ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



今日のお仕事



今日のお仕事 その1







カステラー


またまた カステラを焼きました。

頼まれものなのに、この雑なラッピング・・・。

ラッピングと言うが、ただラップでくるんだだけです。。。。

カステラは、焼き上がり熱々のうちに

平らなところにひっくり返します。

そうすると、上部が水平になりあのカステラらしい姿に♪



今日は、焼き上がり直後に邪魔が入り、

ひっくり返すまでに時間が経ってしまったので上部がしわしわです。

ごめんなさい


でも、いつもより卵と蜂蜜をを増やしたら

しっとり感フンワリ感も増して、美味しく焼き上がりました♪

今度からは、この配合で行こう☆


端っこの切り落としは、長女と遊びに来ていた友達のお腹に

本当は、切り落としを使ってティラミスのリベンジを狙っていましたが、

一切れも残らず売り切れたので、ティラミスは次回へ持ち越しです。











本日のお仕事 その2












トイレットペーパー


トイレットペーパーたたみ。





我が家ではトイレットペーパーを

こうしてあらかじめ切って使って・・・・




・・・・・・。




な 訳はなくて








事件現場






現場














現行犯







逮捕









*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.09/21 22:37分 
  • [編集]

 

前回の食パンが気になって、寝る前に、もう一回、来ちゃいました。
もう、更新されてたのですね。
カステラ、売り物みたいにきれいですねーーー。
美味しそう。
そして、トイレットペーパー事件。
よそ様の御宅だから、笑っていいんですよね。
あは・・・あは・・・はは(でも、やっぱり胸が痛い。。。)
でも、今回はたためばいいんですものね。
お疲れ様でした。。。

ところで、食パンですが、イーストの量と、成形方法を変えてみる、というのはどうでしょうか?
イーストは粉に対して2%まではOKです。(私は1.5%くらい入れてます)

成形も、少し、ゆるめに巻いてみるとか・・・。
ただ、丸めるよりも、巻き巻きしたほうが、伸びはいいですよ~。

なんしても、食パンのクラストの焼き色は、型から伝わった熱でつくもので、上部だけ白いというのは、蓋に、生地があたってない、ということですもんね。

そこまで、生地を持ち上げるには、イーストが死滅する、60度になるまでに、ボリュームをつけなくてはならない。
なので、イーストの量が少ないと、オーブン内で膨らむのに間に合わない・・・・・・とか?

あーーー。
なんか、夜中に独り言のように書いてしまいました。
リンクまでしていただいたのに、前回のコメ、言うだけいって、なんのお役にたてなくてごめんなさいーーー(><)

おやすみなさい。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.09/22 00:25分 
  • [編集]

 

うっきゃーーーー
トレペすっごぉ~い。
きゃーーーー
っていいながらも微笑んじゃうんだなぁ。
もうたまんないっす。
今末っ子(犬でごめんよ)
がこんな感じで
やるだろーなーのいたづら必ずやらかしてるのよ。

でもどこで撃沈してるんだー!!
おかしすぎる。
私も絶対カメラ取りに走るな。

でトップカステラだったっけ。
ちょうだい^^私にも
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.09/22 00:27分 
  • [編集]

うは! 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

うわぁ~!
トイレットペーパーがぁ~?( ̄□ ̄;)ナント!!
よくTVのこういういたずらをしてる場面がありますが…本当なんですね(^^;
しかもその上で気持ちよさそうに…。
確かにひっぱるとどんどん出てきた楽しいですもんね~(^^;

カステラとっても美味しそうです~!
はちみつたっぷり…う~ん、宅配便で頂き物されたいくらいv-343
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.09/22 03:21分 
  • [編集]

 

カステラ~~いい色でおいしそう!!
はちみつと卵たっぷりで・・メモメモ

トイレットペーパーのおふとん?
おいたでしょうが微笑んでしまいました。伸び伸び次女ちゃんe-343ヨユウの冴子さんステキです。

それと・・先日はいらぬ詮索すみませんでしたv-421  
肉じゃがは・・TVでやってた研究究極のレシピで(ご存知かもですが){冷たい味付けしただし汁に生の切った材料全部投入15分煮て火を消し蓋してそのまま2時間冷ます}これだけなのに今までで最高の出来でした~。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.09/22 06:22分 
  • [編集]

 

カステラ本当においしそうですね。
このカステラ作成中に
トイレットペーパーをいじってたのかしら??
しかし、なんで寝ちゃってるの??
そうとう楽しくおいたしたから
疲れたのか・・・
はたまた怒られてふてね??
いずれにせよ大笑い。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.09/22 07:04分 
  • [編集]

 

ないしょさんv-5

お褒めいただきありがとうございます^^

職人になれるように、日々修行です♪



ちしまっちさんv-5

ふむふむ・・。
イースト2%。

成型は、巻き巻き派なのですが結構きつめに巻いてます。
次は、やんわり巻いてみます。
もうヤケクソで、色々と試してみたいと思います!
アドバイス シェイシェイ♪
成功させたいナー。

トイレットペーパーは、ひどいでしょー!
もうママは、ドカーン!と、怒りましたよ。
(しっかりと写真を撮ってから^^;)



Onnさんv-5

トイレットペーパー、便器の中じゃなくて ほっ=3
Onn家の末っ子ちゃんも、この楽しさに気がついちゃったらきっとやることでしょう。
お楽しみに♪
(私はコレで眉間にしわが1本増えました!?)



みぃちさんv-5

もう、どうしてこうなっちゃうんだか^^;
トイレットペーパーのピーチの香りが部屋中に漂っておりました。。。。
どうせなら、瞬間をビデオ撮影できればスクープだったのにね^^


つーさんv-5

へーへーへー(18へー)
その肉じゃがレシピ、頂き♪
やってみますねっ。

カステラ、卵L玉7コ→8コに。
砂糖250g→200g、蜂蜜80g→100g
この変更が、◎でした。
美味しかったでーす♪

トイレットペーパーは・・・。
証拠写真として撮りましたが、きっちりとかみなりは落ちました。
もうやらない・・・と、思いたい・・(^^;)


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/22 07:26分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

カステラ作成中
「ママー!来て~。はやくぅ~」
と、危機感のない呼び声が聞こえていました。
「ちょっと待ってね~」
と、のんびり返事をしていたらこのありさま。
子供の呼び声を後回しにした罰でしょうか(T_T)
トイレットペーパーの上に寝ているのではなく、寝ころんでいるんです。
「気持ちいい~~~~♪」って。
このあと雷がドッカーンと落ちましたよー。

カステラ、今までで一番美味しかったかも。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/22 08:17分 
  • [編集]

 

カステラ、お上手ですよーーー☆
パパが、
遠くで私に『カステラ作れーーーーー!』
って言ってそうです(笑
ペーパー事件。。。。。
かっちゃんも昔やってました(^^;
なんだかおとなしいなぁと思ったら、
やらかしてるんですよね。。。。
でも次女ちゃん。
ペーパーのお布団でお昼寝してしまうとは、
いたずらいっぱいして、疲れちゃったのね♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.09/23 05:14分 
  • [編集]

 

撃沈すがたがかわいくって。。でも、みんみがしてたら、きゃーーーーーーっとさけんでしまいそうです^^;

カステラって、難しそうなイメージなので、すごい!!職人ですね^^カステラでティラミスのリベンジ♪楽しみにしてます^^今度は切れ端が残りますように。。。
  • posted by モモ 
  • URL 
  • 2007.09/23 06:13分 
  • [編集]

 

みんりん さんv-5

カステラ、是非パパさんにも♪
甘さや味(チョコや抹茶)も美味しいです。
みんりんさんなら、チョチョイのチョイよ(^_^)v
次女はトイレットペーパーの上で、気持ちいい~~♪と、安らいでます^^;



モモ さんv-5

トイレットペーパー、お嬢ちゃんも一度はやりますよ~ きっと。
お覚悟を(笑)

カステラ、スポンジケーキ作るのとそんなに変わらない作り方です。
蜂蜜使わずに水飴でやれば、おチビチャンもたべられますよ。
ティラミスリベンジ・・・が・がんばります(^^;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/23 09:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

