ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り タマゴを使わないチョコレートカップケーキ



タマゴ無し


タマゴ抜きのチョコケーキです。

以前もご紹介したことがありましたが、その時はパウンド型で。

今回は小さなアルミカップで焼きました。

チョコチップも入って、チョコチョコケーキ^^




このタマゴなしケーキは、チョコやアーモンドのおかげで

物足りなさは感じません。

チョコチップを入れた分、お砂糖は控えめに♪



今も、バターが品薄ですね。

製菓用の無塩バターの大型パックは

クオカでも富沢でも品切れが多いです。

スーパーには売っているけど割高だし。。。



そんな今、注目されている「コンパウンドマーガリン」

マーガリンに発酵バターが混ざっているんだとか。

「発酵マーガリン」なんて呼び方をしているメーカーもありました。



使ってみたけど、結構良いかも♪

お値段はマーガリン。

柔らかいから扱いやすくて、バターの香りもしっかり楽しめます。



このチョコケーキも「コンパウンドマーガリン」ですが

何の問題もありませんでした♪

リピーターになりそう(^_^)v













バレンタインももうすぐ。

今どきのバレンタインチョコって、手作りが主流なんですね。



去年は好きな男の子の為にチョコを作り、

保護者同伴で、呼び出して手渡しをした長女^^



今年は「好きな人が居ない」そうです。

ふーん・・・

「乙女心と秋の空」・・・ってかんじかしら^^;



「義理チョコ」は、あげるそうで

「義理」でも手作りするそうで・・・。

今年もママの出番になりそうです。。。。












今週末、親戚の結婚式に出席するため熊本へ行ってきます。

旦那と2人で。





そう、3人の子供達は留守番!!

群馬家の母が手伝いにやってきてくれます。



末っ子までも置いていくわけで、心配は尽きませんが

せっかくの機会なので、

「エイヤッ!」

と、全部お願いして行くことにしました。




飛行機自体、何年ぶりに乗るんでしょうか。(10年ぶりに近いです)

あまりの緊張にパスポートを持っていきそうです(笑)



大丈夫かなぁ。。。。

親戚周りなんぞもするんです。

初めてお逢いする方がほとんどなんです。

お墓参りもするそうです。

そして、結婚式に出席して帰ってきます。



3泊4日の旅。

行ってきまーす。(まだ先だけど^^)









*Comment

 

チョコ製作、お互いがんばりましょうね。
でも、
いろいろ考えて、
ただの形を変えるチョコになりそうですわ。

夫婦みずいらずの熊本旅行。
いいですねーー。火山もいっぱいあるし。
群馬のお母様が大変でしょうが、
すごい経験ですよね。
三ッ木夫婦も、群馬母も、お子たちも・・。

それまでに体調くずされませんように。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.02/06 18:00分 
  • [編集]

 

めったに夫婦だけになる機会も無いだろうから、是非とも楽しんで来てよ。
熊本行ったら、変わったもの食べれそう。
しかも楽出来ますな。
  • posted by もうたんさん 
  • URL 
  • 2008.02/06 22:34分 
  • [編集]

おおお! 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

九州にいらっしゃるんですか~♪
熊本も美味しいものが沢山あるので、是非色々楽しんでくださいね(*^。^*)
熊本ラーメンとか(福岡ラーメンより濃厚)美味しいですよ(^^)v
そういえば…私ももう10年近く飛行機に乗ってないかも(^^;
東京に住んでた時は、毎年1~2回里帰りで利用してましたが、今乗ると緊張しそ~(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2008.02/07 03:00分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

熊本には良い温泉があるよ!って、アドバイスくれる人はいましたが、「火山」と言った人は初めてです 笑
さすが、火山フェチ^^
人見知り真っ盛りの末っ子が心配なんですが、思いっきり目をつむって行ってきます。
上の2人はおばあちゃん子なので、たぶん大丈夫。群馬は母・・・大変。。。かも。。

チョコ、長女も普通に型に流したようなものが作りたいと言っていました。。。
ま、簡単で良いんだけど何となくガッカリしちゃったりして(^_^;)
どうせやるなら色々やりたかったのになー。




もうたんさん さんv-5

そうなんです。
夫婦だけでは散歩すらできない日常なので、滅多にないチャンスでもあります。
楽しめると良いなー。
熊本って、何が名物なのかな?
結婚式も、結構地方性があるのでどんな感じか楽しみです^^




みぃちさんv-5

九州に上陸しまーす^^
時間があれば、色々巡って、観光気分を味わいたいところですが、ハードスケジュールなのでどうなる事やら。。。
ラーメン大好き!本場のご当地ラーメン食べてみたいなー。
じゅるるん。。。。

みぃちさんは、東京にいらっしゃったんですね。
久し振りの飛行機って緊張しますねー。
ドキドキです^^;


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/07 06:18分 
  • [編集]

 

今週末なのですねー。熊本入りー
PCでは関係ないけど普段遠いから
近くに来られるんだーって思うだけでドッキドキですv-344
おうちのことは気になるでしょうがめったにない機会を楽しめるといいですね♪
熊本名物で私が好きなのは馬刺しと陣太鼓っていう和菓子(←高いけど・・)ですよん。
めっちゃうまーい!ジュルッ

バレンタインですが、うちの娘ちっとも色気なし。お父さんにあげて見返りを狙ってるだけ・・^^;長女ちゃんかわいいです。
バター、高いからーそのマーガリン探してみま~す^^
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.02/07 09:41分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

今晩 熊本入りしまーす。
九州のお天気はどうなのかなー。
東京は週末は荒れ模様みたいですが・・・。
新調した白いクツが気になるの^^

馬刺~。
それに、和菓子も大好き♪
空港にも売っているかしら。。。
あまり買い物をする時間も無さそうですが、少しおみやげも必要なので、探してみますね^^。

マーガリン、製菓材店ならあると思います。
探してみてね^^
PCは、連休明けまでお休み~。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/08 06:15分 
  • [編集]

 

我が家のかっちゃんも、今年は
『かっちゃん、●●君が大好きだから
チョコあげたい♪
おかあさん、つくってね★』
だって(笑
5歳児も、バレンタインデーを意識する時代なのかと。。。(笑


九州旅行いいなぁ~~~♪
私も行ってみたい!!
楽しんできてくださいねーーーー★
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.02/08 06:40分 
  • [編集]

 

おぉ!お子達抜きで熊本ですと。
もう今夜からなの?
末っ子くんもお留守番すご~い
エライぞ。お姉ちゃんたちいるしだいじょぶ
ね。

  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.02/08 14:51分 
  • [編集]

今頃は… 

熊本ですね!
群馬のおかあさん大変でしょうね(笑)
私なら3人はギブアップかな(笑)

でも、ここは腹をくくってご主人とゆっくりしてきてくださいね~
でも、冴子さんのことだから家のこと気になっているんでしょうね!

  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.02/09 11:23分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

お返事遅くなりました。
もう、バレンタインはすぐそこですね!
全く準備できてないです。。。。
どうしよーーー(>_<)

九州、楽しんできました^^
またご報告します♪



onnさんv-5

帰ってきましたー。
帰りの飛行機から、明石大橋を見ることが出来て、onnさんを思い出していましたよ^^
子供達は、ママがいなくてもへっちゃらだったようです。
頼もしいけど、さみしいなー(^_^;)



yoshikoさんv-5

帰って参りましたー。
子供達はとてもよい子だったそうで、おばあちゃんとの別れの時は涙涙でした(T_T)
長女曰く、「ママがいないときの方が、みんな良い子だった」とか(^_^;)

おかげで楽しんで来れました^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/12 07:59分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

