親戚の結婚式です。





つづく・・・


*Comment

 

いやっほーーいワンコメ。
そっか、すでに昔話を書かれていたんですね。
てっきり現地更新かと。

熊本城、黒か白かなんて考えたこともなかったけど、
黒で有名だったんですね。
確かに黒だ。おしゃれですね。

熊本といえば温泉。温泉といえば・・・火山。
火山といえば、世界一カルデラの阿蘇。

大昔の大噴火であのカルデラが・・・と
考えただけで、
鳥肌ものですわい。
私が数年前に行ったときは、
噴火のため、山頂火口が見えなかったんです。でも雲海はみえたよ。涙物でした。
と、あつくかたってしまいましたが、
メインは結婚式でしたね。
こうごきたい。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.02/14 09:07分 
  • [編集]

 

おまちかねの熊本旅行記なのに出遅れました~。一人は身軽でラク・・と思いつつも芯からは楽しめもせんよね。どうしても。。
すごくよくわかります。
でもでも順調かつお楽しみもあり熊本を
楽しめたみたいで良かったです^^
前記事を読んだとき
熊本城、、、って黒だっけ??
と、わからなかった私。
何度も行ったことあるのに==ねずみ返しとか好きなのに・・・。
まぁ地元の人も勘違いしてたんだからいいか^^;冴子さん記憶力いいですね~さすが!

温泉、気持ちいいですよねー!熊本の温泉は力強さを感じます。
(↑でkooさんが火山を熱く語っているのが面白いー)
卵自動販売機こちらにもありますよ。(長崎でも目撃情報ありました)
カブトムシの自販機や車えびのUFOキャッチャーとかも・・^^;
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.02/14 09:41分 
  • [編集]

わぁ~♪ 

三ツ木さん、こんにちは(^-^)ノ

親戚の方も遠方からいらっしゃった三ツ木さんを短い時間でももてなそうとしてらっしゃるんですね~♪
あったかい心が伝わってきます(^^)v
お~!大阪城は黒でしたか!
確かにお城ってなんだか壁が白っぽい印象がありますけど、熊本県民の記憶より1度みたきりの三ツ木さんの記憶が正しかったとは(笑)
すご~い!e-460
次は結婚式なんですね。
楽しみにしてます~ヽ(*^。^*)ノ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2008.02/14 13:42分 
  • [編集]

 

やったね!
ほんとに黒だったね。
うーん。やっぱお城は白壁ってイメージあるもんね~。
すごい!
親戚周りやら、なんやらで観光できずに帰ってくるのかな~って思ってたけど、温泉もラーメンもって、ご親戚の方たちも優しいね。
旦那様嬉しそうに冴子ちゃんに語る様子。
なんか浮かんじゃう。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.02/14 13:58分 
  • [編集]

 

あ、上の自分のコメに間違いが・・
「ねずみ返し」ではなく「忍者返し」でした。すみません。ボケてました。。。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.02/14 14:36分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

修学旅行の時ガイドさんが「黒いお城は珍しいんですよ!」って、説明していたのが印象的でそこだけ記憶してるんです。
他の説明は何も憶えてないのにね^^;
だから、どうしても「白い」という県民達の言葉に、もやっとボール100個投げたい感じで・・・。
確認できて、超スッキリ♪

この日、阿蘇地方は雪だと言うことで行けませんでした。
「カルデラ」ってなんだっけ・・。
調べちゃっいましたよー^^;
ホントに火山好きなのね。
熊本は、温泉が豊富みたいですね。
関東で言うスーパー銭湯みたいなのが沢山あるみたい。
温泉地みたいに入湯税とかいう訳のわかんないお金は取られないし、500円で入り放題でした♪


つーさん1&2v-5

熊本城、黒いでしょ!
「白い」という県民の言葉に、実家に帰って卒業アルバムで確認しようかと思ったほど。モヤモヤが晴れて気分爽快でした^^

「忍者返し」とは、「武者返し」(石垣)?「忍返(忍び返し)」(鉄杭)?
色々あるんですよね。
よく分かってなくてすんません。。。

卵どころはカブト虫!
UFOキャッチャーでエビ!?
面白いなぁ。
佐賀も攻めてみたです^^



みぃちさんv-5

ほんと、短い時間に凝縮して色々楽しませてもらいました♪
家族旅行じゃないところが残念でしたが、子供がいない分ロスタイムが少なくて、あれこれできたんですね。
そう考えると、お利口にお留守番してくれた子供達や群馬母にももちろん感謝!です^^

そうそう、お城って白い印象ですよね。
だからこそ、黒いお城を見たとき衝撃だったんです。
記憶力というより、それだけ印象深かったということかなぁ。
ともあれ、白黒決着がついてスッキリ♪でした。



onnさんv-5

旦那の思い出話尽きることなく・・・(^_^;)
子供の頃は、夏休みになると休み中熊本で過ごしたりしていたようで、そこら中が想い出の場所。
子供の頃の遊びの記憶は鮮明なのに、熊本城の色は・・・ぷぷぷ。

あれこれしていただいて、逆に疲れさせちゃったんじゃないかと心配してます(>_<)
あぁ、それにしてもラーメンまた食べたいなー^^



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/14 16:03分 
  • [編集]

 

おかえりなさーーーい♪
熊本旅行を楽しんで来られたご様子☆
楽しい中に、時々感じる子供達のこと。。。
。。。。わかるわかる☆
卵の自販機、私もどこかで見たことあります。。
ちなみに、おコメの自販機なんてのもありますよ★
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.02/15 13:18分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

戻りました~^^

こどもたちを置いての旅行は、楽な反面小さな罪悪感もあり、複雑~(^_^;)
家族旅行は疲れるけれど、やっぱりみんな一緒が楽しいなーと思いました。。

おこめの自販機はうちの近所にもあるんですよ。
時々利用します(^_^)v
タマゴは、初めて見ました。
あまり遅くまでやっているお店も少ない地域なので、需要もあるのでしょうね。
今では24時間営業のスーパーもあるしね。
コンビニも多いし、タマゴの自販機は都会じゃ需要がないのかもしれませんね。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/16 00:59分 
  • [編集]

熊本城 

日記読んで私も「そうよそうよ黒よ」と心の中で
叫んでいましたよ。
見たことはないけど・・・写真で見た記憶が黒なのです。
で、この日記読んで、やっぱり~と安心しました(笑)
あぁ~私もすっきりしたわ。
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.02/17 20:34分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

そうですよね~。
熊本城は黒ですよね!(今だから強気^^;)
ホントは、あまりにもみんなが否定するもので、実際見るまでは少し不安だったんです。
しかし、実際見たら修学旅行の時の記憶が甦ってきました~♪
若かりし青春時代の想い出です(^_^;)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/18 19:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

