ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



アンパンマン再来♪



アンパンマン


我が家にアンパンマンがやってきました♪










ドキンちゃん


作者は、以前に、色々と手作り品を送ってくれた遠方の親戚です。
(前のもらい物は、こちら)







アンパンマン


お人形は着脱可能で、とっても細かいです。



すごいなぁ。

私にはとても真似できません・・・。





てさげ


3姉弟に・・と、3つのてさげです。


特に次女ちゃん、大喜び

アンパンマン一色の生活をしている彼女。

コレを見逃すはずがなく、一時も離さず3個を手に持って部屋の中をウロウロ。。。

相当嬉しかったみたいです。

てか、誰にも渡したくない・・・ってのが本音でして、

この写真を撮るのも大変で~~~


「返して~


コールが沸き起こる中

「チョットだけだから、貸してね~」

って、何とか撮りました・・(^_^;)





この他にも、わたし用のてさげもあり、


小さなバッグ


美味しいメロンやなんだか珍しい柑橘系のフルーツを頂き
(とっても美味しかったです♪)

その他諸々、いろいろと入った福袋のような小包





本当にありがとうございました~

















気に入ると続く・・・


またまたたまプラセレブレシピのスイートポテトケーキを焼きました。



が・・・・



チョイ失敗



は、成功の元?





DSC_8832.jpg







トラブルで、サツマイモが足りなくなってしまいまして、
(レンジかけすぎて、すっかすかの木の枝のようになりまして)

残っていたサツマイモでは到底レシピの分量に及ばない・・・。





仕方なく、不足分は紅芋パウダーを代用しました。





パウダーなのだから、薄力粉やBPと一緒にふるって最後に投入すればいいものの

なぜか、サツマイモちゃん達と一緒に牛乳で練り上げちゃったんですが、

その時は、とても鮮やかな紫色でお芋の良い香りが~♪



しかし、あれこれ材料を混ぜ合わせていくうちに

あれよあれよという間にどどめ色?っちゅーか、すんごい色に・・・・。




げげげのげ~~~~



でも、焼き上げてみればちゃんとスイートポテト味になってました。

ホッ=3



ほわんほわんのスポンジケーキのよう。

時間が経つと、しっとりとしてまた違った味わい☆




美味しゅうございました














良くある光景



気がつけば。。



気がつけばグーグーとおねんねの末っ子ちゃん。






zzzzz・・・


何チュー格好で寝ているのやら。





ん?





そういえば・・・





この人も・・・・






おんなじー



姉弟だねぇ












土曜日の午後、久し振りに私の愛すべき「富沢商店」へ行ってきました♪


いつ来ても、ワクワクする店内。

ネットで何でも買えるけれど、やっぱり手に取ってみるのとは違う。

あれもこれも、欲しい物だらけでよだれが出んばかりです(^_^;)



土曜日とあってか、とても混雑していました。



他の店舗がどうなのかは知りませんが、

本店は狭い間口に狭い通路。

戸棚にはビッチリと色々な食材が並んでいます。



家族5人でゾロゾロ行ったら、もみくちゃ状態でした。

いつものごとく次女がベビーカーに乗るので、

ソレこそ動きが取れない。。。



そこでベビーカーをたたむと、

どーーーーーしてもベビーカーに乗りたいと、泣き叫ぶ次女




ゆっくりお買い物をするような雰囲気はすっかり消え失せました・・・。




次女を担当してくれただんなさま。

「ゆっくりみてていいよ」

と、言ってくれるものの、

額に「もう無理です・・・」と、書いてある(ようにみえる)。



その後も不機嫌が治らない次女と、

額に「いい加減にしてくれ」と書いてある(ように見える)だんな



凶暴化していく2人に限界を感じ、早々に引き上げて参りました(涙)




数年後、ゆっくり買い物が出来る日を夢見て

今の私はネットショッピングを楽しむことにします。






近くて遠き「富沢商店」・・・・。
(こんなのばっかり・・・・(^_^;))





*Comment

 

わーい1コメ。
しかもリンクありがとうございました。
ポテトケーキ。あたらしい発見おめでとさんです。
そうそう、失敗からいろいろ生まれるのよね。
はじめチョコケーキかと思いましたわ。

アンパンマンはじめ、
刺繍のすごさ。びっくり仰天です。
世の中にはいろんな人がいるんだなと
つくづく感心。

最後に、富澤。
わがまちは東急に入ってるけど、
町田が本店だったんですね。
はじめて知りました。
本店はひろーーーいんでしょうね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.12/10 15:38分 
  • [編集]

 

マスコットのあんぱんまん達が細かくて可愛い~って思ってたら、手提げにも細かい細工。すごぉ~い!!!
次女ちゃんの大喜びっぷりが浮かんじゃう。
嬉しいよね!

紅芋だったのね。お子チャマたちの大好きなチョコ味かと私も思った^^;
不思議ねー紅芋パウダー。

富沢商店!行ってみたいなぁ~
家は長女が大喜びしそうだな~。
次女とくまには地獄かもだな~。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.12/10 19:50分 
  • [編集]

 

町田の富澤に行かれたの?
私が行くときは横浜かな。
しっかし、富澤だけで「近くて遠い」とは・・・・・・・。
大変ですね、ほんとに。
御主人には、おこちゃまたちと留守番していていただけたらいいのにねー。

アンパンマンの手縫いにはただただビックリです。
魔法としか思えません。見てるだけで、手にはりがささったような気になってきます。。。
でも、こんな素晴らしいプレゼントをもらえるなんて、良かったですね。
それも、三ちゃんのお人柄ですよー。

  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.12/11 00:11分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

チョット色は悪いですが、一応スイートポテトケーキに仕上がりました。
でも、やっぱりお芋の方がおいしいかな^^;
また、チャレンジさせていただきます♪

我が家からは町田の富沢が一番近いんです。
そこの近くに旦那の好きな釣具屋もあり、ゲーセンなどもあり、家族で満足できるってことでいつもここの富沢です(この日は失敗しましたが・・)
本店の他は町田小田急の富沢しか知らないんですけど、小田急よりは広いですよ。
他の店舗はどうなのかな??

アンパンマン、凄いですよねー。
夫方は裁縫一家です^^



onnさんv-5

アンパンマン、お人形単体でも遊べるんですけど子供達が無くしちゃいそう^^;
後でヒモで繋ごうと思ってます。
・・・・てか、できるのか?わたし。。。

onn家だと、クオカの方がちかいのかな?
クオカの本店は確か徳島?
店舗もあるのかしら。(自由が丘にあるらしいけど。。)
富沢商店は、製菓やパン材だけじゃなくて
色んな食材が売っていますからね。
メチャメチャ楽しいッスよ(^_^)v



ちしまっち さんv-5

富沢商店は、町田に2店舗あるんですが行くときは大体そのどちらかですね。
逆に他の店舗は行ったことがないんです。
チョット行ってみたいなぁ。
町田の2店舗は、どちらもとても混雑していて子連れでゆっくり覗く・・・って結構難しい感じ。
ゆっくりじっくり吟味して、色々買い込んでみたいです。

アンパンマンは、色々オモチャも売っているけれど、こういうのが子供達は喜ぶんですよね。
こんな風に作れたら、作るのもキット楽しいのでしょうね。
私だったら・・アンパンマンがアンパソマンとか、ドキンちゃんがトキンチャンになっちゃいそう^^;





  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.12/11 06:27分 
  • [編集]

すごい! 

三ツ木さん、おはようございます(^-^)ノ

こんなバックを幼稚園に持っていったら…羨望の的になっちゃいますね~♪
すごく細かいところまで作り込んであるし、素敵な贈り物ですね(*^。^*)

「富沢商店」といえば、前に記事でご紹介されてたお店ですね!
手作りスイーツの材料などが沢山の宝の山♪
お子さんがもうちょっと大きくなると、ゆっくり見れるようになるかな?(*゚∀゚*)
確かに狭い通路で商品が一杯だと、ひっかけて倒したりしそうになりますもんね…(>_<)
お芋のケーキ、色も綺麗ですよv-343
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.12/11 08:25分 
  • [編集]

すご~い!!! 

アンパンマンのバッグ凄いです~
とっても芸が細いですね~
次女ちゃん三つとも持って離さないの分かります。

それにしても、叔母様器用でいらっしゃいますね!
何よりのプレゼント、良かったですね!
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.12/11 19:48分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

アンパンマンバッグ、ほんとに幼稚園に行くようになったら活躍しそうです^^
ソレまでキャラクター達が行方不明にならないようにしないと。。。

富沢商店は、お菓子やパンの材料だけじゃなくて、スパイスや調味料なんかも豊富。
お手軽に多国籍料理が作れちゃうセットなんかもあったりして、見ているだけで楽しいです♪
ネットショップもあるんですが、やっぱり実物を見るのが楽しいな。



yoshikoさんv-5

アンパンマン、スゴイですよね~。
なーんて、身内ながらも感心しきりのわたしです^^
ま、次女の離さなさもすごかったですが・・(^_^;)
誰もそばに寄るな!と、威嚇しまくっておりました。。。

手作りのあたたかいプレゼントは、何より嬉しい物ですね。
心がほっこりと温まりました♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.12/12 06:02分 
  • [編集]

 

アンパンマンの手提げ、ほんとすごいです。
あまりの芸のこまかさにびっくり!
おばさまが冴子さんのお子さんの喜ぶのを楽しみに作られた気持ちが伝わります。
それにしても取り合いにならなくてよかったですね。長女ちゃんは譲ってくれそうですし、末っ子ちゃんはまだ分からない?でしょうし^^
寝相、笑ってしまいました。やっぱり姉弟ですね。これもDNAなのかな~v-398
うちも体よじったようなヘンな寝相を二人ともしてましたワ
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.12/12 12:40分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

アンパンマン達の乗り物までしっかり作り込まれていますよね。
表情もとっても可愛いし^^
出来る物なら、私も作ってみたい(^_^;)
取り合いになる前に走り去っておりましたので、次女の不戦勝とでも言うのでしょうか。。。
次女の逃げ足の速さはけっこうなもので、私でも追いつけませんの。。。

寝相って、DNAに刻まれてるのかしら。
面白いものですよね


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.12/12 16:48分 
  • [編集]

 

おはようございます☆
てづくりのアンパンマンシリーズ!
すごい!!!
これをつくられた方は、凄く器用なんですね♪
こんなに可愛いと、取り合いになっちゃうよね!
富沢商店、一度行ってみたいです!!!
がんばったパパさん、ご苦労様でした(笑
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.12/13 06:44分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

このアンパンマンバッグは、取り合いになる前に次女が持って逃げました 笑
長女はアンパンマンは卒業してますし、末っ子は今のところよくわかっていないので、次女の一人勝ちといったところ。
いずれ末っ子が分かるようになったら、その時戦争が起きるのかも。。。

富沢、何時間でも過ごせますよーー^^
だから、何時間でも過ごせる時間が欲しい^^;
もうチョットの辛抱・・かな。。(あと何年・・・^^;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.12/13 20:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

