ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り nanaママさんのチョコバナナパウンド



nanaママさん、ありがとう~


ずーっと、心の中でいつか作ろうと思っていた

nanaママさんのチョコバナナパウンドをやっと作りました^^
(美味しいレシピはこちら



子供たちのおやつ用にしたかったので、

卵不使用にしたり ホットケーキミックスを使ったり

激しくアレンジをしてしまいましたが、



チョコバナナにラム酒



ここははずせないので、入れましたよ~♪

卵ナシだからどうなるかぁ。。。と、心配だったけど

期待通りのバナナのしっとり感と、チョコとのほろ苦さと

ふんわり香るラム酒の香りが、とっても美味しかったです。

焼きたてのトロリととろけるチョコもおいしかったな~~~^^;



nanaママさん、美味しいレシピをありがとう
















こんなものが届きました~×?






視力検査

もうすぐ3歳の次女ちゃん。

役所から、3歳児検診のお知らせが届きました。



日程表のほかに、事前に自宅で行う視力検査と聴力検査の案内。

それと、検診日当日に採尿をして持って行くんだそうです。

ふ~~ん。

長女の時は、そんなのなかったけど色々と変わっているんですね。

または、地方自治体で違うのかな?




てな訳で、まずは視力検査。



簡単な図案の描いてある紙を切り取りカードにします。

1.5mほど離れた地点からカードを見せて

カードの図案を言い当てればOK という、簡単な検査です。



図案は、同じ絵柄が大小1枚ずつ4種類







これなーに?




これなぁに?

「かさー!」





はい、よく言えました~









じゃ、これは?








じゃ、これは?


「えーっとね~」






「ちいさい かさ~~!!!」







ぶっ。







はい、正解^^






視力以上の成長も検査できました あはは^^













届きました その2






お菓子のプール?

お誕生日は、お菓子のプールで泳ぎたいと

言ったかどうかは、定かではありませんけど。。。




お誕生日プレゼントに「お菓子」が欲しいと言い続けていた次女ちゃん。



念願かなって、お菓子がたくさーーーーん届きました







あれもこれも・・迷っちゃう~~♪

こんなケースに入ったものも♪

これは子供心をくすぐられますよね~~。




でも、次女ちゃんはあくまでも



「花より団子」なのです・・・・。








そして、中身のなくなったトーマスを待っていたこの人は・・・
















クルクルクルクルクル・・・・


車好きだと思っていた末っ子。



車は好きは車好きなんだけど、

彼がこよなく愛してやまないのは、じつは



「車輪」




ミニカーでも、手押し車でも、ベビーカーですら

とにかくタイヤが回したい!!




それも、走らせるんじゃなくて 指で 手で

クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル・・・



車輪の回る姿を眺めるのがお好きなようです。。。





クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクル


末っ子ちゃんの通り過ぎた後は、

タイヤを回し終わり、ひっくりがえされた車のおもちゃが

寂しげに落っこちています^^;




将来は、ミシュ○ン か ブリ○ストーンに就職?笑




カーマニアは、タイやマニアだったのでした











なんの予定もなく過ぎゆく3連休。

最終日もこのまま通り過ぎる予定です。



家族は皆 まだ夢の中・・・・Zzzzz・・・




*Comment

とろとろ~♪ 

三ツ木さん、おはようございます('-^*)/

チョコバナナパウンドすごい美味しそう!
ラムが香ってバナナでしっとり…くぅ…(´ρ`)
でも一番激しく反応してしまったのは…もちろんチョコがとろとろ~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
これたまりませんよね~!
やっぱり出来たての手作りにまさる美味しさってないのですね(^^)v

お誕生日のお菓子てんこ盛りv-343
これ子供の頃だと本当夢ですよぉ☆
私は子供の頃にかなわなかったので、自分でいまお菓子まみれになってますが(笑)
きっとすごくいい思い出になりますね。

そういえば赤ちゃんのサークルなんかにも、くるくるまわせる輪っかや車輪がついてますよね。
くるくる夢中でまわしてる末っ子ちゃんの真剣な表情が愛らしいですe-266
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.11/25 08:59分 
  • [編集]

 

すごいね検診のキット。
うちのほうはこんなのないです。
聴力と視力のキットみたいなのは
あったような・・・
結局三連休は・・どうしたのかな?
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.11/25 19:35分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

お菓子を山盛りって、子供にとっては夢ですよね~。
チルチルとミチルのお菓子のおうちとか^^
独り占めはさすがに良くないので、姉弟で分け合って食べています。
私もちょこっとお裾分けをもらいつつ^^:




kooさんv-5

過ぎ去りし3連休。
見事に引きこもっておりました^^
買い物に少し出たくらい。
お天気良かったですね~。
洗濯し放題でした(^_^;)

3歳児検診、やっぱり自治体で違うんですね。
尿検査、検診の朝に採れと言うのだけれど、トイレトレーニング中の子供がそんなにうまく取れるのでしょうか。
かなり心配(>_<)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/25 21:09分 
  • [編集]

 

お!
チョコバナナパウンド、作ったのですね。
お子さん用に、母の愛のアレンジもされて素敵です。
ケーキ類にラム酒は合いますよね~。

視力検査なんてあるんですね。
こちらはなかったなー。
小さいかさ、かわいいですね^^
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.11/25 21:38分 
  • [編集]

 

おはようございます★
我が家も、私以外はまだ夢の中。。。
今が唯一、一人になれるときですが、
今日はちょっと早すぎました。。(笑
バナナチョコパウンドなんて、子供達の大好物セットですよね★
子供用にアレンジされていて、素敵です!!
ゴロちゃんも、先月3歳児検診を受けてきたところです。大人と同じような『C』の字の視力検査をするのですが、左右分からないし、指を指している方向も曖昧。。(^^;
絵を見せて答える検査の方が正確ですね☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.11/26 04:18分 
  • [編集]

 

ちしまっちさんv-5

視力検査に聴力検査。
あるんですね~^^
私もビックリしました。
視力検査をゲームだと思っている次女は、私にも片目を隠すように言ってカードを見せて「これなーんだ~」って 笑

パウンドは、もう一つ作りたいの(たまプラセレブレシピ)があるんですけど・・・。
芋・・・買ってくると、焼き芋コールが起きちゃってなかなかケーキにできません^^;



みんりんさんv-5

はやっ!笑
とてつもなく早起きですね^^
でも、4時に起きでパンを仕込んだら朝には焼きたてが食べられるな・・・。
・・・でも、私には無理そう(^_^;)

3歳児に「C」の視力検査は大変そうですね^^
まぁ、イラストを見せるやり方も 視力が極端に悪くないかどうかを調べる程度。
ゲーム感覚で、その後何回もやらされました^^;


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/26 05:54分 
  • [編集]

 

冴子さん こんにちは☆
そして、本当にコメントご無沙汰でございます!

で、で、で~
バナナパウンド作って&リンクまでありがとうございます!
うれしいなぁ~しかも冴子さんアレンジがまたまた嬉しい!
これでナナオも食べれるかも~☆

そして、どうしても毎回ツボな言動の次女ちゃん。
親近感を覚えます(フフフ)
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.11/26 10:30分 
  • [編集]

 

お久しぶりです!!先日は、来てくれて、ありがとうです(*^_^*)
三人でのお散歩は、ほんと、確かに、幸せかも。。今だけだし。。しかし、パン屋さん、がっかりだったよ。。ほんと、色んなパンがあって、美味しいんだ。。はずれなし!って感じで。。お義母さんのマンションの近くにいつも来るんだ。。残念だったよ。。

今日の、日記、沢山、笑っちゃった。。
車輪ふぇち!確かに、一時、回すの好きだった頃があったよ。。さすがに、今は、回してないけど。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

そうそう、視力検査。家の方も、これ、以前、届いてて、やってったよ。。
それにしても、娘ちゃん、可愛いね。。
小さい傘かあ。。笑っちゃった。。
子供って純粋で、可愛いね。。

お菓子沢山で、きっと、大喜びだったんだろうなあ。。オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
  • posted by 空色のクレヨン 
  • URL 
  • 2007.11/26 20:12分 
  • [編集]

 

nanaママ さんv-5

やっと作りました~。
チョコバナナ美味しいね~♪
卵の分は牛乳で補いましたが、HMのおかげで難なく仕上がりました^^
いつかはレシピに忠実に作ってみたいと思います♪

次女、天然なんですよ。
いつも笑わせてくれます。
先が思いやられる楽しみです(^_^)v


空色のクレヨンさんv-5

忙しいのにコメありがとう♪

我が家の1歳児は9キロくらいあるかな?
だっこして歩くと、肩が悲鳴を上げます(^_^;)
でも、この温かいだっこもあと少しで終わっちゃうと思うと、がんばっちゃうんですよねぇ。
早く大きくなって欲しいような、そのままでいて欲しいような・・・。
ママ心は複雑です。

視力検査、ありました!?
やっぱり、自治体によって様々なんですね。

たくさんのお菓子のおかげで、ママの出番がしばらくないようです。
楽ちん楽ちん^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/26 21:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

