ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



2008年初パンは・・

クルミフランス




年明け初のパンは、クルミパンです。

ふぅ=3(久し振りで疲れた^^;)




クルミパンというか、クルミフランスだな。

プチパンです。

クープ1本は、ノーマルタイプ

クープ2本は、クリームチーズ入り♪

さて、どちらをチョイスしましょうか







この方は、






がぶりっ








クリームチーズ入りでした^^






ほじる


個性的な食べ方・・・ってことで








ちなみにノーマルタイプを割ると、こんな感じ

チーズなし



クラムも軽く、パリパリサクサクの良い感じに出来上がりました♪

クルミとチーズは相性バッチリだ~。













叱られました







なにたべた?


お顔にいーーーっぱいなんかくっついてますよ。(パスタのタマネギです)




叱られていじけてます、末っ子ちゃん。




だってね。




もうそろそろ、そこはだめだよって言ってるんだけど



聞かないモンで、





「こらっ!!」





と、一喝されたのでした。






そろそろやめるべし!

何でそこが好きなんでしょうか。
(テーブルの上なの)



机

(机の上ショット:旦那お気に入りの一枚)








餃子の焼き方







ぎょうざ


餃子を焼くとき、私はコールドスタートします。

フライパンはテフロン。

薄く油を引いて、包んだ餃子をフライパンに並べていきます。
(もちろん 未点火)

ぎっちり餃子がならんだら、100cc程の水を入れて蓋をします。

で、ここでやっと着火です。

水分がなくなってきたら蓋を外して、焼き上げ。

ジュージューという音が「パチパチ」と変わってきたらそろそろ出来上がり。

チラッとひとつ裏を覗いてみて焼き色を確認します。




これは、実父から教わった出来合の生餃子の焼き方。

自家製の餃子でもやってみたら失敗なくパリッと焼き上がりました。



バットなどを汚すことなく、包めるし、

食べる分だけ包んで焼けば、もちろん美味しいし。

三ツ木冴子的、餃子の焼き方でした^^





餃子の日は、餃子とスープだけよん♪





スープ


*Comment

 

久々の1こめげっとーーー。
私も本日パンはじめでした。
やっぱりパンのなんともいえない
焼き上がりの香りはいいですよねー。
ハードパンおいしそう。

パスタのたまねぎ笑えます。
毎日、がんばってますねー。
本当に感心します。(子育て)

  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.01/17 19:33分 
  • [編集]

 

ぎょうざのとき、スープだけですか。

私、ぎょうざの日は、ぎょうざだけです。
スープもつきません^^;
そのかわり、三人家族で100個は作りますが・・・・・・・・。
ご飯も満腹で入りません。
餃子とビールだけ。おつまみですね。
(子供はいい迷惑)

パンは、今年初、お疲れ様でした。
同じ路線のブログをやっていた仲間として、顔を向けられない心境ですが、今年も、パン作り、陰ながら応援しています。
クープもきれいで美味しそうですね~^^

  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2008.01/17 20:51分 
  • [編集]

 

今年初のパンは、クルミ&チーズ、これは最高ですよね★
大好きなので!!
次女ちゃんもチーズ入りをチョイスするとは
よくわかってらっしゃるのね♪

末っ子ちゃん、いじけていても可愛いね♪
ゴロちゃんもよくテーブルに登ってたっけな。。。。。
餃子づくり、何年もつくってないような気がします。。。。
もっぱら市販餃子。。(^^;
この焼き方を見て、ちょっとやる気になってきました!!!
がんばります!!!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.01/18 06:06分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

お互いパン初めだったんですね^^
そうそう、焼きたての香りはやっぱりいい!
焼いてみれば、やっぱり焼きたての美味しさにめんどくささも吹き飛びます♪
また作っちゃうぞー。

子育て・・頑張ってませんよ。
寒くて公園にも連れて行ってやってないし(^_^;)
親子共々引きこもってます。。。
今日も寒いしね。
うちの中でぬくぬくしようと思います(^_^)v



ちしまっちさんv-5

餃子100個ーーーー!
そういえば今はなき(?)とりとり家も大量餃子焼きをされていましたね。
でも、肉に野菜に小麦粉(皮)でできた餃子は、それだけで栄養的にはバッチリですモンね。
でも、たーくさん焼くのって普通なの?
うちは家族5人でも30~40個くらいかな。
ま、子供の成長と共に数も増えるんでしょうけど^^;
男の子がいるから200個焼きも、そう遠い話ではないかもしれません。
ひぃぃ。。



みんりんさんv-5

クルミとチーズはホントにサイコーですね^^
久し振りのパン焼きでしたが美味しくできて、滑り出し好調♪
エンジンがかかってきました(^_^)v

テーブルの上がお気に入りスペースの末っ子ちゃん。
何も乗っていないときはまだいいんですけど、油断するとテーブルの上のものを全部下に落として座る悪いヤツなんです(^_^;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.01/18 08:21分 
  • [編集]

 

パンはじめおめでとう。(わからんけど)
クリームチーズはほじくって食べなくちゃね。
末っ子くん、お目々に涙ためちゃって・・
(*´;ェ;`*) うぅ・・
我が家の末っ子はやっぱり足が悪くなってからは、飛び乗らなくなったな・・
わんこは怒られてもキョトンだけどね。
餃子の焼き方、やってみよ~
うちも100個。

  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.01/18 08:44分 
  • [編集]

プロみたい! 

三ツ木さん、おはようございます(^-^)ノ

TOPのパン、コロコロしてて焼き色も均一で綺麗で…まるでお店に並んでるパンみたいですヽ(*^。^*)ノ
三ツ木さん、子育てが一段落したらパン屋さんを開店とか?!
小さいあったかい手作りパン屋さんだなんて素敵ですね~♪
餃子の焼き方、生餃子でないとダメなのかしら?
私もその方法でやってみます~(^^)v
先に水を入れるのはいいですね(*^。^*)

あらあら…そんな潤んだ瞳で見つめられると、思わず許してしまいそう(^^;ゞ
でもなぜテーブルなんでしょう(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2008.01/18 10:38分 
  • [編集]

 

onnさんv-5

Onn家も餃子100個ですか~@_@
うちも覚悟しておかねば^^;
100個包むのは大変ですね。
でも、お嬢ちゃま達がお手伝いしてくれるのかしら。
うちの子供らも、仕込まねば^^

お行儀悪い末っ子ですが、元気な証拠なのでしょうかね。。
しかーーーし!
ママはそろそろ末っ子ちゃん調教モードにはいりますよ~。
怖いんだジョー。
泣いてもダメだジョーーー 笑




みぃちさんv-5

きゃいん♪
お店の・・・なんて褒めすぎですから^^;
でも、美味しかったですっ うふふ♪

餃子の焼き方、冷凍とかでも使えますよ。
加熱したフライパンに水を入れると、ジュッ!バチバチッ!!となるでしょ。
あれがないので、油跳ねも少ないです。
お試し下さい^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.01/18 14:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

