ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



頂きました~♪


ふくさ

「ふくさ」




たぶん、ちりめんブログを始めてから一番長いお付合いのyoshikoさん

お裁縫は大ベテラン。

パンやお菓子づくりも大先輩♪

そんなyoshikoさんのブログのキリ番を踏ませていただきました♪



そして、こんな素敵なキリプレを頂きました~♪

ふくさ 内側


しかも・・・


オマケに


こんなのや

コースター

「コースター」



そして・・・・

「今の」私には、とても嬉しい

こんなものまで~~♪







ドーン!


布~

「コットンたくさーん」



わーい♪わーい♪



思わず小躍り^^;





yoshikoさ~ん!

ありがとうございましたぁ~~♪






ますます、チクチク熱が出てまいりましたよ~♪





まずは、頂いたコースターを見本にして、

いくつか作ってみることにします。

できるかな~?

紙では折れるんですけどね^^;

レッツ チャレンジ~!










本日のチクチク






ティッシュBOXケース



めちゃめちゃ多少難あり

頑張りマース








本日のお買い得



100円ショップ


私の愛すべき100円ショップさま。

我が家の近所のショップは、2コ100円コーナーがあります。

よりどり2コで100円♪



で、


上の写真はその2コ100円コーナーのお品。

2つで締めて、105円也♪



ヤッタね


*Comment

 

きょえーーーー。おっそろしい。
私なら、そのコットン・・・・
・・・・
・・・・・・何にしましょうかね。(ちしまっちもね)
これからじゃんじゃか作品ができるんでしょうね。

最近塩系の甘いものはやってるね。
100均にもあるのかー。
で、おいしかったですか??

  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.10/02 14:58分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

イチコメゲッター、ありがとうございます♪

コットン、じゃんじゃか出来れば良いんですけどねー。
まだまだ修業の身。
しかも、修行中のものがたんまり(ティラミスやら角食やら・・)
でも、ただ今チクチク熱が出ておりますので、速やかにひとつ位は簡単なものを作れると思ってます。

塩バニラは、チロルの10コパック。
ファンタ、スーパーでも100円。
50%オフってことで。(ささやかなお得感^^)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/02 15:36分 
  • [編集]

 

さっきから何回もコメをトライしてんだけどなかなか・・・。
どっかに飛んじゃうんだよね・・・。
塩バニラ、私も食べたよー。
シャリッと感もしてまずまずのお味だよねー?!
パンプキンを使った食べ物といい今回のコットン&チクチクといい、まだまだ暑い神戸ですが秋の気配いを感じさせてもろたぞーーい!
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.10/02 15:57分 
  • [編集]

 

おー!すごいすごい
前に冴子さんウチでも
キリ番踏んでくれたよね。
当たりはうれしい。
プレも!ステキ。
可愛いコットンいっぱいだ。
塩バニラ チョコなんだね、
ファンタもお・と・く

  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.10/02 16:39分 
  • [編集]

喜んで頂いて・・・ 

ご紹介ありがとうございます。

まぁ~写真も写しようで・・・
本当にド~ンとあるように見えますね~~~(笑)
これからは、涼しくなって秋の夜長・・・・・・・・・・・・・・・?
あっ!冴子さんに夜長は関係なかったですね!!!
では、お子さんのお昼寝の時間にでも、チクチクして下さいね~

それと、お裁縫の大ベテランは大きな間違いです(笑)
パンやケーキも、ほんのチョビッとだけ先輩かも~~~(笑)

コースターはアイロンを掛けながら折り目をつけます。
そして、最後に四角い身頃だけチクチクして下さいね~♪
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.10/02 17:58分 
  • [編集]

 

とりとりさんv-5

お久しぶりぶりーーー♪

FC2の調子が悪いみたいですねー。
私も記事を書きながら、何度かエラーになりました。
せっかく来てくれたのにね~。
FC2に代わって、お詫び申し上げますm(_ _)m
って・・・私って何者?笑

塩バニラ、しゃりしゃりのお塩とマシュマロの食感対決って感じで、楽しかったです。
チロルは基本的にどれも好きなのです~♪

東はすっかり秋ですよ。
西は、夏の名残の暑さが暴れているようですね^^;
寒いのは嫌いだけど、冬の前のヒンヤリとした秋の風は大好き♪

チクチクしまっせー!



yoshikoさんv-5

お裁縫もパンもお菓子も大先輩ですよ~。
教わることがたくさんありますから^^

今回は、キリ番ゲットでワクワク。
おまけ付きプレで、ウハウハ(笑)
本当に、ありがとうございました~~♪

コースター、頑張りますねー。
アイロン出すのも、子供達がウロウロしていてはちょいとムリ。
秋の夜長・・・・。
虫の音も子守歌に聞こえる私ですが、たまには夜更かしでもしてみましょう。
(うたた寝しそうですけど^^;)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/02 20:29分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.10/02 22:57分 
  • [編集]

 

三ツ木さんの小物は、1日でつくっちやうのかなぁ。凄く可愛いし、
子供の相手をしながら、それでもつくっちゃうところがすごーーーい!!
ちゃんとレースをつけて、
手を抜いていないのがすばらしいです!!!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.10/03 05:37分 
  • [編集]

 

ないしょさんv-5

キング認定ありがとうございます(笑)

えー!っとビックリして覗けば、ホントに上の方ですね^^
分母が小さいとはいえ、コレはうれしい♪
ありがたや ありがたや♪



みんりんさんv-5

い・・一日ですか~。
子供達の相手しながらは、ムリです~~(T_T)
まち針でさえ、子供達には興味の対象。
2人同時に昼寝してくれることをひたすら待っています(笑)


落ち着いて連続した時間が欲しいですね。。。
半日あればな~(^_^;)
でも、少しずつチクチクして完成したときはとっても嬉しいものです。
本当は、根を詰めてじっくりやりたいんだけど。。。
試験勉強も、コツコツではなく徹夜するタイプなもので・・・(^_^)v
(だから、身にならない・・・汗)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/03 06:16分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

