ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 紫芋パンデニッシュ風


紫芋

紫芋パンです。

鮮やかな紫色が出て、うれしいわん♪



ムラサキ


使いかけの紫芋パウダーを使い、折り込みシートを作りました。

レンジを使ってシートを作る方法は、

パン作りの師匠・・いや MY教祖さま

みんりんさんのシート作りを参考にさせてもらってます。



(みんりんさん、いつもお世話になってマース





シートの材料を耐熱容器に入れて電子レンジへ。

何回かに分けて混ぜては、加熱を繰り返します。

だんだんクリーム状になってくるのですが、

すでにこの状態で、焼き芋?スイートポテト?のような

甘いお芋の香りが~~~♪

色も鮮やかな紫色で、なんだか粘土遊びしているみたい^^


ちなみに「デニッシュ風」としたのは、

シートと一緒にバターも折り込んだので


発酵マーガリン








一通りの工程を終えて、

最後に生地を伸ばしきった後、切れ目を入れて

好みの形に成形しながら、食パン型に入れるんですけど




私、何を考えていたのか・・・

いやいや 何も考えていなかったんだな・・・きっと。



いきなり生地を4つにぶつ切り・・・。

それをぎゅーぎゅーと食パン型に押し込んで



「あれ~?何で入らないんだろう・・



って、悪戦苦闘(^_^;)



ほかに回避策(型を変えるとか、小さく成形するとか)は

有ったはずなのに、そのまま二次発酵・・・。


あれれ~~~


ひょえ~~。



で、焼いてみたら何とかなりました。。。ほっ=3





ま、いっか^^




生地を休ませながらの折り込み作業。

やっぱり、折り込みパンは手間がかかるな~。

でも、切り分けたときのマーブル模様がめちゃうれしい^^

紫芋のシートは、もう一枚冷凍保存してます。

また今度作ろう♪











鍋ですが・・・・





エビ鍋?

かに鍋ってあるけれど、

エビ鍋ってある???




エビが安売りしていたので、どかすか入れました^^;
(私はエビもかにも食べません)



うどんも用意して、えびうどんすき?にしようと思ったら

肝心のお出汁がないことに気がつき、

旦那様がでビューンと、買いに行ってくれました。








大人買い♪

寄せ鍋つゆの大人買い?

いっぱい買ってきた~~~~!




今年は、あと3回は寄せ鍋をしなければ。

なーんて、3回なんて余裕ですけど^^



お鍋大好き♪

毎日お鍋でも、私は幸せです★






色々食べ比べて、お気に入りを探すのだ


onnさんのおすすめ塩ちゃんこも食べてみたいなぁ。。
(onn家の美味しそうな塩ちゃんこはこちら













先週の土曜日、長女の学芸会がありました。

学年ごとに劇を発表します。




でも、娘の学年は150人近い人数ですからね。

20分ほどの劇で、150人の出演者。

皆、同じような衣装を着て、一場面ごとにメンバーが入れ替わります。

一人一言は台詞があるように工夫して配役されていました。



役を終えて壇上から降りた子供は、

舞台の両サイドに整列して歌を担当します。




ビデオ係のパパは、壇上での一言台詞の時も、

サイドでの歌っている姿も

とうとう最後まで見つけることが出来なかったとか。

(観覧席とビデオ席は別に設けてありました)



アリーナ席?というか、体育館の床にマットを敷いた席で

観覧していた私は、我が娘を見つけましたよ~~。




皆、自分の台詞の時は、一歩舞台の前に出て

大きな声で台詞を言います。




さて、我が娘




順番が来ると 一歩・・・半歩?前に出て



「○”#$%&’()~=・・・」



ちっちゃっ!

精一杯の声なのでしょうが、か細い声~~(^_^;)



あんなに練習してたのにね~。

家では、感情豊かに言えていたのにね。

なんだか早口で聞き取りにくかったし。。。。

台詞が終わったあと、後ろに下がると

お顔をごしごし、衣装の裾をゴニョゴニョモジモジ・・・。

緊張度マックスだったようで、てんぱっていました





でも





間違えずに台詞を言えて良かった。

こけなくてよかった^^(よくこけます)





よく頑張りました



*Comment

 

わぁい^^リンクありがとぉ~。
すっごいいっぱいつゆの種類。
やっぱりヒガシマルはなかったっぽい?
海老鍋ありあり。私は大好きだと思う~。
あんなに頭つきの海老は入れられないけどね。
紫芋パン。色もきれいだねー。
今回は香りも楽しめたのね。
美味しそうです♡
学芸会。頑張ったね^^長女ちゃん。
我が家の娘達もアイドル目指してるとか言うわりに、はずかしがりや。
学芸会だった学校は1こだけだったけど、赤頭巾ちゃんの中の子どもその10みたいな・・
よさこいソーランを踊った時と、音楽会が良かったな。劇だと出番ちょこっとだもんね。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.11/21 16:19分 
  • [編集]

 

お店のパン・・じゃないのー?
こんなおいしそうなパンお店で見たら
絶対買っちゃいます。すばらしい!
前のハムマヨといい、くるくる成型はいいですねー難しいんですよね。

えび鍋ってありそうでない?
すっごくおいしそう。体もこころもあったまりそうですね。ツユたくさん~ほんと味比べやすいですね~大人買い、男買い(誤解されそう^^;)男の人ってこんな買い方好きそう。
長女ちゃん、頑張りましたね~。私も拍手ーv-424





  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.11/21 21:06分 
  • [編集]

 

Onn さんv-5

私がスーパーで鍋つゆを探すときは、ヒガシマルを探します^^
あると良いなぁ。
エビ鍋、見た目は豪華だけど、コッソリ・・1尾¥68也♪
私はひたすら野菜とうどんをいただきました。
エビフライとエビ天は好きなんだけど。
茹でたエビはかにの味 by三ツ木冴子
どうも好きになれません^^;

学芸会、そうそう出番少なすぎですね。
それでも数人は見せ場みたいなのがあって、テレビの子役顔負けで熱演していました。
うちの子にはむりっす^^;



つーさんv-5

なんてうれしいお言葉。
成形は相当失敗ですけどね(^_^;)
折り込みパンはしっとり感がアップするし、これはお芋の味が全面に出て、スイートポテトパン・・って感じで美味しかったです♪
くるくる成形は、ごまかしがききます^^
シンプルなパンが一番難しかった・・(角食)

長女に拍手をありがとうございましたー^^
本人は満足のいく出来だった様子。
そこんところが重要なわけで、大成功・・かな?




  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/21 21:34分 
  • [編集]

 

織り込みパンもお上手だね。
バターが入るのは
なかなか難しいのにすばらしいですわ。

そういわれてみるとえびなべって
えびがメインになることってのはないね。
えびが入るのは普通だけどね。
でもおいしいよね。
むくのが面倒だけど。熱くて。

学芸会おつかれさまでした。
子供といえども緊張だよね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.11/21 21:39分 
  • [編集]

 

凄く綺麗に出来てて食べるの勿体ないかも。
知人に売れそうね。
うまく出来て、さぞ感激されたんですね。
  • posted by おやじっち 
  • URL 
  • 2007.11/21 22:15分 
  • [編集]

 

長女ちゃん、学芸会おつかれさまでしたー☆
150人で一つの劇なんて、すごいですねー!パパさんか゛見つけれなかったのも無理ありませんね。。
緊張しながらも精一杯がんばったことでしょう!!

紫芋パウダーの折り込みパン☆
色がとても綺麗ですね!!
一見、ジャムの折り込みかと思いました!

師匠!?教祖!だなんて、お恥ずかしいですよーーー(^^;
バターも一緒に折り込んでしまう技☆
すばらしいですね☆
今度真似させてくださいね☆
紹介してくださってありがとうございます!!
パパさんの買い出し物、笑っちゃいました☆
どれにしようか迷われたのですね(笑

  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.11/22 06:00分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

折り込みパン、成形はへなちょこですが折り込み回数を多めにしたので層がきれいに出ました。
丁寧さが勝負の折り込みパンは、疲れますね^^;
私はやっぱり簡単レシピがすきです♪

エビがたくさん入って、見た目がよいのでテンションが上がりましたが、意外に子供たちはエビには手が出ずに残っちゃいました^^;
そんなにたくさんはいらないのね。

学芸会は、舞台慣れ?しているお子様もいて、かたやうちの子みたいな照れ屋さんもたくさん^^
150人の個性を楽しみました。


おやじっちさんv-5

作っている途中は、失敗だ・・・と がっかりしていたんですけど、焼き上がりは何とか形になってほっとしました^^
でも~こんなの買ってくださる方いるのでしょうか。。。
アウトレットってことならありかも!?



みんりんさんv-5

レンジでのシート作りの技は、いつも使わせてもらってます!
もう、どれだけ作ったかわかりませんけど^^;
今回は、紫芋の紫が鮮やかに層になってうれし~♪
生地に混ぜ込んだときは、ほんのりピンクだったのでこの紫色は衝撃的でした。

うちの旦那さんは、時々大人買いをしてきます。
先日は、佃煮を4パック!
毎日のお弁当に入れて欲しいとのリクエストでした^^


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/22 06:31分 
  • [編集]

プロみたい! 

三ツ木さん、おはようございます(^-^)ノ

TOPの美しい折り込み模様にお腹の虫がノックアウトされてしまいましたよ~( ゚д゚)
めっちゃ綺麗じゃないですか!
苺かな?っと思ったら、これは紫芋なんですね~♪
そういえば三ツ木さん紫芋がお好きって、前におっしゃってましたね(*^。^*)
とっても鮮やかで綺麗ですv-343
旦那様の寄せ鍋のつゆ大人買い可愛い(笑)
そうそう…男性に普段買い慣れないものを頼むと…あるもの全部とか買って来ちゃいますよね(笑)
でも色々試せていいなぁ~♪
今はアルミパックのそのままで使える鍋の汁も種類が一杯ありますよね。
私はいつも「ダイショー モツ鍋(味噌)」を使ってます(^^)v
今晩は珍しくキムチ鍋を作る予定です(*^。^*)
三ツ木さんの豪華お鍋に比べると…ちょっと地味になりますが(笑)
さすが母!沢山の中からもお子さんはすぐわかっちゃうんですね(^^)v
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.11/22 10:24分 
  • [編集]

う… 

↑UPしてみたらすごく長くなってました…。
すいません(>_<)ヽ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.11/22 10:25分 
  • [編集]

 

みぃちさん1&2 v-5

たくさんコメ、ありがとうございます♪
うれしいですよ~★

紫芋のアノ色が大好きなんですよね~。
なんかそそられちゃいます。
お芋が紫って言うのがすごく魅力的なんですよね。
ちなみに、紫と言えばなす。
なすも好きだけど、そこまでではありません^^;

もつ鍋のみそ味~。
もつ鍋自体、あまり食べたことがないんですけど、もつじゃなくてもいいのかしら^^
もつ鍋と聞くと、外食のイメージです。
福岡の方はもつ鍋って普通に家庭で召し上がるのかな?
一時期東京でももつ鍋が上陸して、一世を風靡しました。
今は・・・どうなのかな?


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/22 17:29分 
  • [編集]

 

こんばんはーーー。
楽しみにしていた久々のUPなのに、出遅れてしまいました。本日、最後の近所の山ウォーキング、行ってましたー。

紫芋デニッシュ。
すっごい、おいしそう@@見た目も完璧!
折込シートの手作りも凝っているよね。ほんと、売り物だわよ~。パチパチパチ。

鍋は、この季節はジャンジャンよねー。
毎週末、やってる気がする。
エビは、うちも必ず入れるかな。味が出て美味しいもんね。
御主人、ダッシュで買ってきてくれてナイスですね^^

長女ちゃん、お疲れ様でした。
うちも、大きな声で言えるタイプではないので、気持ち、分かります。
ヤキモキしちゃいますよねー。
でも、無事に終わって良かったですね。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.11/22 22:06分 
  • [編集]

 

ちしまっちさんv-5

ハイキングだったんですか~。
もう、紅葉が見頃だったのでは?
お天気も最高でしたよね。
お疲れ様のところ、コメありがとうございま~す。

シート作りを覚えたら、作りたいときにいつでも折り込みパンが作れるのでとっても便利。
紫芋の紫を出せたらいいな~と思って作ったので、きれいなマーブルが出来たときは感激でした^^

冬はやっぱり鍋ですよね~~~。
じゃんじゃん、鍋しまくります!

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/23 08:42分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

