ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 青汁カステラとプール開き



青汁入れちゃった~



生地が詰まったカステラになっちゃいました(T_T)



同じように作っても、その時々で仕上がりに差がある。

お菓子作りも、パン作りも難しいものですね。




2日連続でカステラを焼きました。

最初はプレーン。

そしてこれは、あの青汁入りです




やっぱりこの青汁入れると、抹茶のような風味。

ふんわり感が足りないけれど、美味しかったです♪







たまご ドーン!






カステラ大量生産の理由。






親戚の作っているたまごが、届いたのです。

で、カステラ。

たまごを贅沢に使うカステラは、たまごを頂いたときに必ず作ります☆

いつもありがとうございます















プール開き









我が家は、ようやく行水からステップアップ。

ビニールプールの登場です



プール






長女も参戦して、バシャバシャ キャッキャ!




狭いけど、楽しいのだ~♪




末っ子は、プールの縁からチャプチャプ。

自分で手を入れて、お魚ゲット~。




お魚、おいしい?



おもちゃは、パパのコレクションより。


おさかなちゃん









楽しく遊んだ後は








変顔で グースカピースカ











またこの格好(^_^;)



この間も同じお洋服の時だったなぁ。





なーんて、思いながらせっせとPC作業していたら・・・







仲良くおねんね



気がつけば、次女もとなりでグースカピースカ。

ちなみにフルヌードのため、これ以上はお見せできません(^_^)v






*Comment

 

いえーーーい、タイミングよし。
三ツ木コメもげーーつ。
コメのテロリスト、koo参上。

末子さん、初登場??じゃなかったっけ?
楽しそうです。

カステラもすんごくお上手。
そして、卵。
我が家のセレブ卵にそっくり。
せっかくもらっても、
早く食べないとこの暑さじゃね。
やっぱりカステラが一番。
そして、三ツ木さんも
内山くんの道へどうぞどうぞ。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/27 14:41分 
  • [編集]

 

ぎゃーーーKOOさん発見!
先ほどは1コメ嬉しかったですが今度は
冴子さんのキモチになりました(笑)。

卵、美味しいんでしょうねー^^
どうしても先入観で、赤玉=白より美味しい!って思っちゃう私です*
頂きにあがりたいわ・・(欲深)。

プール開き、おめでとうございまーす♪
末っ子くんも真正面から見られて嬉しい!
めんこいーー!
眠ってるのなんかもう、口の周りをプルンプルンって触りたくなっちゃいます★
でも、オチは譲れないねん、と登場&グースカピースカな次女ちゃんもたまらんですね★
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/27 14:58分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.07/27 15:43分 
  • [編集]

 

koo さんv-5

このたまごは、はるばる熊本からやってきました。
とっても美味しいたまごです。
たまご大好きだけどアレルギーの次女ちゃんに見つからないよう、こそこそと食べております。
届いたその日は、まずたまごかけご飯!
これ、基本です♪
そして、カステラ~。
さて、後は何を作ろうかしら。

大分ご近所などにおすそ分けしましたが、まだまだあります。
内山君道、一直線です(^_^;)

末っ子は、ところどころで登場してます。
次女ほどではありませんけどね♪






ダブチ さんv-5

オチもおもちゃも、末っ子には譲れない次女です:プールの写真4枚目参照(^_^;)

たまごの味って、カラの色と関係あるんですかねぇ。
私もそのあたりは気になってます(*^_^*)
赤玉の方が美味しそうよね。
高いたまごも、赤玉が多いし(ヨウド卵とか)
卵料理はあまりおおっぴらには食卓に出せません。
コッソリと食べようと思います。

末っ子は、まだ水圧に勝てないので(ひっくり返っちゃう)プールサイドで地味にチャプチャプ遊んでます。
それでも楽しいみたい♪
水遊びは、良いですね☆

それにしても、実家でぬるま湯生活のマグロ様。
野生の感は衰えていないご様子。
あっぱれです♪





ないしょさんv-5

検討させていただきます。



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/27 16:33分 
  • [編集]

 

青汁でカステラ☆☆☆

素敵な発想ですね☆
とてもおいしそうです!!
私も青汁レシピ、つくってみました☆
やっぱりパンになってしまいましたが(笑

暑い日はプールに限ります♪
毎日幼稚園のプールへ通っています☆
おもちゃにしているおさかなさん、
釣り道具みたいですね♪♪
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.07/27 17:40分 
  • [編集]

 

はじめまして
nanaママちゃんのところから遊びにきました
卵すごい数ですね(⌒◇⌒;)
おいしそ~ 卵かけご飯も食べたいなあ
カステラ美味しそうです
私も明日のお昼 作ってみようかなo(>▽<)o

ちりめんのうさぎさんもとってもかわいい
です(^▽^)
  • posted by まめころりん 
  • URL 
  • 2007.07/27 21:58分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

みんりんさんといえば、「朝の女」(笑)
勝手なイメージですいません^^;
夕方のご登場は珍しいなーなんて、思ったりして。

青汁パン、見てきました。
とっても、ヘルシーなパンですねー。
パンでお野菜も食べられちゃうなんて、さすがです♪
青汁のカステラは、砂糖たっぷりのカステラですから、青汁を入れてからと言って体に良いのかどうかびみょ~(>_<)
でも、美味しかったので良しとしておきます(^_^;)

幼稚園のプールなんて、良いですねー。
うちは夏中、ビニールプールが活躍しそうです。
あ、お魚たちは、正真正銘 釣り道具ですよ(^_^)v






まめころりんさんv-5

こんばんは☆
ご訪問&コメ ありがとうございます。

たまご、すごいでしょ~。
自分たちだけでは、絶対食べきれません(^_^;)
まめころりんさんがご近所でしたら、モレナクお裾分けが回っていたことでしょう(笑)
カステラは、おうちで作っても美味しいですよね。
ちょっぴり甘さ控えめで作るのがお気に入りです♪

うさぎは、義理母と祖母が作っているんですよ。
私も大好きなうさぎの人形たち。
このブログの本来の主役なんです。
私最近出しゃばりすぎみたい・・・・(^_^;)


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/27 22:42分 
  • [編集]

 

青汁が抹茶味になるんだ。

じゃあ青汁バームクーヘンも有り?

当然却下ですよね。
  • posted by 武士 
  • URL 
  • 2007.07/27 23:02分 
  • [編集]

かわいい♪ 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

お~カステラ♪
生地が詰まってても、しっとり感があってまたいいですね~(^^)
今回はあまり青汁色にみえないのは、沢山卵が入っているからかしらん(?_?)
とってもおいしそうですヽ(*^。^*)ノ

子供の寝顔って本当可愛いですね~♪
ぷっくらしたつやつやほっぺに、ふんわりした細い髪がかとってもかわいいです(*゚∀゚*)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.07/28 03:28分 
  • [編集]

 

武士さんv-5

この青汁粉末は、何にでも使えそうなお味です。
バームクーヘンにも、合う合う!?
作れるかどうかは別ですが(笑)





みぃち さんv-5

そうなんですよー。
ドーナツの時は、綺麗なグリーンだったんですが、量の問題なのかあまり色がでませんでした。
でも、香り(抹茶風味)は、しっかりでていました。

子供達、寝ているときは天使ですが、起きているときは・・・・。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/28 08:10分 
  • [編集]

 

カステラ良いアイディアですね。
色薄いほうがうちは食べるので
挑戦してみようかなー
なんせ野菜を食べなくて・・;

ビニールプール登場!で
楽しそう。幸せショット、和みます。
お魚さんリアルだから
末っ子ちゃんぺロリといきそうですね~。
うまうま~って意外に大きいか。
ソファーでお昼寝(アノ体勢がいいんでしょうね)も、ぷくぷくでかわいい~v-344次女ちゃんオチでしめてくれました。どんな寝相でしょうねーv-410

  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.07/28 10:28分 
  • [編集]

 

昨夜、山から帰宅したちしまっちでーーーす!
ひどい靴擦れと、全身筋肉痛です(><)

ちょっと見ない間に、いろいろ更新されてて・・・。
青汁、活用してますねーーー。
健康にはいいし、お菓子に使えたらGOODですよね~。
うさぎさんも、久々で嬉しいです。
ほんと、展示会なんてあったら素敵でしょうね。でも、結婚式って、たくさんの方の目にとまるから、いいチャンンスにもなるかも?!
今日は暑いですね、、、夏本番でしょうか!
自宅プール、いいですね!
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.07/28 10:55分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

カステラ、ぜひやってみて下さい。
「抹茶だよー」っていっても、絶対ばれませんよ(^_^)v

ここ数日の暑さで、毎日活躍しているビニールプールです。
末っ子は、いつも外からお手々だけパシャパシャですが、それでも楽しいようで、いつまでもお姉ちゃん達と遊んでいます。
3姉弟で遊べる、唯一の遊び。
とってもほほえましい&手が離れて楽チーンです(*^_^*)

次女の寝姿ですか?
末っ子と同じポーズで、スッポンポンです。
いやん。




ちしまっちさんv-5

おかえりなさーい♪
おつかれのところ、コメありがとう☆

うさぎさんのお出掛け先は熊本なのです。
遠いわ~。
母の生まれ故郷に、うさぎさんも里帰り。
たくさんの方に観ていただいていると思います。

青汁、もう少し残っているので何にしようか考え中。
どうしても、そのまま飲むのは・・・(^_^;)

プールのお陰で、その間だけ手放しで時間が出来ます。(家の中限定ですけど。。)
パン焼きも、ガンガンやってます。
プールさまさまです♪


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/28 16:17分 
  • [編集]

 

再び登場ですが・・
あのーちしまっちさんのコメを拝見して
我慢できずぅーー
うさぎさん、熊本御出張ですって~
わたしの近くを通過してるんですね^^
それだけでうれしいナe-343
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.07/28 22:08分 
  • [編集]

 

冴子さん こんばんは☆
卵たっぷりで美味しそぉ~!!!
しかも、卵本当に大量ですねっっっっ
卵かけご飯が何杯いけるかなぁ・・・

あっあぁぁぁ~~
プール買ったのですね!水槽は!?ポップコーンのバケツは!?
どちらも楽しい水遊びで、いつもの寝姿ですね(笑)
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.07/28 22:29分 
  • [編集]

 

卵いっぱいうらやましい★
でもこの暑さでは・・・こっそり消費がんばってね。
近くならもらいにいくのになぁ。。。

んでもってプールでのおもちゃはルアー!
うちもコレ大好きなんだーー。子供たち。
ダンナがつりの用意してると集まっていくのよね。んでもってダンナに「あーーはりがあるからあぶなーーいっ!!」って叱られる。

もちろんこのプールに浮かべてるのは針つき?
なんちゃってーー。
これ相当痛いよね。。。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/28 23:43分 
  • [編集]

 

つーさん 再びv-5

うさぎさん達は、受付に置かれると言っていましたので、コッソリのぞきに行ったら会えたかもしれませんね(かなり怪しげですが 笑)
頭からかぶった豆絞りの手ぬぐいを、鼻の下で結んで柱の陰から覗くつーさんを想像しちゃいました。
きゃは。





nanaママ さんv-5

たまごたっぷりですよー。
たまごかけご飯、イヤというほど召し上がれ~(笑)

バケツも水槽も、やっぱりプールには勝てませんね。
すっかり隅っこに追いやられてしまいました。
午前中、我が家はプールタイム。
三姉弟仲良く水遊びを楽しんでいます。
ママも時々、足だけ参加。
冷たくて、気持ちいい~~~♪
子供達が夢中になるのがよく分りました。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/29 00:11分 
  • [編集]

 

とりとり さんv-5

ほんと ほんと。
このたまご、ご近所ならもれなく「お好きなだけどうぞ!」なんですけどねー。
そして、コテコテデコレーションのメタボケーキとなって我が家へ帰ってくる・・・。
いいわ~。
クール便で送りましょうか、たまご☆

ルアー、2歳ですでに扱い方を覚え、針付きはちゃんとルアーの胴体部分をそっと、針が刺さらないように持ちます。
末っ子は・・・かじってます(>_<)
本物そっくりでも、そうじゃなくても子供心をくすぐるようです。
大の大人が夢中になるんだものね。



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/29 00:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

