ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



群馬だより その3

かぼちゃだよーん

庭で実ったカボチャ




「アツイですねー(>_<)」


どこへ行っても、誰に会っても開口一番はコレ。

暑すぎて、外へ出る気が起きません。

・・・って、まぁ 天気に関係なく普段から外へは出ませんけど^^;

この暑さじゃ、子供達を外で遊ばせるのも心配です。




と、いうことで 今日はお裁縫をしてみました。



私は、ぞうきん縫いもままならない裁縫音痴。

無謀にも、こんなのを作りたいと言ってみたのですが・・・






うさぎのメガネケース



「最初は、簡単なのからが良いわよ♪」

と、やんわりお断りされました・・あはっ。

そりゃー、そうですよね。

教えるのも大変ですもの。




で、ガサゴソと母が探してきてくれた超簡単系の手作り本。



ふむふむ




なかなかの年代物です☆



だって、ほら


コレを見て、何か感じませんか?



テレビだよー



これ、テレビなのはわかりますよね?

チャンネル切り替えがダイヤル式なんです!



きゃー♪

懐かしいわぁ。

(ジェネレーションギャップを感じる方、スルーしてね^^;)



ソレもそのはず、







おお。年代物じゃ!



22年前の雑誌の付録でした!



書庫には、まだまだ古そうな本が沢山♪



古いモノを大切にする母。

古布を扱う人ですから、その精神はあらゆる所に生きています。







で、その本からチョイスして作った私の作品はこちら!







作品1号♪


え?

簡単すぎ?

オール手縫いですの。

これぞ「ハンドメイド」

ご希望の方には、喜んで作って差し上げますわよ。



手軽に出来て、実用的なんて良いじゃないの~。

暇に任せて、コレばっかり作っちゃいそうです。



ちなみに長女も同じモノを作りました。

小2でも作れるレベルです・・・(T_T)









おまけ




大中小の寝姿in群馬



グースカピー


*Comment

 

またもや深夜に花咲く美女、ちしまっち。
一番乗りゲットゥ、イェイです!(深夜なので、控えめに・・・)
85年の付録ってすごすぎ。
でもって、それで作る三ちゃんもえらーーーい!私なら、結構ですって言っちゃうかも。。。いい嫁してますね~(><)
でも、ティッシュケース、すごい上手です!
洋裁苦手なんて、ウソですよ~
私のは、ほんとひどいですからね。今度、お見せしましょうか?(見たくないか)
私も、頑張って練習しようかな。。。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.08/07 00:14分 
  • [編集]

あはは(^^) 

三ツ木さん、おはようございます('-^*)/

わわ?!かぼちゃが空中に?( ゚д゚)
かぼちゃって…土の上にごろんってなってるのしか見たことがなかったのでびっくりです(^^;

チャンネル式TV(笑)
子供の頃、あまりに兄弟でのチャンネル争いが激しく、母親が怒ってチャンネルを引っこ抜いた事があります(笑)
昔のTVのってひっこぬけるんですよね(笑)
懐かしいなぁ~♪

手作りパンやスイーツを簡単に作ってしまう三ツ木さんが、裁縫苦手とは!?( ̄□ ̄;)ナント!!
これもびっくりです~(^^;ゞ
裁縫は実は得意なんですよ~(笑)
前はスーツ縫ったり…でもお菓子作りは…_| ̄|○
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.08/07 04:57分 
  • [編集]

 

ちしまっち さんv-5

すごいですよねー。
もっと古いモノが沢山あるんですよ。
まぁ、通園バッグとか上履き入れとかも乗っているんですが、形は基本的に同じですね。
アップリケが古いところが可愛かったりしますよ^^;

ティッシュケース、チクチクと手縫いして結構楽しかったです。




みぃちさんv-5

お裁縫得意なんですかー。
スーツを縫うなんて、素晴らしいです。

テレビのチャンネル抜きましたねー。
懐かしい!
アップリケひとつでも、時代を感じますよね。


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/07 05:50分 
  • [編集]

 

群馬レポありがとうございます。
で、ご主人っていないんですよね??
そこにいられるってことだけでもすごいのに、
いろいろ順応なさってるところがもっとすごい。
三ツ木さんって、懐のひろーーーいやさしいひとなんですね
(次回にむけて、事前調査中)

裁縫ですが、
自慢じゃないですが、
まったくできません。
ボタンをつけるくらいなら、できますが、
私の付け直したボタンはすぐとれます。
唯一の弱点です。
だからティッシュケースもプロにみえます。

お子さんの川の字かわいいですね。
三ツ木さんはどこに入るのかしら
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.08/07 06:59分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

おぉ、友よ。
私もボタン付けが精一杯なんですよ。
でも、ティッシュケースは運針が出来れば縫えるレベルでした☆
結構楽しいかも。

旦那様は6日遅れで昨日群馬入りしました。
あと数日はお世話になることになりますが、苦になるどころか ありがたやー なのです。
私の夏休みもカウントダウンに突入です(>_<)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/07 09:00分 
  • [編集]

 

ムフフ。次女は裸率高しですねぇ~
今日は鬼の霍乱で・・・脂肪中いえ、死亡中なので、コレだけです。
復活したら、また笑いにきます!
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.08/07 21:20分 
  • [編集]

 

実家でゆっくりされてますね。
いい事ですけど、みつきさんとこの旦那さんも多分、ロンリー親父になってそうね。


  • posted by ロンリー親父 
  • URL 
  • 2007.08/07 22:56分 
  • [編集]

 

おー!初作品なんですか?
ティシュケース上手に作られているでは
ないですかv-343
三ツ木さんはハマッてやりだしたら
どわーとプロ級になると思ってますわ。
チクチク楽しいですよね。
時間があって落ち着いて出来たら
ウサギさんめがねケースもすぐですよ。
ソノ時間がね~。
私も夏休み入って一回も針握ってまへんv-393
年代モノの手芸本、実家にもありそうな感じです。テレビのチャンネルに時代の流れを読み取る・・さすがです。うちも取られてたなぁ。
川の字寝姿 愛しい光景です。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.08/08 07:05分 
  • [編集]

 

nanaママ さんv-5

脂肪中・・じゃなく死亡中にコメありがとうございました。
お大事にね!

次女のはだか率日中七割、夜間九割五分って所です。
洗濯物が出ないので助かります(^_^;)




ロンリー親父 さんv-5

我が家のロンリー親父 は、ロンリーを脱出して合流いたしました。

ロンリー親父 さんは、合流なさらないのかしら?
カップラーメンを食べ過ぎないように、ご自愛下さいませ(^_^;)



つーさんv-5

チクチク、結構楽しいですねー。
はまってみたい衝動に駆られますが、どうやっても時間を作り出すのが難しいので、ボチボチ遊ぼうと思います。
メガネケースを目標に頑張りますね♪

そろそろ実家ファミリーもお疲れのご様子。(そりゃそーですよね・・・^^;)
引き上げ間近です(>_<)


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/08 09:19分 
  • [編集]

 

むふっ
裸族発見!
長靴といい 裸ちゃん 寝姿。
ザ・子どもって感じが大好き。
ティッシュケース
これも、古いおキモノのはぎれかしら。
チクチクってはまると無心になっちゃう。
お嬢ちゃまも作れていい^^いい^^
我が家もやってみようかな。
実用的ってのがいいのよね。
  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.08/08 10:49分 
  • [編集]

 

Onn さんv-5

そうそう、まさに裸族 アマゾネス?
野生人が紛れ込んでおります^^;
パパが剥いてくれたコーンの粒をつまんで食べる姿は、猿山の小猿そのもの!
誰も「服を着なさい」と言わなくなりました^^

ティッシュケースは、普通の木綿の生地です。
恐れ多くてまだ着物地は触れません。
つるつる滑るとかで、扱いが難しいらしいですよ。
まだまだ修行の身です(^_^;)
ティッシュケースは、とーっても簡単でした。
お嬢さんと作られてはいかが?


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/08 11:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

