ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り バナナスコーン




スコーン

不格好ですが・・・。

スコーンです。

バナナも入れました。

バナナを入れたせいか、生地がすごく扱い辛かったぁ。

コレは、たまごを使わないレシピなので、次女も安心。

朝食に食べました。



不格好でも、味は

外はサクサク、中はしっとり~で、そのままでもほんのり甘い♪

とっても美味しかったです。

子供達は、ホットケーキシロップをかけて食べてました




朝からこんなものを焼いてた私。

何故かというと、コレを使いたかったから。





謎の道具





これは、いつぞやたくさん頂いた製菓道具の中の一つ。

使い方が分らなかったのですが・・・・。

それが、スケッパーの一種だと言うことが分りました。

パンやお菓子の生地を混ぜる道具。

これは、特にバターをサクサク切ったり、粉をサックリ混ぜたり。

そんなとき、ゴムべらを使うより効率よく作業が出来ます。



バターと粉をサックリと、バターを溶かさないように混ぜる。

そんなスコーン作りには、とっても役に立ちました♪



これは、今まで眠らせてたのが残念でなりません。

今後は、活躍してくれること間違いナシです









また作っちゃった






茹で鶏をゴマだれで


以前にもご紹介したクックパッドのレシピです。

鶏の胸肉を、多めの塩コショウとショウガ・ネギ

これらを入れたお湯で、2分間加熱しただけ。





このレシピは、やっぱり美味しい♪





しっとりとした、絶妙の火加減が言うことナシです。

これは、茹でた次の日に食べました。

1日冷蔵庫で置くと、さらに美味しくなります。




今日のゴマだれは、いつもより濃いめ。

ちょっと濃すぎたかな~。

しゃぶしゃぶだったら丁度良かったかも。





珍しく、量りながら作ってみました。


白ごま     20g
白みそ    大さじ1
砂糖  大さじ1と半分
顆粒鰹だし  大さじ1
お酢     大さじ2
ニンニクすり下ろし1片
水     100cc
 

炒り白ごまを、すり鉢ですりすりすりすり・・・。

みそ、さとう、だし、ニンニクを入れてさらにすりすり。

水、お酢を入れて全体が混ざり合えばOK。




・・・でもね。

やっぱり、少しずつアレコレ足しちゃったのだ・・。




分量を量って作るのって、やっぱり難しいなぁ。

こういう合わせ調味料って、微妙なさじ加減で味が変わります。



万が一、このタレに興味がある方は、この分量を素にして自分の味を探してください。

って・・・これじゃ レシピの意味ないか



まぁ、とにかくニンニクにお酢、夏バテ防止には良いですよ。

ニンニク好きの方は、お試し下さーーい






*Comment

 

ひさびさのワンコメゲッツ。

バナナスコーンですね。おいしそう。
でも、
レシピがない・・ですね。
まってまーす。
蒸し鶏も夏のレシピですね。
おいしそおおお。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/20 17:07分 
  • [編集]

 

また私がつーさんになってしまいました^^
(つーさんスミマセン・・・)
バナナスコーン超おいしそーーーー♪
作ってみたいです。朝食にも合いそう☆
是非レシピを~*
メープルかけて、たらふく食いてぇ☆

ゴマもニンニクも、大好きです。
こちらも作ってみますねー♪
まずは分量通りに(・u・)Y
少しずつ足しちゃうの、分かりますわかります!
ブログを始めて量るようになり、今までどれだけ目分量で作っていたかを知る日々ですもん(笑)。
私なんて、大さじもカレースプーンも同じだーくらいの気持ちでしたよ^-^
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/20 18:02分 
  • [編集]

 

蒸し鶏・・・前回紹介されたのを拝見してから、
もう5~6回作ったでしょうか?
いつも二かたまりづつ作って1ヶは冷凍しています。

普通はゴマドレッシングをかけていますけど、
今度このレシピで作ってみますね~

私はこんな食べ方もしています。
  大葉に青とうがらしみそを薄く塗り、薄ーくスライスした
  蒸し鶏を一緒にくるくるまいて食べると美味しいです。
  子供さんには無理ですけど・・・大人向けです。
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.07/20 20:56分 
  • [編集]

 

koo さんv-5

一コメありがとうございます★

バナナスコーンは、クックの中のレシピを少しアレンジして作ってます。
ケンタッキーみたいなスコーンだったかな?
(検索してみてね。)
それにバナナをプラスしました。
バナナをプラスした分、牛乳は50cc~70ccで。
型抜きする時の生地の厚みは2cmくらいがいいです。
(ガチャポンのケースがいい大きさでした★)





ダブチさんv-5

ツーコメありがとうございます(?)

スコーン、焼きたてがおいしいですね。
作っているときは、べたべた粉だらけになりますけど、その分美味しいです。

レシピアップは、本当に難しいですね!
小さじ1入れたけど、後ほんの少し足したいなとか、そういう微妙な調整をどう表現したらいいのかが、難しかったりします。
逆に、アバウトにニュアンスだけ伝えて、後は個人の好みに仕上げてもらったほうがいいのかなーとか。
色々と、悩んでます(・_・;)



yoshikoさんv-5

まぁ、作っていただけているとは、嬉しいです(他人にレシピですけど 笑)

大葉に唐辛子味噌は、いいですね!
唐辛子味噌は、やはり自家製ですか?
ぜひ、そのレシピを教えてください♪♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/20 22:35分 
  • [編集]

 

うまそーでござーる。
食べたいでござーる。
  • posted by おとーくん 
  • URL 
  • 2007.07/20 22:46分 
  • [編集]

 

蒸し鶏、いいねーーー。
おいしそう!
にんにくと、ゴマ、酢、あーーーん、私の好きなものばかり~!
やってみたいっす。
暑い季節にはいいよね~。
で、分量はかりながらアレコレ大変なの、わかるーーー。
書き間違えたりすることもあるしね。
スコーンか、、、美味しいお紅茶入れて、クラーきかして・・・。
これもいいですね~。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.07/20 22:52分 
  • [編集]

スコーン♪ 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

美味しそうなスコーン♪
バナナのふんわりした甘味がいいですね~。
私だと1個はそのままで、2個目はメープル!
これを繰り返してばくばく行きそう(笑)

鶏蒸し、前に拝見したレシピのですね♪
ゴマダレが濃厚そうで好み~(´ρ`)
美味しそうなバナナスコーンに(*゚∀゚*)オウエンσポチッ!
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.07/21 02:37分 
  • [編集]

 

鶏ハムかと思いました。
とっても簡単でおいしそうなレシピですね☆
早速、Myフォルダに入れておきました☆
多めにつくって、サラダ、サンドウィッチにもなるのですね!!
私も昨日の朝スコーンをつくろうかと思いきや、思いのレシピが見当たらず、結局ソーダブレッドにしました。
やっぱりイーストパンの方が、家族には好評のようです。。。(^^;
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.07/21 04:21分 
  • [編集]

 

つーコメです。
ダブチさん、別にツーコメ狙ってましぇーんから・・狙ってみようかな・・^^ウソウソ。ある意味一コメより難しいような・・;

スコーン美味しそう!あの器具の使い方解って良かったですね。解ればなるほどの形。これからフル活用ですね。
蒸し鶏は前紹介されたときにおいしく頂きましたが旦那はごまダレにマヨネーズをかけてました。マヨラーです。
レシピアップはほんと難しそう・・私は書いてあってもテキトー(失礼)ですが味見もしないでレシピそのまま命の人って多いのかしら。一言味を見ながらとただし書きをすればそれでいいのでは。

パンはーーー
なんと昨日から作り中・・失敗です。いま二次発酵復活中(?)えーん。また報告しますv-406
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.07/21 06:50分 
  • [編集]

 

おとーくん さんv-5

ぜひ、お作り下さい♪
鶏は、特にお勧めですよ。
おとーくん さんのレパートリーにぜひ、加えてください^^




ちしまっちさんv-5

みんなに言ってますが、鶏はホントにお勧めですよ。
胸肉が、こんなに美味しく食べられるなんて、驚きですから。
お試し下さい☆
たれは、お好みに調整してね。
本来は、しゃぶしゃぶ用のタレですが、色々使えます。

そういえば、スコーンと言えば紅茶でしたね。
我が家は麦茶でした・・・。
日本の夏は、やっぱり麦茶!ってことで^^;





みぃち さんv-5

大好きなメープルシロップがなかったので、ホットケーキシロップで頂きましたが、美味しかったです♪
型抜きした後の余った生地をまとめて、さらなる不格好スコーンが出来ていたんですが、大きい固まりを頬ばるのも、食いしん坊としては楽しかったです(^_^)v





みんりん さんv-5

そうそう、とりハムみたいでしょ!
でも、私はとりハムよりもこの茹で鶏の方が好みです。
胸肉のプリプリ感が美味しいですよ。

ソーダブレッドは、食べたことも作ったこともないので、想像しがたく・・・。
短時間で出来上がるのかな?
食べてみたいな~。






つーさんv-5

ツーコメゲットならず、残念でした(笑)

あらあら、パン 失敗?
で、復活中ですか。
無事に焼き上がることを、祈ってます!

私も自分でレシピを見ながら作るときは、割とレシピは参考にしつつも、自分の味に仕上げてしまいます。
でも、計量スプーンとにらめっこしながら作る方もいらっしゃるかな~と。
レシピ通りに作って、美味しくなかったらがっかりですものね。
なるべく、味が再現できるようにレシピが書けたらいいな~~。
日々、修行です(^_^;)

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/21 07:28分 
  • [編集]

ざんねんながら・・・ 

とうがらし味噌は残念ながら手作りではありません。

札幌の奥座敷、定山渓温泉のぬくもりの宿ふる川の特製です。
これがちょっと甘めで、とっても美味しいのです。
熱いご飯をこのお味噌で食べると食が進みます。

市販でも瓶詰めでみかけますので、今のがなくなったら
買ってみようかと思っています。
作る気全くナシ。。。(笑)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.07/21 11:22分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

では、私もスーパーで仕入れてみようと思います♪

大葉でクルクル・・。
たのしみ☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/21 23:50分 
  • [編集]

 

ぬぬーーっ!
あの道具、セルライトをゴーロゴロ、でなかったか・・・無念。
でも三っちゃんはきっとゴロゴロに使ってたはず。このーっこのーーっ!

スコーンの型抜き、ガチャポンでする、とどこぞのコメ欄で見て大きくうなずいたわたし。おいしそうです♪
蒸し鶏もしっとりジューシー感が伝わってまいりましたわよ☆
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/22 00:32分 
  • [編集]

 

とりとりさんv-5

あの道具で、ゴーロゴーロした私は、血だらけで・・・・・・。
というかですね、とっても便利な道具でしたよー。

スコーン作るのに、良い大きさの物がなくて、行き着いたのがガチャポン^^
洗って大事にしまってありマース♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/22 08:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

