ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 初コロネ と 秋探し




コロネ?


初 コロネを作ってみました~。

中は、先日のゆきだるまちゃんで使ったチョコクリームの残り。

2つだけ作ったので、あとの生地は山食にしました。



山食


山食だと、しっかり膨らむのになぁ~~。

角食だと、なんで!”#$%&’・・・・(独り言です)





クルクル



禁玉の我が家は、いつも照り玉はしません。

でも、ちょっと素っ気ない仕上がりに、いつもチョイ不満でした。



今回、みんりんさんのところで

「牛乳で照りもアリ!」との情報をキャッチ!

早速真似っこさせてもらいました。

うんうん。

アリ!ですね♪

みんりん教信者の三ツ木です





穴あき


私の愛すべき100均アイテムです♪

ちょっと小太りですね。。。

きれいに抜けました。



これ、4・50回使えるんだって。

3本入ってました。




でもね・・・。



そういえば、コロネって普通巻き貝みたいに三角形ですよね。

コレはただの筒状。

ここがちょっとネックだと言うことに気がつきました。



クリームの入ったパンをかぶりつくと

逆から、クリームがニューーーーーっと、飛び出る

うぎゃっ!!



膝の上に、ボッテリとチョコクリームが墜落しました



ま、そこさえ気にならなければ、十分使える型です^^;










秋探検のお散歩







長女が学校から帰るのを待って

久しぶりにカメラを抱えて、子供達と近所を散策に出掛けました。




「本日のミッション」



「秋を探せ





ってことで、レッツゴー♪





まずは、

いつもの公園でちょっとお遊び^^;





ジャンプ!

シーソーの向こうは長女。

体重の軽い次女は、ビョーンとお尻がジャ~ンプ

 

ドッシーン!とお尻をぶつけて、

「もうやめる・・・」

はいはい・・^^;




公園にある一番大きな木の下で・・・

たまご


小鳥の卵の殻。



夏の暑い日、やはりこの木の下で

小さなヒナの死がいを見つけました。



あのヒナの殻かしら・・・



次女は、この卵の殻が気になって仕方ないらしく

しばらく、じーーっと眺めていました。。。






さてさて 長女のお友達も合流して、ドングリエリアへ

GO





トップヒル


スキー場なら、確実にトップヒルの傾斜です。

末っ子おんぶのママには、キツイのだ。





秋よのぉ


坂を上ると、クヌギのある雑木林があります。

林の中には入れないんだけど

道ばたにはドングリがちらほら。





でも、もう終わりなのかな?

落ちてから時間が経ったようなものばかりでした。。。



それでも、子供達は少しでもきれいなものを・・と

一生懸命探して・・・・

本日のミッションの成果はいかに!?







本日の収穫



収穫


ばった




*Comment

ころね♪ 

三ツ木さん、おはようございます(^-^)ノ

コロネってそう言えばホルンのような形ですね~。
でも私が子供の頃たべていたのは、三ツ木さんのような筒状で、クリームが右と左ではちがってチョコとバニラでした♪
そうそう、反対側からむにゅ~っと(笑)

秋探し楽しそうヽ(*^。^*)ノ
本当すっかり秋めいてきました。
でも相変わらず上はTシャツ1枚です(笑)
毛布はしっかり出しました(^^)v
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.10/06 08:38分 
  • [編集]

 

おひさです。つーコメゲッツ?!

急に秋めいて朝晩寒いくらいですよね。
こちらはそれでも昼は32度・・
子供さんとのお散歩、どんぐり拾いほのぼのしてていいな~遠いなー。心臓破りの坂はきつかったですね^^;
かわいくっておいしそうなゆきだるまパン
からコロネ・・食べたいパンがたくさんで
気持ちが上向きになってきました。パンはずいぶんサボっているけどがんばってみようかな~!
ほんと忙しいのに色々ポジティブに動かれてソンケーの一言っす。ティシュケースも素敵v-344

↓末っ子ちゃんのお仕事王子、かわいいよ~
うちの子もこんな無邪気な頃もあった・・
もっと心大らかに子育てやり直したい気持ち
は激しくありますが、しょうがない・・トンネル抜けるの信じてポジティブでいますわ。
記事が私の薬です(ペコリ)
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.10/06 09:11分 
  • [編集]

コロネ 

コロネ、片側ふさいでしまって焼いたらどうでしょうね~
100均ってなんでもあるんですね~
今度じっくり時間をかけていろいろ見てみたいものです。

なかなかそのじっくりが難しいのですが。。。
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.10/06 19:02分 
  • [編集]

 

コロネってこうやってつくるんですねー。
はじめて知りました。
で、円錐の場合はどうやってつくるんですか??
お子さん喜んだでしょうね。
秋探し。とっても自然がいっぱいありそうな
環境でいいですね。
坂のところは、普通○の滑り止めがついてそうですが、
ないのですか?
我が家のまわりは○だらけで、自転車にのれないほどすよ。
本当に三ツ木さま、子煩悩でえらいです。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.10/06 20:13分 
  • [編集]

 

コルネの型、一見トイレットペーパーの芯?なんて、見入ってしまいました。。。
(失礼いたしました。。。。)
こんな型がうっているのでね☆
私も見つけたら、即ゲットします☆
牛乳の照り、早速お試しいただけたとは!!
ツヤッツヤとまではいきませんが、
何も塗らないよりは、艶がでますよね☆
『みんりん教信者』だなんて(笑
知らない人が見たら、ギョッエッ!!
ってなっちゃいますよー(笑


私も昨日は子供達と、公園で秋見つけしてきましたよーーー☆
どんぐりに松ぼっくり、バッタにミミズ。。。
同じだーーー!なんて☆☆☆
ミミズは余計でしたね。。。(^^;

  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.10/07 05:39分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

コロネ、色々と形があるみたいですね。
100均には、筒状のものしかありませんでしたが、ネットで筒型や円錐形を売っていました。(もちろん100円ではない^^;)

左右で味が違うなんて、手が込んでますねー。
好きな方をあとから食べようと、逆側をかじったら好きなクリームがボトッ・・とか、やっちゃいそうだ~(笑)




つー さんv-5

久しぶりです!そしてツーコメありがとう♪

そちらは、昼間は暑いんですね!?
30度越えとは、驚きです。
こちらも日中は若干暑いと感じますが、それでも秋の涼やかな風が、夏とは違う心地よさを感じさせてくれます。

さすがに紅葉はまだですが、秋の気配ムンムン。
学校帰りの長女のお土産がススキだったり。
子供も秋を運んできてくれます^^

パン作り、♪やめられない 止まらない♪
かっ○え○せんのよう(笑)
決して、偉いんじゃないんですよ~。
あくまでも、自分の欲求を満たしているだけなので^^;
それでも、家族も喜んでくれるから一石二鳥の趣味・・かな?
つーさんもぜひ、コネコネしましょ♪

いつも見てくださっていてありがとうございます。
こうしてコメ頂ける私も、「心のお薬」頂いているんですよ。
感謝 感謝☆


yoshiko さんv-5

100均は私のパラダイス♪
というか、徒歩で気軽に行けるショップがそこくらいしかなくて、暇に任せて散歩がてら立ち寄っているだけなんですけど^^;
まめに通っているので新製品には素早くチェックが入ります♪

そうか~。
筒じゃなくて、茶筒型にしたらいいんですね!
うまくできるかなぁ。
今度チャレンジしてみます。
焼きそば詰めたら、焼きそばパンとかできそうだ☆


koo さんv-5

円錐形は、円錐型が売ってました(クオカチェック)
買うなら数個必要ですからね。
しばらくは100均で頑張ります♪
コロネは、初めてでしたがクルクルした姿が妙に可愛くて気に入りました♪
また作っちゃいそうだわ☆

ここの坂には○はなかったな~。
○のある坂ってありますよね。
この周辺も心臓破り野坂は多いのですが、そういえば○のついた道路はないかも。
山を切り崩した住宅街。
斜面にへばりつくように立つ家々。
山奥の神社の参道かと思うような階段を上るお宅も少なくない。
老後は散歩も命がけかも^^;
自転車は、電動率かなり高いです。


みんりん さんv-5

教祖さま~(笑)
勝手に信者です。すいません^^

コロネ=コルネ?
私は子供の頃から「コロネ」と呼んでいました。
「コルネ」の方が、チョイカッコイイかも。

牛乳は、これからは使わせてもらおうと思います!
良い情報をありがとうございました~♪

子供達は、探索が好きですよね。
ドングリ片手に大騒ぎ^^
でも、ミミズは・・・・(笑)




  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/07 06:58分 
  • [編集]

 

そっかー、例のチョコクリームね。
見たら、私もコロネ、作りたくなっちゃった・・・。
コロネ型、道具棚に、眠っています。何年も。。。
照りに牛乳。
なるほど、そんな手もありなんですねーーー。
ちなみに、焼きあがった後に、バターを塗る、という手もありますよ。
でも、塗った瞬間はツヤツヤだけど、時間が経てば消えるけどね。でも、ないより、てかってるかな。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.10/07 12:23分 
  • [編集]

 

ちしまっちさんv-5

コロネ型もってるなんて、さすが♪
ぜひ、数年ぶりに日の目を見せてあげてください^^

バターで照りか~。
香りが良さそうですね!
ソレもちょっといいなぁ^^
今度やってみよう。
いつも、色々と情報をありがとうございます♪
みんりん教の信者で、ちしまっち会の会員の三ツ木です^^;
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/08 04:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

