ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り パンプキン角食パンマン登場♪




角食パン修行僧の私

チョイ惜しかった、前回の角食づくりの波に乗るべく

連続チャレンジしました。




前回は、紅いも(紫いも)粉を使用。

今回は、パンプキンパウダーを使ってみました。
(ハロウィンモードっちゅうことで^^)


パンプキン

鮮やかなカボチャ色!

強力粉 250g
最強力粉150g

そこに、大さじ3杯のパンプキンパウダーを入れました。

黄色くてフンワリとして、なんだかとっても可愛い♪





この状態でふたをして、あと5分待ってからオーブンへ入れました。





さて




焼きますよ~~~。









ピーッ(オーブンの終了音)







ドキドキ・・・・。







ドンッ!






ドン!


おっ






角食!?


いかがでしょうか!?


角食になってる???





角食の角の焼き色のない部分を

ホワイトラインと呼ぶそうです。

きっちりカクカクよりもほんのりとホワイトラインがでているのが

角食の理想型なんだって。



ちょっとふとっちょのホワイトライン^^;

それでも 大進歩の角食チャン♪  



かぼちゃ~~


生地もキレイなパンプキンカラー

香りも味もちゃんとカボチャが主張しています♪



パンプキン「角」食パンができました~~~












頂き物~ありがとう~×?





ありがとう その1


頂き物♪

友人から、子供服が送られてきました♪



長女が小さい頃はずいぶん買ってあげたけど、

次女や末っ子のお洋服は、ほとんどお下がり♪

姉弟が居る子供のサダメなのです^^;



しかも、友人知人がお下がりをくださるので

買うのは下着くらい。

衣替えのシーズンになると届く資源ゴミ子供服




我が家も 次女が着終わった女の子用のお洋服は

女の子が生まれた友人宅へと送られていきます。



みんなで仲良くリサイクル♪

「友達の友達は皆友達」の友達の輪。



ただ今、末っ子が着終わったお洋服の行き先を募集中♪



段ボールに詰められて、お嫁ならぬお婿に行く日を

スタンバっております☆



友人よ~。

救援物資(?)助かってま~す!

いつもありがとう♪

このお礼は、きっと素敵なルアーで・・・・(笑)












ありがとう その2







蒸したよ






カニが届きました~~~





群馬から。





・・・




群馬県→海に接していない県




そこから届いた、新鮮なカニさん達♪

梱包前は、生きていたそうです!

日本の流通システムのすばらしさを感じます^^;






毛ガニ4杯と、大きいのはズワイガニかな?

足の長いカニ2杯。



カニ カニ カニ


子供達は大興奮=3



ツンツンと 突いてみたり

足を広げてみたり^^;







早速蒸し上げて、頂きました~。

カニさん



まずは、そのまま毛ガニを。

大変美味しかったそうです。
(↑わたくし、カニが苦手なため家族の感想です。)


一度では食べきれないので、

大きい方は、今晩カニ鍋にでもするつもりです♪

贅沢だわ~~~ん





群馬家の皆さん、ありがとうございました~




がに!


次女語録

「「が」にだよ~~~♪」
(なぜかカニではなく ガニ



*Comment

こんにちは 

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
  • posted by kitajima 
  • URL 
  • 2007.10/21 13:03分 
  • [編集]

おおお! 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

角食成功したのですね~ヽ(*^。^*)ノ
おめでとうございます!
それもとっても綺麗なカボチャ色ではないですかぁ~v-343
色つきのほうが白いパンより難しそうなので、白い角食ならもうバッチリでは?(^^)
わぁ~何作品が拝見してきたので、なんだか感動しちゃいます~(≧▽≦)

&かに…三ツ木さんのぶんは私が全部予約ですから(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.10/21 17:06分 
  • [編集]

 

角食成功おめでとうございます。
ここまでめげずに励んでこられて
すばらしいと思います。
そして、色もとってもきれいで
売り物みたいですね。
えがったえがった。

頂もの2種。どちらもすばらしいですね。
我が家も下の子は大体いただきものです。
上の子の洋服はあらゆるおうちに
お嫁にいってます。

蟹もすばらしい。蟹つながりで、
我が家も本日かに三昧。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.10/21 20:57分 
  • [編集]

やったね! 

冴子さ~ん、上出来ですね~
あともう1歩で完璧ですね!
でも、偉いわ~感心します。

カニ、良いですね~
カニの本場にいてもなかなか食べられません(>_<)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.10/21 22:12分 
  • [編集]

 

そうなんですよねー。角食は、ホワイトラインがあるのが理想なんですよね。
型の中で充分に、伸びて焼けたっていう証拠で。
そのホワイトラインまでもつけての角食。
素晴らしいですね。ホレボレです。

そして、蟹。
きれいに写真、撮れてますねー。
でもってウラヤマスィー。
お洋服のリサイクルもいいですね。
私、ジャンジャカ、フリマに出してましたが、そんな風に喜んでくれるなら、友達にあげればよかったなー。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.10/21 22:51分 
  • [編集]

 

お見事!!
角食大成功、おめでとうございまーす!!
何度も何度も頑張った甲斐ありましたね!!
配合、発酵など変えられて、
まさにオリジナルの食パンですね!!
『三ツ木食パン』なんて、命名しちゃいましょうよ!!

そして、私の大好物のカニさんたち♪
こんなカニさんはめったに見れないので
子供達も大興奮ですね☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.10/22 04:25分 
  • [編集]

 

kitajima さんv-5

2度目のご案内ありがとうございました。
検討してみます。



みぃち さんv-5

白い食パンも今度は挑戦したいな~と思います。
やっぱり基本が大事だものね^^
また上手くいくと良いなぁ。

みぃちさん、カニ 早く来ないと我が家のハイエナたちに食い尽くされちゃいますよ~(笑)
残りはあと毛ガニが2杯です^^



koo さんv-5

子供洋服は皆で仲良く・・ですよね~^^
今の子供達はそんなに激しい遊びをしないのか、結構良い状態で頂くことが多いです。
・・・てか、あんまりひどいのはあげないか^^;
でも、大助かりなのです♪

角食、フタを開ける瞬間はドキドキでしたが、焼き上がりの姿を見て心の中でガッツポーズ(^_^)v
この焼き上がりを安定させるべく、がんばりまする。




yoshiko さんv-5

色々とアドバイスをありがとうございました。
もう少し膨らんで欲しいところですが、次回に期待したいと思います。
ムフフ♪でも・・・うれしい~☆

北海道の方は、いつもカニとかホタテを食べているイメージが・・(笑)
でも、きっと本場のカニは美味しいんでしょうね~。
(とかいいつつ、カニを食べない私^^;)



ちしまっち さんv-5

色々とアドバイスをありがとうございました~。
やっと、それらしくなってきました。
ちーさまが角食を焼かれるときは、強力粉Only?
最強力粉の力を借りてここまで来ましたが、強力粉だけだと何故膨らまないのか。
私の疑問は、闇へと消えていきそうです。。
ま、焼けたからいっか^^

お嬢さんのお洋服、今からでも我が家で受け付けますよ~^^
うちの長女へ救援物資を求む(笑)


みんりんさんv-5

三ツ木食パンだなんて・・・(笑)
色々な方のお知恵拝借で、焼き上がった食パンなので、「ネットワーク食パン」って感じかな^^
でも、うれP~(←古い・・)

こんなにたくさんのカニが食卓に上がったのは初めて。
ハサミやらお箸やらを駆使して食べていたので、「カニ専用のフォーク」を買おうか?と旦那さまに提案したんですが、こんなにカニを食べることはそうそうないだろうと^^;
いらん・・・と言われました。
そりゃそーですよね^^;
痛風になりそうなほど、カニを食べまくりです。
(家族が・・ね^^)
私はひたすらハサミ係(^_^;)



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/22 06:05分 
  • [編集]

 

ばんざーい!
ちゃんと角食ですよ!
修行の成果でましたね~。すごーい。私もとってもうれしかったです^^。ハロウィン風もいいですねv-476
子供服はうちはいとこたちとのサイクルで相当助かりましたが二人とも貰える子より大きくなっちゃって・・--;
かにーv-344冴子さん苦手なんですね・・・うーおいしそう~たべたひ~~
この辺ではかにのことをガネって言うんです(お年寄りだけ)がにっていうのもガニガニッってかんじでかわいいかも^^
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.10/22 09:21分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

ありがとうございマース♪
やっとできた角食ちゃんです。
昨日も実はプレーンで焼きましたが、角食になりました!
私のレシピはコレで完成かなぁ。
うふふん。うれしい♪

子供服は大助かり。
次世代へと受け継がれるお洋服達。
着物地ほど長持ちはしないし、デザインの流行もあるから限度はあるにせよ、こうして大切にするのも気持ちが良いし^^
リサイクルばんざーい☆

ガネ・・って初めて聞きました。
私の実母の親族は長崎。
夫の親族は熊本。
九州には縁があるんですけどね。
方言はなかなか難しか~(^_^;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/23 06:12分 
  • [編集]

 

きゃいん!
おめでとう!!
すっごい角になってるね。
(*;ェ;*)
パンプキンの色もきれいで、ほんと感動しちゃいました。
お洋服もいっぱい。いいわぁ~。
かにもいっぱいいいわぁ。
で、苦手なの?
そっかぁ~。じゃ突然
「思いっきりカニ食べたい!」
とか叫ぶ事もないんだ。
毛蟹の味噌食べたいよぉ~
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.10/23 07:03分 
  • [編集]

 

Onnさんv-5

ご声援、ありがとうございました~~。
私の焼き型に合う(?)レシピが完成しました。
パンプキン風味の食パンもなかなか美味しかったよん♪

お洋服もカニも、やった~~~♪です^^
(カニは私を除く家族が)
私が食べたーーーーいって叫ぶのは、焼き肉かなぁ^^
あとはお寿司♪
焼き肉とお寿司は、何も考えずに食べたいものを食べたいだけ「どんだけ~~~」ってほど食べたいな~~^^;
長女はずーーーっと、カニを思い存分食べたかったらしく、今回夢が叶って胸もお腹もいっぱい・・(^_^;)
2日目は、「今日は、やめとく・・」って^^;
なんでも「ほどほど」が丁度良いね^^


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/23 21:44分 
  • [編集]

きゃ~~~!!! 

すごいよ~すごいよ~~♪
角食完璧ぢゃないですか?????
すっごい角が綺麗~☆
nokkoの理想ですよーーー!
しかも。。。かぼちゃ~♪あーん。。置いてきぼりnokko。。。
また練習してみます☆

蟹、、、、、、食べ物でベーグルの次に好きです。。。いいなー。。。
美味しい蟹が食べたいです~(* ̄∇ ̄*)

え・・・蟹!苦手???ヒャーッ。。。
  • posted by nokko 
  • URL 
  • 2007.10/24 14:21分 
  • [編集]

 

nokko さんv-5

わーい♪
お先に、角食できちゃいました~~♪
かなり回数を重ねてやっと焼き上がったので
喜びもひとしおです^^

ベーグルを愛するnokkoさんがベーグルの次にカニが好きってことは、相当お好きってことですね(笑)
カニベーグルとか作っちゃう?^^;

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/25 10:44分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

