ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り グルグルウィンナーベーグル(チョット失敗)

グルグルウィンナーベーグル

土曜の朝

ご飯もないしパンも麺もない。

子供達はテーブル叩いてハラヘリコール・・・(^_^;)

ベーグル生地にウインナーを巻いて焼きました。


焼きますよー



計量から焼き上がりまで45分くらいかな?

コネはクイジナート。

ベーグルだから、ちゃんとケトリングもしてます。

焦っていたので焼き色が甘いし、ツルピカにはならなかったけど

ぶりぶりウインナーともっちり生地で、美味しくいただきました^^








その前の日に焼いたのは、




雑穀ご飯パン


雑穀ご飯パン。

雑穀ご飯を炊いたとき、パン用にお茶碗1杯分取り分けておきます。

もっちりとした食感が好き。

リピ率高し^^





そして、写真のこそ泥ちゃんは・・・





どろぼう その1






もう、この窓は絶対に開けられません。。。。




我が家の末っ子ちゃん、まだ歩けないクセして登るのは大得意!

取りあえず登れるところはどこでも登るこのお方。

さすが男の子?ってことなのでしょうか。

冒険心旺盛みたいです。







チョコミニケーキ


お餅がふくらんだような形・・・。

チョット計量を間違えて粉が多くなってしまったら

こんな形になりました。

これは普通にタマゴを使っています。




そして、このこそ泥ちゃんは・・・・




どろぼう その2



タマゴたっぷりだからホントは食べて欲しくないんだけれど

焼いてる間、チョコの良い香りが部屋中に漂うんだもの。

食べたくなっちゃうよね。

たまには 解禁玉 でもいいか(^_^;)









そんな次女と末っ子、最近はつるんで遊んでます。

歳の近い2人。

こんな風に遊ぶ光景は、とてもママ的にはほほえましいんです。




何が楽しいのかは わかんないけど・・・




箱入り息子&娘







そして・・・・・

お昼寝・・・・




お昼寝






やっぱり箱入り息子^^





zzzzz


*Comment

 

久々の一コメゲッツ!!
パンつくり始動しだしたら精力的ですねー。
どれもとってもおいしそうです。
すばやく、もハラペコーズには大事な要素ですもんね。それにしても末っ子ちゃんのどろぼうお手手はおねえちゃんそっくりですね。
さすが姉弟。箱入りもかわいい。ダンボールとかせんたくかごとか子供は狭いとこ好きですよね。子宮みたいで安心するらしいですよん。
餃子はうちも120個くらい・・ほとんど息子。。。焼き方ためになりましたー
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.01/20 12:04分 
  • [編集]

 

作りまくってますね。
ウインナーベーぐるおいしそう。
やっぱクイジナートいいなあ。
てごねの私は、腱鞘炎。

卵入りは、人へのおもたせように作ったのかな??

箱入り息子さん。
私もあんな箱に入りたいです。
わりと好きです。楽しいよ。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.01/20 18:51分 
  • [編集]

 

ズンズンズンズン・・・・・・・・・

小島よしおの登場じゃないよ。
三ちゃんの記事読んで、「パン、作ろうかなー」という意欲が湧いてくる音。
ズンズンズンズン・・・・・・・・・

三ちゃんのパン作り記事は、やる気をおこさせてくれるので、嬉しいですね^^
(実際、やるかどうかは別として)
刺激を与えてくれるので、楽しみです。
チョコの香りって、う=ん、美味しそう。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2008.01/20 20:41分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

つー家も餃子100個越えですかー!
みんなどんだけ食べるんでしょう。。。
すんごいなぁ。
子供らの成長がちょっと恐ろしくなってきました。。。

パン焼き、エンジンがかかってきたところに粉の在庫が少なくなってたのに気づき・・・。
小麦粉値上げする前にドカンと買いだめしておかねば^^;

子供の狭い場所好きにそんな理由があったとは知りませんでした。
今年はこたつを出していないんですが、出したらきっと潜るんだろうな~^^



kooさんv-5

クイジナート、いいですよー。
お薦めです♪
私のパン作りには欠かせない存在。
ベーグル、次はツルピカに仕上げたいなーと思っています。
あまりに焦りすぎて、これじゃ美味しそうに見えないもんね。
味はOKでしたけど。

タマゴ入りは、突然私が食べたくてつくりました。
が、次女の喰い付きっぷりったら・・・。
やっぱりタマゴ入りは美味しいです。。。。



ちしまっちさんv-5

小島よしおの登場に
「パン作り?そんなのかんけーねー!!」
と、言われるのかと冷や冷やしましたよ 笑

わたしのへなちょこパン作りに、ちーさまの素晴らしきパンで私に一喝をくださいな^^
小麦粉も値上がりするし、禁断の25キロ買いも視野に入れている私。
ガンガン焼きまくりますよー。
ぜひ、ご一緒にパン記事アップしましょう♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.01/20 21:19分 
  • [編集]

 

やべー、ソーセージ好きにはいいわー。
嫌いじゃないけど、そこまで得意じゃないベーグルもラブリーにいけるな、きっと。




さりげなく、足跡を残しながら・・・
  • posted by もうたんさん 
  • URL 
  • 2008.01/20 22:01分 
  • [編集]

 

箱入り息子ちゃん、気持ち良さそう♪
狭くて一見、つらそうにもなんて思いましたが、小さい子は、狭いところが好きなのよね♪

雑穀ご飯パンは、本当おいしそう!!
ツブツブとモッチリの食感が魅力です★
私も大きな手を伸ばしたいです!!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.01/21 05:09分 
  • [編集]

 

もうたんさんv-6

さりげなくありがとうございました^^

ベーグル、不格好な焼き上がりになりましたが、外見もちゃんと仕上げれば良い感じだと思います。
パリッ!モチッ!のウィンナーパンです。

いまさらですが、もうたんさんは もうたん「さん」?もうたんさん「さん」??
(今までは、もうたん「さん」と思っていましたが急に不安になりました。。。)




みんりんさんv-5

箱入り息子は、このまま2時間ほど昼寝をしていました^^;
ワンコみたいで我が子ながら可愛かったです♪

ご飯パンはもっちり感がいいですよねー。
子供達も大好きなパンです。
丸パンだから成形も楽だし(本音(^_^;))

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.01/21 06:03分 
  • [編集]

 

パンもごはんも麺もない土曜日の朝は
我が家かと思ったが、
なんでそこでベーグルが出来上がるんだー!
ウィンナーまで旨そうだぃ。すっごぉい。
冴子ちゃん土曜日も早起きさんだよね。
それもすごい。

あぁ。歳の近い姉弟。可愛いなぁ。
うんうん。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.01/21 20:00分 
  • [編集]

 

Onnさんv-5

そう、何故か焼いちゃったんです、ベーグル。
今考えたらマックでも行けば良かったのにね^^;
そんだけ焦っていたと言うことで。。。

異性の姉弟、一緒に遊ぶ時期は短いですからね。(私も弟あり)
今の内に沢山遊んで欲しいなーと思います。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.01/22 05:45分 
  • [編集]

 

末っ子ちゃんの寝姿ほほ笑ましくて、思わず笑ってしまいました。
ここのパンをみたら、無性にパンが焼きたくなりました(笑)
でも、時間がなくて。。。(>_<)

結構連絡取ったり、宛名書いたり、お手紙入れたりで
時間取られるのですよね~

でも、今頑張り時かな?って思っているので。。。
無理しない程度に頑張りますね!
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2008.01/23 12:07分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

お忙しそうですね。
嬉しい悲鳴ですよね。。。
東京は珍しく雪が積もっています。
短期間のことでしょうから楽しむ余裕もありますけど、これが日常の雪国の方は大変ですね。
お疲れさまです^^

どこでもどんな状況でも眠れてしまう子供たち。
これまた期間限定ですので、沢山記録を残しておきたいと思っています^^
年頃になって生意気なことを言ったら、こんなチビだったんだぞーって笑ってやるのだ♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.01/23 13:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

