ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



おさかなのソーセージでチーズ焼き



おさかなのソーセージ


年末の最後の最後にモニター当選!

嬉しいなぁ♪

終わりよければすべてよし!っていうし、

なんだかんだいいながらも、充実の1年でした☆





しかしながら、このモニターはまたもや「レシピコンテスト応募が必須」(^^;)

ま、分ってて応募したんですから、義務は果たさねば!






本当はパンにしたかったんだけど、

お題が「お手軽レシピ」

パン生地から作るんじゃ、「お手軽」じゃないか・・・




てなことで、

こんなものを作りました





グラタンみたいなの。

レシピ ポテトと魚肉ソーセージのチーズ焼き by みつきさえこ

レシピって程じゃないんだけど

マッシュポテトの上に市販のミートソースをのせて

おさかなのソーセージと好きな具とチーズをのせて焼いただけ。



一見グラタン風。

食べても、あっさりしたグラタンみたい。


お子様向けのお味です^^









カボチャケーキ


このところよく焼いていたカボチャケーキ。

またまた焼きました。

カボチャの風味美味しいのよね。



このカボチャケーキは、

普通のパウンドケーキの分量
(玉子・砂糖・バター・薄力粉1:1:1:1)&作り方で、

砂糖の4分の1を蜂蜜に代えて、ラム酒を多めにいれます。

あとは、チンしたカボチャのマッシュを混ぜただけ。

特別なことは何もないんだけれど、なぜか評判がよいので

リピ率高し^^




1本は頼まれ物。

1本は帰省の際の手土産にしようと思います。








年の瀬の我が家、長女と次女が帰省中のため

なんとまぁ、静かなことか。





ちびっ子ギャングの居ぬ今のうちに

大掃除して~

あれして~

これして~

そうだ!あれもしなくっちゃ!

って、

計画はどっさりあったのもの、なぜかはかどりませんでした。。。





実は、遊び相手の居なくなった居残り末っ子チャンが、

ここぞとばかりにストーカーに大変身・・・




お買い物は一人を連れ歩くだけだから楽だけど、

他の家事のはかどらないことったら。
(何気に言い訳・・・^^)

少しでも私の姿が見えないと、すごい泣きっぷり

座れば猫のように膝の上に乗り、

立てば、足にすがってはなさい。。。
(寛一お宮?みたい。。)

台所に立つのもあぶなくて仕方ないのよーーー。





そんな感じで、

大掃除は出来なかったけど

頑張って小掃除は何とかやりました。

手つかずの数年前の書類箱から新品の2千円札2枚!
(流通通貨なはずなの、なぜか嬉しい♪)

が見つかったりして、掃除はするモンだなぁ。シミジミ。

・・・って、普段の手抜きがバレバレですけど。


明日の今頃はで群馬に向かっていることでしょう。








そいえば・・・・。






数日前のことですが・・







ハッピーバースディ トゥ ミィ~♪

パチパチパチパチパチ









・・・・・・。

(寂しく一人芝居)
















たしかに誕生日が嬉しく思えない年齢。

三十代最後の年齢になりましたーーーーーー。

この1年は、次世代に行く前にせいぜい悪あがきをしようと思います^^;





こんなオバチャンになった私に

群馬母やら、友人やらからお祝いメッセージが。

たまたま野暮用でしていた実弟や実父からも、

「そういえば、誕生日だよね」って。

おお、実家家族よ。

よくぞ覚えていたわね。

ヨシヨシ。




そして、旦那からは・・・・・・。







しーーーーーーん






きゃは。




なんてね。

いいのいいの。

だんなよ!気にするな^^
(軽くプレッシャ-?笑)




これからも、どんどんオバチャンになっていく私を

よろしくお願いね。









今年もあと2日でおしまい。

1年間、お世話になった方々 ブログを介して仲良くしてくれた方々

本当にありがとうございました。




年内更新はコレで最後になります。




みなさま

良いお年を


collage-1_20071229234704.jpg


*Comment

おおお?! 

三ツ木さん、お誕生日おめでとうございます~ヽ(*^。^*)ノe-405
三ツ木さんも冬生まれだったのですね~♪
私は殆ど誕生日変わりませんね(^^)v
30代最後の年ですか~!
じっくり1年楽しんでくださいv-343
今年は三ツ木さんのBlogで今まで知らなかった世界を楽しませて頂きました。
どうもありがとうございます(*^。^*)
来年もよろしくお願いします~♪
よいお年を~('-^*)/
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.12/30 05:13分 
  • [編集]

 

おお、最終更新まで1コメげっちゅならず。
まいっか。
お誕生日おめでとうございました。
歳を重ねていくのは、人間の定め。
悲しいけど、今まで知りえなかった境地に
達することができるので、
それはそれでまた魅力・・
とかっこいいことをいってみたが、
精神年齢まだ20.

最後までちゃんとスイート焼いて
すばらしいです。
群馬にいっても、がんばってください。
(って、別に引っ越すわけじゃないっつのね)

よいお年を・・・
そしてまたブログの世界でも
ぽつんと残される私
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.12/30 07:22分 
  • [編集]

 

ラストをつーコメで飾れるか?!
終わりよければ全て良し^^ですね。
アレンジレシピ大好きなグラタン風~さすがです。かぼちゃケーキもv-343
末っ子ちゃんもお姉ちゃん達がいなくて寂しいのですね。いつもと違う静けさに不安になってるのかな。せめて今日だけはお昼寝長いと良いですけど~。
そして!冴子さんお誕生日だったのですね。
おめでとうございます!!
ダンナがシーンは一緒です^^;
30代最後か~1才しか違わなかったんだ~。何だかおなごり惜しい気がする年ですよね。私は40になってから病気オンパレードだったから・・気をつけてくださいね。
冴子さんのブログにおじゃまするようになって約一年、最初はちりめんのカテゴリーで知り、今やすっかり三ツ木ワールドにハマってしまいました。ありがとうございます。
来年もよろしくです。よいお年を~!
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.12/30 07:29分 
  • [編集]

 

みぃち さんv-5

今年1年、仲良くしてくださってありがとうございました^^

30代と40代じゃ、聞こえが違いますからね~。
せいぜい年齢を聞かれたら大きな声で「30代です♪」と答えていこうと思います(悪あがき^^;)

来年もよろしくお願いしまーす。



kooさんv-5

加齢とともに、人間としての中身は充実して来ますよね。
しかし、老化現象はやっぱり辛い(T_T)

更新せずとも、ネットサーフィンはしたいなーと思っています。
ポツーン・・ではないですよーー。
365日営業更新、楽しみにしています♪

来年もよろしくお願いします☆



つーさんv-5

年末コメは残念ながらスリーコメでしたね 笑

いつも忙しいのにコメくださってありがとうございました。
ちりめんはだんだん出場回数が減ってしまいましたが、それでもこうして遊びに来てくださってとても嬉しいです♪

つーさんは、一つ先輩だったのですね^^
お子さんが大きいのでもう少し先輩かと思っておりました・・・てか、うちの子が小さいのか 汗
ほぼ同年代ってことで、これからも色々とよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えくださいねー!



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.12/30 09:47分 
  • [編集]

 

最後の写真、いいですね~。
そして、お誕生日おめでとうございます^^
そっかー。
ありがとうな年(39)になられたのですね。
三十路最後、素敵なことがいっぱい、起こります様に・・・・・・・・。
そして、今年はお世話になりました。
三ちゃんのおかげで、楽しい電子箱生活となりました。
来年も宜しく御願いします^^

カボチャケーキ、私も作りたいです^^
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.12/31 00:59分 
  • [編集]

 

ちしまっちさんv-5

ぐんまからこんばんは^^

あー。
もろ言っちゃいましたねー。(って、自分で言ってるけど)
そう、サンキュー「39」になっちゃったわけです。
30代が楽しかったーとなるように、30代も終わりよければすべてよし!にしたいと願うばかりです。

こちらこそ、来年もよろしくお願いしますねー♪
来年は電子箱を抜け出しておあいできるといいな^^
良いお年をーーー☆
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.12/31 19:01分 
  • [編集]

謹賀新年♪ 

e-476三ツ木さん、明けましておめでとうございますe-476

去年は仲良くして頂いて、どうもありがとうございました♪
これからも三ツ木さんの素敵な記事を楽しみにお伺いさせていただきますねv-343
今年もよろしくお願いします~ヽ(*^。^*)ノ
この一年が三ツ木さんにとって、素敵な実り多い年でありますように…e-75
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2008.01/01 21:58分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね!

30代最後の1年、充実させたいな~。
まずは体調管理から。
「健康第一」でがんばります♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2008.01/03 22:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

