ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



家族で1周年 



1才でちゅ♪


***デコレーションをあきらめたバースデーケーキ***


スポンジはプレーン。

スポンジを3枚に切ってチョコ生クリームとナッツをサンド。

もう、どうやってデコしていいのかわかんなくて~~~~(T_T)

クリームを塗りたくって、型紙作ってココア振って・・。
(それも、にじんでるし・・・)




フルーツも乗ってない、しょぽいケーキですんません。。。

だって、大きな声じゃ言えないけど、

「フルーツ高いんだもん」





どういうデコレーションにしたらいいのか、

全く浮かばなかった私。

やっぱりセンスがないのよね。





ま、家族で食べるだけなので、

愛情のトッピングってことで、許してもらいましょう








2007年9月1日で、1周年を迎えました~。





何の?って・・・





家族みんな、1周年記念日です。




末っ子 この世に生まれ出て1周年。

長女と次女 3姉弟になって1周年。

パパとママ 3人の子持ちになって1周年。





5人家族になって、1周年!!






ケーキだじょー



末っ子は、帝王切開が事前に決まっていて

いくつかの候補から選んだのがこの日でした。

ほんとはね、違う日が良かったんだけど・・・・(^^;)
(誕生日秘話は、こちら





私は3人とも帝王切開でした。

長女が逆子が直らずに、帝王切開になり、

次女は妊娠自体には問題がなかったものの、

病院の方針で、

一度帝王切開してる人は、安全を考慮して帝王切開。

病院によっては普通分娩も、可能らしかったけど

やはり、一度切っていると子宮破裂などのリスクも高くなるんだそう。

安全第一で、次女も帝王切開に。




末っ子の時は、2回切ってますから有無を言わさず腹切り・・。

お腹に大きな傷は残ったものの

3姉弟が無事に生まれた、名誉の勲章です。




ハッピーバースデー




ごちそうはないけど、

みんなで♪ハッピーバースデー♪歌って、

ろうそくの火をフーッと消して(次女が)

はなまるな 1周年記念でした。






プレゼント争奪戦以外は・・・

ファイト!






*Comment

 

お誕生日おめでとうございます。
どこもかしこも9月生まれが多いような・・・
そんなわが長女も9月生まれ。
同じような時期に臨月だったんですね。
暑い夏をこえての出産でした。しみじみ。

デコレーション、
おめでとうってとこなんか、
すんごい上手じゃないですか・・
あれってどうやってやってるんですか??
シンプルなケーキでとってもおいしそう。

腹切りってすごい響きですね。
よくがんばりました!!
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.09/02 20:15分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

ありがとうございます。

帝王切開だというと、「楽ちん出産」と思われる方も多くてちょっと悲しかったりしますが、労っていただけるととても嬉しいです♪

9月生まれ、あちらこちら(のブログ)で見聞きしました。
暑い盛りの妊婦は、暑いですよねー。
フーフー言いながら夏を過ごし、入院。
退院したら外がすっかり秋の模様に変わっていて驚いたことを覚えています。
でも、爽やかな気候の初秋は、新生児のお世話には丁度良かったかなぁ。

ケーキの文字は、紙に書いた文字を切り抜き、クリームの上にベタ!
で、ココアを振りました。
1円玉ケーキと旦那には言われましたが・・(T_T)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/02 22:37分 
  • [編集]

 

1周年おめでとうございます。
うちも今日、誕生会でケーキ食べました。

帝王切開、男の私からは相当な恐怖です。
3回も経験済みとは、恐れ入ります。
  • posted by おやじっち 
  • URL 
  • 2007.09/03 00:04分 
  • [編集]

 

末っ子ちゃん、
初誕生日おめでとうございまーす☆
そっかぁ。。。
みんなの記念日だったってことですね☆特別な記念日ですね。
我が息子、今日、本当の誕生日ですが
昨日のうちにお祝いしました☆
今日はみんなでプレゼントを買いに行きます。喧嘩、ひがみのないように、
かっちゃんにもおまけのプレゼントを用意してあげる予定です。
子供っていいなぁ~~~~(笑


  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.09/03 06:23分 
  • [編集]

 

お誕生日おめでとうございまーーーす!
ご家族も1周年、おめでとうございまーーーす!
そして、ソファもリニューアル1周年、おめでとうございまーーーす!

ケーキ、くっきり字が出てて素敵です。
アーモンドも美味しそうだし。
ソファのリニューアルにも感激しました。
素敵なご一家だと改めて実感。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.09/03 10:32分 
  • [編集]

 

末っ子ちゃん、ほんとおめでと~~!
皆の記念日って素敵です。
一円だぁとわたしも思いましたが狙ったデザインでは無かったのですね。でもとっても良いですよ。型抜き作ってココアパウダーですよね。おいしそうだしグーv-218ですよ。
三回帝切大変でしたね。私も二回とも切りました。悲しみ・・心の一番深いところが傷つく事よくあります。わかります。私は二人目のときは自然分娩で進めていたのですが9ヶ月で子宮が破裂しそうで。。ちなみにお腹の皮は縦一文字に切るけどその都度子宮は縦横斜めって切るらしいですね。よく考えると怖~
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.09/03 10:33分 
  • [編集]

 

おめでとう!!
家族みんなに「祝」!!。
ケーキデコの過去記事にも
飛んでちゃいました^^
とりとりの突っ込みがおもしろいだけで
あれも充分アリだし、
これも 字 上手だし。
フォローになってないか・・・
とにかく
おめでとぉ~。

でねでね。
私も2娘帝王切開なんだけど
理由がお嬢チャマ2人と同じ。
3人目も欲しかったな~
こんな可愛い男の子に恵まれるんだったら。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.09/03 10:55分 
  • [編集]

 

おやじっちさんv-5

ありがとうございます。
おやじっちさんのお宅も、ケーキが!?
さぞや素敵なケーキだったのではないでしょうか☆

帝王切開の傷みは忘れても、恐怖は忘れられません。
まぁ、人生経験としては、よかったかなと思っています。




みんりんさんv-5

息子君、おめでとうございます!

そう、プレゼントって当人分だけだと、余った子はひねくれちゃうんですよね~。
どこの兄弟も一緒なんですね。、ちょっと安心^^

そっか。うちはこれからは、3個買うことになるんだぁ。。。
大変だ~~。




ちしまっちさんv-5

ソファーもリニューアル1周年!?
気がつきませんでした~~^^;
そのソファーは、実はもうすでに子供達のパワーにやられて生地もほつれ初めて・・・。
しかし、それを母に告げたところ次なるリニューアル用の生地を物色してくれるとか。
今度は自分でやろうかな~~♪

我が家族をお褒めいただき光栄です。
平凡な家庭を目指し、日々普通に過ごしています。
平凡は非凡。
一般人サイコー♪




つーさんv-5

ありがとうございます♪

あー、やっぱり1円玉でした??
横のにじんでる字は、ひらがなで「さい」
「1さい おめでとう」と、書いてあるんです^^;

つーさんも、腹切り組なんですね。
お仲間がいて嬉しい♪
それにしても、9ヶ月で子宮が破裂しそう・・・って、とってもこわい。。。。
大変だったんですね。
そして、子宮の縦横斜め切り・・・。
みじん切りですね。。。
私のお腹の中はどうなってるんだろう~~。
くわばら くわばら。。。




Onnさんv-5

ありがとございまーす♪

ケーキのフォローも重ね重ね、サンキューです・・^^;
デコは、いつかは素敵に完成させてみたいです♪

で~~、ここにもお仲間がーーー。
結構多いんですね、切るお方。
男の子が可愛いというのは、まだ実感できていませんが、赤子のかわいさはひとしお感じる3番目です。
見ず知らずの方に、末っ子が男の子で「上手に産んだわねー」とか、「でかしたわね!」等々ほめられたこともありました。
今どき跡取り・・って訳でもないのにねー。
わたしは、3姉妹でも良いナーって思っていたんです。
女同士スクラム組んで~なんて^^;

でもまあ、パパの同志ができて、よかったよかったと喜んだ男の子誕生でした^^



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/03 15:33分 
  • [編集]

わぁ~♪ 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

そうやって考えると、色んな意味でも素敵な一周年ですねv-343
おめでとうございますヽ(*^。^*)ノ

手作りケーキ、愛情がこもってるのが一番ですよ~♪
でも可愛いく出来てるじゃないですかぁ~(*^。^*)
素敵な1年になるようにお祈りしてます(^^)v
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.09/03 18:01分 
  • [編集]

 

冴子さん こんばんは~☆
遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとう!!
家族でステキな1周年☆
ケーキとっても可愛いですね!
そしてプレゼント争奪戦(笑)やっぱり兄弟っていいなぁ~
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.09/03 22:55分 
  • [編集]

 

皆さん、おめでとうございます!
みんな一周年^-^の文章。
私幸せ~な感じの言葉に弱いのでほのぼのーしみじみーと感動いたしました^^
こうやって、主役はその都度替わりこそすれ、
皆一緒にスペシャルな時間を過ごして、
そういうの繰り返して家族の歴史は刻まれていくんですね。
そんなHAPPYに溢れた日常を綴る冴子さんのブログ、
これからも楽しみにしています!!
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.09/03 23:45分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

ありがとうございます。

ケーキは、味が良ければすべて良し・・・ってことで(^^;)
まだまだデコ修行は終わりそうもありません。。。

来年も再来年も・・・
ずーーーーっと続いて欲しい平和な日々・平凡な我が家。
そして、平和な世界になりますように・・。
心からそう願います。



nanaママ さんv-5

ありがとうございます★

姉妹げんか、結構イライラさせられますよ~。
お菓子を食べられたーの、ジュースを飲まれたーの・・と、原因も相当くだらないけんかばかり・・・。
まぁ、姉弟がいるからこそ出来る「姉弟」げんか。
ケンカするほど仲が良い・・のかな?
ケンカしない姉弟なんて、あり得ないものね。
コレも立派な、平和な日々の一部なのでしょう^^;

nanaママさんの息子君もいつかは兄弟げんかする日がくるのかな~~~にひっ☆





ダブチさんv-5

ありがとうございます。

末っ子本人の知らないところで、こうして色んな方の「おめでとう」をもらって・・幸せ者です^^

その都度主役は変わる・・・。
そうそう。
家族が増えるとイベントの頻度も増えます。
我が家は見事に5人の生まれ月が違いますから、約2ヶ月に1度はこうしたイベントがある計算です。
その他にひな祭りだの、端午の節句だの、クリスマス・・・・ひょえー。
イベントのない月はあるのかいな・・・(汗)
でも、イベントがあるって楽しいし、家族の良さを再確認できる良い機会ですからね。
こういうイベントも、いずれ子供たちも友達や恋人など大切な人と過ごす時間になるのでしょう。
その時までは、いーーーぱい「家族」するぞー。
と、決意を新たにする三ツ木でした^^

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/04 05:53分 
  • [編集]

 

おおっ!
セッカイーズ仲間よ!!
おめでとうござります♪

チョコケーキになったんだねーー。
うん。おいしそうだーー♪
子供たちの王道ですなー。
周りにもスライスアーモンド。
さすが!家族みんなの1執念・・あっちがう。
1周年☆

そうやって素敵に考えられると日々が楽しく輝くんだろうな。
久々なのでまじめコメント。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.09/04 09:10分 
  • [編集]

 

まずは、1歳おめでとう♪
みなさん1周年おめでとう♪
ケーキ、素朴でおいしそう。
私、こんなケーキ好きですよ。
手作りケーキで祝ってもらって、子供ちゃんも鼻高々。
大きくなって、このブログを読んでほしいですね。
  • posted by マッキー 
  • URL 
  • 2007.09/04 09:12分 
  • [編集]

 

とりとりさんv-5

おひさしぶりー&ありがとうございます★

で、「セッカイーズ」って・・・・・?_?;
かなり悩みましたが、運動場のライン引きのことかーーー!?
ふむふむ、確かにそう見える・・・などと感心しちゃいましたよ(笑)

素敵に考えようとする努力をしていると言うことで・・・^^;
日々は目まぐるしくて家族の大切さ・・とか格好良いこと言ってる余裕がないですからね。
こういうときにこそ、再確認をしています^^:




マッキーv-5

ありがとうございます★

そうですね。
子供達が大人になって家庭を持つくらいになったら見せようかな。
大きくなってから見せたら、「虚偽記載」とか言われそう(笑)
いつもは怒りん坊ママですから・・・(^^;)

手作りケーキを後何年喜んで貰えるかしら。
長女なんて、家で誕生日なんてサイテー・・とか言われそう。。
(身に覚え有り^^;)


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/04 10:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

