ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 豆腐ドーナツ(青汁in)



豆腐ドーナツ

焼き色濃いけど、焦げてないよ~



食いしん坊が乱入しておりますが、お許しを。。。



優雅なマダム様が作ってらっしゃった豆腐ドーナツ。

美味しそうなので真似っこさせてもらいました♪

モニターでもらった青汁粉末も投入~~~!





おやつイン(ホットケーキミックス)  200g
絹ごし豆腐:水切りナシ       200g
青汁            1包(4.5g)



青汁と粉を混ぜてから、豆腐を投入!

コレをゴリゴリ混ぜます。

※レシピにあった蜂蜜は、我が家は乳幼児がいるため抜きました。

柔らかい生地なので、レシピ通りスプーン2つで鶏団子方式。

油にポチャンポチャン。



あら熱が冷めたてから、シュガーパウダーを振り掛けました。



いや~、食感最高ね!

ふんわりモチモチです。

どうかと思った青汁も、抹茶のような風味で

あまり甘いものを食べない旦那さまも、パクパク。

あっという間に完食しました。






で・・・。

2開戦です!!

豆腐ドーナツ パート2

ちょっと、配合を変えてみました。




おやつイン(ホットケーキミックス)  200g
絹ごし豆腐:水切りナシ       100g
牛乳                50cc  
青汁            1包(4.5g)



さっきより少し硬めの生地なので、ビニール袋に入れて角をチョキン!

絞り袋にして、お団子大に生地が出たらハサミでチョキンチョキン。

油にポチャンポチャン。

仕上げに同じようにシュガーパウダーを振り掛けました。




今度は、モッチリしてるけどしっかりしてる。

ミ○ドで言うなら、前のがポンデ系

2開戦目のが、オールドファッション(ソレよりモッチリ)系



ちょっと遊んでみましたが、どちらも美味しかったです。

ちなみに、出来上がり量は写真の倍量です。(一口大、約40コ)











美味しいドーナツを食べながら・・






うちの次女チャン、ドーナツ握りしめグースカピー。


よっぽど美味しかったのかしらね。


ぐーすか










それにしても・・・・






いやん♪







いつもながら、疲れないのかいな。





ドーナツは、にげないよ♪





*Comment

あは(*^。^*) 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

うわぁ~断面の鮮やかな緑色が綺麗なドーナツですね~(´ρ`)
ミスドの抹茶ポン・デより、ちょっと淡くて三ツ木さんのドーナツのほうが可愛い~♪
とっても美味しそうで、目の前にだされたらボールの中の完食しそう(笑)

お子さんの寝姿シリーズ(勝手にシリーズ化(笑))今回もまた可愛いですね(´д`*)
次はどんな寝姿か…期待しちゃいますよ?(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.07/23 01:16分 
  • [編集]

 

わおおお。優雅で難しくて高尚なレシピ実行してくれてありがとう。
とーーっても簡単だったでしょ??
で、簡単なのに、とってももっちり。
これは、我が家の
ふいな子供の来客の際には必ずつくる
安上がり、絶対しない、大好評の
3拍子そろったレシピなんです。

でも二つ目のレシピ。
絞り口にしてお団子くらいにして
ちょっきんちょっきんだと
形がきれいね。

豆腐半量で、おからにすると
ちょうど水気がへるので、
この作り方でいけるかも。
改良案ありがとう。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/23 08:25分 
  • [編集]

 

作られたんですねー^^
しかも青汁を早速使うところに
冴子さんのフットワークの良さを実感です。
○ス○のドーナツ比較も、すごく分かりやすいー!
ポンデもオールドファッションも美味しいから、
気分で作り分けられていいなぁ。
次女ちんは毎度~アリエナーイ!ですね(笑)。
足しびれないのかなぁ?
アリエナイぐーすかぴー度は次女ちん>末っ子くん、ですか?
(登場回数から予想・・・)
絨毯、ピヅレットかな?
ウチこのシリーズのバスタオルの半分くらいのブランケットがあります☆
手触り、良いですよネ♪
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/23 10:44分 
  • [編集]

 

早速青汁パウダーの出番ですね☆
私もつくってみました☆
レシピアップにはまだ時間がかかりそうです。。。
夏休みになって、慌しさ倍増中です(笑
夏休み、思っていた以上にハードです。
子供達のパワーに負けそうです。。
やっぱり青汁飲んで、
体力回復しないとね☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.07/23 13:29分 
  • [編集]

 

みぃちさんv-5

青汁粉末、色も綺麗ですよねー。
飲んではいないので、そのままの味は分りませんが、この食べ方だと抹茶の風味によく似ていて、とっても美味しかったです♪

うちの次女は、眠いと思ったとき、そのままの格好で寝てしまうみたい^^;
いつも変な格好で、変なところで寝ています。




koo さんv-5

セレブなレシピをありがとうございました。

家族にも好評だったので、我が家の定番にさせていただきます♪
一口サイズなのを良いことにバクバク食べすぎ、胸焼けしました(T_T)

チョキンチョキン技は、けっこういいですよ。
柔らかい生地でも出来るかもしれませんね。
今度チャレンジしてみます。




ダブチ さんv-5

青汁をそのまま飲むのは勇気がいりますので、とりあえず利用してみました。
でも、いけるのよね これが。
他のお菓子でも使えそうです。

ありえなーい寝方は、断然次女が多いです(^_^;)
で、そう うつっているはピグレット。
3畳大のプーさん柄のじゅうたんです。
すっかり汚れて、お恥ずかしいわん。
幼子のいる家で、この淡色のチョイスは間違いでした(>_<)





  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/23 13:34分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

青汁で、元気回復^^;
わたしは青汁では足りなさそうです(笑)
一日一日が、ピュンピュン過ぎますね。
姉妹げんかがなければ、もう少し安らげる気もします(^_^;)

夏休み、頑張って乗り切りましょうね♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/23 16:42分 
  • [編集]

 

青汁IN 色がキレイ。
モチモチ食感もそそられちゃいます。

可愛いですね~
寝姿。たまらん。
お子も小5にもなると
寝違えてクビ痛いなんてコトを
申します。
つまりが、次女チャマみたいな格好で
まだ寝ちゃうんですね。
さすがに、写真のアップは
本人の名誉の為してませんが。
おぱ○つは丸出しです。
゚+.(*ノェノ)゚+.

  • posted by Onn 
  • URL 
  • 2007.07/23 20:03分 
  • [編集]

 

うにゃにゃ?
私のコメ、消えてる??
夢?幻??
いやいやずぅえーーったいしたもんしたもーーん!!(またしても大人げない)
青汁なんてー、
でもそんなおいしいって好評なら作りたくなるねー、
みたいな。。。
三っちゃん、消した?

↑あっ、おんさんだ。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/23 23:02分 
  • [編集]

 

Onn さんv-5

小5のおねえちゃまのショットは、ちょっとセクシーすぎますね^^
しかし、うちの次女チャンの風呂上がりスッポンポンでのこの寝姿は、母もさすがに写真を撮れませんでした。。きゃはは。

ドーナツの青汁は、抹茶のようでした。
作り方は、とても簡単でした。
お子様のおやつにいかがでしょう^^




とりとりさんv-5

コメ?
はて・・・なかったような。
もしや、貞子のたたり・・・・(今さら古い?)

多摩ぷらセレブのレシピ、とっても美味しゅうございましたよ。
西のコテコテ大好きセレブ様なら、コッテリンと「モカクリーム風純白生クリーム添え豆腐ドーナツ」に仕上げるのかしら。
むふっ☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/24 07:07分 
  • [編集]

 

青汁入れても、ドーナツおいしくなるんだ。
うちも青汁入りのパンが来たけど、何とか大丈夫でした。
青汁、健康にいいから継続したいけど、買うと結構高いのがネック。
  • posted by 武士親父侍 
  • URL 
  • 2007.07/24 22:24分 
  • [編集]

 

武士親父侍さんv-5

七変化でのご登場ありがとうございます(笑)

ほっほー。
パンですか。
私もパンを・・と考えましたが、考えがまとまらず断念。。。
この青汁、決して味は悪くないですね。
定期的に飲むとなると、高価かも。
青汁よりはコラーゲンを飲みたいなー♪なんて思う、お年頃の私です(^_^;)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/24 22:39分 
  • [編集]

 

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今日 豆腐ドーナッツを作りました~
簡単で私にも出来ましたよ
青汁が抹茶のようで さっぱりとして 美味しいですね

私のブログに紹介させていただきました
事後承諾でごめんなさいね
よろしくお願いします(*^-^*)♪
  • posted by としこ 
  • URL 
  • 2007.07/30 19:15分 
  • [編集]

 

としこさんv-5

さっき、としこさんのところに伺ってコメ残してきました。
ご紹介下さってありがとうございます♪
ドーナツ撮っても、お写真素敵ですね☆
さすがです♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/30 20:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

