ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



敬老の日のお出掛け



青汁でカステラ

敬老の日でしたね。

私は、ワンパターンですがカステラを焼いて贈りました。

膨らみすぎて、向かって右側が割れてしまったのでこの部分は自宅用に。

またまた粉末青汁を投入~~♪

まだまだ元気でいて欲しい祖母への気持ちも込めたカステラです。








そんな敬老の日。

長女が行きたいというので、またまた地元のリス園へ行ってきました。

言い出したのが遅かったので、開園時間を少し過ぎた頃に到着です。




リス園のメインは、リスの放し飼いエリア。

お客さんから餌をもらいすぎてリスが出て来なくなっちゃうので、

本来は開園と同時入園がねらい目。

ちょっとで遅れました(^^;)



案の定、連休最終日、残暑、スタート出遅れ・・・と悪条件が重なり、

放し飼いエリアに入るものの、リスがいなーい(T_T)

餌売りの係の方も、

「今日は餌をあまり食べないので、様子を見ながら買ってね」

と、控えめなセールスをしていました。

この間きたときは、強奪される勢いでリスが出てきたのになぁ。
(激しいリス園の状況はこちら)









でも・・・・

リスが居ない代わりなのか、この日はこんな方がお出迎えでした!









亀~



大きなリクガメが2頭!

なんという種類なのかなぁ。

とっても大きくて、立派なカメさんです!




リスが居なくてしょんぼりの子供達も、カメさんに大興奮♪



竜宮城へ!?


これこれ



大いに気に入った次女チャンは、しばらくカメさんのストーカー(T_T)

行くところ行くところへ、ついて歩いていました。





散歩♪




そして、カメさんに柵の中へ逃げられてしまい号泣。。。









リスちゃーん♪


長女はカメにはすぐに飽きて、ひたすらリスを探し。

やっと見つけました♪


お食べなさい♪


でも、一粒一粒ゆっくり食べる、いつもと違う様子のリス。

暑かったからね~~。

リスも食欲がないみたい。

いつもなら いくつも買い足すひまわりの種も、

今日はやっと一袋あげ終えました=3









リスの放し飼いエリア以外は、地味なリス園。

少し小動物が居る程度です。



うさぎ・モルモット・数種のリス。

唯一、「お!」っと思えるのがプレイリードックかなぁ。(地味~~^^;)

偵察 偵察!








プ・・・プレイリードックがぁぁ。。。。。


えーーーー??


暑さにやられた?

はたまた病気か・・・・。





と、思いきや





ほっ=3






ビックリしたなぁ










こんな小さな動物園で楽しめる我が家の子供達。

後何回来ることになるかしら・・・?

(ママはそろそろ飽きましたけど~^^;)




*Comment

得点ブログランキングのご案内 

はじめまして。 愛介護ネットと申します。
リクガメ!!かっこいい☆
私も乗ってみたいかも!! 
・・・・つぶれるかな(^_^;)

さて、突然ですがこの度、
【趣味得点ブログランキング】
http://lovekaigo.net/hobby_ranking/
を開設しました。
そこでぜひ、
ご登録(無料)頂きたく、ご案内させて頂きました。

また、今月、ご登録頂いた方の中から、おもしろいブログを
スタッフの独断と偏見で選抜!
10名の方に、図書券をプレゼントいたします。

▼登録は、こちらから!
http://lovekaigo.net/hobby_ranking/entry.php
このランキングは、クリック数だけではなく、得点もつくので、
他のランキングとは違い、内容まで評価ができてしまうところが
面白いところです。

ご参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。

 

1コメgetならず・・・撃沈↓
リス園、ご近所なんですか?
あと、過去記事の噛まれて傷が~はお子ちゃま!?痛そう(ToT)
プレーリー、地味だけどかわいいです!
大好き★
プレーリー、ミーアキャット、ワオキツネザル・・・とかネコと共通点ありそうな動物達に惹かれがちなネコバカです(笑)。
珍客もまた見たいしー♪
りすくん、沢山食べて元気モリモリになったかな^^
カメは、でかっ!!!次女ちゃんが乗ってるの、かわいいー*
三ツ木亭もカメさん飼っていらっしゃるんですよね確か!?
だから怖くないのかな★
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.09/18 14:19分 
  • [編集]

 

またまたー。三っちゃん!
あの方、リクガメとかなんとか言っちゃって実は敬老の日に行ったおばあちゃんの写真なんでしょ?
・・・んなわけないか・・・。
でもカメって「年寄り顔」だねーー。
カステラも喜ばれたでしょうね。
で、仰向けに寝転がっているのはおじいちゃん・・・だよね?
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.09/18 15:29分 
  • [編集]

 

カステラおいしそうー。
上手ですね。
これは大成功ですね。
リス園、地元のっておっしゃってますが、
我が家からも近いのかしら。
いってみようかなー。
かめに乗り放題なんでしょ?
息子すんごい喜ぶわーー。

プレーリー、すんごくかわいいね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.09/18 15:35分 
  • [編集]

 

リス園なのに巨大カメがっ!

いるんですね。

敬老青汁カステラ大活躍。

ご老人には健康が第一ですね。

  • posted by おやじっち 
  • URL 
  • 2007.09/18 22:39分 
  • [編集]

うわ~♪ 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

リクガメでっか~い!Σヽ(゚Д゚; )ノ
もう何年位生きているんでしょうね?
リスも可愛いです(*゚∀゚*)
ペットショップとかのリスとちがって、外国の公園にいるようなリスなんですね。
エゾリスみたい♪

そうそう!ひっくり帰ったプレーリードックの画像、あれどうなっちゃってたんですか?(^^;
バランス崩してこけたのかしら?
あまりにも綺麗に倒れてますね~(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.09/19 02:05分 
  • [編集]

 

株式会社介護さんv-5

検討します たぶん。
コメありがとうございました。



ダブチさんv-5

過去記事の負傷者は、旦那です(^^;)
リス園は、うちから車で5分くらいかな。
とても近いですが、とても小さい動物園です。
リスちゃん、可愛いんだけどねぇ。
ツメも結構鋭いので、よじ登られると痛い痛い。。。

珍客君は、あれっきり姿を見せてくれません。
子供達がしつこくしたから イヤになっちゃったのかなぁ。
天気の良い日は、ドアを開け放って待ってるんですけどねー(*^_^*)




とりとり さんv-5

そうなのよー。
おじいちゃん、お腹いっぱいで寝転がって~~~~って、こーらー(^^;)

カメが年寄り顔・・って、確かにそうですね。
うちのカメさんも、小さいけどおばあちゃんみたいな顔しているもの^^
カステラは、甘さ控えめで青汁inの健康敬老の日バージョンです♪



kooさんv-5

カステラは、飽きるほど焼いているので大分焼き上がりが安定してきました。
甘さ控えめなので、自宅用は軽い朝食代わりにパクパク頂きました~。

リス園は、「まちだ リス園」で検索すると出てくるかな。
薬師池公園のすぐそばです。
放し飼いエリアは、朝一でいけば相当リスが寄ってきて楽しめると思いますが、驚くほど小さな動物園。
一番大きな動物はこのリクガメかな?
あとは、モルモットとうさぎがウヨウヨ居る程度。
うちの子は単純なので楽しめますが、目の肥えたお子様には、物足りないかも?





おやじっち さんv-5

何回かこのリス園には行っていますが、カメが居たのは初めて。
大きくて驚きましたが、おっとりとしていてなかなか可愛かったですよ♪




みぃちさんv-5

プレイリードック、ビックリでしょ(笑)
餌を食べていたと思ったら、仰向けにゴロリ。
5分くらいはこのままじーーーっと寝転がったままで、死んじゃったのかと思いました(^^;)

リクガメ大きいですよねー。
これだけ大きいと、結構な年齢かもしれません。
お顔にも貫禄がありましたから^^
ここのリスは台湾リスです。
そうそう、エゾリスにもよく似ています。
とても人になれたリスちゃん達です。


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/19 05:41分 
  • [編集]

 

可愛いリス園☆
まず、私が行ってみたいです(笑
ひっくり返ったリス!?
みた~~~~~い♪♪
次女ちゃん、亀さんに乗っかって
気分は浦島太郎ですね☆
次女ちゃんのお顔を見て、すぐに思いました☆
やっぱり末っ子ちゃんに似てる!!

ちなみに次女ちゃん、
今日も長靴ですね☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.09/19 06:38分 
  • [編集]

 

うらしまたろうこちゃんみたい^^

かめのお散歩みたいでかわいいですね♪プレーリードッグに撃沈しました。かわいすぎます^^

リンク、させていただきました♪ホントにおいしかったです^^ごちそうさまでした☆
  • posted by モモ 
  • URL 
  • 2007.09/19 10:57分 
  • [編集]

 

カステラ、気持ちもたっぷり入っておいしそう!青汁ヘルシーだし喜ばれたことでしょう。私は青汁ドーナッツは挑戦しました。ばっちりでしたv-218
リスは逃げ気味で残念でしたがカメさんはすごかったですね~ほんと竜宮城へ~って感じ。おや?!乙姫様の長靴が・・・違う?青っぽかったような。オニュ~かな。まだまだ長靴の国の住人ですね。可愛い。私カメとのお写真はちら見の長女ちゃんに似てると思いましたわ。プレーリードックくんは驚くとショックであんなになると聞いたようなないような。。硬直してるのかな・・人形みたいにコロンと倒れてて・・びっくり。
なんだかほんわりとする園ですね~
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.09/19 13:42分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

ひっくり返っているのは、プレイリードックです^^
しばらくあのまま動かないから死んじゃったのかと思って、じーっと見つめていたらのそりと起きあがりました~。
人騒がせなヤツです^^;

浦島少女は、竜宮城へは行けませんでした。
だって、カメにまたがったのうちの子だけ・・・(汗)
カメさんごめんなさい^^;

相変わらず、ながぐつ大好きな次女チャンです。
気がついてくれてありがとう☆
末っ子と次女の赤ちゃんの時の顔がソックリ。
で、次女と長女がしかり。
育ってくると段々と顔が変わってきて、それぞれの個性が出てきます。
面白いものですね♪




モモ さんv-5

うらしまたろうこの母です(笑)
うらしまたろうこは、竜宮城には行けなかったので、老婆にもならずに済みました(?笑)

リンク、私もさせていただきました~。
事後承諾でゴメンね。
また、よろしくお願いします♪



つーさんv-5

乙姫さまだなんて・・・^^;
↑モモさんコメの通り、「うらしまたろうこ」です(笑)
たろうこチャンの長靴、青いのは小さくなったので新調しました☆
更に目立つカラーなんだけど、本人が気にって居るのでまぁ、いっか・・って感じです。

ドーナツ、作ってくださったんですねー。
うちも定番化してます。
(作りすぎて飽きちゃったので、しばらくおあずけですが^^;)

プレイリードック、そんな習性があるんですかー。
私の顔見てビックリしたとか!?
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/19 14:16分 
  • [編集]

 

おぉ。冴子さんちも動物触り放題連休だ。
リス園イキタ~イ
亀のってる!!ウチの次女も大丈夫かな。
こんなの見せたら大興奮だわ。
リスちゃん。えぞりすみたいだね。(あれ↑のほうでも、読んだな)
摩周湖で、ひまわりの種あげてる写真がうちにも・・・
プレーリードッグ。私のネット友達に、飼ってる人がいるの。
あの姿可愛いよね(立ってるのね)
ばたっって倒れてるのすごい~。
相変わらず写真がキレイ!!!

カステラもキレイ!!!
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.09/19 14:50分 
  • [編集]

 

あれれ?
コメ送信できってなかった?したと思ったのに。。。
ま、いっか。
リス園、ちょっと興味わいてきましたーーー。
プレーリードッグって、本物みたことないんだ~。
カメも大きいんですね。
でも、リスに餌付けってすごい。
野生は逃げますモン。
うちの周り、結構、いるんですよ。野生が。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.09/19 14:53分 
  • [編集]

 

Onn さんv-5

このリスは台湾リスです。
夏のエゾリスによく似てますよねー。
でも、冬毛の姿はずいぶん違うんですよ。
寒くなると、エゾリスはお耳の毛が長くのびて冬バージョンに変身しますが、このリスはこのままちょっと毛が増えてふっくらする程度です。

象やキリン、ライオンがいる動物園もいいけどね~。
触り放題ってところが魅力の、極小動物園でした♪



ちしまっちさんv-5

そっかー。
そういえば、鎌倉の知人宅の植木にリスが遊びに来ているのを見かけたことがあります。
もちろん、速攻で逃げられちゃいましたけど^^;

小さすぎるくらい小さい動物園・・てか、リス園。
来たら驚きますよキット。
こんなに小さい動物園は、他に見たことがないもの(^^;)
プレイリードックって、「ドック」っていうわりには猫っぽいかも。
「立つ小太り猫」って感じ^^
(プレイリードックファンの方ごめんなさい・・)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/19 17:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

