ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 総菜パンとママの夏休み



総菜パンですよー


珍しくお総菜パンです。

上にチーズとケチャップ、乾燥パセリを乗せました。

うんうん。

こんがりチーズが美味しそう♪






具は、これです。





冷凍パスタだよ







この間モニターでもらった、冷凍パスタのナポリタン♪



冷凍のまま、パン生地に包み2次発酵させました。

で、上にチーズやら色々乗せて焼いたお手軽お総菜パンです。



こりゃ~美味しい~~♪♪



半分に切ると、パスタがパンにスッポリ入っている感じ。

こぼれにくいので子供達も、食べやすかったみたい。

パクパクよく食べました。

パスタ作りすぎたときの救世主になりそうな予感です(^_^)v

あ。これもドライイーストは1gです☆







余った生地は、パウンド型でミニ食パン。


ミニです



これもふんわり食パンの焼き方ですが、ちょっと焼きすぎました。

やっぱり、型が小さい分調整が必要なんですよね。

それと、総菜パン焼いた後だったので、余熱が高すぎたのかも・・・。

でも、綺麗に焼けたわん。









ママの夏休み






旦那さまを残し、子供達と一緒に一足先に帰省することになりました。




楽しみにしていた子供達は、ウキウキワクワク。

ママも帰省中は、すっかり家事から解放されてゆるゆる生活です。

帰省中は、美味しいパン屋さんのパンをかじり、パン焼きもお休み。






ブログ更新は・・・・。





たぶん、更新可能です。

長期滞在(1週間以上)になる予定です。

予定は未定。

旦那さまのお迎えがきたら、帰ります。



せっかくちりめんのそばへ行きますからね。

前回の帰省に引き続き、人形作りの現場をレポートしましょう。







明日の今頃は、群馬です。



*Comment

 

にゃっりーん!更新発見!
群馬ネタだし~
鼻息も荒くまずは送信(笑)。
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/31 18:07分 
  • [編集]

 

いつもながらクックの利用アイディアに天晴れ~*です☆
チンして食べたらペロッ&ママのの方が美味しいーとなって終了・・・
となりそうですがサマンサママの魔法できぇーっと(ん?貞子風?)すれば
こんなに素敵なパンに大変身☆ですね^^

そして帰省~♪
ご主人のご実家に皆さんで帰省されるのでしょうか?
ちりめんレポート、楽しみワクワクです!
今日明日ならば帰省ラッシュに会わずにスムーズに移動できそうですね^-^
でも、カルガモ大中小ちゃんを連れて冴子さん一人で電車で行くのですか?
・・・そしたら大変そうだぁー
冒険できない私はやっぱり尊敬なのでした^^
気を付けて&いつも休めない分ゆっくりされて来てくださいネ*
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/31 18:13分 
  • [編集]

 

だぶっちゃん笑える。
必死なのがよく伝わった。
ちっ、ぐやしいいい。
で、
まあよくパンをおやきになって、
すごいったらありゃしない。
私1ヶ月に1回が限度かな。
普通にトーストしてるみたいに
焼いてらっしゃってるものね。
これは、ちりめんじゃなくて
パンブログ、もしくは、
クックパッドで、応募があたる秘訣ブログなんてどう??

さてさて、群馬ですか。
ちなみにどのあたりなんでしょ。
お車?のわけないか。電車かしら。
私も何気に群馬くわしいのです。
群馬更新おまちしております。
お気をつけて^^^
内山君で帰ってきてねー。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/31 19:10分 
  • [編集]

 

いまごろ必死のパッチで荷造りでしょうか。
群馬。
まさに未知の世界。
何か有名なものをひとつおせーて。

パン、キレイだねーー。
さすが!!同じパウンド型でもあぁも違うのね。あのパスタぱんもおいしいのが伝わってきたべよーー。

ご実家楽しんでー♪
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/31 20:19分 
  • [編集]

 

ワシ好みのパンですわ。
いい感じじゃわ。
惣菜パンマニアの目の保養になったわい。
うちも来月里帰りするようじゃ。
  • posted by 武士親父 
  • URL 
  • 2007.07/31 21:36分 
  • [編集]

 

あれれ?
テンプレ変えてませんよね?
ん?白い?ナンでしょう?
きょうはパソコンがおかしいなり。

帰省されるんですね。
でも更新ありということで、ウレピーv-344
ちりめんレポート楽しみにしてます。
三ツ木さんの日常記事が楽しくて
つい私も失念してるときありますが;

お母様おばあ様、お元気でいつまでもちくちくされて欲しいです。
気をつけられていってらっしゃ~い!

あ、パンさすがのアイディア。
おいしそうv-426
私は親子パン教室に行って色々細かいとこ聞いてきたので、まずは1gリベンジがんばりますね(かなり手伝ってもらった高度なメロンパンも美味しかったですが;)

  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.08/01 00:12分 
  • [編集]

おお(^^) 

三ツ木さん、こんばんはぁ~('-^*)/

明日ってことは今日帰省されるのですね~♪
ゆっくり楽しんで来てくださいね(*^。^*)
ちりめんうさぎお人形レポート、楽しみにしてます~o(^o^)o ワクワク

お気を付けていってらっしゃ~い(^.^/~~~
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.08/01 03:09分 
  • [編集]

 

ダブチ さん1&2v-5

イチコメありがとうございます♪

明日・・いえ、今日の帰省は義父のお迎えで、車で楽チーン移動なのです。
エッヘン!
移動時間約3時間×2。
往復してくれる、義父に感謝!感謝です!

パンはね、仕方なく作ったというか・・・。
クックのモニター、「食べた状況の写真を添付してアンケートに答える」・・だったのですよ。
チンして、皿にのせるだけでも良かったんだろうけど、一応一ひねりしたところをアピッてみました。

やはり、世の中甘くないのだ。




koo さんv-5

群馬までお詳しいとは!
全国区で網羅されているのでしょうか。
さすが、回遊魚マグロさまなり。。。

帰省先は太田市です。
いわゆる市街地なので、大自然が残っている・・・とかそういう感じではありませんが、環境が変わると言うことが子供達にとっても、私にとってもリフレッシュ。
帰省中は、若干子守もお願いできそうなので、ウィンドーショッピングくらいは出来そうです。
館内水槽から、屋外プールに出たマグロです。
すこし、外気を吸ってきます。

パン、美味しかったです。
てか、ナポリタン「は」美味しかった。
(3種モニターでもらったの)
多くは語らず・・・(笑)



とりとりさん v-5

関東圏外の方からは、なじみが薄いのでしょうか 群馬県。
有名なのは・・「高崎のだるま」とか?
山奥に行けば、スキー場だの温泉場だの色々あります。

本日の移動はお迎えが来るため、楽チーン移動です。(詳細はダブチ氏へのREコメ参照)
なので、荷造りもチョー適当。
カルガモ三姉弟ゾロゾロ移動は、まだ難しいのでね。
ありがたや。




武士親父さんv-5

このパンは、中身が冷凍食品と言うことでチョチョイのチョイでした。
パンにパスタって、炭水化物とりすぎ?とも思いましたが、美味しいので気にしないことにします(^_^)v

こちらのご家族も、帰省されるんですか。
どちらもお父さんは留守番組なんですね。
お疲れさまです(*^_^*)





つー さんv-5

PC調子悪そうですねぇ。
テンプレートは変えていませんよ。

私も、ブログタイトルとかけ離れてきたこのブログに少々罪悪感を感じていたところです(笑)
やっとメインロードに戻れます。
しっかりレポートしてきますので、お楽しみに~♪

親子パン教室なんてうらやまちぃ。
リベンジのご報告、お待ちしてますね♪



みぃちさんv-6

ありがとうございます。

ゆるゆる生活を楽しんで参ります♪
今回の帰省は、PC持参に付き少しは ましなレポートが出来るかな?
とりあえず行ってきます♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/01 04:13分 
  • [編集]

 

『ママの夏休み』ですね☆
いいなぁ~~~~♪♪
のんびりと、行ってきてくださいね☆
群馬かぁ♪♪高速道路で
通過したことしかないです(^^;
冷食を使ったパン、
これいいですね☆
私も挑戦!!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.08/01 05:02分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

冷凍食品を使うとなんでもお手軽に出来ますね。
でも、コレは手抜きに見えないかも^^;
美味しくできましたー♪

のんびりと、群馬からREコメです。
今日は朝早かった(3:00起床)だったので、使えました(^_^;)

  • posted by  
  • URL 
  • 2007.08/01 20:49分 
  • [編集]

今頃は・・・ 

群馬のご実家で少しはのんびりしている頃でしょうか?
このパン、相変わらずアイディア一杯の美味しそうなパンですね!

縮緬のご紹介楽しみにしていますね。
小物もあったら是非紹介して下さいね~
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.08/02 19:11分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

はい。のんびりさせていただいております^^。

カメラが携帯カメラのみなので、どこまでお伝えできるか分かりませんが、レポートします。
しかし、ぞろぞろと押しかけたおかげで、針を持つ時間を奪っておりますので・・・(^_^;)
やらせ的に、針もって「はいポーズ」って訳にはいきませんものね。
のんびりとレポートさせていただきます☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/02 21:50分 
  • [編集]

 

冴子さん こんばんは☆
ご実家でゆっくりされてるかなぁ~
ぜひ、ちりんめんレポート楽しみにしてます!
あと、週末こそパンこねするぞぉ~
惣菜パン。。。たまらないなぁ。。。中身も外見も!!
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.08/02 22:09分 
  • [編集]

 

nanaママ さんv-5

この総菜パンは、お薦めです。
おいしかったですよ。
パスタにチーズにケチャップだもの。
ゴールデンな組み合わせです。

ちりめんレポートというか、のんびり帰省日記になりそうです^^;
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.08/03 10:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

