ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ビザとカボチャパウンド



ピザ


休日によく登場するピザです。

いつもより生地を薄くのばして、クリスピー風。




もうちょっと、焼いた方が良かったかなぁ。

生地のカリカリな食感が、少し足りませんでした。

次回は、あと2分長く焼こう。





かぼちゃ



レシピ ホットケーキミックスでパンプキンブレッド by みつきさえこ


ホットケーキミックスでカボチャのパウンドを焼きました。

あんまり甘くないやつ。

シナモン大好きなので、シナモン香るカボチャブレッドです。




だ・け・ど・・・。



子供達がシナモン苦手なのを忘れてた・・・(T_T)

カレンズとミックスシードも入れたら、次女はカレンズだけほじくり出す。。



大人味なのかしら。

ママが独り占めすることになりました♪











一石二鳥!?







およよっ



スーパーの鮮魚売り場のいなだ。

旦那さまが冗談交じりに

「買うなら、コレ買ったら?」って。




????



じーーーーっと見つめてみると、イカを丸呑み!!




口から飛び出るほどのイカを飲み込むなんて、無茶じゃ。。

以前、同じくスーパーでこの種の魚の口の中に

小魚がいーーーっぱい入っているのを見かけたことがあります。




買わなかったけど・・イカ入りいなだ。

イカも食べられるのかな?





なんて(^^;)











本日のご飯星人











ご飯大好き


息すったら、ご飯粒が入っちゃう~~。

全くぅ~~~~ 可愛いんだからぁ♪





・・・・・・。




なーんて、かわいいもんじゃ ありゃーしない(T_T)





おにぎりペチャンコ・・・



フローリングにお米のワックス・・・。

踏んづけまくって、ガーリガリなのだぁ。










本日は、都民の日なり




昨日長女が、

「先生が、火曜日の日直さんは・・・って話してたから月曜は休み」

と、訳の分らんことを言い始めました。



「月曜が休みな訳ないじゃない」

「でも~~。先生がぁぁ。。。」



給食の献立をみると、確かに1日が抜けていて、2日(火)からに。




???



ご近所ママさんへ



「明日、学校休み?」

「やっぱり~~?私も聞こうと思ってたのよ~~~」



あれれ。

長女の同級生からうちへも、その件で?があり

学校が休みなのかどうかで、プチパニック










結局、「都民の日」は休校なんだとか。



学校よ!

もっとはっきり、お知らせしてくれないとなぁ。

危うく、学校へ送り出しちゃうところだったじゃないのぉ





て、ことで何回連続?

3連休。



冷たい雨の降るこんな日は、どうやって過ごしましょうか


*Comment

 

すっごーーーい!
早朝の更新ですね。
まぼろしの0時更新の女・「KOO!イリュージョン、ザ・タイマー」ではないですよね?
さすがは三ちゃんです。

都民の日ですかー。
きちんとおてがみ配布しない学校のミスですね。
早くから分かってたら、なにかイベントでも・・・というママたちも多いのでは?
で、三ちゃんは都民なのですね。
かっちょえーーー。

ピザ、具がたくさん乗っててバッチ具ーです。
大人系ケーキも、甘くないなら、朝食とかにも良さそうですね。

息子ちゃんのご飯は・・・・・・・
うっ、、、痛い。また、胸が・・・。
掃除は終わりましたでしょうか。。。
お疲れ様です。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.10/01 09:16分 
  • [編集]

 

こらーーーー
ちしまっちよーーー。
あれ?毎回0時に更新お気づきでした?
がびーん。
ピザもパウンドもいい感じじゃないですか。
米ワックスは、一瞬何かの虫にみえてしまったけどさ。

3連休くらいへっちゃらじゃないですか。
うち来週10日連休長女だけ・・どしたらいいのじゃ。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.10/01 10:33分 
  • [編集]

 

こんにちは。「都民の日」?お休みなんですね。子供達、羨ましい。。。親、困る。。。

息子君のご飯星人、PCの前で思わず「ヒャー」と声が出ちゃいました☆
  • posted by マッキー 
  • URL 
  • 2007.10/01 13:26分 
  • [編集]

 

ちしまっち さんv-5

リアルタイムアップでーす。
お国が違えば、広場で早朝から太○拳でもする勢いです^^

ギリギリ都民ですが、都民の日に公立小学校が休みとは。。。
去年はどうだったんだかすら覚えてませーん。
お便りしないにしても、しっかりと子供に「都民の日で休校ですよー」と、お知らせして欲しかったなと思いますね(^^;)

ガビンガビンに乾いてペチャンコの米粒発見!
ツメではがそうとしたら、ツメと指の間に刺さり、アイタタ・・・。
ホントに痛かったです(T_T)



kooさんv-5

イリュージョンでしたか(笑)
気がつきませんでした^^;

米粒が虫・・・・ひょえーーーー。
想像しちゃったじゃないの(>_<)

10連休は、噂の「秋休み」ってヤツですね。
幼稚園は・・・やってるか。
お嬢ちゃんだけなら、チョチョイのチョイでしょ!?
母娘ぶらりランチで、ぜひブログアップを♪


マッキーさんv-5

ごはん君、ヒャーでしょ~!?
おにぎりがペッタンコになって、包んでいたラップと共に足の裏に張り付いていましたから。。。。
張本人は、この上なくご機嫌でしたけど(^^;)
悪いことほど、子供にとっては楽しいみたい。

都民の日、公立小学校は休みみたい。
中学校はどうなのかな?わかんないけど、幼稚園や保育園はそれぞれ違うらしいし、ホントに親は困ります。
特にママが働いているお宅は、焦っちゃうよね。
事前にお知らせ欲しいー!です。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/01 14:33分 
  • [編集]

 

うぉ
たなぼた的3連休!って書いてたら
冴子さんから我が家へのコメが届いたと
メール。
ちょっと嬉しい。
学校連絡悪すぎだ!ウチみたいな転校組には
それ痛いよ。
友達もいないし・・・

魚!こわいー。すっごい丸見えでイカ。

ごはん星人、顔だけならまだ笑えるけど
ワックスはいやぁ~。
懐かしいけど、これはもういいや。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.10/01 17:09分 
  • [編集]

 

都民の日なんて、あるのーーーー!!!
こちらに『県民の日』なんてのはないなぁ。。。。
あったら、学校がお休みになっちゃうの???
じゃあなお更のこと。
県民の日は無しでよい!!

かぼちゃパウンドにカレンズ!
これは美味しいはず!!
もしかして、ホットケーキミックスのレシピコンテスト??

末っ子ちゃん、今日もやっちゃいましたね(笑
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.10/02 05:57分 
  • [編集]

 

Onn さんv-5

子供にしたら、棚ぼたよね~。
親からしたら、青天の霹靂。
えーーーー!?って、ママさん連中みんな動揺してました^^;
小学校、事前にお知らせしてくれないなんて、サービス悪いな~と少々不服でーす。

お魚に触れてくれたのは、Onn さまだけよ~^^
結構、私としては衝撃ショットだったんですけどね。。。
旦那曰く、アオリイカが入ってるって。
鮮魚担当の人、わざとそのままにしているのかしら。
イカを抜いたら「あたり」とか書いてあったらウケル^^

角色パンマンの息子は、おむすび踏んづけマン。
とほほのほ~(Onn さんのまねっこ^^;)




みんりんさん

あるんですよ~「都民の日」
休みなんだって~~。
たぶん、都内の公営の動物園とか水族館とかは、安かった(または無料)だったのかも。
行きませんけどね・・絶対混んでるもの^^;
うちでゴロゴロしていました。

>もしかして、ホットケーキミックスのレシピコンテスト??
yes♪
応募しておきました^^
私としては、大好きな味なんだけど子供にはダメだったの。。。
シナモン入れなかったらOKだったかなあ。
一人で1本たべちゃうよ~。
まぁ、バターもお砂糖も少しだからチョイヘルシーってことで^^;
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/02 06:23分 
  • [編集]

おまけ~♪ 

三ツ木さん、おはようございます(^-^)ノ

そうそう!魚介類のおまけ…。
前にアサリの中にすっごくちっこい蟹が(^^;
たまにありますよね~。
やっぱりなんだかそのアサリを食べるのは躊躇してしまいます(^^;

ピザすごく美味しそう~(´ρ`)
あう…やっぱりお子さんにはシナモンの香りや風味はダメなんですね(^^;
私も子供の頃は苦手でした。
今は大好きなのに♪
それだ大人になったってことかしらん(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.10/02 07:15分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

あさりの中にカニ~。
うんうん。あるよねー♪
あと、しらすの中にタコとか海老とか^^;
さすがに、イカ丸ごとの魚は初めて見ましたよ~。
こりゃー、びっくりでした^^

シナモンって、「ニッキ」ですよね。
確かに子供の頃はニッキアメとか、苦手だったなぁ。
わさびもそうだけど、大人になると何故か食べられるようになる食材が増えますね。
シナモンの美味しさが分かち合えるように、なってもらいたいものだわ~♪
母のささやかな願いです(^_^;)


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.10/02 14:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

