ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り チョコパン&チョコケーキと失敗ティラミス



チョコパン


少し前から、何故か頭の中が「チョコ」一色に。

チョコレートを買って食べて、

冷蔵庫にまだあるのにまた買ってはストック・・・。

何故そんなにチョコを欲しているのか、自分でもわかりません・・・。




I need Chocolate

I miss Chocolate




そんなときに作ったパンなので、Wチョコ!

ココア生地に、チョコチップ入りです。

ふんわりチョコパン。

半分ご近所へ行きましたが、どうだったかな~。

子供にはウケル、チョコパンです。







それでも飽き足らない、私のチョコレート熱。

お次はこんなものを・・・。







お豆腐チョコケーキ


ホットケーキミックスとお豆腐で作ったケーキ。

ココア生地で、トッピングもチョコチップ。

またまたWチョコです♪




改良の余地有りだけど、お豆腐使うとやっぱりモチモチ。

油脂分も使ってないから、ダイエッターでも良いかもね・・・・

って、チョコたっぷり乗ってるし(^^;)










そこで、プレーンでホットケーキミックス+お豆腐

今度は、ホントにダイエッターでも大丈夫!





使ったお豆腐は、コレ




ごっつい・・



ジョニーよりちょっと(価格が)庶民派の、濃厚系の豆腐ですね。

これとホットケーキミックスをまぜて

パウンド型で焼いたら・・・・・









恵比寿駅


デカッ!

ビックリするくらい膨らみました。。。

形はごついけど、やっぱりモッチリとした焼き上がりです。

ホットケーキミックスの甘さだけなので、ほんのり甘い程度。

切り分けた後に、粉砂糖をかけて食べました。




ビジュアルに少々問題がありますが、

ヘルシー思考の方は、おやつに良いかもです。

ちなみに


ホットケーキミックス 200g
上記の豆腐      300g


オーブン160度で45分焼きました。









ホットケーキミックスと豆腐組み合わせは、

優雅なマダムに教えていただいた豆腐ドーナツが始まり。

このお手軽さとモチモチ感に感激して以来、使わせていただいてます。

優雅なマダム kooさま、ありがとう~






そして そして

このお豆腐プレーンケーキを何かに活用出来ないかと

考えたあげく、またしてもkooさまレシピを参考に

ティラミスに挑戦してみました~。




が、kooさまレシピ参考にしつつも、

適当な分量で、とりあえず1人前作ってみることにしました。








ティ・・・ティラミス・・・・・・。






おいしそう~~~♪

我が家の食いしん坊次女も鼻を利かせて登場です☆




いっただきまーーース




?????



・・・・・・。








ま・・・・まずい






さすが 「Made in 適当分量」

せっかくのkooさまレシピを無視しまくった結果です。。

♪ひゅ~るり~~~ ひゅ~るり~らら~~~♪(by 森昌子)

心の中を こんな歌が通り過ぎました

kooさま、お許しを。。。。





kooさまの名誉のためにも、失敗の原因を述べますと・・・



◎ヨーグルト入れすぎ(酸味がキツイでー)
◎豆腐ケーキはスポンジの代用品には向かない







決定打は、後記の豆腐ケーキでした。

目をつぶってご想像下さい。




モチモチのケーキをコーヒーシロップに漬けると・・・

団子のようにボロボロになり、まるで半生のホットケーキ・・・。

半生ホットケーキのコーヒーシロップ漬に、

ほぼヨーグルトの酸っぱいクリーム・・・・・




ゲホッ!ゲホッ!



ふぅ=3







実は、数日後末っ子がバースディを迎えるのです。

変わったものを作ろうともくろみ、リハーサルをした次第でした。




・・・よかった、リハで・・・。

ティラミスは、見送って違うものでいこうと思います。。。


頑張れ、わ・た・し




*Comment

 

どひゃーーーーとうけてしまって1コメ登場。
つい先日、私も今はなきとりとり師匠のレシピを無視した酸味のちょい強い
レアチーズ風ティラミスを作り、
自己嫌悪ととりとりパンチをくらって反省し、
なんと本日忠実につくったところでした。
今回は大成功。
しかし、チャレンジャー、豆腐スポンジを
下に敷くとは・・・すごすぎ。
で、やっぱりだめだったかーー。
残念。
豆腐使いたいよね。ヘルシーだから。
これはレアチーズの量を減らして豆腐を入れるしかないなあ。

お互い、あたらしいレシピを考えましょう。
アバウトに。

リンクありがとうね。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.08/28 16:08分 
  • [編集]

 

豆腐を入れるともちもちって
なんでなるんだろぉ。って思いながら
まだ実践した事のないおんです。
おんにちは。
きゃ^^冴子さんにも失敗ってあるんですね。
冴子も木から落ちる。
でもでもその前×2のチョコは大成功でおいしそうなのだ。
Wチョコ。我が家の次女が飛びつきそう。

チョコ熱は。。。4人目ですか?

末っ子ちゃんのBDのごちそう&ケーキ
楽しみだな~。
もうすぐのお誕生日 1っちゃいおめでとうね。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.08/28 18:17分 
  • [編集]

 

チョコ三昧だー。
チョコ熱に侵されている今、チョコレートフルコースをして、たくさん食べてグラデュエイトするんだ。
  • posted by おやじ虫 
  • URL 
  • 2007.08/28 23:04分 
  • [編集]

 

ほうほうここにも無き故人ゆかりのティラミスの種が・・・って死んでへんから。

「三ッチャン!三っちゃーーん♪」
呼んでみた。ポッ。
おげんこー?
ほんの少しコメを休むと浦島太郎じゃ。
しかし皆様の記事は毎日読み逃げしとるでよー。
で、豆腐コラボティラミス。
怖いものみたさで食べてみてーーっ!
しかし長男様の初バースデーには不向きかと・・・。
いつぞやの迷路・・・いや、リボンやっけ?
あのケーキを期待しとりますぞよ♪
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.08/28 23:04分 
  • [編集]

うひょ~♪ 

三ツ木さん、こんばんは(^-^)ノ

チョコですね~チョコ!ヽ(*^。^*)ノ
お菓子の新発売でもチョコがてんこもりですから、夏の反動でチョコが食べたくなる時期なんですよ~きっと(^^)v
私は真夏でも食べまくっていましたが…_| ̄|○

もうすぐ1歳のお誕生日なんですね♪
おめでとうございます~ヽ(*^。^*)ノ
本番のスイーツ画像、楽しみにしてますねv-343
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.08/29 00:47分 
  • [編集]

 

三ツ木さん、ほんとチャレンジャーですね。
私も豆腐ドーナッツもはや定番に・・もちもちおいしい~で終わっていたのですが、それを色々発展させるなんてすんばらしい。失敗してこそ成長する(?)ファイトです。私も努力しなくっちゃ。
おんさんのチョコ熱4人目疑惑に、おぉっと思っちゃいました。私はすいかだったな
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.08/29 06:48分 
  • [編集]

 

koo さんv-5

美味しいレシピをさんざんなことにしてしまい、すまんです。。。
旦那にも食べてもらいましたが、
「いつまでも口の中に残るナ~^^;」
そう、豆腐ケーキは口溶けしませんので・・・。
適材適所?
お菓子の世界でも、見きわめないといけませんね。
さらなる冒険の旅へでることにします。
kooさま、ご一緒に新レシピ探索の旅へ旅立ちましょう~~♪




Onnさんv-5

きゃ~!
よ・よ・四人目ーーー!?(動揺しすぎ)
あり・・・ありえませんから~~。
末っ子の時はそうめんだったっけ・・・。
って、違いますので^^;

末っ子のBDどうしよう・・。
不○家になりそうな気配が・・・(T_T)



おやじ虫さんv-5

ビックリティラミスをきっかけに、チョコ熱は衰退気味です。
ほっ=3
チョコも食べすぎは危険ですからねー。
夏痩せどころか、夏太りのいきおいです(T_T)



とりとりさんv-5

わーい!
元祖ティラミス師匠だ~。
私のつたないティラミスに、供養されずに戻ってきてしまったのでしょうか?

とかいいつつ私こそ、ティラミス自縛霊。
完成させない限り浮かばれませぬ。
さ、さ。
供養のためにコッチョリとレシピを置いていかれよ!

末っ子のBDケーキどうしよ。
「一文字」ケーキでも作るか!?




みぃちさんv-5

夏の反動でチョコ~。
ふむふむ。
しかし、買いすぎました。
子供らも飽きて、冷蔵庫開けてもチョコは無視してますので(T_T)

本番、どうしましょうね~。
どっちみち、当の本人はそんなに食べられませんしね。
何が良いかなぁ。。。。



つーさんv-5

きゃー。
つーさんまで、四人目なんて・・・イヤン。
ありませんからねー(強く否定^^;)

で、何でもやり過ぎちゃダメってことで・・・。
豆腐ケーキくらいまではOKでしたけどねー。
その材料の特徴を把握していないからこうなるんですね。
ティラミスは、ぜひ完成させたいとおもってます。(豆腐抜きで)



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/29 08:47分 
  • [編集]

 

すごーーい!!
たくさんつくられたのですね☆
お豆腐とホットケーキミックスのケーキ☆
私は以前、それでドーナツにしましたが、
モッチリドーナツで美味しかったです。
今度は焼いてみます☆
子供のおやつにいいですね☆

チョコって、普段食べないですが
一度食べだすと、なぜか癖になっちゃいます。止まらない~~~♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.08/29 09:02分 
  • [編集]

 

チョコ★チョコ☆チョコ★
おいちそー^^私もチョコ病ありました。
今はおさまったんですが・・・
多分ですねー私の場合、妊娠していない時はお酒飲んでた→パッタリ飲まなくなった→糖分を体が欲するようになった→スイーツ、この公式です。産後もしばらくは飲まなかったんですが本格的に再開(週末ドリンカー♪)になったら甘いもの欲が減りました(笑)。
でも、4人目疑惑もあるんですね・・・。ムヒッ☆
ティラミスは見た目めちゃ美味しそうですのに失敗だったのですか!?
男前豆腐店豆腐も使用なのにーーー。
でも、適当に発進してしまう、そんな冴子さんも好きです^^
息子くん来月誕生日!楽しみですね★
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.08/29 09:29分 
  • [編集]

 

冴子さん こんにちは☆
冴子さん、面白すぎますよ!だめです適当は・・・
って、私の適当さ加減はさておき(なんでも死ななければいい)
画像では美味しそうなのになぁ~。
ティラミスにヨーグルトを使うって言うのは、マスカルポーネの代用ですか!?
もしかしてうわさのとりとり様の発案ですか!?
すごいなぁ~。
ホットケーキミックスに豆腐!これやってみよぉ☆
最近お菓子にはまるも、体重がメキメキ増加中のため・・・
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.08/29 11:04分 
  • [編集]

 

みんりん さんv-5

すっかり豆腐とホットケーキミックスの組み合わせのとりこになり、常備品となりました^^

チョコは、一度はまると食べ尽くしますね~。
そろそろ気が済んできたので、ホッとしてます。
だって、にき・・いえ 吹き出物が・・・(T_T)



ダブチ さんv-5

よ・・・四人目・・・。
ありえませんからね~~~(本日数回目 完全否定^^;)

何かを控えると、その代わりに他のものを欲するってありますよね。
しかしながら、何かを控えているという訳じゃないのよ。
時々ありますよね、何かを無性に食べたい時って。
それが今回はチョコだったので、パンやらお菓子もチョコだらけとなりました♪

ティラミスね~。
見た目はバッチリでしょ!?
少量だけつくっておいて良かったぁ。
いっぱい作っていたら、近所にお裾分けしそうだったわ・・・あぶない あぶない(^^;)
いつかは美味しいティラミスを完成させますよ~。



nanaママ さんv-5

だめよね~、適当は。
とかいって、適当が大好きな私(ただのズボラ)は、こういう失敗数知れず・・・。
学習できない困ったチャンなのでした・・・

ホットケーキミックスと豆腐の組み合わせは、お勧めですよー。
ヘルシーバンザイv-496

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/29 14:57分 
  • [編集]

 

かなりの出遅れやっしゃーマン!

今週はパートが週三日できつくて・・・オバサンの立ち仕事は・・・。(ゴメン、愚痴った)

それより、豆腐をつかったスイーツ、いろいろと考えてすごいねーーー!
でも、ティラミスは失敗だったのね、、、
その矢先、KOOのリベンジで完成したティラミス。
三ちゃんもリベンジがムクムクと湧いたのでは?
チョコが最近好き、というのはなにかあるのかな?(どうやら4人目は違うとのこと)

チョコスイーツ、とっても美味しそうですーーー!

  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.08/30 11:59分 
  • [編集]

 

ちしまっちさんv-5

お忙しいところ、コメ サンキューでーす♪

ティラミスは・・・・もったいないから全部食べましたけどね。
豆腐はあくまでも豆腐。
スポンジの口溶けは再現不可でした・・(T_T)
まぁ、それがわかっただけでも、よかったってことで^^

チョコ熱が冷めたら、今度はハードブレッド熱が再発。
ハードブレッド、修行僧となっておりまする(^_^)v

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/31 06:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

