ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



鍋シーズン到来



何鍋?


すっかり秋めいてきてましたね。

と、言うことで

大好きなお鍋で、夕飯です。




私は、カニがあまり好きじゃないんだけど

子供も旦那も好きなので、小さなワタリガニを投入~。

食べるところはあんまりないけど、お出汁が出ますね。

長女は、この小さなカニさんと格闘

頑張って剥いて食べてました^^;

大きいカニさんを買ってあげられなくてごめんよー。。。。




海鮮鍋風に、お魚もドボーン。




真タラは、好きじゃないんだけど、銀だらは大好き。

珍しく特売だったので、ちょっぴり高いけど銀だらをセレクトです♪

脂ののった銀だらは、煮付けてももちろん美味しいけど、

鱈ちりでもとっても美味

もうちょっと安かったらなぁ。

特売の時にしか買えない、ちょっぴり高いお魚です。





すぐに食べられるように、少し先にキッチンで直火。

私は、薄切りした大根や、大きく切ったジャガイモを入れるのが大好き。

ほくほくのジャガイモはポン酢ともよく合います♪

根菜類は、鍋の底でじっくり火が通り、いい味を出してくれるの。





おかわり用






私の好きな水炊きや湯豆腐の食べ方は、

刻みネギにポン酢

そして、欠かせないのが




ラー油




ごま油の香りと辛みが最高に合う。

水餃子っぽいかな?(笑)

でも、ラー油がないとなんか物足りなく感じちゃうんです。




カプサイシン効果で、体も更に温まる。

あぁ、お鍋って幸せ~~~♪

毎日でもいいわぁ












ラスク



特売で100円の神戸屋のバタール。

この値段なら、心おきなくラスクに♪




いつものお砂糖のヤツと、

ガーリックとパルメザンチーズを散らしたヤツ。



チーズの方は、スナック菓子みたいな味だわ。

塩気が美味しい、しょっぱい系のラスクでした。









台ふき男現る





僕の得意技。



まず、お膳の上に上り、

置き去りなったコップの中身をジャー

お膳の上






そして


見よ!


この早業を!










ふきふきふきふきふきふき

「拭きまっせ~~~~~~







*Comment

 

今日のなべの写真ものすごーーくおいしそうですね。
プロの料理本のようだわ。(まじで)
ねぎにポン酢にラー油。中華風でおいしそう。
我が家はなべ自体に味をつけちゃうんで、
味にあきてきたらポン酢に変えます。
今度ラー油もやってみよ。
・・・最後のテーブル拭き。
すごすぎ。
本当に心がおだかなんですねーー。
我が家ではまずないですなーー。
私が怖いから。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.10/05 07:36分 
  • [編集]

 

大好き!お鍋^^
我が子っちもカニ格闘しまっせ。
ワタリガニ。
毎週鍋だけど、写真撮れないよ。
ごった煮で汚いから。
すごい!きれ~だね。↑のkooちゃんに
同意!お料理本?和食やさん?
ラー油いいね。初めて聞いたわ。
早速まねっこします!
しょっぱいラスクはワインに合いそうね。
ちゃぶだい男さん。
今日も張り切ってお仕事してね^^
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.10/05 08:00分 
  • [編集]

 

koo さんv-5

写真、お褒めいただきうれしいです。
やっぱり、小さくてもカニなんかが入っちゃうと、豪華に見えるのね^^
私も、味噌とか出汁とかで、味付きの鍋も好きです♪
次回はちゃんこでいくかな~~。
ねぎ・ぽん・らー は、辛いのが好きならたぶんお好きだと思いますよ。
お試しを♪


Onnさんv-5

そっか、週末は「鍋」なonn家でしたね^^
写真は、つつかれる前の台所ショットなので、整っていますが 食卓にでたらひっちゃかめっちゃかです。
まぁ、ソレが鍋の醍醐味♪
ゴタゴタになった頃が美味しいんですよね~。

うちの台ふき王子です。
100変化で、色んな仕事をしております(T_T)
(やらんでいい仕事ばっかりしてくれますが・・)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/05 09:02分 
  • [編集]

 

我が家も今週は頭から鍋でしたー^-^
シーズンインですよね☆
主婦の味方料理やしー★さいこう♪
でも、皆に同意!こんなに美味しそうに作れないし撮れないよ~
あと、ラー油!おぉぉぉーーー!
来週にも真似決定!メモメモですね(^皿^)
鍋技は家庭によって様々だからいくらでも盛り上がれそう!いい季節だなぁ~♪
これからも伝授バシバシして下さいネ♪
台拭き王子(笑)高速技撮影もお見事~!
王子、ワイパーの様ですな(笑)。
王子の頭の王冠は・・・洗濯ハサミぃ!?かに?かわい過ぎるですよ~^^
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.10/05 09:34分 
  • [編集]

あはは(*^。^*) 

三ツ木さん、こんにちは(^-^)ノ

きっと三ツ木さんがテーブルを拭いてる動作をみて、マネがしたくなるんですね~♪
可愛らしいぃ~v-343
私鍋に銀ダラ大好きですよ(^^)v
蟹まで入って豪華版!
っと…かにお好きじゃないんですか( ゚д゚)
ということは…三ツ木さんとお鍋に行ったら蟹は私独り占め?!ヽ(*^。^*)ノワーイ
蟹を食べてるときは無口になります(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.10/05 10:49分 
  • [編集]

 

おお~わたりがにが入るなんて!!ごうせいですねえ~♪

床フキ王子☆みんみを弟子にしてくださいね^^ちょうど同じようなことを記事にしたとこでした♪

またまたリンクさせていただきました><いつもありがとうでーす♪
  • posted by モモ 
  • URL 
  • 2007.10/05 11:16分 
  • [編集]

 

ダブチさんv-5

王子の王冠は、洗濯ばさみどぇす♪
落ちていたので、意味なくつけさせてだきました^^
幸せいっぱいのダブチ家にも、「ばらまき王子」が参上してましたね^^
王子達よ!
もう少しお手柔らかにたのむぞよ(^_^;)

鍋の季節ですね~~~・・・とか書いたとたん、今日は暑い(T_T)
どうなってるんでしょうねぇ。
でも、朝晩はやっぱり秋模様。
ラー油技は、豚しゃぶでもあうのでお試しを~。



みぃちさんv-5

みぃちさんも銀だら派ですか~♪
やった~!
カニ鍋の時はどうぞお隣の席へ。
もれなくバケツリレーのごとく、カニが回ってきますよ☆

この鍋の日の長女は、無口でした^^;
カニを食べる人の集中力は素晴らしい!?


モモさんv-5

ワタリガニは、この量で200円でおつりがもらえるの^^;
お安いけど、見た目はゴージャスでしょ!?
カニが入っただけで、子供達のテンションが違います(笑)

びしょぬれ姫、見てきました~。
みんな同じね^^
水遊びは楽しいのよねぇ。。。。

リンクありがとう♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/05 13:26分 
  • [編集]

 

鍋の季節がやってきましたねー。
栄養バッチリ簡単料理の鍋、主婦は大助かりですよねー。
でも、ラー油は入れたことなかったな~。今度、入れてみようっと!

ラスク。
そっか・・・。
わざわざフランスパンを作らなくても、パン屋の高いのを買わなくても、この手があったか。。。
やるーーー!
節約節約!
絶対やるーーー!

息子ちゃんのテーブル乗り。
昔を思い出しました。
娘が息子ちゃんくらいのとき、夫が毎晩のように、怒ってたっけな~。
相手が夫でもいい。
記憶をすべてなくして、もう一度、11年前からやり直したい。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.10/05 21:14分 
  • [編集]

 

ほほー。
蟹が嫌いとは。
栄養が豊富らしいよ。
  • posted by ムッシー 
  • URL 
  • 2007.10/05 22:27分 
  • [編集]

 

台拭き君、髪に洗濯ばさみ挟んで、
髪留めですかーーー???(笑)
布巾を渡しておいたら、
ちゃんと拭いてくれそうですね☆
手の動きが超早いですもの(笑

鍋が美味しい季節ですね♪
我が家もそろそろ。。。。
カニに銀ダラ。。♪
いいだしが出そうですね★

  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.10/06 05:32分 
  • [編集]

 

ちしまっち さんv-5

11年前に・・・って・・^^;
私も、タイムマシーンがあったら、過去の自分にコッソリアドバイスしたいことは、たーくさん。
でも、ムリだもんね~。
私は、自分の子育てで出来なかったことは孫に恩返し(?)しようと思ってます。
ちーさまも、お孫ちゃんが生まれる日を楽しみにしましょう~(無理矢理ポジティブ^^;)

ラスク、スーパーで特売パンコーナーのバタールでした^^。
シナシナのバタールも、ラスクになって甦るのであった。パチパチパチ☆
(めっちゃ、たくさんできてしまいましたが・・・注:写真の倍以上あります)

鍋は、洗い物も少なくて済むし(←ここ重要)簡単だし(←ここも大事)おいしいし^^
栄養もバランスバランスよくしっかり取れる、優れものですね。
これからに季節は、バンバン鍋が登場します♪(手抜き主婦代表)


ムッシー さんv-5

カニは・・・。
食べてる人を見るのは好きですよ~。
カニを無心にほじる人々は、みんな真顔でちょっと面白いの^^
その顔を眺めるだけで、十分幸せです(^_^)v


みんりんさんv-5

ちびっ子がいると、ちょっと緊張する鍋ですが、モクモク上がる湯気に結構ひるんで、手を出せない次女でした ほっ=3
カニと銀だらの出汁はいいんですけど、ジャガイモがとろけて最後はドロドロ^^;
雑炊って感じじゃなくなった。。。。

うちの台ふき王子、私もそう思ってフキンを持たせるんですが、台ふき王子と言うよりワイパー王子^^;
水をバシャバシャとはじくのが楽しいらしいです。
あまり役に立たない早業でした(^_^;)




  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/06 06:00分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

