ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り Wチーズでベーコンパン



惣菜パン


ドドーンと、惣菜パン2種です。






オーブンへGO



オーソドックスにウインナーの上にケチャップのかけただけ。

わたしは、ケチャップをかけてからオーブンに入れるのが好きです。







焼き上がり~

ちょっとケチャップが焦げちゃいました(T_T)

でも、火の通ったケチャップって美味しいんですよねぇ。

そのままの甘酸っぱいケチャップも もちろん大好き。

だけど、火が通ると不思議にケチャップが甘くなります。

トマトって煮込んだりすると、酸味が消えて甘みが増しますよね。

まさに あの感じ。



ウインナーちっちゃくない?

いえいえ大丈夫。

パンの見えない部分にめり込んでますよ。







焼成前

伸ばした生地にクリームチーズを塗って、粗挽きコショウパラパラ。

ベーコンを敷いて、ロールケーキみたいにクルクル。

ぶつ切りにしたものを2コずつで一つの紙カップに乗せて

チーズをのせて焼きました。








熱々のWチーズ

チーズinで、チーズon

Wチーズな、ベーコンパンです。




焼きたては、もちろん美味しいで~す☆

冷めたらどうかな。

温めて食べたいパンだなと、思いました。








ほっぺにケチャップ一杯くっつけて

「ママのパンは世界一・・いや、宇宙一だよ~~」と頬ばる長女。

「そりゃあ、どうもねー♪」

と、言いつつ『宇宙一ってどんなだ?』なんて(^^;)




でもね、そんな大げさなほめ言葉が

豚を木に登らせる・・・じゃなくて

ママのやる気を奮い立たせてくれます(^_^)v

やっぱり、食べてくれる人がいてこそのパン作り。

自分のためだけにはきっと焼かないんだろうな。



ドライイーストを1gでのパン焼きは、もう定番。

ハード系も惣菜パンも食パンも全部ドライイーストは1gです。

お陰でドライイーストが減らない減らない^^

500gパックを買えば500回パンを焼けちゃうわけですからね。

すごいなー^^

毎日焼いても1年以上☆

そろそろ天然酵母も!?

なーんてね。









きゅうりもみ?

この夏、帰省中によく母が作ってくれた料理です。

母は、「きゅうりもみ」と呼んでいました。



塩もみして絞ったキュウリと油揚げ

コレをすりごまと甘酢であえたものです。

三杯酢じゃなくて、甘酢って言うのがポイント。

ゴマ和え風な酢の物ですが、とっても美味しい。



帰ってきてからも時々、こうして真似っこして作っています。

箸休めで小鉢に盛って・・・なんてのじゃ物足りなくて、

ついメインディッシュのようにワシワシと食べちゃう(^^;)



今日は朝から雲一つない晴天です。

暑くなりそうだなぁ。

そんな日にはさっぱりと食べられる 

こういうものが食卓に並びます。




夏の名残で、まだセミの声もちらほら。

力一杯泣いています。

そして、雲一つない秋空に飛ぶ赤とんぼたち。

今の季節ならではの風景です。






*Comment

 

わーー1コメ???でありますように^^
パン二つともとってもおいしそう!
特にケチャップをかけてから焼く・・の描写にヤラれて頭の中が甘いケチャで一杯になりました^^
湯むきしたトマトはぐんっと食べ易い。
熱したトマトはぐんっと甘い。
ちょーっとしたことなんですが、小さい幸せ感じますよね^-^
ちょーっとしたことで幸せになれるなら喜んで手間かけちゃいますよね。
お子さん達の美味しいあってこそ!なのもウンウン!って感じ*
私も、家族なくしては一日たりとも料理作れません(笑)。
エネル源は、食べてくれる人の美味しい!
宇宙一なんて言われたら、もう最高!
宇宙一ってどんなだぁぁ???でも、嬉しい(^u^)/ですよね☆
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.09/08 09:02分 
  • [編集]

 

っち、めずらしくだぶっちゃんにとられたぜい。

三ツ木さんってパン自己流だったですよね??
成形も上手だしすごくないですか??
パンを習ってる自分が情けなくなりそう。
何事も1に修行2に修行ですよね。
なのに、ドライブだけは・・・???
と、弱みにつけこんだところで、
王禅寺の池に車がおちてたらみつきさんだと思って救助します。
あ、私泳げなかったんだーー。

さて、きゅうりもみ。
こちらもなんともさっぱりしてておいしそう。
これならヘルシーだしダイエットにもいいかも。
でもパンがおいしそうで、書きながらおなかがなってしまった・・がびーーん
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.09/08 10:47分 
  • [編集]

 

ダブチ さんv-5

イチコメ、ありがとうございました☆

うちの長女は元来感激屋なので、作り甲斐があります。
ただ、不味いと一切食べませんから、シビアと言えばシビア。
かと思えばレトルトカレーでも、「サイコーー!」って叫びますけどね。。。
このパンは、ケチャップにウィンナーという嫌いな子供はいないだろうって組み合わせでしたからこんな感じに「宇宙一」へと昇格しました^^

パンどころかお料理だって、そう 食べてくれる人がいてナンボの世界ですよねー。
老後は、「おばあちゃん、パン焼いて~」って、孫にせがまれるのが夢です^^



kooさんv-5

パンは、思いっきり自己流&独学です。
とはいえ、ネット(ブログ)を通じて色んな方のアドバイスも頂きながらこんな感じになりました。
まぁ、かなりの頻度(2日に1度)で焼いていますから、コレで上達しなかったらヤバイでしょう^^;

ここまで書いて、ああ車も一緒か・・・なんて思っちゃいました。
乗らなきゃうまくならないものね。
池ポチャの心配がなくなったら、ぜひ王禅寺でお待ちしております☆

キュウリは私的にはドツボな美味しさなの。
酢の物がお好きならお勧めですよ~。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/08 11:44分 
  • [編集]

 

うーーん♪うまそうな調理パン!
お店で売れそうだぜぃ。
本当、誰かのために作る料理であったりパンであったりお菓子・・・幸せなことです。
きゅうりもみってそちらでは言わないのー?
こちらは甘酢ではないけどきゅうりの塩もみ味付けなんかは全部「きゅうりもみ」って言うよー。
で、次女ちゃまもとうとう幼稚園が見えてきましたかー。
お揃いノワンピ、かわいいよー☆
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.09/08 17:30分 
  • [編集]

 

おうちで、こんなお惣菜パン。
すごいなぁ。絶句でし。
お嬢ちゃまの言葉すてきね。
そんな言葉を自然に本人にさらって言える子どもって大好き。
思ってても、なかなか言葉で言えないもん。
娘に「ママってなんでも出来るんだね」
なんて言われて私もよく天に昇っていくんだな^^;

きゅうりもみ。
油揚げとの和え物ってやった事なかったわ。
またグッドなアイディアありがとう!
そこのお家では定番なのに、知らなかったわ~っていうものが、いっぱいあるのね。
そんなのを教えてくれるから、皆さんのところに行くの、楽しいんだなぁ。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.09/08 20:44分 
  • [編集]

 

冴子さん こんばんは~☆
富士山なんだか興奮ってわかります!ってココでお返事しちゃってゴメンナサイ。

パン美味しそうだなぁ~
最近息子の動きが激しく、&昼寝をあまりしない。。。
ため、パン作りがなかなかできていなかったのですが、
冴子さんのパン見て、旦那が休みの間につくろぞぉ~とやる気になりました。

家族が喜んでくれてこそのパン作り。これまた分かります!
わたしも一人だったらパンは作らないなぁ。
あぁ、美味しいパンが焼きたくなってきた☆
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.09/08 22:41分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.09/08 23:24分 
  • [編集]

わぁ~♪ 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

娘さんの
「ママのパンは世界一・・いや、宇宙一だよ~~」
っていいなぁ~♪
本当に美味しいんですね!(*^。^*)
こんな素敵な事を言われると、嬉しくなってしまいますねv-343

どのパンもとっても美味しそうです♪
最近おかずパンをあまりたべてなかったので、ウィンナーパンの少し焦げたトマトケチャップの具合がたまりません~(´ρ`)
そうそう、火を通すと甘味がでますよね~
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.09/09 03:34分 
  • [編集]

 

おはようございます☆
クリームチーズにコショー、ベーコン、
そしてチーズ☆
なるほど!
これまたおいしそうですね☆
この紙カップ♪
入手したいのですが、なかなか売ってなくて。。。。通販購入ですか??

きゅうりが収穫できたときは、毎日一人1本以上食べてましたが、
今は、お店のきゅうり高いです!!
きゅうりを食べる頻度が激減しました☆
暑い日のきゅうりもみ、おいしいんですよね~~♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.09/09 05:24分 
  • [編集]

 

とりとりさんv-5

「きゅうりもみ」って一般的な呼び方なんですか~!?
西の方ではそう呼ぶのかな?(群馬家は九州出身)
そっかそっか^^(妙に納得)

とりさまは、プチデカ先生になると言う目標もあるのでしょ!?
だからきっと悪魔ちゃん達が巣立っても、作り続けるんじゃないでしょうか、美味しースイーツ達。
私は家族専属パン屋さんなので、お客さん(家族)がいなくなったら閉店。
今は大忙しだけど、いつかは開店休業状態になるんだろうなぁ。
ちょっとおセンチ・・・(T_T)

で、次女の幼稚園準備がこんなに早く始まろうとは思ってもいませんでした。
願書受付は11月って頭があったから・・。
とりあえず入園は出来そうな感じです。
よかった。。




Onn さんv-5

子供の感受性の豊かさには驚くばかり。
長女も次女も「大好き~~~♪」って、パパやママにムギューーーっとしてきます。
パンを喜んでくれるのも、このムギューがあるうちかなぁ。
そのうち、パンにもパパ・ママにも無関心になっちゃうのかしら。。。
などと、悲観的になる私です(T_T)

私も色々な、お料理やパン作りのヒントをブログを介していただいています。
自分の発想だけじゃ、限界があるものね。
ブログのお陰でたくさん良い刺激を頂いています。
感謝 感謝♪



nanaママ さんv-5

富士山パワーを分けてもらって早朝に返信コメ中です☆

nanaママ さんは手ごねだったっけ?
私はクイジナートで3分コネなので、チャチャッとコネ上がり。
これなくしては私のパン作りはあり得ません。
チビチャンいると一つのことに集中するのは大変だものねー。
ご主人がいる間に、コネコネ頑張ってね!
家族で焼きたてパンを頬ばるのって、幸せな瞬間です♪




ないしょさんv-5

惣菜パンは、美味しいですよねー。
でも、ママの立場からするとコレ一つでご飯とおかずを兼ねているってことで、ある意味手抜きだったりします。
(手間と時間のかかる手抜きですけど^^;)





みぃちさんv-5

「宇宙まで持っていったら、パンが硬くなるぞ」と、パパに意味不明なつっこみをされていた長女です^^;

一歩外へ出てしまえばただのパンも、我が家の中では宇宙一へ昇格♪
宇宙一以上ってあるのかな?
もう極めてしまったのでしょうか(笑)
ママ的にはまだまだ修行中です☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/09 06:08分 
  • [編集]

 

みんりん さんv-5

みんりん さんも「きゅうりもみ」と呼ばれるんですね~。
そっかあ。
母独特の呼び名だとばかり思っていました(笑)
わたしもこれから「きゅうりもみ」と、呼ぶことにします^^

紙カップはクオカで買いました~。
しっかりしていて、想像通りの使い勝手で満足ですが・・・・・。
アルミカップに比べるとお値段が高いです(T_T)
普段使いはやっぱりアルミカップになりそう^^;

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/09 06:16分 
  • [編集]

 

こんにちはーーー。
久しぶりの惣菜パンですね!
ところで、このパンだと、何度で何分、焼いてますか?
結構、ケチャップが色づいてますよね。
私は、ケチャップかけて焼いても、こんなに色はつかないので・・・。
やっぱり、ガスですか~?

クリームチーずにチーズのWチーズも美味しそうですね(^^)
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.09/09 14:29分 
  • [編集]

 

ちしまっち さんv-5

ウィンナーやハムが子供達は、冷蔵庫にあるとすぐに「食べたーい」
パンを作るまで残ってなくて・・^^;
コッソリ隠したウィンナーでやっと作りました~。

うちはガスオーブンです。
180度18分焼成。
でも、焦げちゃった~。

火力が強くてクセもあるので、慣れるまで大変でした。
でも、今では大分仲良しになりましたよ。
後は私の腕次第・・・ってことで^^;


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/09 17:24分 
  • [編集]

わ~♪ 

パンいっぱい焼いているのですね!!
↓バゲットもすっごい膨らんでるし~よいですねー♪

お惣菜パンってnokko買う専門ですがだいすきです~!しかも~ケチャップは絶対焼いたほうがnokko好き~!
トマトの火の通ったのも大好きなのです★

ウインナーも大好きだし、超おいしそうです~♪ママがパン作ってくれるって本当素敵ですねー!お子様が超羨ましいにゃ!!

チーズのほうはクリームチーズも入ってるのですね!ペッパー&チーズの組み合わせってチーズの味が引き締まってよいですよね~★

色々具を入れたり、成形が超難しいイメージですが、nokkoも・・・いつかお惣菜パンとか作ってみたいニャ♪
  • posted by nokko 
  • URL 
  • 2007.09/10 01:38分 
  • [編集]

 

nokkoさんv-5

おはようございます☆

ハード系は、まだまだ修行僧の身。
食パンや惣菜パンはずいぶん回数を重ねて作っているので、家族が喜んでくれるようなものが焼けるようになりました♪

チーズ&ペッパーや焼ケチャ、美味しいですよねー。
今回のパンは、文句なしに美味しくできました☆
フランスパンのようなシンプルなものほど、腕が見えちゃいますね。
惣菜パンは、ごまかしが利くし結構簡単。
nokkoさんは、器用そうだからきっとお上手だと思います^^
チャレンジしてみてくださいねー
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/10 05:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

