ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



初 バトン



このブログを初めて1年とちょっと。

その前にも全く違う題材でブログを書いていたことも(すでにクローズド)。

合算すると、かれこれブログ歴は3年くらいでしょうか。




そんな私に、初バトンが回ってまいりました。




えーっと、一応書いておきますと、




【バトン】とは・・

ブロガーさんが、ブロガー仲間に回すチェーンレター。

お題は様々ですが、だいたい質問形式なっており、

受け取った人はその質問に答えて、

その後、他のお友達を指名していきます。












今回、私にバトンを下さったのは、

【パンづくり お菓子づくり お料理も・・・。byみんりん】

のみんりんさんです




元パン職人のみんりんさん。

いつも素敵なパンを作ってらっしゃいます。

私も多大なる影響を受けて、私の今のパン作りに繋がるお人。

ファンの方もたくさんいらっしゃる、パン作りの名人です♪



今回のバトンのルール

1~3は、まわしてくれた人の質問に答える。

4は次にまわす人への質問を考える。 




と、いうことで とりあえずいってみよ~!






1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?



ぶち切れたら~。

うーん。

たぶん、無音だと思います。

ぶち切れたら・・・っていうのが、あんまりないので

予想ですが^^;





2.日本人に生まれて良かったこと



いっぱいあってどれから書いて良いのか分らないけど・・。



個人的な悩みは色々あれど、

お腹いっぱいご飯が食べられる幸せ。

夜、温かな布団で眠ることの出来る幸せ。

子供達が、教育や医療をきちんと受けることの出来る幸せ。


やはり、戦争のない平和な時代の日本に生まれたことかなと、思います。

食いしん坊的には、美味しいお米が食べられるこの季節。

新米を食べたときに日本人で良かった~~って、思う







3.小さい頃は、どんな子でしたか?



おとなしい子でした。

姉弟げんかはするけれど、お友達とケンカした記憶もないし。

人見知りが激しくて、知らない人には挨拶できずに

親の後ろに隠れちゃう^^;

今も少し、そんなところは残っているかもしれません。。








4.次に回す人への質問



まず、みんりんさんから受け取った質問

『今、一番気になっているものは??』

そりゃー、もちろん






角食の作り方





どうやったら作れるんでしょうか





気になって 気になって・・・。

夜も眠れません(21:00には、グースカピー^^)







そして次の方へ・・・・・・。




・・・・・・。




ところで、思ったんですけど・・・。

どこで終わるんでしょうね、バトンって。

いつの間にか始まり、いつの間にか終わる。

まるで高速道路の渋滞のようです





で、このバトン3人に回すというルールなので

まともにいくと、倍々ゲームのネズミ講のようなことになるんじゃないかと

少々心配




そこで、




勝手ながら




わたくし 




このバトンを




ストップさせていただきマース♪






5.送り主さんへのメッセージ


と、いうことで・・・・

ごめんね、みんりんさん




他の方はきっと回してくださると思うので、お許しを。



お菓子やお料理、そしてなによりたくさんの美味しそうなパン!

そんな、みんりんさんのブログ更新を楽しみにしているファンの1人です♪

ちょこっと顔を見せてくれる、小粋なパパさんのファンでもあります

色々と活躍されているのを拝見するのが、

自分のことのように嬉しくて、楽しいです♪

同じ年頃の子供を持つママ同志としても、

これからも、PCを通してですが 是非仲良くしてくださいね♪







*Comment

 

お・・・およよ。
みんりんさんを差し置いてのイチコメ、失礼いたします~。
でも、一番乗りゲットゥ!イェイ!です。

私も、みんりんさんのファンの一人ですーーー。
とっても素敵なお菓子やパンを作られていますよね~。
でも、1~2ヶ月前から、みんりんさんのページが開きにくくなって、見れないのが残念なところなんですが。。。(開こうとすると、異常に時間がかかって動かない。で、断念することが続き・・・残念なのです。)
そんな、みんりんさんがらのバトン。

内心、ドキドキしながら読んでいったら、次のバトンは無し、なのですね。
しかし、いろいろなものが流行る世の中ですねーーー。
でも、「気になること」での、角食の作り方は、笑えました!!!
三ちゃんも、誰かの影響で、お笑い系の道に・・・?
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.09/25 14:47分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.09/25 17:34分 
  • [編集]

 

はじめまして。みんりんさんにバトン指名してもらったちえ母ちゃんです。
他の方を見てから~~って思ってお邪魔しました。が、ストップなんですね~~v-405私のプレッシャー倍増、、、何とか2人に回しましたv-356

角食って難しいですねv-292先日も失敗したばかりです。
  • posted by ちえ母ちゃん 
  • URL 
  • 2007.09/25 20:13分 
  • [編集]

 

ちしまっちさんv-5

角食の作り方、本気ですから~~~^^;
早く成功させたいものです。
(とかいいつつ、暫く作らないかも 笑)

みんりんさんから回ってきたバトンを落とすなんて、私はなんて罰当たりなのでしょう。。。
ごめんなさーい m(_ _)m




ないしょさん 17:34v-5

罰当たりものです^^;





  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/25 20:27分 
  • [編集]

 

ちえ母ちゃん さんv-5

きゃー。。。

ほんと、すんません。。。(大汗)
ちゃんと回している方がいるのにね・・・。
ま、私みたいなのが一人くらいいても良いのかと・・・と 意味不明な言い訳(変な汗)

角食、難しすぎで 寝不足です(寝不足は大嘘 笑)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/25 20:32分 
  • [編集]

 

冴子さんへ
笑~!!!!!!冴子さん終わらせてるし!
角言う私もよくバトンストップさせますよ・・・

そして、↓記事の次女ちゃんの数々の神話的行動!!
なかなかですなぁ~(笑)
ほんと爆笑です。そしてそんな次女ちゃんに親近感を感じます☆
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.09/25 22:06分 
  • [編集]

 

おはようございます☆
バトンをうけとってくださってありがとうございます☆
やっぱり、バトンを次の人に回すのって、なかなか難しいですよね。。
3人の方を選ぶのも難しいし、
相手の方にご迷惑にならないかと気になりますし、プレッシャーかけてしまって、
申し訳ありませんでした。。。

でも恥ずかしくなっちゃうくらいに
褒め言葉をいただいてしまい(^^;
ありがとうございまーす☆

ってか、褒めすぎです(笑
私、失敗もするし、ドジもいっぱいやってますから。。。。(笑

角食が一番気になるもの。。。
ごめんなさい。
笑っちゃいました(笑


こちらこそ、これからもみんりん一家を
よろしくお願いしますね☆


  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.09/26 06:34分 
  • [編集]

 

nanaママ さんv-5

nanaママさんもバトン終わらせたことがあるんですねー!
よかった~^^;

次女の伝説は、カメに乗って竜宮城へ行く勢いです(笑)
いつも何かをやらかす・・・ソレが2歳児!
息子君もきっとーーー♪
その時は、うちの次女を上回る 新たな伝説を築いてください^^




みんりん さんv-5

せっかくのバトンを止めちゃって 本当にごめんなさーいm(_ _)m
でも、私なんかにバトンを下さって、とってもうれしかったです♪

みんりんさんは、私から見たらパン作りのお師匠さんです。(勝手に弟子入り)
これからも、素敵なパンやお料理をご紹介下さいねー。
私の角食が成功したあかつきには、一緒に万歳三唱をご唱和願います(笑)

これからも、ますますヨロシクお願いしマース!
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/26 08:24分 
  • [編集]

 

うんうん。
日本人に生まれて良かった。

で、バトン終わらせちゃう冴子さま!
角食成功まで、見守り続けさせていただくわよん。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.09/26 13:49分 
  • [編集]

 

さーーて、なんて答えようかしら・・・
なんて、自意識過剰にバトンを受けようとおもったら・・・・
こてっ
とめた。
はじめてじゃね?こんな方。

でもオリジナルな決断で笑えました。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.09/26 19:22分 
  • [編集]

 

Onn さんv-5

角食が成功した後も、よろしくお願いします^^

細かいことを四の五の言ってる日々ですが、こんな平和な国に住んでいられるって、幸せですね。
そんなことを気づかせてくれたバトンに感謝♪



kooさんv-5

シュミレーションまでしてくださり(?)ありがとうございました^^;
で、ゴメンね バトン渡さなくて。。
せっかくなので、ぜひシュミレーションされたお答えを、発表してくださいな~。

新たなるバトンの誕生か!?笑
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/26 20:53分 
  • [編集]

おっ! 

三ツ木さん、おはようございます(^-^)ノ

バトンだ~♪
私もうけとってるバトンがあるのですが…UPしてないままです(^^;
三ツ木さんが受け取られたバトンも、よくお伺いしてるブロガーさんの所で4~5回位拝見したことが…(笑)
ほんとうどうやって発生して、どのように発展していくんでしょうね~(?_?)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.09/27 05:59分 
  • [編集]

 

みぃち さんv-5

もしやみぃちさんは、バトン フェードアウと・・^^
まぁ、そういうことがない限り ブログ界はバトンだらけになっちゃいますものね。

辿っていったら、バトンの始まりに出会えるんでしょうか!?(かなり暇人じゃないとムリですね 笑)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/27 08:26分 
  • [編集]

 

はろはろ!
さんまのみぞれ煮リンクさせてもらったよぉ
事後報告でした!
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.09/27 10:25分 
  • [編集]

 

Onnさんv-5

ありがとう~♪
今、コメしてきたよ☆
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/27 11:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

