ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 十八穀ごはんで・・・



テーブルロール


外はパリパリ。

中はモッチリ プチプチ。

そんなパンが出来ました~~♪




やったね♪

クックパッドのモニターで頂きました。

「十八穀ごはんの素」

といだお米に混ぜて炊くだけです。




雑穀ごはんって言うのかな?

こういうのって、色々な食感や風味が楽しめてホントに美味しい♪




で・・・・

このモニターもレシピ投稿が必須条件だったので、

パンにしてみた次第です



レシピ 十八穀ごはんdeモチモチブレッド by みつきさえこ




十八穀ごはんの素を入れて炊いたご飯お茶碗1杯分を

パン生地に練り込みました。




焼成前

2次発酵後



結構ごはんのつぶつぶが残っていますね(^_^;)

自分でもどんな焼き上がりになるのか想像ができませ~~ん。



でも、エイヤー!って焼いてみると、

こんがりと良い感じに^^




中

ごはん粒はパン生地に飲み込まれていて

つぶつぶ感はまったく感じません。

お米は消えてしまったけれど、

十八穀のなんだろなぁ・・・プチプチしたものや

お豆の感じなんかは、しっかり残っています。

全粒粉のザラッとした感じとは、ちょっと違う面白い食感。



表皮に残ったお米のつぶつぶは、

パリッと焼けていて、とても香ばしい♪

楽しいパンが出来ました。













ハロウィンって・・・?


カボチャ

またまた カボチャのケーキ。

気に入ると続く傾向があります^^;

ま、ハロウィンも近いってことで。




ハロウィンって、日本でメジャーになったのはここ数年での話。

私が子供の頃は、ハロウィンなんて言葉さえ知らなかった。

でも、子供がメインのお祭りってこともあってか

急浮上した、イベントですね。




去年、長女に「ハロウィンやろうよ~~」って言われたけど、

何をしたらよいのやらさっぱり分らずにスルーしてしまいました(^_^;)

お友達同志で仮装パーティーとかやるならいざ知らず、

自宅で何かやるものなのでしょうかねぇ。

カボチャのお菓子とか食べたら良いのでしょうか・・??

それとも

「トリック・オア・トリート!」

とか、子供に言わせてお菓子の詰め合わせでも用意するのかしら。。




ハロウィンやろう・・・という長女自身

イマイチ分ってませんからね。。




このままいくと、カボチャの煮付けが食卓にのぼりそうです




















最近のチクチク



チクチク


以前、キリプレでyoshikoさんにいただいたハギレで、
(頂き物の様子はこちら
その時に教えていただいた、シャツ型コースターをチクチクと作りました~。

何でも覚えると、ソレばかり作る傾向が・・・・・・。
(カボチャケーキも・・・^^;)





ミシンならザザーッと縫えばいいのでしょうが、

手縫いのため、裏から表に縫い目が目立たないように

チクチクとかがって縫い合わせました。




作り終わってから思ったんだけど・・・

ちょっとサイズが小さかった?



う~~ん(^_^;)



ま、いっか。





群馬家の母の知人がバザーをやるというので

そこに、このコースターも参加させてもらうことになりました。

3つで100円って感じかな(笑)

つたない私の作品を買って下さる方がいるのかどうか

甚だ疑問ではありますが・・・^^;




頂き物の生地で商売・・・

yoshikoさん、ごめんなさーい





*Comment

ひどい... 

もらい物を売っちゃうなんて...
神経疑います...私だったら嫌ですね...
  • posted by NANA 
  • URL 
  • 2007.10/29 00:45分 
  • [編集]

わぁ♪ 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

十八穀ごはんの素のパン、美味しそう!
パン生地に練り込むなんて、いいアイディアですね~♪
食感が楽しくって美味しいパン…くぅ~食べたいナァ(´ρ`)
そうそう…ハロウィンが急浮上したのも、ここ10年位ですよね。
今は100均やスーパーでも小物が色々売ってる位にメジャーになりましたね~♪
ハロウィンってモチーフが可愛いので、みてるだけでも楽しいです(^^)
学生時代は、アメリカ映画のハロウィンパーティーやお菓子をもらいに行くシーンなんかみて、いいなぁ~って思ってました(^^ゞ

シャツ型コースターかわいい~♪
きっと購入された方に、手縫いの暖かさが伝わって幸せな気分になれそうv-343
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.10/29 02:25分 
  • [編集]

 

素敵なコースターですね☆☆
とっても器用なんですね♪

十八穀米のパン、朝ごパンにいいですね☆
体にも良さそうです!!
和風のお惣菜サンドなんて、いかがでしょう?
ひじきの煮物とチーズとか。。。
って、適当なこと言ってすみません(^^;
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.10/29 07:01分 
  • [編集]

 

十八穀米パン、いいアイディアですね~!
体に良くっておいしそう。
レシピを見に行きマース^^
かぼちゃパンもまたまたふんわりとv-343すぐさまかぶりつきたいですー。
ハロウィンって未だよくわからない・・日本に浸透しきれるかな。。楽しそうだけど。
Tシャツコースター可愛くきれいに出来てますね。たくさんさすがぁ
頂いた出来上がったものを売るならいざ知らず、縫い賃というか技術料がかかっているからトーゼン良いと思います!
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.10/29 10:37分 
  • [編集]

気にしな~い!気にしな~い! 

冴子さん
気にしないで差し上げた生地は自由に使って下さいね!
そして、サンプルを入れたのも、作りなさいと言ったようなものですからね。
早速作って頂いて嬉しいです。
私サンプルをい入れたばっかりに、無理押ししてしまったかしら?
って実は気にしていたのよ。
作ってくれてありがとう。
バザーで売れるといいですね!
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.10/29 13:38分 
  • [編集]

 

NANA さんv-5

気分を害されたようで、ごめんなさいね。
人それぞれ感じ方がありますものね・・^^;
慎重にすべきところもあるとおもいました。
ご意見ありがとうございました。




みぃち さんv-5

ドキドキしながらのパン作りでしたけど、出来上がりは大満足のお味でした^^
カリカリの表皮は、おこげ感覚^^
おこげフェチにはたまりませーんな、パンができました♪

ハロウィンのかぼちゃって、魔よけのちょうちんだとTVで話をしていましたが、可愛い魔よけですよね。
私もハロウィンのモチーフ、大好きです。

コースター。
生地はとても可愛いので、気に入ってくださる方がいるといいなぁ。
後は、私の腕前の問題です^^;



みんりんさん v-5

みんりんさんも、ご飯を使ったパンを作られていましたよね。
ご飯とパンって相反するようで、実は仲良く融合しちゃうんですね^^
和風サンドかぁ~。
きんぴらやつくねなんかいいかも?
(モスのサンドみたい^^;)
ひじきにチーズ~~~~。
どうなんでしょう・・・合うの?笑

コースター、基本形はお手紙折。
学生時代を懐かしみながら作りました^^
こういう形で、お友達に手紙を書いた記憶ないですか?
私は手紙ばかり書いていたので、この折方はとてもなじみ深いんです(勉強してない子)


つーさんv-5

ご飯が入っているとは、言われても「え?」って思うほどパン生地とおコメは溶け合っていました。
不思議~。
でも、十八穀はちゃんと主張している。
面白いものですね^^
モッチリおいしいパンです。

ハロウィン、よくわかんないですよね~^^;
でも、雰囲気は大好きです。
クリスマスよりも好きかなぁ。
変にかしこまってプレゼント・・・とかより、なんかわかんないけどお祭り!ってところが楽しそうです^^

コースター、作り始めるととまらなくなっちゃって~^^;
うちで使う分よりはるかにたくさんできちゃったので、お嫁に出すことにしました。
気に入って下さる方がいればいいなぁ。




yoshikoさんv-5

事後報告ですいませんでした^^;

コースターづくり、楽しませていただいてます♪
頂いたサンプルより少々小振りに・・・。
我が家のカップには丁度良いのですが、どうかなぁ。

可愛い布を眺めつつ、次回作への意欲を燃やしております^^。
仕上がったらまたご報告させてください♪

いつも、色々とありがとうございます^^
救われます(*^_^*)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/29 14:21分 
  • [編集]

追コメ 

コースターの大きさは私の見本はチョット大き過ぎます。
ジャンボマグカップようですね!(笑)
もう少し小振りの方がいいですよ~
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.10/29 16:38分 
  • [編集]

 

パンおいしそーーー。
なんとなくパンのおいしい季節ですよね
(なんでもおいしいけど)
私も修行層になりまーーす。

ハロウィン、本当に最近メジャーになってきましたね。
(ディズニー効果??)
我が家のほうもかなり大々的なイベントがあり、
娘の仮装も大変です。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.10/29 17:27分 
  • [編集]

 

そそ^^
ハロウィーンやって
っと我が家も娘1号がうるさい。
何しろと?
飾れって事みたい^^
英語教室が近所にあった時
ちょこっと体験して、パーティーのお写真見たせいかなー。
み~な~2人で仮装しそうで
Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ! 大変だ。

米粉のパンも美味しいよね、
冴子ちゃんのアレンジっていつもすごいわね。うーむ。さすが海老嫌い。

コースター^^いっぱい作ったねー!
もうすごいなぁ♡ ♡ ♡
お手紙でTシャツ私もよくやった^^
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.10/29 23:08分 
  • [編集]

 

すっごーーーい!
完璧な記事ね、今日の。

雑穀入りのアレンジ満載の美味しそうなパンに、
季節感たっぷりのハロゥインのケーキに、
手縫いチクチク作品。
もう、ためいきですよーーー。

ハロウィンは、何かしたいと思いつつ、何も出来そうにないです。
あ~、ダメな私・・・・・・・。

クリスマスはさすがになんかしなくちゃ!!!
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.10/30 00:11分 
  • [編集]

 

yoshikoさん その2v-5

私のは少し小さすぎかもしれません^^;
yoshikoさんの見本との、中間サイズがよかったかな(笑)
また、研究します♪



kooさんv-5

kooさまも修行僧になるの?
パン修行僧でしょうか。
まぐろで不調でパン職人?
すごい、ボキャブラリー^^

ハロウィン、自治会などで地域で大々的にやられるところもありますね。
子供達がゾロゾロと仮装して歩いているのを見かけたことがありました^^
私の住む自治地区は子供が少ないくて、そういうイベントもなく・・・。
お友達同士でもあまりやらなくてね・・・^^;
自宅だけでやるのは、盛り上がらないなぁ。。。


Onn さんv-5

onn家は、ハロウィンぱーちーがありそうですね^^。
もしや、ももちゃんも仮装?
きゃー♪
想像しただけで可愛すぎます(>_<)

お手紙でコースターやったのね。
さすが世代が近い♪
ハートとかもつくらなかった?
学校で何してたんじゃ~って感じですが(^_^;)

余談ですが、ハート 可愛いね♪
コード入力?
コッチョリ教えてん☆



ちしまっち さんv-5

本日限定「完璧」いただきました~パチパチパチ♪

そうそう、ハロウィンだとか何とか行っているうちにあっという間にクリスマスにお正月~~。
ひょぇ。。。

このパン、実は気に入ってます。
雑穀ごはん、私は大好きなんだけど家族はイマイチみたいなの・・・。
パンにするためにごはんを炊く・・・って感じかな^^;
冷凍して、チョコチョコパン用に使おうと思案中です。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/30 06:07分 
  • [編集]

 

♡ ♡ ♡←コピペで
辞書登録。(こっそり)どこが^^
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.10/30 14:03分 
  • [編集]

 

onnさんv-5

♡ ♡ ♡←ありがとう♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/31 05:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

