ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



はじめまして 熊本 (その1)


熊本のランちゃん^^


3泊4日の熊本の旅。



旦那方のいとこの結婚式出席と、

親戚への挨拶周りとお墓参りが今回のミッション。

3人の子供達を群馬家の母に頼んでの夫婦2人旅でした。






まずは、空港へ出発!


・・・の前に、


私はこの日の午前中、長女の授業参観でした。

手伝いできてくれた群馬家の母が 

下2人を見てくれたので、1人で小学校へ。



いつもなら、チョロチョロ動き回る次女を追いかけ回し、

ぐずりはじめる末っ子をなだめつつの授業参観なので、

落ち着いて授業参観どころではありません。。。

今回は1人なので、初めて余裕の参観です♪


いつもなら早々に引き上げるところですが、

おかげでこの日は授業の最後まで見届けて帰ってきました。




そして、帰宅後に最後の身支度を済ませて

子供達に追いかけられないようにそーっと外へ。

自宅を出発しました。



羽田空港まではバスを利用して楽々移動。

16:00時前には空港に到着です。(19:05出発便^^:)

1人で外出することすら久し振りなので、

早すぎる空港入りも、全く気になりません。

空港内をあっちへウロウロ こっちへウロウロ。



どんなにゆっくりウィンドーショッピングしようが

どのタイミングでお茶しようが

待合いイスで居眠りしようが

フリーダム!






「早く行こうよー」

「のど乾いたーーーー」

「まだぁぁ???もうねむいーーーーー」



とか言い出すちびすけ達がいないと、色んな事が出来るわけで、

私的には、とても優雅な待ち時間でした^^




でも・・・・。




この日は三連休直前の金曜日。

家族連れの姿も目立ちます。




・・・・・。




長女、飛行機に乗りたがってたなぁ。

次女ちゃん、一緒に行きたいってベソかいてたっけ・・・。

末っ子ちゃん、人見知り大丈夫かなぁ。。。。





旦那は仕事でしたが会社から羽田へ直行。

無事に空港で落ち合い、飛行機へと乗り込みました。



約2時間のフライト。



熊本は、旦那にとっては故郷的な土地。

私は一度、修学旅行で訪れただけ。

覚えているのは熊本城の前で集合写真を撮ったことくらいです。





「ねぇ、熊本城ってさー、黒いよね~」

「・・・・・は?屋根が・・ってこと?」

「へ?いや、あの・・・お城がさ。黒・・・だよね??」

「はぁ?城が?黒?なんじゃそりゃ」

「・・・・・・。」



せっかく、私の知り得る熊本の話題を振ったのに、

会話が噛み合わない事ったら・・・・(T_T)



駅弁ならぬ「空弁」を食べつつ

21:00「阿蘇熊本空港」へ到着しました。



出迎えてくれたのは、群馬母方の叔母夫婦。

遅い到着にもかかわらず、車で出迎えてくれました。


感謝 感謝です



九州の熊本といえども

この日は一番の寒さだったとか(^_^;)

さ、さむいーーーー!




そこから車で1時間ほど走り、

熊本での宿泊先となった叔母宅へ。

その途中の道々で、見かけた面白いものがありました。



「タマゴの自動販売機



街灯の少ない通りの暗がりでひときわ目立つその姿。

むかーし見かけたHな本を売っている自動販売機のよう(^_^;)

ガラスケースの中にタマゴが入っているようでした。

関東では見たことが無いけど九州だから?

はたまた熊本だから?

その辺はよく分からないけれど、

景色の見えない暗闇の中でも

見知らぬ土地へ来たんだな~と、実感できる景色でした。




旦那と叔母夫婦は久方ぶりの再会。

到着後 あれこれと話は尽きないものの、

翌日は昼から父方の親族へのご挨拶周り。

この日はこれにて就寝です^^(日付は越えてましたけど。。)





つづく・・・


*Comment

お! 

三ツ木さん、こんにちは(^-^)ノ

熊本編ですね!ヽ(*^。^*)ノ
う~ん、一人で優雅な時間を過ごしながらも、お子さんの事を心配しちゃう…やっぱりお母さんですね~(*^。^*)
えええ?!卵の自動販売機?!
福岡ではみかけないから、熊本ならではなのかしら?(^^;
熊本のお話とお写真、続き楽しみにしてます~ヽ(*^。^*)ノ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2008.02/12 16:15分 
  • [編集]

 

ついに二人っきり熊本旅行ですね。
なんだか興味深く読ませてもらうと同時に
しんみりとした家族愛を感じました。
これからの道中、
報告お待ちしてます。
サービス画像で、火山とかうつしてもらうと
気分が飛び跳ねます。←しったこっちゃって。
ちなみに、どこから更新してるのでしょう・・
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.02/12 20:02分 
  • [編集]

 

卵販売機とわんこ小屋のラン卵
ん?

卵販売機ないっすか?
けっこう好きです。

ん^^1人テンション上がるけど、やっぱ
あたしゃダメっす^^。
最近じゃわんこまで気になってる始末だし。
でも、だんなさまと2人きりは羨ましいっす。

んーーーどっちなんだぁ。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.02/13 00:52分 
  • [編集]

 

みぃち さんv-5

行ってきました~。
快適な熊本生活を送って参りました。
思い出しながらつづっていこうと思います^^
タマゴの自販機、福岡にはないんですかー。
東京にもありませんよ。
局所的に流通してるんでしょうか^^



kooさんv-5

もう、帰宅したんですよ~。
リアル更新はなかなかできないです。
尊敬します、kooさま^^

思いっきり楽しみたいと思っても、家族の顔がチラチラ(^_^;)
今度は家族旅行で訪れたいです。
火山は・・・・。
お楽しみに 笑



onnさんv-5

ランちゃん宅は、タマゴ関係のお仕事をされていたので、卵ちゃんみたいです^^
タマゴの自販機は・・・・??
採卵場が多いのかなぁ。
理由はよくわかんないですが・・・(^_^;)

onnさんちのご近所にたまごの自販機あるんですか?
私ははじめてみました~^^


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/13 06:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

