ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 肉まん



にくまん

暖冬だと言われていますが、やっぱり師走の声を聴いてからは

グッと冬めいてきましたね。


朝、洗濯物を干しにベランダへ出たら

手すりに霜が降りていてビックリ

寒いはずですわ。



寒くなると食べたくなるものって色々あるけれど、

「肉まん」

は、私の中ではトップ5に入る冬の必須アイテム。

寒空で ハフハフッ=3 ってしながら食べる肉まんは最高♪



てな訳で、寒さに負けて急に食べたくなり、作ってみました。



皮はいつもの皮

中身は、家にあるもので。



豚挽き肉
長ネギ
タケノコの水煮
エリンギ

チキンブイヨン
醤油
砂糖

ごま油
片栗粉



分量は超適当で、取りあえずコネコネ。

シュウマイの倍くらい大きさで作りましたが、

蒸し時間が30分ほどかかりました。


最初、15分で割って見たら中が生だった・・・(^_^;)




中華街の豚まんと比べるのは、論外っちゅう、罰当たりですが、

コンビニ肉まんとも全然違うなぁ。




でもまぁ、家で食べるならこんなモンでしょう・・・程度。

改良の余地はまだまだありそうなので、

ハフハフしたくなったら、また作ってみようと思います♪





スイートポテトケーキ

やっと作りました~。

たまプラセレブレシピのスイートポテトケーキです。

小さく沢山焼きました。

1日おいたら、不思議とつやつやになったんですけど、何ででしょう。

照りたまはしていなんですけどね^^;

長女の友達が数人遊びに来たときに出しましたが、

あるだけ出したら、あるだけ食べていきました。。。

多分、1人3個くらい食べてると思う(^_^;)

小さいといっても、手の平サイズはありますけど。



てな訳で、大変好評でした♪

美味しいレシピ、ごちそうさまでしたぁ。






マドレーヌ


ま、作ったので記録として。

マドレーヌです。

この日は、珍しく国産のレモンを入手したので、

皮をすりすりして、果汁も入れて作りました。



柑橘系の香りが入ると、断然美味しい♪

マーマレードでももちろん美味しいけど、気分が違うな。

レモンを触った後の手についた果汁を

手にこすりつけて、ハナにあててクンクン臭いを嗅ぎまくってました。

チョット怪しい人かも(^_^;)











昨日、珍しく次女ちゃんが歩いてくれるというので、

近くのコンビニまで散歩してみました。



近いといっても、子供の歩調に合わせると20分くらいかな?

近くて遠いコンビニです。



人通りの少ない裏道(住宅街の中)を通っていきましたが

公園があったり、空き地があったり誘惑の多いこと(^_^;)

なかなかコンビニにたどり着けません。。。。




林



遅い紅葉が見頃の雑木林を横目に


綿毛


タンポポの綿毛をふぅ~~~。

・・・。

やっぱり暖冬なのかな?笑

狂い咲きのタンポポが沢山咲いていました。





この日の次女ちゃんは、途中で抱っこをせがむこともなく、

ちゃんと歩いて往復できました^^

末っ子ちゃんは、私の腕の中で爆睡。。。



コレが、ベビーカーで出掛けたら絶対歩いてくれないんだなぁ。

末っ子ちゃんをベビーカーに乗せられる日は来るのかしら。。。



9キロおんぶで 日々、肩こりとの戦いなのです。

とほほ。。。









*Comment

 

おんにちは!
ほんと~寒くなると肉まん食べたくなるなる。手作りのお肉たっぷりのやつ。
私はね、豚バラ肉をフードプロセッサーにかけて肉汁(いや脂)たっぷりにしちゃって作るのが好きなの~。コンビニとも中華街とも違うっていうのが的確な表現で共感しちゃったわ。
次女ちゃん(相変わらずの長靴めっちゃキュート)とゆったりお散歩なお買い物。ほんわか~♪そっか^^おぼっちゃま抱っこは大変だよね^^;家の2娘はベビーカーに乗ってくれなくて、ベビーカーにぽぽちゃん。
2人でベビーカーを押す・・3人目?と覗き込んだご近所さんがぽぽちゃん見てびっくり!なんて事があったんだな~昔。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.12/06 13:17分 
  • [編集]

 

肉まんかーーー。
もう、作ってないなー。
今の世の中、便利すぎるでしょ?
チンしたら食べれる状態のもの、売ってるし、コンビニ行ったらいつでもOKだし・・・・・・。
やっぱ、便利にするから、主婦が手抜きをするんだわさ。
(↑自分の手抜きを世の中のせいにしている。)

でも、三ちゃんは手作りしてるんだものね。
私もがんばろっかなーーー。
来年は。

スイートポテトケーキ、小さめで作ったのね^^
焼成時間、結構短い???
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.12/06 17:43分 
  • [編集]

 

Onnさんv-5

3人目がポポちゃん、笑っちゃった^^
うちの長女が小さい頃、超リアルな新生児人形が気に入って持ち歩いてたんだけど、3歳くらいの子が新生児抱いて歩いてるのって結構驚きよね。
ギョッとされてたのを思い出しました^^;

肉まん、豚バラかー。
そう、イマイチジューシーさがなくてね。
そうか。
色々試して、またリベンジしてみまする。



ちしまっちさんv-5

スイートポテトは、焼成20分くらいかな。
マドレーヌカップで焼きました。
マフィンカップでも良いかもね。
と、勝手にアレンジ・・・。
kooさまお許しを^^;

手作りは、仕方なく・・ってところもあるわけで。。。
何せコンビニ徒歩20分ですからね。
(ここが一番近いストアです)
ミニストップの肉まんも美味しいからなぁ。
近かったら作らないかも^^


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.12/06 18:42分 
  • [編集]

 

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • posted by みんな の プロフィール
     
  • URL 
  • 2007.12/07 04:28分 
  • [編集]

 

寒い日の肉まん最高ですね!!
でも、もっぱらコンビニに頼ってるかな(笑
蒸し器を使うってだけて、しり込みしてるのかな。。。(笑

幼稚園へかっちゃんのお迎えに行くと、私の肩に抱かれて眠ってしまうゴロちゃん。。。
(未だにです。。。)
赤ちゃんの頃からベビーカーにはほとんど乗ってくれないゴロちゃんでしたから。。。
15kg抱っこは、きついです。。(^^;
腰にきます。。。。(^^;
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.12/07 05:43分 
  • [編集]

 

リンクしてもらったのに、
めずらしくおくれましたーー。
ごめん。
でもって作ってくださったのですね。
ありがとう。
しかも、ご丁寧にカップにいれちゃって。
どばっとまとめ焼きできるところが
この簡単レシピなんだけど、
こうやって小さく焼くのもおされですね。

私もそろそろ手作り開始しなきゃーー。
最近スイートはおろか、
まともなご飯食べてないわー。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.12/07 10:51分 
  • [編集]

 

肉まんがおいしい季節です。
本格的な中身ですね。
私はこの皮を教えていただいてから、季節に関係なく色んなものを入れて作りまくってます。もはやリピ回数わかりません。ほんとに簡単で重宝してます。ありがとうございます!
昨日この記事をみていたら娘が30分でスィーツを作れというので早速冴子さんのちっちゃいカップで焼くのをまねしてみました。焼く時間短くていいかと思ったら意外にも35分もかかりました。なかなか焼き色が付かなくて・・。
きれいな色はガスオーブンだから?腕・・かなー。うちも子供達とその友達で完食です;
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.12/07 12:53分 
  • [編集]

 

みんりん さんv-5

ゴロちゃん、15キロですかぁ。
ソレは大変ですね!
うちの次女ちゃん、12キロです。
やっぱり男女の差なのかな?
末っ子の成長が恐ろしいです(>_<)

肉まん、買ったモノの方が断然美味しいです。
とほ。。。
蒸すのは、中華鍋的なフライパンでやったので面倒はなかったんですけどね。
肉まんも修行しちゃおうかな^^


kooさんv-5

不調なところコメありがとうございます。
リンク、事後報告ですんません。
美味しいレシピ、ありがとうございました。
本日も実は、焼かせていただきました。
しかも、チョットトラブル発生で仕方なくアレンジさせていただきました。
重ね重ねすんません。。。
それもまた、後日書こうかなと思いますのでよろしくです(^_^)

手作りとはいかなくても、食は原動力ですからね。
いっぱい食べて大きく元気になって下さいね^^



つーさんv-5

まぁ、肉まんの皮がお役に立っているようで嬉しい限りです^^
こちらこそありがとうございます。

ちっちゃいカップで今日も焼いたんですが、20分弱でした。
火力でしょうかねぇ。。
エンゼル型では、35分で焼き上がりました。
美味しいレシピ、嬉しいですよね^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.12/07 13:56分 
  • [編集]

肉まん~♪ 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

肉まんといえば…前に中にシュウマイを入れた簡単肉まんをご紹介されてましたよね?
あれがすっごく記憶に残って…いつか作ってみたいと思ってます♪

手作りスイートポテト完食ですかぁ~(笑)
やっぱり子供は気持ちいいくらい食欲が旺盛なんですね(*^。^*)
きっととっても美味しかったんでしょうね(^^)v
うはぁ…3キロ…三ツ木さん、力こぶがあるのでは(^^;
でも米袋の3キロは重いけど、お子さんの3キロが平気なのが母の愛ですねv-343
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.12/08 04:09分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

そうそう、シュウマイね!
シュウマイ入れた方が美味しいかなーってお味だったんです実は^^;
なかなか難しいですね。
シュウマイだったら間違いなしですよ!
皮は発酵とかいらないからスグできちゃうしお薦めでーす。
寒い朝の朝食にいかがですか^^

末っ子ちゃんは、9キロでーす♪
米袋3キロ×3個分ですよぉ。
ずっしり・・・でございます。
それでも痩せない、母は強し・・・(^_^;)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.12/09 21:19分 
  • [編集]

こんばんは^^ 

たまプランヌのkooさんところから来ましたよっちーです。
お邪魔しま~す
凄い。肉まんを手づくり・・・
私には出来ないわ。
お料理は普通にやるんですけどね。オヤツもホットケーキくらいしか作ったことない私です。
kooさんのところでコメントいただいたので、こちらにお邪魔したのですが、
こちらこそ気になさらないでくださいね。
たまたま正解してしまって・・・
いつもコメントしている三ツ木さんの方が貰うに価するんじゃないかな~と思った次第です。
判断はkooさんにお任せしましょうv-410
  • posted by よっちー 
  • URL 
  • 2007.12/09 23:01分 
  • [編集]

 

よっちーさんv-5

わざわざお越し下さって、ありがとうございます^^

ほんとに、お気になさらずにー♪
・・・って、レジの前で財布を持って「いいわよ、いいわよ~~」って言い合うおばちゃん風になってます(^_^;)
あははっ☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.12/10 06:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

