ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



雪の再来



また雪


また また 雪が降った東京。

朝、カーテンを開けると雪景色!

それも、この間の雪より積もっています。



雪雪



長女と次女は大はしゃぎで雪の降りしきる中、外へ飛び出していきました。




そして、全身ずぶ濡れ。。。。




何度も着替えては、また雪の中へ GO 

服が濡れたからと、着替えに帰ってくるところは、

都会っこ・・って 感じでしょうか(笑)

雪仕様ではない普段着だったからしかたがないかな(^_^;)

それでも長靴の中までびしょぬれになりながら、雪遊びを満喫していました










私はというと、雪景色に見とれる反面 ちょっと悪天候にガッカリ。。。



前日にMY「新車」が届いたの。

試し乗りをしたかったのになー。







MY「新車」→(イメージ)





にゃは。



チャリなのでした~。




まぁ、チャリとはいえ電動アシスト付きなので、我が家にとってはイタイ出費。

しかし、坂道の多い我が家周辺。

それに加え、次女の入園後は園へのいくこともしばしばあるでしょう。

そんなことを色々と考えた末の購入でした。





ん?





ペーパードライバー返上するんじゃなかったっけ・・・?

とかいうのは、ちょっと棚の上で・・・(^_^;)





今回は、ホームセンターとかではなくいわゆる「自転車屋さん」で購入しました。




価格は、ネットで検索すると安く売っている所もあるけれど

値段の差は 数千円。



自転車屋さんでも、少し値引きしてくれたし

なにより、故障したら出張修理をしてくれるというし

使い方も細かく指導してもらえて、価格以上に得した気分♪

おかかえディーラー(?)もできたということで

大満足のお買い物でした。



これで少しは引きこもり生活から抜け出せるかな。












*Comment

 

新車、おめでとうございます^^

電動、便利ですよね~♪
私も愛用してます!
でも、、、バッテリーも寿命があって、最近は、ちょっと乗るだけで、すぐ減ってしまいます。
2~3回乗ったら、バッテリーはお持ち帰り。充電ーーーってな感じです(><)

そして、やっぱり、ちょこちょこ、気になるところも出てくるので、自転車だけは、通販や、遠くの量販店ではなく、近くの店がいいと思ってます。
なにかあっても、すぐ、押して持っていけるので。
三ちゃんも、出張してくれるなら、完璧ですね^^
アフターケアが大事ですよね~、自転車は。

そして、またまた雪降りましたねー。
こういうことも想定して、ウェアがあるとよかったんでしょうね。
うちは、持ってないので、普段着。
しかも、濡れたままで、帰ってこないので、風邪ひきました。

今、熱出して、寝てます。
学校休みましたー(><)

三ちゃんとこは、ちゃんと着替えに帰ってきて、えらいな~。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2008.02/04 15:19分 
  • [編集]

 

またまた雪で子供さんたち大喜びですね。
こちらは降らないな~。寒いのに。
雪の匂いがさっぱりしません。

ところで!えー!!です。20エー!
わたしも今日新車購入っ。
ふつーのチャリ(でも私にしたら高級。ブリヂストン)ですが・・^^;
一昨日傘をサドルにかけたままこぎ出してしまい、傘が前輪に巻き込まれて大転倒。
傘大破・・チャリ走行不可能に(TT)
でも川に落ちそうだったケータイが無事だったのでラッキー・・と思います。そして私も初めての地元自転車やさん、とっても親切であったかくてグーでした。お互いおかかえディーラー持ちで安心ですねー♪
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.02/04 17:47分 
  • [編集]

 

i-4おめでと~♪
本当に雪が降るのも少なくなったもの。
楽しくて仕方ないよね。
しかも、学校がお休みの時だなんて
もうこれはプレゼントとしか言いようがない。私も遊びたかった」よぉ;;

電動アシストいいなぁ。
坂道ほんと楽そう!
今ママフラッカーズ仕様の電動もあるんだよね。子ども2人前後に乗せてた時に欲しかったよ。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.02/04 19:39分 
  • [編集]

 

ちしまっちさんv-5

お嬢さん、大丈夫ですかー。
うちの子供達は、雪遊び後も元気にしています。
洗濯物が増えるから、何度も着替えないでよぉ・・なんて思っていたけど、そうですよね。
風邪を引かずにすんで良かったです。
お嬢さん、お大事に(>_<)

アシスト自転車の先輩でしたか^^
バッテリーのことも、自転車屋さんから聞きました。
保たすコツは、なるべく電源を入れないで走ること!だって^^
バッテリーの買い換え費用で、普通の自転車が買えちゃうものね。
なるべく自力走行でがんばります^^
自転車屋さんのサポート体勢、やっぱり地元って大事ですね。





つーさんv-5

わー。
大転倒後、お怪我はなかったのでしょうか。
走行不能になるほど転んだことはないかも 笑。
って、笑い事じゃないですね。
でも、お元気そうだし大丈夫なのかな?

自転車屋さんで、自転車を買う・・って
当たり前なんだけど、実は初めてで・・。
長い目で見たら、高い買い物じゃないんですよね。
勉強になりました。
ディーラー持ち バンザーイ♪
(ちなみに私も同じメーカー^^)




onnさんv-6

そうなんですよ。
日曜日の朝、雪が積もってるなんて嬉しすぎですよね^^
しかし、今年の冬はサムーイ!
子供の頃は、冬ってこうだったなーって思います。
時たま降る雪が楽しくてしょうがなかったなーって^^
近頃の暖かな冬がおかしかったんですよね。

自転車の3人乗りが、公に禁止になりましたね。
危険なのは分かっているけど、実際どうしようかと頭を抱えているお母さんも多いと思います。
東京都は条例で、補助イスに1人とオンブで1人はOKなんだって。
末っ子がおぶえるうちは、このスタイルで頑張ろうと思います。
アシストがあっても、長い坂道は息切れしますよー。
痩せるかも(^_^;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/04 20:31分 
  • [編集]

 

ここ数十年、ちゃりにのってない私。
チャリにがんがん乗ってる人、
すごいなーーって尊敬です。
これからも山坂チャリライフがんばってくださいね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.02/04 21:34分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

アシスト付きなら、山越えも何とかなるかと思っていました。
確かに登れるけど・・・やっぱり、チャリはチャリ。
キツイーーーー(>_<)
でも、車を半ば諦めた私の最後の砦なので、頑張ってガンガン乗りたいと思います!
シェイプアップなるか!?
こうご期待!です(^_^)v
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/05 06:14分 
  • [編集]

わぁ~♪ 

三ツ木さん、おはようございます(^-^)ノ

東京は雪が凄かったみたいですね~!
今回は雪だるま作ったのかしら?(*゚∀゚*)
電動自転車、私とっても欲しいのですよ~ヽ(*^。^*)ノ
でも結構なお値段なんですよね(;.;)
それに住んでいるのがマンションなので、下の共同駐輪場に置かないといけなくって…。
前に一度普通の自転車をその駐輪場から盗まれた事があるので、高価な電動自転車を置くのは不安でヽ(´Д`;)ノ
部屋の前には消防法で置けなくなってるんですよね…_| ̄|○
今日は雪はとけてるでしょうから、おニューの自転車でさっそうにお買い物ですね(*^。^*)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2008.02/05 09:10分 
  • [編集]

 

新車、ご購入おめでとうございまーーーす!!
暖かくなってきたら、お外へドライブ(?)する機会も増えて楽しくなりそうですね☆
でも、今は前後に子供を乗せた3人乗りは違反なんですよね。。。
そうやって通園している人たちにとってはつらい事です。
我が家は、自転車なし生活です。。
自転車の空気入れは、しっかりと持っているんですけどね(^^;
またまたゆき遊び、楽しかったことでしょう!!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.02/06 06:42分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

昨日はお天気が良かったので、スカッとサイクリング(近所に買い物^^;)してきました。
移動時間もグッと短縮できるし、快適 快適。

盗難は、悲しいですね。
私の買った自転車は、自動で年間盗難保険がついていましたけど、それ以降に盗まれたら・・・(>_<)
今は盗まれにくい鍵がついているので、ソレを信用しようと思います^^



みんりんさんv-5

そう、子供も前後の3人乗りはダメなんですよ。
仕方がないとは思いつつも、辛いなーって思います。
1人オンブは良いらしいので、しばらくはソレで頑張りますが、限界は近いぞ・・・っと。
でも、今までの徒歩生活に比べれば大分楽ができそうです♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/06 08:32分 
  • [編集]

 

新車の乗り心地良かったようですね~
イメージ画像見ました!カッコイイです。
でも子供いすを付けておんぶも・・は大変だ~。くれぐれも転倒されませんように。
私が言うのもなんですが^^;
怪我はありませんでしたのでーm(__)m。青アザは出来てましたが。ケータイが落ちてたら心の傷は深かったことでしょう。セーフ!
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.02/06 10:43分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

はい。
くれぐれも、安全運転でがんばりまーす。
アシスト自転車の欠点をひとつ。
思いがけないところでアシスト機能がはたらいて、加速します。
歩行者が近くにいるときは危険なのでアシスト機能は使わない方がいいみたい。
(個人的な感想ですが・・^^;)

携帯が落ちたらイタイですよねー。
でも、青あざもイタイ・・・・(T_T)
お互い、気をつけましょう~♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.02/06 11:56分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

