ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り マーブルケーキ



マーブルケーキ




暑い 暑い 暑い~~。




毎日暑くて、体が溶けてしまいそうです(T_T)




それでもめげずに、焼き菓子。

気温の低い朝のうちに、オーブン稼働です。

早朝ならば、何とかオーブンの放熱にも耐えられます。


熱々です。私も暑、暑・・・(>_<)




長女がBFのおうちに遊びに行くというので、お持たせ用。

BFというと小生意気な感じですが、ご近所の男の子のおうちです。

もう一人ご近所の女の子とお邪魔するとか。

両手に花・・・なんてね。

まだ 小2でウハウハしていたらちょっと怖いものね(^_^;)

仲良く遊んでくれるとイイのですけど。











もう、報告不要か・・・。







一応・・・








どんだけ~!?








クール出来たよー


どうなのでしょうか。

みんな実はもらってるのに言わないとか!?

それとも、人数限定とか言っておきながら全プレとか?






とにかく、いただきましたよー。

まぁ、いただくために応募してるんだけどね。

喜んで良いのかな・・なんて、ひねくれている私(^_^;)




コレは、レシピとかそういうのはありませんよ。

食べた感想は送りますが、それくらいは朝飯前。





もう、宝くじの高額当選は無理な気がしてきました。

小出しにくじ運を使っております(^_^)v









おまけ







紙を喰らう、ご飯星人







ご飯星人は、前世はヤギでしたとさ!?



*Comment

毎日の“おやつ”作り、ご苦労様 

梅雨明けの報せは未だですが、暑いですね。

そんな暑い日々、お子様のために美味しい焼き菓子。
オーブンの傍に寄りたくも無いくらいなのに、おやつ作りですもの、感心しちゃいます。

マーブルケーキがとてもいい具合に焼けて、お茶にお呼ばれしたいです。

そして、焼き上がりが待ちきれない(本当は違うんでしょうが)末っ子ちゃんは、ご飯のくっ付いた紙をしゃぶりだして・・・な~んて可愛いんでしょう。
  • posted by ば~ば 
  • URL 
  • 2007.07/29 11:21分 
  • [編集]

 

お菓子と聞けばだまっちゃおれない!!
三っちゃんキレーーイなマーブルだねぇ。
私マーブルパウンド作ったこといんだーー。
もちろんあの卵がたっぷり入ってるんでしょ?
食べずともおいしいとわかります。はい。
Have a nise sunday♪
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/29 13:37分 
  • [編集]

 

メッチャおいしそうですーーー。
冷房きかして、おいしいコーヒー入れるので、是非、来てくださいと言いたくなります。
当選はおめでとう。
実は、私、クックパッド、全然見てないんだ~。なので、応募もしてましぇん。。。
やっぱりこまめに出すのが大事なのかもね、、、。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.07/29 15:03分 
  • [編集]

 

ば~ばさんv-5

マーブルケーキ、焼きたてを持たせてしまって、前日に焼いておけば良かったと少し後悔しました(^_^;)
この手のケーキは、寝かした方が美味しいですものね。

うちのご飯星人、机上の茶碗からご飯を盗み食いしつつ、床に落ちていた子供の落書き用の紙をむしゃむしゃ・・。
油断も隙もならないお年頃です(^_^;)
この後の掃除が大変でした~。




とりとりさんv-5

一見成功のマーブルケーキ。
2本焼いたら見事に「チョコ派」「プレーン派」に偏ってしまいましたよ。
均一に仕上げるのは、なかなむずかしいですね~。

コメの最後の決めゼリフ、ちとおしい~(^_^;)
にゃはは。




ちしまっちさんv-4

クーラーガンガンで、お待ち下さるのなら汗だくで持参いたします。
(8×4していきます 笑)

クックの当選確率、とっても気になってます。
だれかおせーて~。
ちーさまもぜひ送ってみて下さい。
(私だけ当選して、自慢します♪)








  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/29 16:50分 
  • [編集]

 

ぎょへへーーっ!

Have a nice nice niceさんでーーー!!

にゃほほほひー。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/29 17:10分 
  • [編集]

 

くひひひ。とりとりおかし。
今、すんごいマグロだからね、
改行とかも忘れたりしてるしさ。
そのうち、がたがくるよ。

この暑い中、マーブルケーキご苦労さまです。
本当にあついよね。
もちろん、クーラーがんがんでしょ?
ケーキ職人ダイエットね。

最後の紙を食べるの・・・
あっちゃーーーーって感じですよね(笑)
クックパッドはすごいねー。
私もやってみよかな。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/29 19:48分 
  • [編集]

 

誤字とりとり さんv-5

はい。
ナイスをたくさんありがとうございまーす。
ナイスよりアイスが欲しい日曜日。
(うまい!)




koo さんv-5

クーラー?いやいや。
汗だくで、放熱オーブンと戦う日々です。
ある意味ガマン大会。
いっぱい汗かいて、ぬるゆを浴びて汗を流すのが気持ちよかったりもします。
(でも、決して痩せません。。。)

クック、ぜひやってみて下さいな。
私の強運を立証するために♪
にひひ。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/29 21:25分 
  • [編集]

 

冴子さん こんばんは
マーブルケーキ美味しそうですね(^▽^)
私は今日のお昼ご飯に蒸しケーキを作った
んですがオーブンより暑かったですバタリ (o_ _)o ~~~
その上 ボウルを直に入れておいたので
お湯がなくなって溶けてました(^^;

小学2年生で両手に花なんてその男の子
ハーレム状態ですね~(//∇//)
おまけに美味しそうなお菓子も食べられて
幸せだっただろうな(●'艸)ンププ

紙を食べる末っこちゃん・・
まるでうちのワンコのようです
うちのワンコもティッシュ ヤギのように
食らいます

あ ワンコと一緒にしてしまった(^▽^;)
ごめんなさーい
でもうちの子 赤ちゃんの頃網戸開けて
手を外に出してボリボリと何かを食べて
いるので ? と思ってみてみたら
植物用の肥料を食べていました( ̄ェ ̄;)
ある意味 紙よりすごいと思います・・
  • posted by まめころりん 
  • URL 
  • 2007.07/29 22:16分 
  • [編集]

 

冴子さん こんばんは☆
マーブルケーキ美味しそうだぁ~
こんなのお土産に持っていくなんて、ステキな感じだな。
娘ちゃんも鼻高々ですね!

そして・・・米星人すごい!
こんな感じにもち米まぶしたシュウマイありますよね!?
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.07/29 22:51分 
  • [編集]

 

nanaママーシュウマイってーーー
うん、でも想像してしまった・・・
冴子さんごめんなさひ^^にゃはは*
末っ子くんがまた見られて嬉しいなぁ。
早くもめんこいお顔覚えちゃった^-^
街で会ったら分かりそうだわん、ってそりゃないか^^;
千葉脱出殆どしてないもんなぁ~

男の子と女の子混ぜ混ぜで遊べるのっていいですね^^
何歳くらいまでなんでしょうね*
お持たせのママの手作りケーキ、鼻高々で渡す娘ちゃんの様子が微笑ましく浮かびました☆
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/29 23:00分 
  • [編集]

すごすぎ( ゚д゚) 

三ツ木さん、こんばんはぁ~('-^*)/

すご~い!?( ̄□ ̄;)ナント!!
また当選したんですね~ヽ(*^。^*)ノ
おめでとうございます♪
これは本当もうサマージャンボ狙わないと(^^)v

マーブルケーキ美味しそうです♪
ココア(チョコ)の多さがたまりません(´ρ`)
ラッピングもかわいいですね(^^)

赤ちゃん、顔中につけるのは御飯粒?!(笑)
ほっぺたがぷにゅっと可愛いなぁ☆
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.07/30 01:10分 
  • [編集]

 

私も昨日は真昼間に、焼き菓子焼いてました(笑
綺麗なマーブル模様ですね☆
冷食のサンプルモニター?
当選おめでとうございます☆
こういうのあることすら知りませんでした☆
冷食はパパのお弁当に使うので
応募すればよかった~~~。。

末っ子ちゃん、可愛すぎます☆
ご飯を落として、紙を食べちゃうなんて。。(--;
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.07/30 05:35分 
  • [編集]

 

まめころりん さんv-5

ヤギさんなワンちゃん、面白いですね♪
お子さんが飼料を食べちゃうのは、あせりますね!
うちもそろそろ、亀の餌(リクガメ飼ってます^^)があぶないです・・。

蒸し器は、暑そうですね!
湯気が、湿気を倍増させるんでしょう。
ボール、溶けちゃうなんて・・・。
ケーキは無事だったのでしょうか(^_^;)






nanaママ さんv-5

きゃは。
シュウマイ・・・(^_^;)
油断大敵で、お茶碗を置きっぱなしにするとだいたい、シュウマイ星人(ご飯星人改め 笑)に変身です♪
ほっぺのご飯は、私がすずめ(もしくはセクハラママ)になり、チュッチュしながら食べてあげま~す♪





ダブチ さんv-5

母カルガモのように、大 中 小 とゾロゾロ引き連れている私を見かけたら、ぜひ声を掛けてください♪(引きこもりのため、行動範囲限定アリ(^_^;))

餅米のシュウマイ、確かにソレっぽいです♪
今日から、シュウマイクンと呼ぶことにしました☆

男女関係なく遊べるのって、あと1年くらいでしょうか。
来年、ドラえもんの映画を見る約束をしていましたが、叶うかどうか微妙ですね^^;
幼なじみとして、いつまでも仲良くいてもらいたいな~と思います(*^_^*)




みぃちさんv-5

は~い。
またまた頂きました♪
嬉しい悲鳴を上げております☆

マーブルケーキ、均等にマーブルにならずチョコっぽいところ、ノーマルメインのところと、片寄ってしまいました・・・(T_T)
写真は、チョコっぽい方です(^_^;)
チョコメインのマーブルケーキみたいでしょ(笑)





みんりん さんv-5

オーブン料理が、どんどん辛くなってきましたね~。
今日は少し涼しいので、パンでも焼こうかな(あまり懲りてない^^;)

お弁当に丁度良いパスタの冷凍食品を頂きました。
うちはお弁当を作ることがないので、そのまま頂いちゃおうと思います。
自分では買うことがないものを貰えるのもモニターの魅力ですね。
でも、当選確率高くてビックリです@_@

イタズラ坊主の頭角を現す末っ子です。
少し前、納豆まみれになっていたときは驚きすぎて写真を撮る余裕がありませんでした(笑)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/30 07:49分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

