ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ハードブレッド(やっぱり失敗・・)


クープが・・・・




ドライイースト 1gで・・・




へたくそなハードブレッド。。。。

何度作っても、なかなか納得がいきません。

丸いのは、レーズン入り。




もっと上手になりたいな~。




切らしていたハードブレッド用の粉を仕入れました。

しばらく練習の日々かも。








昨日に引き続き今日も悪天候。

少し前まで、雷ゴロゴロの土砂降りでした。

雨はイヤだけど、涼しくて過ごしやすいな~。




ドーナツも作ってみました。

懲りずにまた豆腐ドーナツ。

揚げすぎやん


どうも私がやると、揚げ色がつき過ぎ。。。

食いしん坊次女は、シュガーパウダーをなめております・・・(T_T)

今回は柔らかい生地を、ビニール袋で絞り出しました。

切ったクッキングシートの上に好きな形に絞り、シートごと油へ。

扱いにくい生地も、これなら色んな形にできますね。



ミ○ドのポ○デを真似しようと思いましたが、結構難しい(>_<)

小さい穴あきドーナツが簡単で、食べやすかったです。










イタズラ坊主の頭角現す・・・・。





気になるのだ!



お子さま方の必ず通る道。

ビデオラックが、とうとう見つかってしまいました。




見つかるというか、いつもそこにある。

でも、ある時気がついちゃうんですよね。




「これって・・・楽しい!?」



開けて 閉めて 開けて 閉めて・・・・・・。

ガッチャン!ガッチャン!ガッチャン!ガッチャン!・・・・



近々、指を挟むこと間違いありません。









お祭り難民




いつもは敬遠する夏祭り。

ちびっ子3人連れての人混みは、辛いですからね。




そこへ救世主のご近所ママから、「行くなら手伝うよ~」と嬉しいお誘い♪

長女も大喜びです。

せっかくなので、遠慮なくご一緒することにしました。

早速どこのお祭りへ行くか相談すると、とりあえず2択とのこと。


?駅前であるらしいお祭り
?地区のお祭り


?のお祭りは、地域の有志が集まって屋台を出している盆踊り。

これは、あまりパッとしないのよね~。

と、ご近所ママと意見が一致して駅前である「らしい」お祭りへ。




ベビーカー2台に、末っ子と次女。

一人をご近所ママさんが担当してくれました。



ご近所ママさんの娘さんとうちの長女は浴衣姿。

うんうん たまにはいいよね♪

エッチラオッチラ、山坂下って(どこに住んでるの!?)駅前へ。






・・・・・・。





いつもと変わらない風景。。




どうやら今日ではない模様です。



ひょえ~。



情報源だった、ご近所ママさん。

「えー!?ごめんね~。今日じゃないんだぁぁぁ」

「あ。そうそうだ。一駅隣でもあるのよ」

との代案。



でね、ここから端折って書きます。

隣駅まで電車に乗っていったら、そこもやってなかったの。
(来週だそう)



ガックシ・・・・。



そこからタクシーに乗り、結局だめ出しした地元のお祭りへ。

やはり地元を大事にしなさいと言うことでしょうか。



遅れて着いたお祭りでは、ほとんどの食べ物は売り切れ。

ベビーカーを降りた次女は、人混みに紛れて行方不明。

(10分後、捕獲)




空きっ腹のまま、自宅へ付いたのは21:30頃でした。




夏祭りを堪能することは出来なかったけど、実は楽しかった私。

電車に乗ったり、タクシー乗ったり 子供達の浴衣姿も可愛くて・・。

なんでもないことが、すっかり出来なくなっていました。

電車乗ったのなんて 何ヶ月ぶりだろう。




少しリフレッシュできた、お祭り難民でした(^_^)v




でも次は、夏祭り調べてから行くことにします(笑)


*Comment

 

ハードブレッドも1gで挑戦とはすごい。
でも、失敗しちゃったんですね。
めずらしい。
そして、豆腐ドーナツ。
りぴってますね。
うれしい。
シートのままあげる。なかなかいいアイデア。
私もやってみます。
でも、結構まぐちがひろくないと
たくさんあげられませんね。

そしてお祭り。
難民。
わかりますわかります。
でも、リフレッシュできたようで
よかったよかった。
めずらしくアウトドアの記事でした。
三ツ木さまのバカンス。

何気に1コメ。やった
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/30 19:21分 
  • [編集]

 

kooさんv-5

ドーナツ、v-426位の大きさなら、ペーパー1カットに4コ作って一度に揚げられましたよ。

リピらせて頂きながら、パンも作っていたらなんだかへなちょこに・・・。
不器用なので、2つのことを1度にやろうとするとこうなります。
二兎を追う者は一兎をも得ず(T_T)
あぁ、格言とは素晴らしい。

たしかにアウトドアですね。
たまにはね。
外洋で迷子になった水槽マグロってことで(^_^;)
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/30 20:05分 
  • [編集]

 

ほんとだー。
三っちゃんのおでかけネタ。
貴重ですので楽しく読ませて頂きました。
うちの次女も必ず脱走→捕獲、というコースをやってのけます。

タクシーまで使ってご近所のお祭りへ。
かなりのセレブ度数です。

ポン・でリング。
すぐわかった!
かなり上手な形では?
お互いドーナツ日和だねー。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/30 21:37分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.07/30 21:42分 
  • [編集]

 

おまつり難民、楽しく(失礼)読ませていただきました。
私は、空腹がなにより辛いので、この状況は、かなり深刻かも・・・。
ドーナツ、美味しそうですね~
私も、なにか作らないと!(キッチンにすら立ってない)
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.07/30 23:36分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.07/30 23:37分 
  • [編集]

 

とりとり さんv-5

次女脱走時、子守担当のご近所ママは真っ青。
そのあわてっぷりに、こちらの方が申し訳なくなっちゃいました(>_<)
とり家の悪魔ちゃんと組んだら、どこへ消えるか・・おそろしいですね・・・(^_^;)

ポンデ、わかってくれた~!?
これと、とりさまのなんちゃらかんちゃら(まだわかんない)とあわせてミ○ドに対抗しちゃう!?
なんちゃって♪(身の程知らずです・・^^;)




ちしまっちさんv-5

結局お祭りでゲットしたのは、焼トウモロコシとじゃがバタ。(子供の分のみ)
ジュースも買えず、本部のサービス麦茶と振舞酒(日本酒紙コップ・・・)でのどを潤し・・・。
何ともお祭りの雰囲気とはほど遠かったです(>_<)

でも、地元と言うこともあり長女はたくさんお友達に会えて大喜び。
いってよかった~♪
家に帰ってから納豆ご飯で空腹を満たしました(^_^)v





ないしょさん1&2v-5

まとめて失礼します。

ありがとうございます。
わたしもとっても残念です。
素敵な報告おまちしていまーす☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/31 00:05分 
  • [編集]

え~?! 

三ツ木さん、おはようございます~('-^*)/

失敗にみえないです!(*^。^*)
ハード系のパンはあまり食べないですが、三ツ木さんのパンは美味しそう~♪
ドーナツもちゃんとポン・デの形ですね(≧▽≦)ノ
どうやってつくるのかなぁ?
ちっこい丸いのを作ってくっつけたのかしらん(?_?)
とっても可愛いですv-343

お祭りは残念でしたね(;.;)
でもそんな残念さも楽しんじゃう前向きさがいいなぁ~(*^。^*)
なんでも自分から楽しまないと損ですもんね!
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.07/31 05:49分 
  • [編集]

 

おぉ~ハードブレッドまでもイースト1g!?
私余裕があれば本日1g食パンチャレンジ予定です。
我家もすぐにいたずら坊主になるんだろうなぁ・・・
そして、夏祭りでの迷子ってか行方不明・・・
私はビビリなので、小さい時も親のそばを絶対に離れなかったタイプです。
三女の妹はよくいなくなってました(笑)
やっぱり下の子ほどのびのびなのかなぁ~?
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.07/31 09:46分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

ハードブレッドは・・・・。
成功したとき、どうだ~!とアップしますので、ソレと比較してみてください。(いつになるやら)
かなり ショボイ仕上がりでした(T_T)

ポンデ、みぃちさんのところで見かけて食べたくなっちゃったんですよー。
見た目はかけ離れておりますが、お味は美味しかったです♪





nanaママさんv-5

ハードブレッドでも、発酵には問題がないので、ドライイースト1gでOKですよ~。
あとは、腕の問題ってことで・・・(T_T)

息子君のパンチやキック、たくましいですものね。
きっとやんちゃ坊やになりますよ(^_^;)
今からお覚悟を(笑)

うちも長女は迷子になったことがないんですよ。
いつもお利口に、そばを離れずに歩いていました。
でも次女は、真逆。
同じ姉妹でもこの性格の差は、驚きますわ(>_<)


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/31 10:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

