ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



オーブン フル回転DAY



手提げ


本家本元、母と祖母の作品です♪




ちょっとそこまでお買い物~って時に便利なサイズ。

携帯とお財布とハンカチが入るくらいの大きさです。



後ろ姿

刺子でうさぎさんの後ろ姿が♪

さりげなくかわいらしいワンポイントです。




内側


外布の渋い色とは対照的に、内側には明るい色。

ピンクのヒョウ柄の持ち手はご愛敬☆




近くに住んでいれば、一緒にやれるのにねーと、母は言ってくれます。

ホントにご近所だったら、通い詰めて教わっちゃうのにな~。

メールのやりとりだけでは、なかなか難しいもの。

実際に目で見ることが勉強になります。



「百聞は一見にしかず」



昔の人の人の言うことって、ホントにそうなんですよね。

またいつか帰省したときは、技をいっぱい盗んでこなくちゃ♪

と、張り切っていますが、

次回の帰省まで 裁縫熱が冷めませんように・・・(^^;)












オーブン ガンガン使ってます!





2日ほど前から、急に涼しくなりました。

朝なんて、窓開けて寝ていたら寒い 寒い・・・(>_<)




でも、お陰でオーブンの放熱も気にならずにガンガン使えました♪





今日のオーブンちゃんのお仕事





その1 パン焼き





いびつ・・・(T_T)

いびつな形ですねぇ。。。

オーブン入れる前は、きれいな形だったんですよ。

クープの入れ方のせいらしいです。



角度や深さを探りながら切れ目を入れた結果、

ためらい傷がいっぱい・・・・。

それに、へニャへニャと曲がりくねってるし~~。




クープをスッパリと均等に入れないと、

膨らんだときに、引きつりが起きて形がいびつになるんだそうです。

でも、この間のバタールに比べると、少しクープの開きが良いみたい。







クラム


そのせいか、焼き上がりも軽くてクラムはしっとり。

見た目よりも味はでした。










その2 マドレーヌ





マドレーヌ


ワンパターンですが、マドレーヌ。

ご近所の方からの頼まれ物です。



国産レモンが手に入れば入れたいところだけど、

なかなか良いものは売っていません。

レモンピールやオレンジピールもないし・・・。




そんなとき私は、マーマレードを利用します。

大さじ1入れると、かすかな柑橘系の香りで美味しさアップ。

たくさん入れなくても、少し鼻からオレンジ香りが抜けて爽やか~。










その3 スポンジケーキ




スポンジ~


ひぇ。。

またしても型抜き失敗(T_T)




実は、9月最初の日

末っ子がめでたくお誕生日を迎えます。

もう、1年も経つのかぁ。。。。



そんなしみじみした気持ちを込めて、

深夜に電動ホイッパーをガンガン回して焼き上げました。

焼き上がりは、しっかり膨らんでくれて、よしよし。
(焼き上がり時刻深夜3時




今冷蔵庫でお休み中のスポンジ君

さて、問題はデコレーションですが~~~~。








《つづく》




どうなることやら・・・・。
(過去の最悪のデコレーション記事はこちら


*Comment

 

1コメげーーっつ!!
手作りバック、ステキですねー^^
最近よく見かけるリネン系の手作りもとってもいいなぁって憧れますが、
和風も味がある!うさぎさん付きで、ちりめんさんを作られるお母様、お婆様だからこそのデザインですね*
取っ手が豹柄も意外でgood!ですね★

オーブン稼動しまくりは尊敬でございます~
深夜にキッチンdeスイーツ、とりとりさんを
彷彿とさせる職人芸!私には真似できません^^;
マーマレードもアイディアものですね。
少ししか消費しない食材を買うんだったらマーマレードの方が賢いですね^^
末っ子くん、9月最初の日ってことは本日お誕生日ですか?
★おめでとうございます☆1歳を迎えるって感無量になってしまいそう。今日はママの手作りケーキでパーティーですね^-^
冴子さんも3人子育て一周年、お疲れさまでした&おめでとうございます*
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.09/01 11:07分 
  • [編集]

 

何々?勉強の秋かしら?
なんだかはげんでますねーー。
釣堀付き、雑貨つきのスイートベーカリーショップでもはじめになるのかしら??
だとしたら、
ティラミス担当で使ってください。

フランスパンは前回よりだいぶクープが自然になってきましたね(えらそうな私)
1に修行、2に修行!!がんばれ
(1度パン教室でフランスパンを焼いた以来、
一度も復習してない私)

で、お誕生日おめでとうございます。
とってもきれいにスポンジ焼けてますね。
あとは、
にじます柄のデコレーション、お待ちしてます。

  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.09/01 13:16分 
  • [編集]

 

ダブチさん v-5

ありがとうございます。
めでたく、3児の母1周年を迎えました。
1年前から、ピョンッと飛び越えたかのように早かった1年。
そんな1年も、ブログのお陰で一瞬で過ぎ去ったのではなく、1日1日の積み重ねなんだと思い返すことが出来ます。
日記も手帳も三日坊主だった私。
それが、こうして貴重な時間を記録できるなんて、ブログさまさまです(^_^)v

ケーキ作りを終えて・・・。
私には、お菓子作りは無理なのだとつくづく実感・・・・(T_T)
詳細は、後日アップをご参照下さい。。。





koo さんv-5

ニジマス柄デコは、かなりのテクが必要かと・・・^^;
どんなものが出来上がったのか・・・。
あぁ、こんなとき 天に召されたあの方がいたら、デコ講習をお願いしたのにナー。
(たしか、ぼったくり 1h¥5000だっけ?)

フランスパン、是非習ってみたいですねー。
でも、今はまだ叶わぬ夢。
とりあえず、自己流でどこまでがんばれるかご期待下さい♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/01 20:40分 
  • [編集]

 

こんばんはーーー。
バック、尊敬です。
お姑さんと仲良しなのも尊敬です。

フランスパンと誕生日ネタ、私も同じです。
三ちゃんとこのコメを書いたら、夕方、テキストに保存しておいた生地をUPしようかと思ってるとこです。
うんうん、確かに、前よりいい感じーーー!
お互い、頑張りましょうね!

マドレーヌまで作ってすごいな~。

末っ子ちゃん、お誕生日おめでとう!
バースデーパワーバンザイ!
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.09/01 23:31分 
  • [編集]

お~(^^) 

三ツ木さん、おはようございます(^-^)ノ

手作りの手提げ素敵ですね♪
やっぱりうさぎがワンポイント入ってる~ヽ(*^。^*)ノ
後ろ姿な所がまたいいですv-343

そうそう、福岡も9月に入って急に涼しくなりました(^^)
といっても室温は29度~29.5度だけど、30度越えなくなると急に涼しくかんじものなんですね(^^;

ケーキの型っていまはシリコン製があるみたいですね~?( ̄□ ̄;)ナント!!
それだと型抜きが楽そうなんて思っちゃうのは手作りしたことがないからかしらん(^^;ゞ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.09/02 05:10分 
  • [編集]

 

だいぶ涼しくなってきました☆
私はハード系が苦手で、最近はめっきりソフトなパンづくりのみです(笑
クープは難しいです。。

末っ子ちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
夜中のスポンジ作り、お疲れ様でした☆
どんなバースディケーキになるのか、
興味津々です☆
だって、実は我が息子も明日お誕生日なんです。
で、1日早いですが、今日お祝いをする予定です。
でも、どんなケーキにしようか
ただいま検討中なんです(^^;
我が息子、スポンジがあまり好きではないので、困ります。。。。
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.09/02 06:32分 
  • [編集]

 

]遅ればせながら・・
末っ子ちゃんお誕生日おめでとうございます!v-315
ふっくらおいしそうな愛情ケーキですね~。
どんなデコになったのかな。楽しみー^^
色々作られてパワー全開って感じです。
こちらもだいぶ過ごしやすくなったので
やる気出て冴子さんがされてたように豆腐ホットケーキを型に入れて焼いてみました。
んんー焼きすぎてちょい硬くなってしまったけど、おいしかったです。チョコソースを掛けてぺロリ

手提げ、さすがの仕上がり。きれいです。
うさぎの刺し子かわいいです。
私も頼まれて何とか作ったことありますが
人の好みは難しいものですね。修行は続く・・
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.09/02 06:42分 
  • [編集]

 

ちしまっちさんv-5

フランスパンの難しさを日々かみしています^^;
でも、失敗してもうちではラスクという大人気メニューがあるので大丈夫。
フランスパンが焼き上がると、
「ママー、あの甘いやつ(ラスクのこと)作って~」っ・・・・。
うちの子は、フランスパンはラスクのためにあると思っているよう・・・(泣)

バースデーパワーかー!
うんうん。
末っ子のバースデーパワーのおこぼれをもらって、わたしも頑張ります♪



みぃち さんv-5

ホントに9月に入ったら、線を引いたように「秋」になりましたね。
それでも、九州はまだ残暑が残っているのですねー。
東京は、25・6度でとても過ごしやすくなりました♪

シリコン型は、魅力的なんですけど。。。。
たくさんある製菓道具、これ以上増やすと大変なことに・・・^^;
今ある道具と仲良くなる(使いこなす)方法を模索中です。
とはいえ、テフロン加工やシリコンの型は見るとよだれものですが・・・(^^;)



みんりん さんv-5

そうなんですか~。
息子君、うちの末っ子と2日違い?なのですね~。
きっと、みんりんさんのケーキは素敵なんだろうなぁ。。。
今回もまた、自分のセンスのなさを再確認させていただきました。。。。
とほほ。



つーさんv-5

ホットケーキミックスと豆腐をバウンド型で焼くと、外皮が少し硬く感じますよね。
ドーナツの場合は、油で揚げるので油脂分が染みこみ、外皮もふんわり柔らかなのでしょう。
油脂分を入れずにもう少しふんわりと焼き上げたいのが今の課題。
しっかり焼かないとネチョっとしちゃうし、難しいですね。

暑い暑いと文句を言うものの、やはり夏が過ぎ去るのは寂しいものです。
私、寒さが極端に苦手で 冬眠寸前の熊のように動きが鈍くなります。。。
暖かいうちに色々やっておかないと・・・って感じです^^


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.09/02 08:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

