ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



うさぎさんのお出掛けと夏の風物詩



うさぎさんの集合写真



うさぎさん達が、旦那さまのいとこちゃんの結婚式に出席します

受付で、看板娘になるんだとか。


頑張ってきてね♪

いってらっしゃい!





こうして並べると、華やか~~~♪

やっぱり展示会とかしたら、素敵なのになぁ。

などと、思ったりします(*^_^*)











我が家の夏の風物詩




いつ梅雨明け?






夏になると、我が家はセミ捕りをします。

セミはセミでも・・





抜け殻じゃないのよ



これは、土の中から出てきた幼虫です。

羽化する直前。





夏の夕暮れ、公園に行くとこのような幼虫がいます。

広葉樹、特にサクラの周辺に多く見かけました。

数年間の眠りから覚めて、土の中からでてくるのよね。

まだ土の上を歩いている子や、木の低いところを登りはじめた子。

そういうのを捕まえて、羽化するところを観察します。

冷房の効いた部屋ではダメです。

木にとまっているのと、同じ状況でないとね。

我が家はいつも、ベランダ側の網戸に捕まらせて観察します。




この子も、無事に羽化して朝には抜け殻だけが残っていました。



夏休みの課題には、とても良いですよ。

抜け出る瞬間はハラハラして、子供達は一生懸命応援しています(笑)

私は、虫 苦手なんだけね(T_T)

子供達が喜ぶので、頑張ってます(^_^)v








この抜け殻、小さな瓶に入れて大事に置いてありました・・・。

チョイきも・・・

でもまぁ、子供達にとっては大事なよう。

そのまま置いておきました。



・・・・・が、




しばらく後、その瓶を手に持っている末っ子を発見!





・・・・・・。




ひぃぃぃぃぃ~~~~~~~!!!





末っ子のお口から、セミの足がああああああ。





必死にお口の中からかき出すものの、半分ほど消えておりました・・。

ひょえええええええええええええ。




その後、一応健康上の問題はなかったです。

しかし・・・こわかったよぉぉ &  ごめんよ末っ子・・・。




*Comment

 

やはり隙間産業開始!!

お子さんの口に・・・
まさにホラー
三ツ木さん、
お子さんお笑い路線から
夏限定ホラーときましたね。
こわこわ。
ひじきとかたべられない。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/24 12:04分 
  • [編集]

 

はんなり、しっとり、うさぎさんに始まり最後はホラー!
ぎえぇぇん。
でも大丈夫ですよ^-^
ウチも気付くとヤギの如く紙を・・・とかあります(笑)。
口から出した破片を敗れたところに合わせてみても・・
空間が埋まらないぃ。
チーム息子の体を信じましょうってことで^^;
うさぎさん、並ぶと華やかですねー☆
結婚されるのがイトコちゃんさんで、
2枚目の写真、焦点を合わせているのは花嫁うさぎさん。
そんなところに今日もまた冴子さんのアーティスティックな一面を感じてしまいました♪
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/24 18:13分 
  • [編集]

 

うさぎさん達。
一人一人がちゃんとストーリーをもってて
みんな集まるとまた物語がみえてきますね。
普段くま柄なおんですが
和モノの浴衣や手ぬぐいは
うさぎが好き。
ちりめんのうさぎって、ホントステキですね。

せみの幼虫→羽化
我が実家も夏のお決まり行事でした。
孵ったばかりのセミの羽
儚くて、透明で・・
でも朝になるとちゃんと飛び立っていくんですよね。

抜け殻足口からはみ出し事件。
あとからだったら笑い話になるけど
ひえ~~~。

うちのは、てんとうむしぱくり 事件をおこした事はありましゅ。


  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.07/24 20:37分 
  • [編集]

是非是非・・・ 

展示会を開いてほしいですね!
オークションはそれからでもいいのでは?
きっと素敵な作品展になると思います。

それにしても三ツ木家はいつも話題が豊富ですね!
次女チャンの寝姿・・・思わず(微笑み)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.07/24 20:41分 
  • [編集]

 

koo さんv-5

ホラーというか、オカルトというか、野生の王国というか・・・。
とにかく、天使のお口から昆虫の足が出ている図は、恐ろしかったです。。。

だけど、なんでひじき?
虫っぽいってことでしょうか。
おいしいのに~~♪



ダブチ さんv-5

やぎさん やぎさん!
ホントにヤギさん。
それに、掃除機君とも言います(床に落ちてるもの何でも食べますv-11
我が家は、いつもとっちらかってるので、床の上は食べ放題バイキング状態。
掃除機君が掃除する前に、掃除しなくちゃね・・・(>_<)

あーん、わかってくれた?
お雛様にピントを当ててみたんですけど。
キャイーン。うれしいわん♪





Onn さんv-5

Onn さんのご実家でも、夏の風物詩だったんですね♪
うちも今日は、旦那さまが6匹もとってきました(^_^;)
集団だとちょっと怖いです(T_T)
お嬢さんのパクリとしたテントウムシは、お嬢さんの栄養となったのでしょうか。
それもちょっと怖い・・・(笑)

うさぎさん、こうして並べることはほとんどないので、なんだか楽しかったです♪
いつもはイタズラばかりの次女も、じーっと眺めていました☆





yoshikoさんv-5

今丁度、作品の在庫がたくさんあるんです。
ホントに、展示会が出来ると良いんですけどね。
企画・運営・・お手伝いできればきっと実現するのでしょうが、私自身が身動きが取れないので、なかなかそうはいかなくて・・・。

子供が小さい家庭では、事件が絶えないのではないかと思います。
夫婦の話題が子供中心でイヤだと言う方もいますが、こんなに面白い話題って、他にないですからね^^;
話題の絶えない我が家です(^_^)v






  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/24 22:33分 
  • [編集]

 

うっわーー!
ずららと出窓にならんだうさぎさん達♪
圧巻ですよねぇーー。
・・・ってあんさん、布団は?どけた??
(突っ込みどころ)

わが家もやはりセミの白い幼虫探し&羽化に去年は必死になりました。
なぜか今年忘れてて・・今この記事で思い出したー。家族でとりにいきます。
うちの悪魔もお口に入れる、まではいかなかったわ。。。真夏の貞子ファミリーホラー・・ぶるぶるぶる。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/25 00:11分 
  • [編集]

 

布団は、ギリギリフレームアウトです。
テクです、テク!
・・・と、言うことにしておいてください。
(いい加減しまわないとね(^_^;))



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/25 00:47分 
  • [編集]

うは~(^^; 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

ずらりと並んだうさき、とっても素敵です♪
きっと受付でも訪れた方々の目を楽しませてくれるんでしょうね~(^^)

末っ子ちゃんとセミの抜け殻で思い出したのですが、弟が小さい頃(幼稚園)ヘビの抜け殻を宝物にして枕元に毎日置いて寝てたんですが…ってもうだいたいわかりますね(笑)
弟はおしゃぶり癖がなかなか抜け無くって、とくに夜は無意識で毛布やタオルをおしゃぶりしながら寝ちゃってたんですよ。
で…翌朝にはすごい事になってました(笑)

ん~私も久し振りにセミの羽化観察したくなりました(*^。^*)
夕方に行かないとダメなんですね。
探してみようかな(*゚∀゚*)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.07/25 03:42分 
  • [編集]

 

うさぎさん、久々に拝見しました☆
おんぶしているウサギさんもいらっしゃるのね♪♪
実家の裏庭に、たくさんいます。
セミの抜け殻が。。。
そして、地面には、そこから出てきたと思われるいくつもの穴が。。
でも、実際セミが出てくるの見たことないです。。。
見てみたいなぁ。。。
末っ子ちゃん、お口に入れてしまったとは。。。。!!!

  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.07/25 04:35分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

へ・ヘビの皮・・・・@_@;
怖いです。。。
でも、ヘビの皮は金運アップアイテムだとか。
弟さん、リッチマンになったのかしら(笑)

セミの幼虫捕りは、7時以降がお勧めです。
のそのそ歩いてる子を狙ってくださいね。



みんりんさんv-5

おめでたい席へのお出掛けなので、鶴と亀を持ったうさぎさんもいます^^
おんぶしているように見える子は、お母さんに後ろから抱きついているンですよ。
「ねぇ、おかあさん!」って。

セミの幼虫は、穴がたくさんあるところのそばにある大きな木に登るんだと思います。
穴からでるところに出くわすのは、結構難しいですが、日が暮れる頃になれば、羽化するために木を登りはじめるところに出会えますよ。
お子様達、きっと喜ぶんじゃないかなー。
抜け殻にはご注意を(笑)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/25 07:10分 
  • [編集]

 

わー!!
ほんとにお久しぶりのウサギさんたち
集合!ですね。
親近感があります。
時々癒されに眺めてますので。
結婚式で花を添えられることでしょうねv-254
せみのぬけがらを・・・!?
こ・・こわ・・
(貞子というよりアダムスファミリー)
さすがに映像はないですね
そんな親って・・無い><
体に異常なくて良かったです。

余談です・・
うろ覚えですがせみのから揚げって
美味しいらしいです(チョコ味で)
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.07/25 09:11分 
  • [編集]

 

冴子さん おはようございます☆
優しいコメントをありがとうございます!
今日は昨日よりは曇りがつだけど、それでもいいお天気です。
嫁入りのウサギさんもちろん冴子さんの手作りですよね!?
すごいなぁ~。可愛くおしとやかで、私も次に女の子を産むことができたら、チャレンジしてみたいなぁ。

さて、私ただ今イースト1gの山型しょくぱんチャレンジ中です!
あと1時間半の発酵をのんびり待ってます。
なんだか、この慌しくない感じがいいですね(笑)
この間にスーパーにも行けちゃうし!
またご報告しますね~あ、上手に出来たら作レポもさせてください!

あ!!セミ・・・恐怖ですね。
うちの息子も余裕で食べそう・・・
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.07/25 10:06分 
  • [編集]

 

つー さんv-5

セミの唐揚げがチョコ味・・・。
真実だとしても、無理です。。。。。(T_T)
イナゴの佃煮とか、怖すぎ。
末っ子の潜在意識の中でトラウマにならいかしら・・と、余計な心配をしてます(^_^;)

さすがに、写真撮る余裕はなかったでーす。。。





nanaママ さんv-5

うさぎ、わたしじゃないですよーー!
自慢じゃないけど、雑巾が限界の裁縫音痴ですから・・・(T_T)

うさぎさんは、義理母と祖母が共同作業で作っています。
祖母は90を過ぎてなお、毎日針仕事を欠かさない働き者です。
いつも、見習わなくちゃ・・と思わされます。

イースト1gパン、出来上がりが楽しみですねー。
ご報告お待ちしてます(^_^)v

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/25 11:49分 
  • [編集]

 

三ツ木さん、初めまして☆
nanaママちゃんの所から遊びに来ました!
とっても可愛いうさぎちゃんに目を奪われた後の恐怖の出来ごとの文章のうまいこと!
笑いのツボです。出来事は恐ろしいですが・・末っ子ちゃん元気で何よりです。笑
とってもステキなこちらのブログ、又遊びに来ます~~♪
  • posted by るんるん母 
  • URL 
  • 2007.07/26 07:35分 
  • [編集]

 

冴子さん おはようございます☆
質問攻め前のレクチャーありがとうございます!
まさしく、伺いたかったことでした!
まずはやっぱりお水が多めだったみたいです。
そして、1次発酵の時、2時間経過してこれ以上置いてもいいものかぁ???と悩んだのです。
しかも、きっとやってはいけない、
1次発酵後に打ち粉なんかしてみたりして・・・
冴子さんの「ふんわり」とは程遠い、別のパンができました(笑)
今朝旦那に食べてもらったら、「モチモチ」してるねって・・・(汗)
焼きもなかなか焼けなくて、最後の180度を20分位焼きました。
おかげで、外側カチカチでした(せんべいんのよう)。
が、とっても楽しかったので、再チャレンジしてご報告します!
ありがとうございましたぁ~
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.07/26 08:50分 
  • [編集]

 

るんるん母さんv-5

ご訪問&コメありがとうございました♪

暑い最中、少しは涼しくなっていただけたでしょうか(冷や汗で・・笑)
セミの抜け殻を喰らう末っ子をみて旦那は、「カルシウム摂取だな」と、のんきなことを申しておりました(T_T)

また遊びにいらしてくださいね♪






nanaママ さんv-5

あの焼き方だと、焼き色があまり付かなくてもOKなの。
ほら、ダ○ルソ○トもあんまり焼き色が付いていないでしょ。
あんな感じの仕上がりが正解です。
そうすると、皮も柔らかい ふんわりとしたパンに焼き上がります。
私も最初は、焼き色の薄さに不安感がありましたが、食べてみて納得でした。

リベンジご報告、お待ちしてますね♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/26 10:12分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

