ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



一期一会



カレンズとミックスシード


カレンズとミックスシードを混ぜ入れたハードブレッド。

苦手なハードブレッドですが、今日はいつもよりはましかな。


スライス






パン作り。

飽きっぽい私が、ずいぶんはまってます。

なんでだろう・・・って、考えてみました。



飽きない理由。




楽しい    そりゃもちろん。

美味しい   それもあるある。






で、ポイントがもう一つあることに気がつきました。





何個作っても、

何回焼いても、





みーんな、焼き上がりが違う!

オーブンから出すときのワクワク感。




どんなお顔の子が生まれてくるんだろうなぁ・・・。




そんな気持ちは、出産前の妊婦さんの気持ちに似ているかも







一期一会

生涯一度の出会い







パン作りの小さな楽しみです。










ブログを初めて、色んな方ともお知り合いになれました。

コレも正真正銘 一期一会。






どこの誰かも分らないけど、身近なお友達みたい

ほんの一言のユーモアが、ホッコリ心を温めてくれる・・・

そんなお方との出会いも、ブログをはじめたからこそです。






4LDKの な・か・み」と言うブログの管理人「とりとり」さん。

人気ブログの管理人らしからぬ、気さくなお方。

プロ顔負けのスイーツの達人。

ユーモアたっぷり、絶妙な行間の取り方の楽しい記事。

それが実は、改行どころかスペースキーをひたすら押していたという

アナログなお方。

そんな彼女は

「クルクル巻き髪のスレンダーホンワカ美女」伝説を残して

ブログの最終更新を終えられました。



とりとりさ~ん

お会いできて嬉しかったで~~す。

ブログの更新がなくなるのは寂しいですが、

ぜひ、いつものようにここへも遊びに来てくださいね☆

願わくば、足跡も残していって下さいな。

「裏・4LDK」が始まるときは、お知らせ下さい

楽しい時間をありがとうございました!

そして、これからもヨロシクね





*Comment

 

うおぉーーーん!うぉんうぉん!!
(韓国のお金ではない)
三っちゃーーーん。
こんな素敵で大々的な記事にしてもらって・・・・うっうっうっ。
もうパソの前で男泣きよ。

ほかの皆様の追悼記事を見てその一つ一つに三っちゃんのコメを見つけて・・・・またまた男泣き。

「結婚してくださいっ!」
(本日2回目の求婚。)←1回目・ダブチ。

本当に知り合えてうれしかったです。
そしてこれからもかわらず、このちりめんブログに遊びに来させてください!

KOOの掲示板にもお返事書いてイースト1グラム置いておくのでまた覗いてね。(イーストでおびき寄せ大作戦)

・・・で、お手数ですが4Lのリンク、はずしてくださいね。。。そこんとこよろしく。。。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.08/22 23:55分 
  • [編集]

 

さりげに1コメゲッツ。
うきゃ♪


うきゃきゃ♪
  
  
  
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.08/22 23:56分 
  • [編集]

あう… 

三ツ木さん、おはようございます(^-^)ノ

お写真素敵~♪
光の入り具合がとっても綺麗ですね(*^。^*)

う~ん、一期一会ですか~。
私もブログを始めてから、色んなかたとお付き合いさせて頂いて、自分の知らなかった世界に興味がわいたり、記事を拝見しながらわらったり、一緒に怒ったりと…。
半年以上続けていると、やっはり閉鎖や更新のなくなったブログお友達も出てきて、とっても寂しい思いをしたりします。
でもお別れではありませんもんね♪
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.08/23 06:24分 
  • [編集]

 

とりとりさん1&2 v-5

エーン、えーん、縁(?)

そう、出会えたのも何かのご「縁」
これからも仲良くしてくださいね♪
・・・なんて、前向きなことを言っておりますが、寂しい気持ちを押さえきれず、あちこちで「寂しいコール」を残しておきました(笑)

クンクン・・。
どこかでイーストの香りが!
ささささっ!(罠の香りにはまる)




みぃちさんv-5

この出窓は、午後になると直射日光がバシバシ!
そういうのって、本当は写真撮影には適さないようなんですけどね。
頑張って撮ってみました♪ 

転校・転勤・退職・引っ越し・・・。
人との出会いも常なら、別れもしかり。
寂しいけれど、その方との「縁」に感謝したいなーと思います。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/23 07:20分 
  • [編集]

 

またまたおいしそうなパン焼き
灼熱地獄ながらお疲れ様でした。
これはきっととりとりへの
お供えになったと思われます。

本当に惜しい人を・・・しくしくしく。
残された私達で、
明日をいきましょう!!
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.08/23 08:08分 
  • [編集]

 

パンも子供!って捉えるなんて冴子さんらしいなぁ^-^
優しい視点がすきです☆
一期一会、ですよね、いろんなことが。
出会いの数だけ別れがある、なんて言いますが、
願わくば出会い>別れ、であって欲しいものです。
慣れないものですが、慣れてしまうのはもっと哀しい気がするから、きっとこれでいいんですよね^^
冴子さんブログにも沢山良い影響、受けてます^-^
これからもよろしくお願い致します*
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.08/23 10:07分 
  • [編集]

 

ミックスシードってなんですか?
パン、さすが、毎日焼かれてるだけあって、お上手ですよね~。

一期一会。
私も大切にして生きていきます!
これからもよろしくね!
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.08/23 11:28分 
  • [編集]

 

koo さんv-5

♪千のか~ぜ~にぃ~~♪
クスン クスン・・(T_T)
あの方のことは、一生忘れません!

・・・って、おこられるー(>_<)

でも、そうそう。
あの方の分も電子はこの中で、生きていきましょう♪




ダブチ さんv-5

こちらこそ、「結婚してください!」(とりさまに続き)
・・・じゃなく、これからもヨロシクね(^_^)v

パンも子供も、我が手の中から世に出てくるんだもの。
可愛いはずですよね。
見た目にもこだわりたいとは思いつつ、ビジュアルは悪くても、味は最高♪・・な、人もパンも育てたいと思っております。





ちしまっち さんv-5

ミックスシードは、ミックスベジタブルみたいな感じで、色んな種子(ひまわり・ゴマ・等々)の混ざったものです。
作っているメーカーによって、混ざっているものは違うのかな?
プチプチと香ばしくてパンに入れると美味しいですよ。

こちらこそ、よろしくです♪
千の風になるまで、頑張ります(って、いつまで・・・^^;)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/23 15:36分 
  • [編集]

 

三ツ木さん、はじめまして。

お邪魔するようになって、まだ間もないですが
柔らかな温かい視線の写真と、コメントを
楽しみに拝見しています。

これからも、よろしくお願いします。

初コメントで失礼と思いつつ、とりとりさんに一言
この場をお借りしますね。


とりとりさん、はじめまして。

とりとりさんのブログ、大好きでした。
閉めてしまわれるのは本当に残念です。

面白いのに、心根に品があって優しい性格が
文章や行間から伝わりました。

ケーキの数々も、たくさん楽しませていただきました。

とりとりさんの画像は、クリックすると景気よく
大きくなるでしょう。

美味しさが伝わるんですよ。

ダイエット中なもので、私のPCの壁紙はこのところ
とりとりさんのところからパクってきた
上から見たいちごのホールケーキです。

とりとりさんのお菓子は、力がありますね。
PCを開くと、今日もガンバローって元気が貰えるんですよ。
(ダイエットのことでは、ありません。)
当分、このままにしておきます。

これからも、ご家族やたくさんの周りの方と、美味しい
お菓子や、素敵な可笑しいことにつつまれて
毎日、とりとりさんらしい、とりとりさんでいてくださいね。

また、いつか復活される日を楽しみにしています。

  • posted by パステル 
  • URL 
  • 2007.08/23 19:45分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.08/23 22:16分 
  • [編集]

 

三っちゃん。
場所をお借りしまっせーー。

「パステルさま。
そうなんです。このちりめんブログは本当に温かい、癒されるブログなんですよねー。
さすが私が一時間5000円で指導しただけは・・・・うそです。
今後もこの緩やかで清らかな空気の流れるちりめんの小物たち、でお会いできることを信じて。。。
私へのコメもありがとうございます。
そちらに飛んでいきます。」


三っちゃん、サンキュー。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.08/23 23:35分 
  • [編集]

 

パステル さんv-5

はじめまして。

とりさまを惜しむ方々がどんどん現れますね。
隠れファンの多いこと。
パステルさんも、その一人だったのですね。
うんうん。
誰もを魅了する方なんですね。
私も、ドキュン!とハートを打ち抜かれた一人でした^^

とりさまのブログは閉じられてしまい残念でしたが、こちらにも顔を出してくださるようですので、小気味の良いコメントは、見かけることが出来るかもしれません。
それ目当てでもいいですよー。
ぜひ、また遊びにいらしてくださいね♪




ないしょさんv-5

そうですね。
今回のとりさまとは、「さよなら」では無いようなので、すこし気持ちが落ち着きました(*^_^*)

でも、出会いと別れは背中合わせ・・なんて、ホントにその通り。
だからこそ大切にしたい「出会い」なのでしょうね。




とりとりさまv-5

なにげに 褒め殺し?ありがとうございます(笑)

とりさまファンは後を絶ちませんね。
さすがです☆
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/24 06:39分 
  • [編集]

 

冴子さ~ん、おはようです☆
お母様やおばあさまが作られるお人形、本当に可愛い!
針仕事って昔の人はみんな出来たイメージだけど、いつの頃から私みたいに出来ない母親が存在するようになったんだろう・・・・・

一期一会、私大好きな言葉です。
昔、遠足で出会ったバスガイドさんが言ってて、ステキだなって。それ以来。
ブログのお友達がやめちゃうのってすごく寂しいですよね・・・。
会ったこととか連絡先を知らなかったりするとそれっきりになっちゃう人もいて・・・
でもかけがえのないお友達が出来る不思議な世界。
冴子さんとの出会いも大切にしたいです。
ノロノロ亀さんペースですが、これからも仲良くして下さい☆!
  • posted by るんるん母 
  • URL 
  • 2007.08/25 06:11分 
  • [編集]

 

るんるん母さんv-5

お裁縫って、世の中が便利になればなるほど、特殊技術になりつつありますよね。
私も、出来ない母の一人。
密かに少しずつですが、克服するべく奮闘中です^^

インターネットを介したお友達って、いつも繋がっているような不思議な感覚。
それが、ぷっつりと一方的に切れてしまうわけで、その喪失感は結構なダメージだったりしますよね(T_T)
仕方のないことだけど、寂しさ倍増だったり・・。
その点、とりさまは遊びに来てくださるみたいなので、ちょいと安堵しています(^^;)

るんるん母さん、こちらこそヨロシクお願いしますね。
ひろーーい、インターネットの海の中で出会えたのですもの。
コレだって、運命的な出会いなのです(^_^)v

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/25 07:19分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

