ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



またまた・・



カボチャケーキ


デジャブ・・・・・・。



では、ありません





カボチャケーキをまたまた焼きました^^;
(焼き過ぎよね~。)

なぜか生地が横にダラリとはみ出てます。。。

普通にパウンドケーキを焼くと、

真ん中がパックリ割れるんだけれど、

カボチャケーキを焼くと、どうしても横っちょが割れます。

何でかなぁ。

不思議なものですね^^





ハロウィン

ま、ハロウィン ってことで
(なんでもハロウィンのせいにする・・^^;)





・・・・



このパンは?





そう、また焼きました^^








デジャブ?

十八穀ごはんパンでーす。

今日は、上にゴマを乗せました。

香ばしさ倍増です♪



しかし

気に入ると続く・・・・

続きすぎですね(汗)



コレを世間では

「ワンパターン」

と、呼びます









特に話題もないのだけれど、

せっかく買った(100均^^)ハロウィンの飾りを

すっかり忘れいて、さっき開封しました。



1日飾りじゃもったいないので、

登場させたたかったのー。






そうそう。

明日は大事な用事があります。



ソレは、



次女の来年から通う予定の幼稚園の「面談」!



長女は保育園ッ子だったから、幼稚園は初体験。

一応、面談の様子は知人からリサーチ済みなんだけれど

チョイ緊張気味です




親子別々に面接するんだそう。

成長やコミュニケーション力を見るらしいんだけれど、

うちの次女チャン、極めつけの内弁慶タイプ。

大丈夫かなぁ。。。。

緊張で「貝」になってしまいませんように・・・




問題がなければ、面談後その場で入園許可がもらえます。

所定の入園にかかるお金を支払い
(その場で現金払い・・コレもビックリ

園服の採寸&用具発注をして終了~~。



無事に入園許可がもらえますように・・☆
(99%大丈夫な予定ですけど^^;)










☆オマケ☆







のほほ~んな ひととき♪







くつろぎ~

(アンパンマン鑑賞中^^;)



*Comment

 

冴子さんらしい^^はまり方で
ちょっとくすっと笑っちゃった。
でもそうやって、何度も繰り返すから
身についていくんだろうなー。
私1回やったら満足しちゃうもん。きっと。
ハロウィーンのお飾り、しかと拝見しましたよん。
可愛い^^結局1こも飾らず、作りもせず
普通に終わる10月最後の1日。
平和やのぉ~。
入園面談頑張ってねー。ママ。
ちょい緊張するね。
お洋服は?お子もママも普段着?
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.10/31 19:22分 
  • [編集]

 

ハロウィンでかぼちゃのスイートつくなんて、
おっされーー。
飾りも写真の具合でかなりgoodです。
そうそう、明日は一斉考査デーですね。
東京も一緒なのですね。
おかげで・・・
在園のわが子もまんまと休園でございます。
そっかー三ツ木さんもついに園ママの世界ですね。
こわいよーーー。うそうそ。
たのしいよーー。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.10/31 20:55分 
  • [編集]

 

Onnさんv-5

えー。
やっぱり、それなりの格好をしていくのかしら。。。。
在園児ママに聞いたら、「うーん。。チビチャンいるし、大丈夫じゃない?」って、微妙なお返事だったからどうしようかと思っていたんだけど。。。
次女チャン、長靴じゃさすがにダメだろうと思いクツは買いに行ったんだけど、どーーーーしてもコレを買う!って握りしめて放さなかったアンパンマンのクツ。
明日はソレを履くと言って張り切ってます。。
どないしよ(^_^;)

ハロウィンぱーちー、やりたかったらしい長女。
お友達でぱーちーする話を聞くも誘われなかったと・・・。
結構ソレもきついなー。
来年は我が家で企画して招待しようと約束をしてしまった。。。
これまた どないしよ。。。(T_T)




koo さんv-5

唯一、我が家でハロウィンらしきお飾りです。
しかも、写真撮るために使っただけで、放置気味だし・・・^^;
ま、来年はもうちょっとがんばりますか・・。

あーん。
幼稚園デビューでっせーー。
保育園は保護者同士の接点があまりなかったんですよねぇ。
催しごとのほとんどは先生方がやってくれたし。
子供同様、親同士のからみも結構ドキドキなんですぅ。
ご近所さんが一緒なのがせめてものすくいかな。

あぁ、ドキドキ。
スカートアイロンかけなくちゃ・・。




  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/31 21:15分 
  • [編集]

 

ワンパターン。
笑っちゃいました。
私は逆。研究パターン。納得いくまで作るので、毎日のようにそれが続きます。
今はホイコーローが続いています。(家族はほんと、いい迷惑)
うまくいった途端、作らなくなるのが、私の特徴です。おそらく、ホイコーローも、味付けが決まったら、向こう1年はつくらないかも・・・。

ハロゥン、いい感じでてますね~。
さすがブログ魂!!!季節感たっぷりでナイスです!
すっごいかわいいですよ~^^
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.11/01 09:14分 
  • [編集]

 

ちしまっち さんv-5

自己満足するとどんどん作りたくなっちゃう私の場合、家族以外にも被害が及ぶのでたちが悪いかも(^_^;)
ご近所や群馬家の方々や・・。
迷惑行為だったら申し訳ないわ~。
あくまでも自己満足の域なので・・・^^;

回鍋肉大好きです♪
中華って調味料もたくさん種類があって、使いこなすの大変そう。
もしや近々レシピ公開?
お待ちしていますよ~~~♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/01 16:45分 
  • [編集]

 

かぼちゃケーキにまたまたご飯パン(笑
やっぱり何でもはまっちゃうんですよね~~~。
我が家も先週は毎日ベーグル食べ続けてました。
パパは飽き飽きしていたようですが。。。
ハロウィンのオーナメント、
登場することができてよかったですね☆
きづいたら、ハロウィン終わってた
なんてこともありますから。。。(笑
のんびり気持ち良さそうな
お子さん達。。。床にうつぶせになってテレビを見る末っ子ちゃん、
家のパパみたい。。。(笑
一緒にしちゃってゴメンナサーイ。。。
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.11/02 05:58分 
  • [編集]

 

はまるとつい後先考えずに作り続けちゃうんです^^;
飽きられる前に、違うターゲットを探さないと。。。
そろそろフランスパンかなぁ。

最近末っ子は、このスタイルでテレビを観ています。。。
早くもオヤジ予備軍・・・って感じ^^;
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/02 10:14分 
  • [編集]

綺麗♪ 

三ツ木さん、おはようございます~(^-^)ノ

カボチャのケーキ、よこからぷにって出てるところがカリっとしてそうで…摘んで食べたいです!(´д`*)
もうお米のパンはプロですね♪
かわいい形でとっても美味しそう(*^。^*)

おお!幼稚園の面談なんですか!
緊張しちゃいますね(^^;
きっと大丈夫!
ばっちり行くように私もお祈りしてます~って…もう終わってますね(;.;)
結果は…(O_O)ドキドキ 大丈夫だったんですよね?
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.11/03 08:34分 
  • [編集]

 

いつも コメント下さってありがとう!
今 我がブログにおいて 違反行為を指摘されて投稿規制くらってます。
お返事もできなくてごめんなさい。

上記 URLにて別ブロ作りました。
もしお時間ありましたら
こちらにもお運びくださいませ。
Onn
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.11/03 22:06分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

みぃちさんのお祈りが通じて(?)、面談はOKでした~♪
来春からは幼稚園デビューとなります^^
今よりはPCに向かう時間が取れるようになるかなぁ・・。

ごはんパンもカボチャも、たーくさんつくって気が済んだのでしばらくお休みします^^
次は何を作りましょうねぇ。。。



onnさんv-5

そうだったんですか~~。
onn家のページへいけないと思ったら、そういう理由だったんですね。
あとでうがかいまーす♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/03 23:55分 
  • [編集]

 

パン何度作ってもいいですよ~
今度はゴマも付いて香ばしい香りが
漂ってきそうですv-398
かぼちゃケーキは写真のたびにおいしそうさがアップしてるような気が・・・。飾りもグッドですね。食べたいよー!作れって; 絵本から生まれたレシピって本のぐりとぐらのほんわかカステラは作りましたよ。グーです。
くつろぎお写真癒されます。こんな何気ない風景がなんていとおしいのでしょう。遠い目
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.11/04 12:03分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

お返事遅くなりました~。

カボチャケーキは、卵もカボチャもたっぷりなので、おいしいと思われます。
(ご近所さんが喜んでくれていたので^^)
ぐりとぐらって、懐かしいですね♪
今でも人気の絵本ですし、我が家にもあります。
大きな卵で作ったケーキがおいしそうなんですよね~~。
あれを再現したケーキなら、絶対おいしいと思います^^

特別なことのない我が家。
平和な日々に感謝です。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.11/05 10:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

