ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り レアチーズケーキ


レアチーズ


使いかけの生クリームとクリームチーズ。

消費するべくレアチーズケーキを作ることにしました。

でも、少し材料が足りない・・・。

でも、でも どうしても「今」作りたい!




そこで、あるもので勝負!(いつものパターン)




足りなかったのは、ビスケット。

レアチーズの下に敷くやつです。

ま、カップに入れてプリンみたいにしても良かったんだけど、

抹茶クッキーが残ってて・・・^^




使ってみたら結構イケル♪

普通のレアチーズに、和テイストも入り美味しかったです♪

抹茶クッキーが余っていたらお試しアレ




【材料】

抹茶クッキー30g(生地用)
バター   10g(生地用)

生クリーム     100g
クリームチーズ   100g
プレーンヨーグルト 200g
砂糖      20~30g
粉ゼラチン       5g




固まるギリギリの分量です。

写真のように大きな型に入れて切るときは、クッキングシートを敷いてね。

引き出すときは要注意です

プルプルトロりーんなので、小さな器に入れても良いかもしれません。

お砂糖の量はお好みで調節してくださいね。













トイレトレーニング









ただ今うちの次女チャン、トイレトレーニング中。

ちょっとしたコツがあって、「ある状態」だと完璧!

おっきい方もちゃーんとトイレで出来ちゃうんです。

だけど「ある状態」というのが問題で、そのままだと外出が出来ません。

その「ある状態」とは・・・・・





ノーパン!





ノーパンだと完璧なのに、パンツ一枚はいちゃうともうダメ。

オムツの感覚になっちゃうみたいなんですね。

ジャー・・っとでちゃう(T_T)




しかし、いつまでもノーパンでは困るので、ただ今布のパンツで修行中。

3才前にオムツとれるかなぁ。。。??


*Comment

 

よっしゃーー1コメ。
だんだん運気が向上してきた。

レアチーズおいしそう・・・
しかしダイエットの敵。
レモンとか入れないのが私も好きです。
プレーン命。

トイレトレーニング、
これからの季節は大変ですよね。洗濯が・・
気長に・・・
と、
気長すぎる息子は・・人にいえない。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.09/10 17:07分 
  • [編集]

あはは(^^) 

三ツ木さん、こんにちは(^-^)ノ

ノーパン…さすがに外出は出来ないですね~(^^;
トイレトレーニング上手くいくように応援してます(*^。^*)

TOPの抹茶クッキーを使ったチーズケーキとっても美味しそう♪
抹茶にチーズって組み合わせはあまり見たことが無いかもしれません( ゚д゚)
本当和+洋ですね(^^)v
う~ん、味わってみたいです~v-343
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.09/10 17:58分 
  • [編集]

 

レアチーズって、美味しいですよね~。
私は、めったにケーキは作らない・作れないので、じゃんじゃかスイーツを作ってる、三ちゃんに尊敬です(@@)
抹茶クッキーね。。。
ほろにがと、甘いので合うだろうね!

トイレトレは、ストレスたまるよね。
私はあれで寿命が10年縮まりました。
でも、三ちゃんなら、おおらかだから・・・。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.09/10 19:22分 
  • [編集]

 

抹茶とチーズの組み合わせって美味しそう♪
私は最近ベイクドチーズケーキにはまってまして、
お豆腐なんかを混ぜてみたりして。。。
今度レアも挑戦してみよう!

トイレトレーニングかぁ。。。
私は結構な年までお漏らししてました・・・
おねしょはしないけど、もじもじとなかなかトイレと言い出せずに・・・
妹はさらっとだったみたいです。
その子によって全然違うんですねぇ。頑張れ次女ちゃん!!
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.09/10 22:52分 
  • [編集]

 

がんばれ次女ちゃん!!
ゴロちゃんは今年の夏休みに取れましたよ☆
3歳直前でした(笑

抹茶クッキーを使ったレアチーズ☆
おいしそう!!
餡子をひと匙のせてみたいです☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.09/11 06:50分 
  • [編集]

 

koo さんv-5

うちの次女は、基本的に裸好き。
外出以外はこの季節パンツ一丁なので、失敗してもお洗濯はパンツのみ。
裸好きに少し困っていました(宅配の人がおどろく^^;)が、こんな時はありがたいものです。

レアチーズ、おいしですよねー。
長女は食べないんですけど・・(T_T)
手軽に作れるのが良いです(簡単レシピ信者)




みぃちさんv-5

次女には頑張っていただきます^^;
いつまでもノーパンじゃ、風邪ひいちゃうしね・・・。

そういえば、人気お取り寄せスイーツのお店で抹茶レアチーズってあったので、この組み合わせはきっとアリなんだと思います。
抹茶色のレアチーズも作ってみたかったりして^^。



ちしまっちさんv-5

私のケーキは、まさにお家デザートなのでお手軽簡単系ばかり。
レアチーズはプリンより簡単ですよ~。
(ちーさま、以前プリンを作られてましたよね)
じぇんじぇん偉くも凄くもないです(そんなこと言ってない)

ちーさまは、きっとお家の中がピカピカだから、お汚しされちゃうと寿命が縮んじゃうのかなぁ。
うちは、子供達が分別つく年齢になるまでは、新しいものは買わないことにしたんです。
だから、お漏らしもお汚しも「あ~あ~(T_T)」とは思うけど、実害があんまりでないから寿命には影響しない・・・って感じでしょうか^^;



nanaママ v-5

ベイクド、頑張ってますねー。
レアチーズも、お豆腐入れたらヘルシーで良いかもね。
うんうん、ぜひ美味しいレシピ完成したら教えてくださいね♪

子供の成長って、トイレもそうだけど個人差が激しいですよね。
長女の時とは確かに違う。
気長に見守ろうと思います^^



みんりん さんv-5

次女も今の調子だと3才目安に行けそうな気がしています。
そして、(気が早いけど)末っ子もそういう時期が来るわけで・・・。
未知の男の子のトイレトレーニング!
今からドキドキです(>_<)

レアチーズにあんこ!
どんな味になるのかしら~。
レアチーズようかん?
試したみたい気もしますねー^^


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/11 08:12分 
  • [編集]

 

トイレトレーニング!
うちもノーパンでした!
ちょっとはじゅかちいので、スカートは穿かせてましたけど^^

レアチーズに抹茶クッキー。
美味しそうだぁ!
固まるぎりぎりの分量っていうのがまた・・・うふっ♪
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.09/11 08:39分 
  • [編集]

 

チーズケーキ好きにはたまらないです。
レアもベイクドもスフレも何でもだーいすき!!
固まるギリギリ、かぁ。ゼラチン消費少ないのも、イースト1gみたいに美味しい節約に繋がるかも・・・賢主婦冴子さんがここにもキラリ★

トイレトレって、大変なんですね(T-T)
面をクリアしても次々と強敵・強ボスが現れるゲームのようです・・。
それって、それって、手で自由にご飯をたべさせた後の片付けとかよりも大変ですか!?
ドキドキ()@@←ドキドキで目が飛び出た。
次女ちゃん、ふぁいとー&冴子さんもふぁいと★
我が家は3LDKなんですが、2部屋和室なので色々と苦労しそう^^;
冴子さんの大らか精神で頑張るほい!
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.09/11 11:08分 
  • [編集]

 

Onn さんv-5

今日は失敗なくパンツで過ごしている次女です。
このまますんなりいってくれるかな~と結構期待♪
Onn 家もノーパントレーニングでしたか^^
うちは裸大好きなので、スッポンポンで一日中過ごしていました。
スカートもうっとうしいらしくて・・・。

レアチーズは、プルトロの固まり加減ですが、油断してテーブルに放置すると溶けてしまい、まるでアイスのようでした(T_T)


ダブチさんv-5

スフレのしゅわフワも たまらないんだけどなにせ禁玉。。。。
レアチーズなら、心おきなく次女チャンにも食べて貰えます。
ゼラチンは、ゼライス丁度1袋分。
半端もでないしいいですよー。

ダブチ家は畳が多いんですね。
うちは畳の部屋がないかわいそうな(?)お家なので、どこでジャーッとしちゃっても大丈夫!
P君のトイレトレの時は、和室進入禁止ってことでがんばりましょー^^;
そうそう、うちのパパ遊びは、大きい「高い高い」
天井にゴッツンコするくらい飛びます^^
ムササビが飛ぶ時みたいに、手足がぶおーっと広がって髪の毛も逆立って~。
一瞬顔が引きつって、息が止まってますけど。
その表情が可愛くてね☆
高所恐怖症になったらごめんなちゃい^^


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/11 16:29分 
  • [編集]

 

禁玉、出たー!!!
って笑うところじゃないですね(バカ~)。
そっかースフレは卵使うんですねー
私そんなことすら知らなかったです^^;
次女ちゃんの成長と共に禁玉解除になりますように***

高い高い、
一瞬顔が引きつって、息が止まって・・・
これ、すっごい分かります!
ウチもちょこちょこやるんですが、あの
「っっっ・・・・!!」
みたいな顔がかわいくてかわいくて(笑)。
ヒドイ親やなーって言いながら何回もしちゃったり・・・。
冴子さん家と一緒でホっとしちゃいました*
あ、でもムササビ天井付近飛び、はやってないなぁー
今日、やってみます~うひひ★
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.09/12 10:21分 
  • [編集]

 

ダブチ さんパート2v-5

これこれ!
「禁玉」は、声を出して読んではいけませんよ(笑)
スフレのシュワシュワは、メレンゲ。
うちの次女チャンは卵白ダメだからねー。
シフォンケーキもダメね。

旦那のすっごく高い、「高い高い」は、「パパのたかいたかいは、すっごく高かった~」と、子供達の思い出に残って欲しいらしいです。
ムササビのごとく、舞ってください^^
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/12 16:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

