ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 山食(釜伸びしてるよ~)



やっほ~


ドライイースト 1g 山食。

今回は、全粒粉20%配合です。




3回に分けて温度を上げていく焼き方。

すんごい釜伸びです




ちょっと失敗・・

型からはずすとき、ちぎれそうになっちゃった~~
(下は少しちぎれました・・)

それくらい、柔らかいパンです♪




ちょっとコレは、はまりそうな予感。

ドライイースト 1gは、もう決定!

よっぽど時間がないとき以外は、それ以上は使わないでしょう。




ふんわりパンの焼き方は、色々なパンで試してみたいな。

折り込みパンでもやってみたいです。

フワフワの折り込みパン。

美味しいだろうなぁ~~。 ジュルル













3姉弟仲良く夏風邪です(T_T)





長女に始まり、次女→末っ子と仲良くバトンリレー。

夕べは末っ子が39度超えたので、焦りました。。。

でも、朝一で受診したところ、たいしたことはないみたいです。

おくすり飲んだら熱も下がりました。



ふぅ=3



連休中じゃなくて良かった~。

休み前とか、休み中とかに具合が悪くなる確率が高いのよね。





この連休は天気も大荒れのようだし、引きこもります。(てか、いつも)




え?



試写会?




・・・・・。




映画は夏休みになったら観ようと思いま~す(T_T)



*Comment

 

おっしゃーーー!
隙間産業!!
今の今までパソがつぶれて使えず、やっと今ダンナが治して訪問。
やったーー♪なんかいいことあるかなん♪出来れば試食会の前に縁起かつぎしたかっ・・・。
あらら。3人とも。。。
今すごく高熱の症状が流行ってるね。
レミーは残念だけど・・・三っちゃんならちょいちょいっとオークションで売ったんじゃないのぉ??

パン。仙人の域に入りましたね。
是非送ってください。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/14 23:41分 
  • [編集]

 

どうも、今、とりとりと私、同じ時間にパソに向かってるらしい。
いろんなとこで、とりとりをお見かけするわ。

で、1g決定、おめでとう!
ま、イーストも工業的に生産されてるとはいえ、自然界の菌を基に作られているから、添加物みたいな悪者ではないと思うけれど、少ないほうが美味しいのかな?
それなら少ないほうがいいよね。

私、昨日、半額の超熟買っちゃった。
89円って、金額。
作り手に失礼な気がしたよ。。。
(あ、機械なのかな?)
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.07/15 00:31分 
  • [編集]

あらら… 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

お子さん…風邪の連鎖ですね(;.;)
三ツ木さんまでダウンなさらないよう、お気を付け下さいね(>_<)

ドライイースト1g実験、山形パンは完成ですか?(*゚∀゚*)
めちゃおいしそうです~♪

台風は私の所はとくに大きな被害もなく、通り過ぎて行ったみたいでほっとしました(^^)
あとは台風一過でかりっと晴れ間が広がってほしいなぁe-44
お布団干したいです…(;.;)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.07/15 02:18分 
  • [編集]

 

釜伸び。。。
「もう少し発酵したいけれど
時間がないので早く焼いてしまいたい!!」
こんなときは、生地がまだ膨らみきってなくても、オーブンは低温の状態で入れてしまいます。
そうすると、生地はよく伸びますよ☆
3段階で温度調整する焼き方も、
それに近いのかな。。?

お子さん方、大丈夫ですか?? 
そろって夏風邪とは、
気が抜けませんね。。。
お大事になさってください。。
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.07/15 06:21分 
  • [編集]

 

とりとり さんv-5

PC回復&イチコメおめでとう♪
いいことあるよ~きっと。

レミー、招待状には「譲渡禁止」などと小さく注意書きがしてありますのよ。
でも、『ヒソヒソ・・・』友人がとレミーを観るとか、観ないとか・・招待状をもらったとか、当たらなかったとか・・・ しーーーv-219





ちしまっちv-5

とりさまとお揃いでいらっしゃいませ♪

イースト臭って、私は嫌いじゃないんですけど、イヤだという人が結構いますよね。
そういう方には、1gパンは お勧めです。
ドライイーストの手軽さもあり、低コストは嬉しいし♪

超熟が89円は、安っ!
配送直後なら、ソフトで美味しいですよねー。
そういえば、最近買ってないなー。
89円じゃ、買った方がよっぽど低コスト(^_^;)




みぃち さんv-5

台風の影響がなくて、よかったですね!
うちの方は、これからです。
とりあえず高台だから水害は心配ないけど、やっぱり怖い(>_<)

山食は完成かな~。
焼き上がりも安定してきたので、今の作り方で行こうと思ってます♪
ふんわりとした、良いパンが出来ました。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/15 06:26分 
  • [編集]

 

みんりんさんv-5

へー。
低温スタートは、早くふっくら焼きたいときの技なんですね!
さっすが、色々お詳しい!

そうですね、きっとみんりんさんがおっしゃっているやり方に近いんだと思います。
最後に温度を上げて、焼き色を付ける感じ。
ぐぐっと伸びて、ふんわりと柔らかいパンが焼き上がります。
次女はパンの耳が苦手なので、この方法は我が家にピッタリ♪
ソフトなパン、ハードなパン。
思ったものが思ったように仕上がるって、楽しいですね。
ますます パン作りが楽しくなりました☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/15 06:41分 
  • [編集]

 

冴子さん こんにちは☆
食パン美味しそうっ!!よし連休にチャレンジだぁ~
あ、イースト普通量で・・・
イースト少な目とか、自家製酵母ってあこがれるんですが、
普通のイーストパンも慣れてないので、難しいですよねぇ~?

お子様たちの早期回復をねがって、
んんん~だぁーーーーーーーーー!!!
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.07/15 11:21分 
  • [編集]

 

nanaママ さんv-5

イースト減らしても、普通量で作るのと同じですよ。
少し、長く発酵させるだけです。
気が向いたら試してみてくださいね。
1次発酵は2時間、2次発酵は60~90分目安です。

子供達、ずいぶん元気になってきました。
外に出られないから、家の中で悶々としてます(^_^;)
早く台風過ぎないかな~。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/15 12:40分 
  • [編集]

 

あっという間に遅れをとってしまい
ざんねんねん粘土って言いたかったけど、
つまらないので却下。
台風の中、たまったビデオ満喫しておりました。
さて、質問です。
1gイースト超ほわほわパン。
いったい、何時から仕込み、
何ご飯として食べるのですか?
たとえばお昼に間に合わせるとしたら・・・・
三ツ木家の食事時間事情が知りたいです。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/15 14:09分 
  • [編集]

 

koo さんv-5

こんな天気の日は、ビデオ鑑賞ですよね。
わたしも2週分「ベルサイユのばら」を観ました。。(マニアック?)

えっとね、パンなんですがあまり、朝食用とか夕食用とか考えずに作ってます。。
イースト1gパンは、クイジナートでコネ約5分。
1次発酵から焼き上がりまでだいたい4時間半くらいかな。
朝食に焼きたてを出すのは、チョイ無理です(5時起きで、ブランチならOKかもね)
でも、夜焼いても朝食時、十分柔らかいですよ。
ちなみにこのパンは、昨日の15時頃焼き上がりましたが、朝までモッチリフワンフワンでした♪

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/15 15:04分 
  • [編集]

夏風邪、お大事に 

型から外す時に、下が少し千切れたパン。
それにしても美味しそうよ。

山食パンがこんなに美味しそうに見えるのは何故かしら・・・。

愛情で作るパン・ケーキ・惣菜・・・いいですねぇ。
最近は、愛情不足かと反省してます。


夏風邪、拗らせませんように、お大事にね。
  • posted by ば~ば 
  • URL 
  • 2007.07/15 19:48分 
  • [編集]

よかったですね! 

私のブログへパン焼きの報告コメをありがとうございます。
おいしそうに焼けてますね~。
おめでとうございます!

私は柔らか過ぎて型出し後
パンが腰折れてしまうことがあるんです。
そういうときは150度を長めに焼くと成功します。
ご自分のオーブンの癖を上手につかむともっと楽しくなると思います。

。。。まだ私も発展途上!教えるなんてレベルではないのですが…。

もっともっと釜伸びを希望されるなら
粉の半分を最強力粉にするといいですよ。
スーパーキングという品種がそうです。
しかし国産小麦でも十分に釜伸びしますので
国産小麦にこだわるわっということなら
スーパーキングなしでも。。。と思います。
スーパーキングの釜伸びは驚異的です!
びっくりするぐらい膨らんで楽しいですよ。
味もおいしいです。
と言いつつ私は国産小麦でばかりイギリスパンを焼いていますが。。。
  • posted by SEWINGMACHINE 
  • URL 
  • 2007.07/15 20:29分 
  • [編集]

 

ば~ば さんv-5

お気遣いいただき、ありがとうございます。
子供達の風邪は、台風と共に去ったようで、今では元気な体をもてあましています(^_^;)

パンやお菓子、作っても子供達はあまり喜びません。。。
贅沢な・・。
私が子供の頃は、手作りおやつを作ってくれる友人のママを羨ましく見ていたものです。
我が家では愛のある手作り品も、ジャンクフードに負けるんですよ~(T_T)





SEWINGMACHINEさんv-5

色々とありがとうございます♪
 
スーパーキング!
あります あります。
ほんの少し(200g位)残っていました。
では、今度は混ぜて焼いてみますね。
もう、たのしみ~。

パンの耳が苦手な次女は、この柔らかいパンの耳まで残すつわものでした・・・(T_T)
もっと柔らかくないとだめなのかしら。。。

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/16 06:10分 
  • [編集]

 

台風一過今日はそちらも晴れそうですね。
お子様たちもだいぶ具合良さそうで良かったです。
台風おこもり生活の間、三度のおさんどんにおやつ夜食とどんだけ食べるんじゃ~(特に息子)という状況でした。
三ツ木さんのレシピ、もううちでは定番で
ジャガイモのピザやシュウマイドッグやお菓子類・・お世話になってます。感謝!です。
あとはパン。完成レシピ待ってま~す
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.07/16 09:28分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

おさんどん、お疲れさまでした~。
三連休も、やっと終わりますね。
すぐに、恐怖の夏休みが控えておりますが・・(^_^;)

色々と、作ってくださってるんですね。
嬉しいです♪
パンも、レシピアップしますよ。
ぜひ、お試しを☆
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/16 13:22分 
  • [編集]

 

お子様達良くなったようで良かったですね。

パンもいつも美味しそうでヨダレがでそうです。
良く頑張って焼いてらしてえらいですよね。

私も、今度焼く事があったら、イースト減らして焼いてみますね~
いつのことやら(T_T)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.07/16 18:15分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

お陰様で、みんな元気になりました♪

パン作りをする私に、皆さん「エライねー」と言って下さいますが、パン焼きは全然苦になりません。

生地こねは機械がやってくれますし、じっくり待つだけで出来上がりますから。
食べてくれる人がいれば、いくつ焼いてもいいくらい、今はとても楽しんで作っています。

イースト減らすと、コネあがりの生地の感触も違う気がします。
機会が合ったらお試し下さいね♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/16 19:52分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

