ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



ど~して こ~なるの!?



食パン型


愛用のアルタイト製の食パン型(1.5斤用)

使い込んで、貫禄が出てきましたね♪




さて、今日は角食に挑戦しました。

1.5斤でも型によって微妙に大きさが違うようです。

300gの強力粉だといつも寸足らず。。。

四角にならないのは、もしかして粉の量??

そう思い直して、今日は400gの強力粉で仕込みました~。





さ、フタを開けますよーーー















チラッと・・・・えっ!?






・・・・・え?





パタン!(ふたを閉めた)






えっと・・・。






そ・そんなはずは・・・・





ガサガサ・・・ガチャガチャ・・(ミトンをしてもう一度開けてみる)






そ・・・そ・ん・な・・・(T_T)







・・・・・。




か・か・角・・・食・・・・・・。





ダァーーー(号泣中)




ちびっ子のままでした。。。。


見事に膨らんでいません。。。。

側面に焼き色が付いただけ。




なぜ・・・どして・・・どうして~~~~~????

フタをすると上部に熱が伝わりにくいのですか?

だ・・・誰か・・お助けを。。。。。









*Comment

 

リンクの件しっつれいしましたーーー。
と謝罪にて登場。
パン、一瞬みたところ、上出来ですが、
膨らんでなかったんですねー。
なんでだろう???
ちしまっちに聞こう!!

でも味や食感はいかがでしたか??
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.09/12 18:46分 
  • [編集]

 

私なんかのペーペーより、みんりんさんにお聞きになったほうがいいかとは思いますが、
2コメ目でしたので、ちょっと一言だけ・・・。
各食は型の7~8分目くらいで、オーブンに入れるのがいいと思います。
今回のは、焼きあがった状態で、8分目くらいに見えるので、もしかして、型の半分くらいでオーブンに入れてませんか?
それと、イースト1gなら、もう少し、発酵させてから、焼いたほうがいいかと・・・。

な~んて、偉そうなことを言ってしまいましたが、私も小僧なので。。。
でも、きれいな焼き色で美味しそうですよん!

ちなみに私は、1斤型で、250g。
これより少ないと、各にならないし、これより多いと、ふたからはみ出してしまいます。
もちろん、発酵でも、7・5分目以下では四角くならないし、見過ごして、8分目以上だと、カクカクになっちゃうしね。
私も、10回以上は焼いたかな。
で、自己ベストの分量を見つけました。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.09/12 19:42分 
  • [編集]

はう! 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

わ、私にはぜんぜん…(^^;
しかも最初に蓋を開けた画像拝見して
「わぁ~美味しそう♪」って
素直に思ってしまいましたよ(^^;ゞ
失敗だったんですかぁ~。
本当パン作りって奥がふかいのですね。

食パンを焼く型、こんな感じになってるんですね( ゚д゚)
この型だからあの食パンの正方形になるんだぁ~♪
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.09/13 02:55分 
  • [編集]

 

koo さんv-5

いえいえ、謝罪されるほどのことではないので、お気になさらず^^;

で、形の中途半端なパンが出来たわけですが、味というか食感も半端。
側面は、ガリガリに焼けているのに上部だけ柔らかい・・。
新食感宣言!?
・・・・・(T_T)
超熟買ってきた方が早い・・・じゃなく、リベンジします!



ちしまっちさんv-5

助言、ありがとうございます。

この姿、ほぼオーブンに投入した大きさなのです。
山の部分はちょっぴり膨らんだかな?位な感じです。
400gで山食を焼くとこの型からお山が飛び出るので、粉量はいいかなーとおもったんですけど。。。。。
実は写真撮ってないけど、2日続けて同じようなパンが焼けちゃいました。。。。
上部と側面の火の通り具合が違うのはあきらかですよねぇ。
むむむ・・・。


みぃちさんv-5

私も初めて食パン型を見たとき感動しました。
こうなってるんだ~~って。

本当は、箱の中で膨らみきって四角くなるはずなのに、膨らみきれてませんでした。
角食は未だに成功したことがなくて・・・。
一番ポピュラーなパンが、一番難しい。。。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/13 06:08分 
  • [編集]

 

ちーさまの助言がプロちっくなのにも
驚いて、びびりながら登場!

角食と山食で違うんだぁ。
ほーふー。
アルタイトって言うんだ~
こういう道具ってなんか好きだなぁ。
とか思っちゃいました。
食感もいまいち?なの?
う~ん。すっごいおいしそうだよぉ。
いい香りしてくるもん^^
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.09/13 09:17分 
  • [編集]

 

え?じゃあ、型の7~8分目で、オーブンに投入された、、、ということよね。
う~ん・・・・・・。
オーブンの火の通り?
私のは、熱風にしてて、全体に火がいきわたるようにしてるけど。。。
下火だけだと、上に火力が、いかないのかな?
でも、下の底のほうを見ても、三つのパン生地がつながってないよね。
くっきり境目があるというか・・・。
つまり、やはり、全体的に、膨らむ力を持っていないような・・・。
発酵不足とか。。。

オーブンに入れる前のパン生地は、触るとプルンプルン、してましたか~?

あーーー。なんか不思議。
いつも美味しそうなパンを作る三ちゃんが、角食マジックにかかったのね!
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.09/13 10:08分 
  • [編集]

 

Onnさんv-5

このパン、美味しくなかったですーーー(>_<)
そのまま食べる気がしなくて、ピザトーストにして何とか食べましたっ=3

今は、テフロンの型とかもあるみたいですけど、なぜかこんなものを買ってしまいました。
「プロ仕様」って所にひかれちゃうんだなぁ。
腕前が追い付きませんけど^^;




ちしまっちさん その2v-5

うちのオーブン、ガスなんだけど細かい設定がないんです。
上火・下火・・・とか。
オーブンの中を熱風がグルグル回ってる感じです。(オーブンシートが風で揺れる)

以前にも角食はチャレンジしていますが、フタをすると焼き色が付くだけで膨らまない印象なの。
発酵は山食の時と変わりないくらいだったので、大丈夫だと思うんですけどねー。

でも、もう一度初心に戻って、頑張ってみますね!
2次発酵の見きわめも再確認!
リベンジします!!


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/13 19:35分 
  • [編集]

 

冴子さん こんばんは☆
今日はとっても優しいコメントをありがとうございましたぁ。
で、ナナオも無事顔を上げて明日再登場です(笑)

角食だぁ!!!!
私出産前日に合羽橋で買った型が流しの下で眠っております!!!
しかも、この型が1斤用なのか、1,5斤用なのかすら不明・・・
いつの日か私もチャレンジしてみたい角食。
でも冴子さんがお悩みなくらいだから私はまずは山型を成功させてからにしま~す。

本当に今日はありがとうございましたぁ。
とっても嬉しかったです♪
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.09/13 21:22分 
  • [編集]

 

パンのこと???なのに登場は・・・
と思いつつ結局登場!
記事もコメ会話もちんぷんかんぷん~
だったけど(恥)何となく数日冴子さんとお話していないような気がして(って多分1日くらいだと思うんですが^^;)・・・。
角食も山食も全然分かりませんが成功を祈っております!
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.09/14 07:09分 
  • [編集]

 

nanaママ さんv-5

忙しいのにコメありがとう♪

合羽橋か~。
きっと楽しいだろうなぁ。
行ったらきっと、金物どっさり買い込んで持って帰れなるかも^^;
角食、是非作ってみてください。
そして私のコツをおしえてぇぇ。




ダブチ さんv-5

意味不明な記事でごめんなさいね。。。

そしてパン生地も意味不明のペチャンコ(キジつながりってことで^^;)
私が作りたいのは、普通の食パン。
山食は、イギリスパン?みたいなやつ(あぁ、それくらい分るか・・ゴメン^^;)
とにかく、食パンが難しい・・ってお話。
フタして焼くと、ケースの中で膨らんで四角くなるはずなのに、私のパンは膨らまずにケースに入れたときと同じ形に焼き上がっちゃうの。
普通が一番難しい・・・。
あぁ、これって日常生活にも通じるものがありますね。。。
目指せ、普通生活!?


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/14 08:23分 
  • [編集]

 

おはようございます☆
折角、粉を増やして挑戦したのにこれはショックですねー。。。
何故でしょう。。。。
これは残念。。。
私もこんな失敗あります(笑
気を取り直して、
またやってみましょうよ♪


  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.09/14 09:45分 
  • [編集]

 

みんりん さんv-5

みんりんさんでも失敗・・・あるんですね。
うんうん。
気を取り直して、成功するまで頑張りますよー。
角食 角食!(もう、フランスパンを忘れている^^;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/14 10:36分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.09/14 14:08分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.09/14 14:11分 
  • [編集]

 

ないしょさん1.2v-5

今さらお返事ごめんなさい^^;
どうも、カギコメは気がつきにくくて・・・^^;

角食、アドバイスをふまえてリトライしてみます♪
良いご報告が出来るかなぁ~?

ありがとうございました☆
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/19 13:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

