ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り おさつパウンド



おさつ♪


気がつけば11月!

2ヶ月で1枚めくりのカレンダーは 最後の1枚になりました。





「光陰矢のごとし」です





最近ご近所から頂き物色々。

ほとんどが自家栽培のお野菜たち。




読書の秋・食欲の秋




そして




収穫の秋でもあるんですよね。

おいしいものがたーくさん♪

やっぱり私は、「食欲の秋」だなぁ




サツマイモをいただいたので、ケーキを焼きました。

パウンドケーキよりも少しヘルシーにしたつもり。

バター半分。

お砂糖半分。

甘みの足りないところは蜂蜜で補充しました。

軽めのふんわりケーキになりました♪



しかし、ワンパターンから抜け出せない私・・・^^;

そろそろパンも焼きたいけれど、何となく腰があがりません。

パン生地の発酵を待つ時間がじれったい感じ。

なので、ぐるぐる混ぜてちゃちゃっと出来上がる

焼きっぱなしのケーキのようなものばかりを作ってます。



別に作る必要もないんだけど

何もせずに炊事洗濯掃除だけでは、嫌なんだよなぁ。

もっと掃除とか、不要品の整理とか、

やろうと思えば色々とやることがあるんだけれど。

どうせなら、自分が楽しいと思うことをやりたいのです。
(掃除・・好きじゃないのよ~~)

冬空みたいにどんよりとグレーな空のせいかなぁ。

と、全く関係ない空のせいなんかにしちゃったりして・・。





まぁ、そんなこんなでせっせとこのケーキを焼き終わった頃に





「ピンポ~ン♪」



おやおや。



またまた違うお宅からサツマイモをいただきました^^

幼稚園の芋掘り遠足のお裾分け。

我が家の次女ちゃんが来年から行く予定の幼稚園です。

来年は、我が家がおいもを配る番かなぁ










クッキー?


失敗


最初はスコーンを焼こうと思い、計量を始めましたが

何をどう間違えたのか・・・・

デロンデロンに柔らかい生地ができあがりました。。。。

仕方なく方向転換。

色々足して、ビニール袋に入れて絞り出して


にょろにょろ


オーブンで20分ほど焼き上げました。


焼き上がり♪


ずいぶん大きなクッキーができました(^_^;)

チョコ味を愛する子供たちは、 文句なく食べてくれました^^

今度はちゃんと、スコーンを作ろう・・・♪








幼稚園


来春から入園予定の次女ちゃん。

幼稚園の面接を数日前に受けてきました。





事前の説明会で



名前をいえるように・・とか

年令をいえるように・・とか

動物の名前が答えられるように・・・・とか






仕込まないでください!必要ないですから。」





って(笑)

なーんだ、そうなんだ~~。

ちょっとほっとしてました。

うちの次女ちゃん、名前は下の名前しか言えないし、

年令聞いたら「2しゃい」って答えるけど

2歳のおててもできるけど、

一度年令を聞いたら、その後の質問への答えは

お名前は?「2しゃい♪」

ママのお名前は?「・・・・2しゃい・・」

どんな食べ物が好きですか?「・・・・・・2・・・・」

てな感じなので、心配していたんですけど^^





とりあえず説明会の言葉を信じて

普段通りの日常を過ごしてこの日を迎えました。






面接は、子供だけ別室へ移動して受けます。

何人かグループで別室へ移動しますが

呼ばれるまでの間は、待合室でお遊び。

子供が少しでも場に慣れるように、先生が遊んでくれるんですね。



うちの次女ちゃん、誘われるがまま先生と積み木を始めましたが

貝のように口を閉ざしてます。。。。

家では、

寝ているときと食べているとき以外は、しゃべりまくりなのに・・。

彼女なりに緊張していたのでしょう。





お名前呼ばれて別室に移動するときも

固まりながらも先生について行きました。

笑顔は一切なし





大丈夫かいな・・・・。




ママは待合室でひたすら待つのみでした。

待っている間思ったこと・・・・・・。




あーん、もう!

お尻が痛い!!



園児用の小さな椅子に座らされてます。

お尻がはみ出しまくりで、座り心地の悪いことったら(^_^;)

スーツで決めたママさんたちは、座り方に困っていました。

平日なのにお父さんがきている家庭もありましたが、

椅子が壊れそう・・・^^;

スカートを直前にやめたんだけど、正解だったなぁ。



・・・・・



十数分後



次女ちゃんが、先生に手を引かれて戻ってきました。




連れてきた先生からは、

「おめでとうございます♪」

と、お言葉をいただきました~~。



次女ちゃんは、

手の甲に押されたアンパンマンのスタンプがうれしくて

何度も何度も私に手の甲を差し出して、

「ほら~♪アンパンマンだよぉ~~♪」って^^

すっかり緊張もほぐれたようでした。






来春から幼稚園デビュー決定です



*Comment

 

入園決定おめでとうございます!!
わが子も先日、説明会を受けてきたばかりです☆
かっちゃんが行っている幼稚園なので
既に慣れっこのようで、遊びまわっていました☆
来春が楽しみですね☆
きっとアットいう間ですね。。
さつまいものパウンドケーキ♪
美味しそう!!
焼き菓子は奥深いですが、
パンよりはやく出来上がるので
私もついついつくってしまいます(^^;

  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.11/06 17:07分 
  • [編集]

お~♪ 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

おめでとうございます~ヽ(*^。^*)ノ
すんなりだったのですね♪
でも「仕込まないで」って…すご(笑)
なんか昼のドラマで「お受験」を題材にした物をやってて何の気なしにみてたら、本当に「仕込む」んですね(笑)
傾向と対策とか、お母さんの服装とか…大変そう…。
来年の春からは、ちょっと好きな事が出来る時間が増えるかもしれないですねv-343
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.11/06 18:08分 
  • [編集]

 

御入園決定、おめでとうございますー。
次女ちゃんの気持ちや、三ちゃんの気持ち、そのときの状景がよく分かる記事でした。
文章書くのウマイ!
それと、さつまいもでイロイロ、スイーツ。
本当に好きなんですねー。
将来は本を出せちゃうかも?!
好きが一番、飛躍する源ですもんね~。

そして、チビッコいす。
痛いんですよね。
私、幼稚園の役員で、9時から、2時まで、ベルマーク集計で座っていたら、腰痛になってしまいました。。。
おきをつけあそばせ。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.11/06 20:00分 
  • [編集]

 

次女ちゃんご入園決定おめでとうございます。
良かったですね!
少しお時間ができそうですけど。。。
入園当初は病気を貰ってきて、結構忙しいかも。。。

でも、落ち着いたら、またパン焼けますね~

イーストってそんなに減らさなければいけないものですか?
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.11/06 21:05分 
  • [編集]

 

次女ちゃん入園決定おめでとうございます!
面接って99・9パーセント大丈夫って解っていても心配なものですよね。最後は次女ちゃんも少し慣れたようすで良かった~^^アンパンマン強し。(うちの下の子も~最後まで貝の口、その後もずっと続いたなぁ(TT))
さつまパウンド!秋ですね~
かぼちゃといいサツマイモといい季節感あふれるスィーツv-34この時期私なら毎日歓迎ですっ。失敗らしいスコーンもちゃんとおいしいクッキーにv-10
いつもちゃんと工夫してますね~
私も掃除大の苦手・・きんぱんじゃー(こっちの言葉で異常にきれい好きな人のこと。超難解)のおばあちゃんにいつも怒られてます^^;でもつい好きなこと優先さっ
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.11/06 21:38分 
  • [編集]

 

入園決定おめでとう!
懐かしい描写にこちらもうんうん。
2しゃいの次女ちゃんも初体験いっぱいして
ちょっぴりお姉ちゃん。
先生も一緒に遊んでくれるなんて、
すてきな幼稚園に出会えたね。
これから、1日入園とか体験入園もあるのかな^^
何より、幼稚園のママ友はほんとお付き合いが楽しくて、子育て中で一番ママも充実する時かも。下の子がいてもお互い様だから
気兼ねなく一緒にいっぱい遊べたな。

お菓子作り。
ほんとに好きなんだね~。
うーん!尊敬しかないぞ!。

PS またブログのURL変わりました
ごめんね~。
  • posted by Onn@追放中 
  • URL 
  • 2007.11/06 22:08分 
  • [編集]

 

みんりん さんv-5

そうか~、息子君も同じ年令でしたものね^^
来年からは、お互い少し楽になるのかな。
(うちには末っ子がいますけど^^;)
春が楽しみですね♪

なんだか今日は早起きしたので今、パンを仕込み中です。
ケーキもそろそろ食べ飽きちゃったので(^_^;)



みぃちさんv-5

そうなんですよ~。
私もテレビの見過ぎで、「お受験」のイメージだったので拍子抜けしちゃいました^^
そして、ほっ=3としました。
ママの服装も人それぞれで、お受験スタイルもいれば公園からそのまま来たような人も。
なにせ、面接は子供だけだから、親がおしゃれする必要もなかったようです^^



ちしまっちさんv-5

ちびっこいす、小さすぎですね(T_T)
ていうか、私のお尻が大きいのかな・・・。
とにかく、ホント腰をやられそうでした。
気をつけまする^^

幼稚園経験者の方は、きっと思い当たる光景なのでしょうね。
緊張しつつ行ってきましたが、何より緊張していたのは次女本人だったようです^^

なんだかお褒めいただいて・・・はずかし~。
お菓子も駄文も、右から左へ受け流してね(^_^;)



yoshikoさんv-5

ありがとうございます♪
入園後は楽になると思いますが、そう 病気ももらってきますよねぇ。。。
今までは、かごの鳥のような生活でしたから、きっといっぱい病気をするんだろうと思います。
でも、そうやって強くなっていくんですものね。
来春が楽しみです^^

ドライイースト。
それを培養するための添加物を問題視された時期がありましたが、それはあまり気にしてません。
どちらかというと匂いかなぁ。
ドライイーストの発酵臭が時折気になることがあります。
ドライイーストの量と匂いは比例するよう。
あまり神経質になる必要はないんですけど、あの香りはない方がパンがおいしく思えるので、減らす方向で^^
いつかはたどり着きたい天然酵母(自家製)です♪


つーさんv-5

きんぱんじゃー?
外国語のようです(笑)
そう、潔癖性の人は私の旦那さんにはなれません。
お菓子作りも、デコレーションなしの焼きっぱなしお菓子ばかり。
ケーキ屋さんようなきれいなお菓子もいつか極めてみたいです~。(千の風になったあの方のように^^)

アンパンマンのスタンプが翌日には消えてしまい(正確には入浴後)、がっかりの次女ちゃんでした。



Onn@追放中さんv-5

↑この名前、逃亡者っぽくてかっこいいです(笑)

わたしも園生活を楽しめるといいなぁ。
保育園は保育者同士の接点が少なかったので、園ママとの関わりもちょっと気になっています。

焼きっぱなし以外のケーキも作りたいけどセンスなし。。。。
私のできることをコソコソとやり続けております。
(家族は飽き気味・・・(T_T))

URL 了解です。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/07 05:13分 
  • [編集]

 

さつまのパウンドか。いいねえ。
うちもこれから芋がじゃんじゃかくる予定。
二人とも芋ほりシーズンだからね。
パウンドいただき。

さて、
あらためて園決定おめでとうございます。
無事に終わられたようで。
で、小さな椅子、わかりますわかります。
これ、わが園の場合、母の総会のときなど、
びしーーーっと隙間なく並べて
そこに座るわけですが、お隣さんの肩と肩が
ぶつかるだけでなく、さらに小さなお子さんを
抱っこなんてしてると、もうおしくら饅頭状態です。
おしりも骨が痛いかんじですよねーー。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.11/07 06:50分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

おいもがじゃんじゃか来る予定とはうらやましい。
うちは子供らが芋好きで、いくらあってもすぐに胃袋行きです^^;
このおさつは、レンジでチンして角切りにして混ぜただけ。
おいもを感じるケーキとなりました。

ホントに小さな椅子は、やばいです。。
じゅうたん敷きのプレイルームが待合室だったので、最後の方は末っ子も解放して世話をするふりをしてじゅうたんの上に座っていました^^
これからはあの椅子のお世話になることが多くなるわけですね。
ひぇ。。。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/07 18:36分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

