ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 角食(再度リベンジ)


紅いもだよーん

角食チャレンジ!

最強力粉と強力粉をブレンドしました。

紅いも粉を買ってみたのでそれも。

紅いも粉自体はもっと紫色です。

量が少なかったのか、生地はピンク色になりました。





さてさて

焼き上がり♪




フタを開けますよ~~~~~!








ドン!








微妙。。。

うぉ。。

もう一声!・・・って感じです







もう少し・・



惜しいなぁ。

最強力粉をもうチョイ増やそうかな?

はたまた、発酵をもう少し進ませた方が良いのでしょうか。






紅いも

ありゃ。

穴が開いてるし・・・・・・。

紅いもは、色だけで味や香りを感じることは出来ませんでした。

残念




パン自体は、最強力粉が入っていることもあり

モッチリとした食感。

美味しくできました♪







きれいな四角いパンを目指すぞー。












お好み焼風


数日前のランチです。



お好み焼専用粉
キャベツ
ウィンナー
揚げ玉
トンカツソース


を、お水で混ぜ混ぜ

「禁玉」次女のため、玉子ナシ。

最初からソースで味付けした、もんじゃ風お好み焼どぇす(^_^;)



写真はママ用なので、上にマヨとおかかがかかってます。

子供用は手でパクパクいけるように、何も掛けてません。




お好み焼の本場、関西方面の方からすると、邪道でしょうが

納豆パスタを食す、邪道食文化オンパレードのニッポン。

お許し下さいませ(^_^)v




コレは、ごはん星人も

遠慮なくお手々でワシワシと頂きました♪





わしわし

「あちちっ!! 

あら、ごめんごめん^^;







この頃、

うちの末っ子と同じような年頃の

お子様をお持ちの方々が




「PCの前に座る時間が作りにくい」



と、おっしゃってますね。





私もソレを実感する今日のこの頃。




ひとときもジッとしてしていない2歳児と1歳児。

この間は、末っ子ドングリをもぐもぐ。

ご丁寧に皮は食べずに中身だけ^^;

「リスかいな!?」






早朝と子供達のお昼寝タイムがママのPCタイム。

あと、時々はチョロチョロと。




ちなみに今は、子供達

「いない いない ばぁ」を鑑賞中^^

この時間はテレビに釘付けなの~~。



NHKさま、つかの間のPCタイムをありがとう~~♪



てな感じの のろまなカメを、これからもヨロシクです


*Comment

 

更新、待ってましたーーー(^^)
心配してましたよ~。
でも、いつものパンで更新、嬉しかったです!
パソコンタイム、三ちゃんもやっぱり取れなかったのですねぇ・・・。
3人もお子がいて、パン作りに手芸に、いったい、いくつ体があるのだろう?
もしや、分身の術???なんて思ってましたが、やっぱり、大変よね・・・。
そっか、、、テレビタイムね。
つかの間の自由なひととき。NHKよーーー、私からもお願いします!
もっと、子供釘付けの番組放送、ジャンジャカお願いしますーーー。

で、食パン。
きれいに色づいてるねー。
上のほうとか、焼き色ついてて。最強力粉で、伸びも良かったんだね。
紅芋?
ほんわかピンクになるのね。でも、味がしないのかー。残念ね。
私も前に、焼き芋を入れたことがあったけど、モッチリしたなぁ。。。

私もそろそろパン、作らないとな。
お腹のアブラばっかり作っても・・・(><)
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.10/18 09:50分 
  • [編集]

 

おぉ。角になってきてる~。
紫芋の色きれいだね~。
味と香りが感じられないのは残念^^;

手づかみで、食べられるモノいいよねー。
保育園のおやつにも
お好みよく出てたなー。

末っ子くんも1歳過ぎて
ますますお外で遊んだりする時間も
増えたりするだろうね。
私、2娘が1歳2歳って、ひたすら公園で
遊んでたもん。家にいる時間がほとんどなかった^^;
冴子さん超そんけーです。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.10/18 12:55分 
  • [編集]

Hello♪ 

パン作り、お上手ですねー♪
お写真も、すっごいキレーい!
タイトルが「ちりめんの小物たち」なので、手芸がメインなのかな?と思いましたが...パンを焼いたり、育児日記も書かれているのですねー???また見にきます♪
  • posted by NANA 
  • URL 
  • 2007.10/18 13:52分 
  • [編集]

 

ちしまっちさんv-5

心配してくださってありがとう。。ぅぅ。。(うれし泣き^^)
無事に更新しました~~(^_^)v

体が二つでも三つでも欲しいです~~。
最近では、PCの前に座ると下の2人が膝の上に乗ってきます。。。
遊んで欲しいんだよねぇ。
なので、少しママモードを強化することにいたしました。
スキを見ては(ただ今2児昼寝中♪やっほ~^^)PCもいじりたいので、スリリングなPC生活ですが、ヨロシクでーす☆

紅いも=紫芋 です。
粉末だからね~、味までは難しいのかな?
でも、きれいで楽しいパンが焼けました^^



onnさんv-5

紅いも粉末、もっと大量に入れたら良いのかもしれませんね~。
あの、濃い紫色を是非再現したいわぁ♪
角、少し出来たよね!?
あと一歩なんですけど。。。
粉の配合をもう少し調整して、またチャレンジしてみます☆

末っ子は、もうお外行かないとエンエンと泣きっぱなし(T_T)
ママも泣きたい・・・(^_^;)
まだあんよも出来ないうちからコレだから、歩き出したら外行きっぱなしになりそうです。
今は散歩がてらベビーカーでお買い物。
・・・とは言っても、ベビーカーに乗るのは次女で、末っ子はスリングでダッコっす。
肩がぁ~~。
腰がぁ~~。
オババには重労働でございまする。
(でも痩せないのは、なぜじゃ・・(>_<))


NANAさんv-5

こんにちは。
はじめまして・・・かな?
本来はタイトル通り「ちりめん」がメインなはずなのですが、少々軌道がずれつつあります(^_^;)
ちりめんをご期待されて来てくださったのでしたら、ごめんなさいね^^;

でも、時々はちゃんとちりめん細工も登場しますので、またお暇なときに覗いてみてくださいね~♪



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/18 15:10分 
  • [編集]

上達~ 

あきらかに上達しましたね!パチパチ♪
蓋をしてから、もう少し発酵させて見て下さいね~

お好み焼き食べたくなりました!
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.10/18 16:36分 
  • [編集]

 

ちょっとだけごぶさたでしたーーー。
そうですかーーついに大変モードに
突入してきましたかーー。
まずらしく更新してないなーーと思ったので
風邪でも引いてしまったのではと
心配してました。
やはり3人いたら大変に決まってますよねー。
みな、三ツ木さまの更新はきっと
手が4本あるんだろうと思ってましたからね。
これからもゆるりとがんばってくださいね。
角食パン、ほぼ完成じゃないですかー。
すごーーい。
おいしそうだし。
がんばってください。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.10/18 17:53分 
  • [編集]

お~♪ 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

四角いパン、90%成功の感じですね(^^)v
紫芋の色がとっても綺麗です~♪
開いてる穴もなんだか美味しそうにみえますよ(*^。^*)
あう…小さいお子さんがいらっしゃると、自分の時間ってなかかな取れなくって大変ですね(;.;)
でもそのぶん毎日が充実して色んな驚きや楽しさもありそうv-343
う~お好み焼き食べたくなってきました~(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.10/19 02:10分 
  • [編集]

 

角食、だいぶ「角食」になってきましたね~☆
発酵の具合は十分だと思うのですが、
なんで焼成時に伸びないのかなぁ~~。。
以前は、ちゃんと角食になってなかったっけ??
紫芋のピンク色が可愛いですよね♪

我が家もランチにお好み焼きしようかな~~~~♪
私もPCタイム、日中は難しいです。。。
もっぱら朝専用です(笑
缶コーヒーみたい↑(笑)
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.10/19 05:53分 
  • [編集]

 

yoshiko さんv-5

お陰様でここまでたどり着きました^^;
最強力粉を混ぜたらずいぶんふっくら~♪
フタをして発酵・・ですね!
やってみます♪
次回は・・いつになることやら。。。(>_<)

お好み焼って無性に食べたくなることがありますよね^^
もんじゃもしかり。
一度で2度美味しく頂きました~♪


kooさんv-5

子供達の成長と共に自分の時間が少なくなる法則が、とうとう我が家にもやってきました(T_T)
千手観音になりたい・・・(チョイこわっ!)

でも、それなりにやっていくのでこれからもよろしくぅ。
ご心配下さり、ありがとう・・・くくく・・(うれし泣き2回目)

角食まで、あと一歩。
成功しても所詮「食パン」。。
華がないところが悲しいですが、修行僧ですので頑張りマッスル♪


みぃちさんv-5

角の取れた四角いパン(?)が出来ました(^_^;)
もう少ししっかりと四角く仕上げたいなぁ。
完成間近です(たぶん^^;)

なかなか自分の時間がとりにくい今日この頃。
マイペースで行きますので、よろしくお願いします♪


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/19 06:05分 
  • [編集]

 

みんりん さんv-5

みんりんさんがいろいろお野菜のパウダーを使われていたのをみて、私も欲しくなって色々と仕入れちゃいました^^。
いつも真似っこですいません。
信者なんで、お許し下さい(笑)

角食まであとチョイ。
ね~。
なんで膨らまないんでしょう。
まったく分りません。
もう少し最強力粉を増やしてみます。

うちもPCは朝専用になりつつあります。
ソレなのに、朝方は夜泣きならぬ朝泣き(?)が激しくて、中断することもしばしば。
むずかしーーーー(T_T)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/19 06:12分 
  • [編集]

 

こんにちは。
パン作りごくろうさまです。
pcに向かう時間、確かに子供がいるとないかも。でも幸いに?1歳児は保育所に行ってる間にこうして向かったりしてますね^^。
でも1日休みの日は昼寝の時間くらいですね。。。
最近はキーボードを押したがるので側にいる時は全く触れません。
  • posted by マッキー 
  • URL 
  • 2007.10/19 15:06分 
  • [編集]

 

急に寒くなったので私もお風邪かと思いましたが良かったです。やっぱり冴子さんも末っ子くんの動きとともにお忙しいですね。それでも色々されてすごい!(私はやはりブロガーにはなれません~)冴子さんのペースで・・楽しみに待ってます。両山に拝んだのでこれからもお子様のお昼寝が同時でゆっくりになりますように・・。
角食チャレンジ後ちょっとですね。
修行意欲に頭が下がります。
末っ子くんのわしわし具合が良いです~表情もv-398
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.10/19 23:37分 
  • [編集]

 

マッキー さんv-5

うちの1歳児もキーボード大好き^^;
バンバン叩きまくります。。
それも、私がPCの前にいるときだけなの。
無人のPCには触りもしません。
無言の抗議なのか、人の触るものに興味を持つのか・・・。

ひたすらお昼寝を待つ・・・って感じのPC生活です^^;



つーさんv-5

ホントに寒くなってきましたね~~。
お陰様で体は元気で、そして子供達も元気元気で・・・^^;
うれしい悲鳴と言うべきか。。。。
下の子2人が同時に寝てくれたらパラダイス♪
どんぶりを拝んだ御利益がありますように☆

角食も頑張ります♪
普通の四角いパンが一番難しい・・・。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/20 06:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

