ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



3歳でしゅ。



プレゼント♪

She love "ANPANMAN"アンパンマン


気がつけば「師走」



はっやいなーーーー



1日1日が早いのだから、

1年をあっという間に感じる当然なのかもしれないけど。。。




何があるって訳じゃないけれど、

「師走」

って聞くと、なんだか心が騒がしくなります。






そんな中、先日 我が家の次女が3歳の誕生日を迎えました。





3歳になった次女ちゃんの最近。




日本語(?)が大分上達しました。

意思の疎通は、95%くらいはできてるかな?



こちらの言うことはほぼ伝わっています。
(ソレを聞き入れるかどうかは別の話で・・・)

ですが、彼女の言葉は理解できないことも。



滑舌の悪さもその要因のひとつ。


「や」 → 「な」(変換してください)

「なめてぇ~」
「なま のぼりたいなぁ♪」


・・・。

チョット妖しい^^;





過去形は、1分前も1時間前も1週間前も全部ひっくるめて


「さっき」


「さっき、買い物行ってアイス食べたんだよね^^」

って、次女が嬉しそうに言うと

長女が「ずるい!」と言って怒るけど、

先週の話だから、それ。







冷蔵庫を自分で開けられるようになり、何でも持ってくる。

「ママ~、コレ(白い発泡トレイを持ってきて)食べたぁい」 

豚肉です(生)。
(↑生ハムと区別がつかない)



気がつけば、ヨーグルトを3個一気食いしてた・・・。

ある意味凄いけど、その後のう○ちもすごかった~。




ごっこ遊びができるようになった。(1人遊びor複数)


何かの「役」を演じているときは、なぜか裏声。

この時に声を掛けると、非常に恥ずかしいらしい。。。

目が合うと、

「あそんでるんだから、みないで!!」

と、怒られます・・・。


はい はい




末っ子ちゃんへのジェラシーMAX

お散歩大好きなクセに

末っ子に取られるのが嫌で、ベビーカーを譲らない。

なので、どこへ行くにも末っ子抱っこに次女ベビーカー。

次女ちゃん、背もずいぶん伸びてお姉ちゃんになったね。

ベビーカーが似合わなくなってきたよ^^;

・・・・と言うよりも、ホントは末っ子ちゃんの抱っこは重くてさ。

ママは、辛いのだ。

そろそろ末っ子ちゃんにベビーカーを貸してあげようね。




オムツは卒業間近

オムツはもう本当は必要ないんだと思うんだけど・・・。

ちゃんと”トイレに行きたい”って教えてくれるし

自分で全部できちゃうし。

でも なぜかオムツ大好き。

普通のパンツより最近はオムツをはきたがる次女ちゃん。

またしても末っ子ちゃんへの対抗心??

まぁ、コレも来春の入園までのことでしょう。

思う存分オムツライフを楽しんでください^^





アトピーっこの次女ちゃんには辛いこの季節。

ケーキをどうしようかと悩み、卵なしにチャレンジしました。














(T_T)

何というか、スポンジケーキとは程遠いものができました(T_T)

どっしりとしたケーキです。

スポンジのフンワリ感はみじんもありませんでした。。。

がっくり




でも、しゃーない!








無理やりクリームを塗りたくり





完成~






・・・・






ケーキ???



げっ



クリームそげちゃってるし

デコレーションとは言い難い姿だし~~。。。。



子供達は美味しいと言ってくれたので、救われましたが

なんとまぁ、カッチョ悪いケーキでしょうか。




やっぱり、デコレーション きらーーーーい(涙)












子供達の誕生日が来るたびに

子供達それぞれが生まれた日を思い出す。

育ってきた1年1年、1日1日を振り返る。



いつもは騒がしくて 自由がないとぼやく日々も

幸せなことなんだと、思い返す。




お風呂の時間、狭い湯船に子供3人と私がつかれば

手足を伸ばす余裕なんて無くて

オモチャがプカプカと浮かぶお風呂にため息も出るけれど

ふと、1人ではいるお風呂より温かいと気がつく。





子供達の誕生日のお祝いは

親が幸せをかみしめるためのお祝いなのかもしれない。




なんてね^^





*Comment

 

次女ちゃん、お誕生日おめでとうございまーす!!!
うちのゴロちゃんと同い年でしたね★
ゴロちゃんも『過去=さっき』ですが、
最近になって『去年』という言葉を覚え、
『過去=去年』になりそうです(^^;
「ゴロちゃん、よくそんなことおぼえてるね~~~」
なんて、話が訳わかんなくなりそうです(笑


子供は自分のお誕生日を喜んで、大騒ぎしますが、親もこの成長を振り返り、幸せにひたる素敵な日ですね☆
素敵なケーキですよ!!
ケーキを囲んでお祝いされたことでしょう!!!

おめでとうございます♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.12/03 07:01分 
  • [編集]

わぁ~♪ 

三ツ木さん、おはようございます(^-^)ノ

娘さんのお誕生日おめでとうございます~ヽ(*^。^*)ノ
う~ん、なんだか暖かい家庭の様子が伝わってきましたよ~♪
お子さんがいらっしゃると苦労も一杯だけど、それ以上の幸せや嬉しいことも一杯なんですね~(´д`*)
卵がなくても、ちょっとどっしりしてても、クリームがはげちゃってても(可愛い♪)お母さんの愛情がたっぷりこもったケーキが、お子さんには世界で一番おいしいのですよ~(^^)v
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.12/03 07:16分 
  • [編集]

 

お誕生日おめでとうございます。
人の子の成長は、早いですね。
三ッ木家の話題を一番もってくる次女さんの
3歳。本当に喜ばしいことですよね。

ケーキも、完成は一部しかみえてないのが
笑えますが、
きっと皆さんおいしくいただいたことでしょう。

これからもますます楽しい話題お待ちしております。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.12/03 09:25分 
  • [編集]

 

次女ちゃんお誕生日おめでとうございます!
三歳になるとほとんど解ってきて大人っぽいことを言ったりして成長を感じますよね。
舌足らずも可愛い可愛い。まー五歳を過ぎても難解だったうちの娘は言語訓練に行っちゃったりしたのですが^^;(乗り気ではなかったのですが・・でもすごく良かったです)
ケーキ、愛も詰まっておいしそうではないですかv-344お子さん達もおいしいといってくれたのですし自信をもってばーんとケーキ写真のせましょう!
(だんだんちいさくなってません?^^;)
アンパンマンのお買い物カートにお菓子一杯乗せてご満悦でしょうね~次女ちゃんのにこにこかおが目に浮かぶようです。
親が幸せをかみしめる日・・その通りですね・・(なにかを反省・・)
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.12/03 10:01分 
  • [編集]

 

次女ちゃん、お誕生日おめでとうございまーーーす!
もう、三ツ木家、幸せお祭りバースデーパワー満載な12月ね!
誕生日って、なんか、HAPPYな気分になるよね~^^
次女ちゃんが、健やかに笑顔で過ごせる楽しい3歳をおくれますように!

ケーキも、手作り素敵です。
でも、湯船に4人って、すごい・・・・・・・。
私はもう、子供が3年のときから、一人で入るようになりました。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.12/03 11:13分 
  • [編集]

 

(○ゝ艸・○)ΗДРРУ☆ВΙЯТΗDДУ♪

3しゃいちゃん!おめでとう!

お久しぶりです!

懐かしいなぁ。3歳のこども。
長女が3歳のとき?
う~ん。こんなにしみじみ思ったりしたかなぁ。すごいママだな。
小学生のママでもあるし、長男くんもいてるのに、ひとりひとりにこんなに思いを込めて言葉にできるママ。
ますます冴子ちゃんを尊敬&見習わなくっちゃだな。
オメコメのはずが反省しちゃったよ^^;
ありがとぅ!
ママも。次女ちゃんのママ3年。
おめでと!
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.12/03 14:30分 
  • [編集]

 

冴子さんお久しぶりです^^パソコン復活しましたので、遊びにやっとこられました♪

なんだか、読んでて涙が出てきちゃったワタシ。。。すごく、いい言葉たちで、とってもあったかな気持ちです。

冴子さん、ありがとうです^^
  • posted by モモ 
  • URL 
  • 2007.12/03 18:27分 
  • [編集]

 

みんりん さんv-5

おはようございます。

ゴロちゃんの過去形は「去年」ですか 笑
「去年のパンおいしかったねー」とか?^^
知らない人が聞いたら、記憶力の良さにおどろいちゃうね。あは。
つたない楽しい間違い言葉も今だけ。
オモシロ語録を作ろうかと思っちゃいます♪

ケーキは・・・(^_^;)
修行します。。。。



みぃちさんv-5

ケーキで可愛いのはうさぎちゃんだけでして・・・(^_^;)
クリームは美味しかったんですけど、なにせどっしりケーキなので、ろうそくを立てるのもグイグイささないと入らないくらいだったんですよー。
やっぱりスポンジケーキが食べたかったなぁ^^;



kooさんv-5

あ。ばれました?写真が控えめなの。
だって、涙が出るほど酷いケーキで・・(汗)
事前にうさぎちゃんを買っておいて良かったぁ。
中は3層に分けてクリームを挟んでますが、食感もっちりケーキなので、微妙でした。
ま、主役の次女ちゃんは喜んでいたのでヨシとしましたけどね(^_^;)

人の子の成長は本当に早いですね。
十代で母になった友人がいて、その子はもう20歳。
ひょぇー。
私の子育ては、まだまだ長い道のりですわ。



つーさんv-5

この日以来、アンパンマン号が家の中を爆走しています(^_^;)
自分で選んだ物なので、やっぱり気に入っているみたい。
たまに犬のぬいぐるみが乗って、ベビーカーにもなってます^^

ケーキは・・・・。
完食したと言うことで、ま いいでしょう(^_^;)
写真は・・・・笑(わらってごまかす)



ちしまっちさんv-5

ありがとうございまーす。
そうか、バースデーパワーでした!
なんか、良いことあると良いなぁ^^

お風呂ね~。
4人ですよ。
長女もまだ1人じゃ恐いというモンで。。
夏は良いけど、今の季節はしっかり湯船につからないと寒いですからね。
芋洗い状態のお風呂ですが、これも数年後にはいい想い出になるんだと思えば楽しいものですよ。(むりやりポジティブ(^_^)v)


Onnv-5

復活されましたか~。
よかった よかった。

いつもはね、バタバタとうるさいし 言うことも聞かないし、やりたいことが出来ないし、感傷に浸る余裕も何もないんですよ。
子供達に「こらー!」って怒ってばっかり(^_^;)
でも、時々(こういう誕生日とかね)ふとこんな思うんです。
どんどん大人びていく長女と、まだまだ手の掛かる末っ子を比較しちゃっているのかも。
みんな大きくなったら、キット寂しいんだろうなぁって。
でも、そう思いながらまた「こらーーー!」って、怒ってますけどね(^_^;)




モモさんv-5

こちらも復活組^^
おめでとうございます。
またそちらにもおじゃまさせてくださいね♪

うぉ。
独り言に・・そんなお礼なんて言われて恐縮です(^_^;)
毎日、色んな気持ちと葛藤してますが、やっぱり子供達にもみくちゃにされる日々って幸せなんですよね。
子供がこんなに純粋に愛情をぶつけてくるのって、少しの時期だけ。
自分を振り返ると、結構早い時期に親離れしていたように思います。
今だけ。今だけ。
コレが私のイライラモードの時のおまじない。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.12/04 06:31分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

