ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



ゆるゆるな日々

気がつけば1月も半分過ぎていました

ナント月日の経つのが早いのか。

何をしていたかというと・・・。



なんにも・・。



普通の生活をしていました。

特別のことは何もないのに、パンを焼いたりすることもなく

のんべんだらりの日々。

どうも年明けからの冬本番な寒さが

私の動きを鈍くしているようです。



寒いの嫌い。

多分前世は冬眠する動物だったんだと思う。

熊とかリスとかカメとかカエル???

寒くなるとすごく体がだるーーーくて動きが鈍い私。

引きこもりにも拍車がかかり、冬眠寸前です





て、感じで2008年のスタート。




とりあえず、ヒマな記録としてつらつらと・・・







冬眠寸前のわたしですが、食欲までも冬眠寸前。

つまり、食欲旺盛なのです。

脂肪蓄え中



突然チーズケーキが食べたくなって、重い腰を上げました。




作るの面倒だけど、玉アレちゃんのためにたまごを使いたくなくて。。




試行錯誤で、たまご抜きで焼きました。


チーズケーキ?



おいしそう?




・・・うーん。




やっぱり普通のチーズケーキとはほど遠いなぁ


ホットケーキミックスを利用したので、膨らみはしたんだけど




ってか・・・・




膨らみ過ぎちゃったんだけど。。。。。



およよ。。。


普通にベイクドチーズケーキを思い浮かべて食べると

およよ???な味。。。



改良の余地ありすぎ・・・・。


タマゴ抜きケーキ道・・・母は頑張ります











走る!

つい先日こと。

公園に行った子供達をお迎えついでに写真でもと

カメラを持って出たら、帰ってきた子供達と遭遇。




間に合わなかったか・・・^^;




ヒュルリ~と北風の冷たい日でしたが

子供達も北風に負けず、ヒュンヒュンと飛ぶように駆け回っています。





のぞき1



ご近所の家の覗き

ではなくて、フェンスの向こうのワンちゃんにご挨拶したいの。





みえないよーーーー





のぞき2




わーい♪

みえるよ~~♪




パパに抱っこ・・・・されてるのではございません。



ピチピチ20代前半の親戚のお兄ちゃんです

お休みを利用して遊びに来ていたのでした。



せっかくの休日なのに、なんだか子守の1日になってしまいゴメンなさい。。

でも、子供達はとっても楽しかったみたいです。

またきてね~






おまけ






熟睡中

zzzz。。。







食事中^^;





おねんね^^



*Comment

 

ママえらい!卵抜きでケーキ作り。
いつもすごいなぁ;;
だら~んの部分はちょい笑かしてもらった。
(´∀`*)ウフフ

寒いねぇ!寒いよ。寒すぎる。
お兄ちゃんに遊んでもらって
すっごい楽しそう!!
食べてる途中でネンネ。
っていつまでやってたかなぁ~。
忘れちゃったけど、可愛くて可愛くて
いっつもからかっては怒られてたな。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2008.01/15 12:57分 
  • [編集]

 

わお、久々の更新ですね。
本日はずいぶんと家族が出演と思ったら、
違ったのですね。
でも、楽しそうですね。
いい具合に顔の隠れてるのが笑えました。
膨らみすぎて出たスポンジの
おいしそうなことったら。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2008.01/15 17:05分 
  • [編集]

 

お兄ちゃんでしたか。
ハンサムな御主人だと思ったら・・・・・・・。
(あ、御主人はもっと、ハンサム?!)
ただ、余計な話ですが、せっかく帽子かぶってるのに、耳を出していては寒いかと。。。

お子ちゃまたちの写真、撮るのお上手ですねー。
ほんと、きれいに撮れてる^^

それと、チーズケーキ、ホットケーキミックスで作れるんですね~。

三ちゃん、寒いの苦手ですか?
私、暑いよりかマシです。
ちなみに、今も、暖房、つけてませんよ~。
着込んでいますが。
冷たい空気って、好きなんですよねーーー。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2008.01/15 18:46分 
  • [編集]

 

Onnさんv-5

食べながら寝ちゃった次女。
家族でクククッ・・・って笑っちゃったけど、気がつかないほど熟睡で、そのまま寝室行きとなりました^^

卵を入れずに作るケーキって、やっぱりどこか物たりなさがあるんです。
このチーズケーキもしかり。
タマゴの偉大さを実感する瞬間です。
飛び出た部分はアツアツをパクリ!
これは台所奉行の特権^^
なんか、気分的にそこだけ美味しく感じました へへへ。


kooさんv-5

植木の目隠し結構イイでしょ^^
他の写真で顔に加工を入れようと思ったら、
良い具合のがあったので。
これ、狙ってたらすごいですよね♪

焼きたては良かったんですが、冷めたらカチーンと硬くなっちゃって、ダメでした。。。
むずかしいですねーーー。


ちしまっちさんv-5

チーズケーキは、卵を入れないので取りあえず手軽にできるかと思い、HMで。
でも イマイチでした。。。
難しいなぁ。
レアチーズなら問題なかったんだけど、食べたかったのがベイクドだったので。。。

帽子に耳をしまうって、確かにそうかも^^
伝えておきます笑
子供の頃から寒がりだった私。
脂肪を蓄え始めてからは大分寒さに強くなったものの、それでもモコモコに着込まないと何もする気になれません。
脂肪ってスゴイ。
冬眠前の熊ってスゴイ^^
体温調節の機能があんまり良くないみたいで、暑さも苦手。
サウナにも入れません。。。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.01/15 20:14分 
  • [編集]

 

おはようございまーーーす!!
更新待ってましたよ♪
私も近頃寒いの苦手なんです。。。
これでも、昔はスキーやスノーボードを楽しんでいたのに。。。。
また行きたい♪
けど寒いの嫌。。。
なんて、悪循環です(笑

ホットケーキミックスの利用、お上手ですね☆
お手軽チーズケーキ、レシピアップを。。。。♪
私の場合、ホットケーキミックスがあると、ついつい作りすぎちゃうんです。
作りすぎると、自然にみんな食べすぎちゃうんですよね(^^;

ワンちゃん覗きをしてたのね♪
のどかな様子が伺われて、いやされました♪


  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2008.01/16 06:44分 
  • [編集]

 

みんりん さんv-5

さぼりすぎて気がつけば、前の更新からずいぶん経っていました^^;
寒い寒い。。。
今朝も寒かったです。
私はまだ家の中にいるから良いけれど、通勤通学は大変だなぁと、しみじみ。
幼稚園の送迎もしかり。
みなさまご苦労様です☆

チーズケーキはね・・・・。
もうチョイ研究しまする。
美味しい!って、食べたいですモンね^^
タマゴの偉大さを感じます。
とほほん。。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.01/16 09:53分 
  • [編集]

 

久々の記事待ってました!
(の割りに出遅れました;)
ほんとに寒い!ですね。例年ほどではないといいながらも寒いですよね~。私も前世は絶対冬眠動物です。この眠さ無気力さ貯蓄さ(脂肪・・)そんななか子供は強い!薄着で平気だし。うちはだんなのほうが昨日は嘔吐下痢症で悲惨。すごくはやってます。そちらはインフルエンザはやってますよね。気をつけてください~。
チーズケーキおいしそうですけどね。
次女っこちゃん良いお顔^^少しお姉ちゃん顔?になってるような。かわいいv-343やっぱりつんつんしたいナ
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2008.01/16 13:57分 
  • [編集]

わぁ! 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

オーブンの鉄板、すごく年期が入ってますね
~♪
使い込んでるのがわかってすごいです(^^)
うちのオーブンレンジの鉄板は…まだ焼きも入れてない新品です(笑)
ふくらみ過ぎて横に落ちた生地、芳ばしそう~v-343
カリカリになってるのって美味しいですよね(^^)

お母さんに向かって嬉しそうにかけてくるお子さん可愛いです~(*^。^*)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2008.01/16 20:26分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

寒いです。。。
昨晩、東京は初雪が降ったとか。
ニュースを見てワクワクと窓を開けたものの、どこにも雪の姿はなくてがっかり。。。
寒さだけが残っておりました。
うぉー!(寒さを吹き飛ばそうと気合いを^^)

嘔吐下痢はつらいですね。
嘔吐はなかったんですが、数日前まで家族でたぶん(病院行かず)胃腸風邪。
トイレの取り合いでした^^;



みぃちさんv-5

ひゃ。
天板みえてますね。。。
そう、年季が入っております(^_^;)
というか、手入れが行き届いてないのがばれちゃいますねー。
受け流してくださいませ 笑

落ちてた生地は意外にフンワリでした^^
でも、お味は・・・・。
勉強 勉強。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.01/17 08:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

