ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 大きなハムマヨパン



ハムマヨ


折り込みパンみたいな風貌ですが、ハムマヨパンです。

面倒だったので、ケーキ型でまとめて焼きました^^;








のばして~ならべて~

のばした生地に、ずらーーーっとハムを並べて

ロールケーキみたいにくるくる丸めたものを8分割。




丸めて切って8分割

お花のように並べて2時発酵






マヨケチャパセリ

焼成前にマヨ・ケチャ・乾燥パセリを乗せて

オーブン180度で30分。






ハムマヨ

この形は、折り込みパンではよくやりましたが総菜系では初めて。

ケーキみたいに三角形に切り分けていただきました。




長女は甘いパン(チョコ)だと思っていたみたいで、

「ハムパンだよ~」

っていったら、???なお顔(^_^;)

大好きな甘い折り込みパンは、ご無沙汰してたから。



ハムパンと聞いてちょっと残念そうでしたが、

食べれば「美味しい!」と喜んでくれました^^



子供たちの大好きなショコラブレッド。

そろそろ作ってあげようかなぁ。












♪ウィ~ ウィッシュ ユア メリ クリスマスッ~♪




こんなメロディーが早くもTVなどから聞こえてきましたね。

ハロウィン ハロウィンと騒いでいたのが嘘のように

11月に入ったら一気にクリスマスモード。



我が家も、ささやかながらクリスマスモードに浸ろうと

とりあえずツリーをかざりました。





高さ30センチほどの小さなツリーです。

2年前に買ったもの。

ツリー1




ちょうど今頃の時期だったかなぁ。





ツリー2



ツリーなんて買うつもりじゃなかったのに

たまたまのぞいたお店で

私の目に止まったツリーでした。


ツリー3




華やかさはないけれど、

一つ一つの飾りがとてもかわいくて、つい買ってしまった^^;




ツリー4



もうすでに一つ飾りが壊れてしまったんだけれど

がんばって大切にしていきたいな~と思うお気に入りです。



決して高価なものではないけれど。



ツリー完成♪




我が家にもクリスマスがやってきました~。











長女は未だにサンタ信者。

「サンタさんはいる!」と言い張ります。

もう小2なんだけど・・・(^_^;)




次女は・・・・クリスマスもサンタさんもまだよくわかんないみたい。

誕生日でさえ危ういし・・・。

11月の末、次女は3歳になります。



パパからの

「お誕生日のプレゼントは何が欲しい?」

との打診に




えっと~

ケーキとぉ~~

・・・

。。。。

お菓子!



って・・・・(^_^;)

「お菓子は食ったらなくなっちまうぞ」

と、パパに言われても

答えは「お菓子」




お菓子なんて、毎日食べてるのにね~。

誕生日だから欲しいものじゃなくて、

今欲しいもの 

なんだよねぇ。




お菓子のプールで泳いでみますか?笑







*Comment

 

お久しぶりです。
総菜パンなのに、この折り込みパン形成はいいね~~。もうパン職人ですね♪

クリスマス、まだうちは何もしてないな~。そろそろ出さないと。。。
すぐに正月。

3年生の娘はまだまだサンタ、信じてますよ。今年はwiiをお願いしてたな~。
それとなしに、サンタさんそんなにお金持ってないと思うよと念をおしておきましたが。。。。
  • posted by マッキー 
  • URL 
  • 2007.11/16 14:39分 
  • [編集]

 

すごいねー。最近毎日パンやいてません?
えらすぎです。
大きなケーキ型で焼くと
中までふわっと行きますか??
おいしそう!!

うちの2年生の娘、そろそろ気づいてます。
信じない人にはサンタはこないと言ってるけど、
そういう風に大人はいうもんだという
入れ知恵をされてきたらしい・・・
同じくwiiをおねだりしてきたけどね。
サンタさんはゲームは買わないらしいといったら、
世の中の何人もサンタさんにwiiを買ってもらえるのに、
うちはなんでと・・
ふーーこまったこまった。
ツリー素敵ですね。
私もツリー本日出しました。
また近々様子をお伝えします。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.11/16 15:30分 
  • [編集]

 

この時期になると、どこもかしこもクリスマス商品を販売してますよね。
買っても買っても欲しがるのが子供の欲。
この手のツリーも、見たら、欲しいと言うでしょう。
ダメダメといい続けるのも、卑屈になりそうだし、困ったものです。

パンは、今回は惣菜パンなのですね~。
型に入れて焼くと、ボリューミーでいいよね~美味しそう^^
ほんと、御立派です。。。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.11/16 17:12分 
  • [編集]

 

マッキーさんv-5

おひさしぶりで~す。
お仕事お忙しいですか?
お疲れ様です。

このパンは、切り分けてそのまま食べてもいいし、チーズ乗っけてトーストしても美味しいと思います。
簡単でも、ゴージャスに見えますね^^
パンは、腕前はまだまだですが、回数だけはこなしてますよ~。

うちのサンタさんはDSをお願いされてます。(去年は売り切れで買えなかった・・・と、サンタさんが・・ね^^)


kooさんv-5

wiiが、サンタさんには人気なんですね。
うちのサンタは去年用意できなかったDSを群馬家サンタが早々の用意。
準備OKです^^
でも、サンタさんはソフトまで気が回らないかも(笑)

ケーキ型で焼いても、ほわほわに焼けますよ。
この生地は、仕込み水の3分の1を生クリームにしたのでよけいにホワンホワンに。
毎日焼いてますけど、手ごねじゃないからね。
計量したら、機械にぽい!
これがなかったら、パン焼きは無理です。。。



ちしまっちさんv-5

クイジナートが壊れたら、私のパン作りは終了です(^_^;)
手ごねは1回しかしたことがないの。
これで、パン作りが趣味と言って良いのがと思うこともあります。。。
ぼりゅーみーって、新しい言葉^^
流行るかも、「ボリューミー ランチ」とか(笑)

クリスマスをモチーフにした物って、大人でも魅力的。
子供たちがほしがるのもわかるんですけどね。
あきらめさせるのも一苦労。。。
ほんと ほんと。
困りものです(>_<)



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/16 19:20分 
  • [編集]

 

あ・・・出さなきゃ・・・

我が家にもあるよぉ~このタイプ。
白と緑。2娘だからね。今年は末っ子のも買わなきゃ。
でも多分もっと小さいわ。30cmもない^^

甘いものより、しょっぱい系な私は冴子ちゃんのお惣菜パン大好きよ^^
見るだけだけどさ。

サンタさんはいるよ^^冴子ちゃんにも。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.11/16 23:31分 
  • [編集]

くわぁ! 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

タイトルが変ですが、あまりの食べたさに目が見開いた音です(笑)
ハムマヨパン+ケチャップ+マヨ…これはお総菜パンでNo1の好きな組み合わせなんですよ~♪
No2はカレーパン(笑)
ハムマヨパンすごく美味しそうです~♪
高校時代はお昼にハムマヨパンは定番でした(笑)
商品名は「はむちゃんまよねーず」だったかしら…(*^。^*)

三ツ木さんの選ばれたツリー、とっても可愛らしくって素敵です♪
でっかいだけのツリーにはない、しっかり作り込まれた暖かみがありますね(^^)
さすが三ツ木さんがお気に入りになるだけあります(^^)v
私もクリスマス気分にちっこい卓上ツリーを雑貨屋さんで見てみようかしら。
ガラス製のプチツリーなんか欲しいです♪
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.11/17 03:58分 
  • [編集]

 

大きなハムマヨパンですね!!
私もよくやってしまう、巨大パン焼き。。
ただたくさん成型したり、何度も焼成するのが面倒だから。。。(笑
でもこのド迫力の惣菜パンは、美味しいに決まってます☆
凄く可愛らしいツリーですね☆
我が家も、昨日出すつもりだったのに
なんやかんやで、出せずじまい(^^;
我が家のツリーは、葉っぱがポロポロポロポロ落ちてきて大変!!
三ツ木さんちのは、その心配はなさそうですね☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.11/17 04:30分 
  • [編集]

 

onnさんv-5

Onn家は一人一つツリーがあるんですか~!?
ツリーがでたら、一気にクリスマスモード爆発しそうですね^^
末っ子ちゃんも買ってもらえるの?
来年は、使えなくなっちゃいそう!?
心配です(笑)

サンタさん・・・おばちゃんにも来てくれるのかしら・・。
枕元に靴下ぶら下げてみようかな^^



みぃちさんv-5

はむちゃんまよねーず・・かわいいネーミング~^^
私のは、ドスコイはむまよちゃん・・って感じかな 笑
でっかーいパンです。

大きなツリーは子供たちはあこがれるみたい。
でも、私としては大きいツリーは見るのは良いけど、出したりかたづけたりするのがね~(そこかいな)


ガラスのツリー、素敵ですね~。
みぃちさんのお気に入りに出会えるといいですね♪



みんりんさんv-5

そうそう、要するに小さいのをたくさん作るのが面倒だったんです^^
家で食べるならこれで十分。
マヨケチャだから、子供が喜ぶ味でした^^

葉っぱのふさふさしたツリーは子供たちのあこがれです。
でも、しばらくは我が家はこれで行きます。
落ち葉食べちゃいそうな人がいますので^^;


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/17 06:30分 
  • [編集]

 

ハムパンが可愛い♪♪
形が違うと表情がとってもかわるのですねー♪
小さく1個づつ作るよりもパン生地がしっとりして美味しそうですー☆☆

↓フランスパンもすっごい沢山で驚きです☆
色々なパンが作れるって凄いですね!!!
ハード系のパンって超難しいのでnokkoにはフランスパンって・・・
最高に難しいパンになっていますぅぅ、、、
恐る恐る。。。1度は挑戦してみなきゃですね、、、

クリスマス・・・あっという間にそんな時期ですね!
サンタさん・・・今年はnokko宅にも来てほしいにゃん。。。ムホッ。。
  • posted by nokko 
  • URL 
  • 2007.11/19 03:24分 
  • [編集]

 

nokkoさんv-5

おはようございます^^

同じ素材でも、形が違うと全く違うものに見えますよね~。
でも、確実にハムマヨ味です^^
大きく焼くと柔らかいところが多くなって、これはこれで美味しかった。
ただ、マヨケチャの部分が少なくなっちゃうので、マヨケチャ好きの人は物足りないかもしれません^^;

フランスパン、焼きまくりです。
難しいですよねぇ。
しつこくリベンジします!笑

nokkoさんは、サンタさんに何をお願いするのかしら~。
大きな靴下を用意しましょうね^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/19 06:10分 
  • [編集]

 

遅ればせながら・・
ハムマヨパン、めっちゃおいしそう!
ケーキ風で切り分けるのも楽しそうですね。
私はやっとkooさんのスイートポテトケーキを焼きました。うんまい!!パンへの足がかりにしまーす。
ツリーとっても可愛い!うちも30センチ位のだけど針金で木っぽい感じのつくりです。(ツンツンして、危ない。。)
前は置くとこないからツリーのタペストリーにカラフルなボタンをつけてオーナメントを下げてましたが^^;やっぱり本物が欲しいんですね。ねだられて・・。オーナメントは冴子さんのとすごく似てます。これは20年くらい使ったらいい味が出るんではーと思ってます。
サンタさん・・うちはもうバレバレですが私はサンタさんから委託されて配達してるんだと言い張ってます。事実だし・・^^
次女ちゃんもうすぐ三歳なんですね!
ビニールプールいっぱいだったら泳げるかな~v-398
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.11/19 09:08分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

Kooさんのポテトケーキ美味しそうでしたものね~♪
作ってみたいですわん。
またお芋の貢ぎ物(?)が来ないかな^^

子供たちはふさふさしたツリーの方が興味が有るみたいですが、職権乱用でママの趣味にさせてもらってます。
手作りのタペストリーって素敵ですね~。
それこそ時間とともに味が出そうですもの。

お菓子お菓子。
ムラ食い真っ只中の次女ちゃん。
ご飯よりもお菓子やフルーツ。
今、彼女の体をなめたら甘いかもしれません^^;
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/20 05:46分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

