ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 山食(ドライイースト 1g)



ふんわり~~


またまたドライイーストは、1gです。

強力粉300g。

今度は、ふっくら焼き上がりました!

この間のと比べても、同じ配合なのに見た目もふっくら。

皮までふっくら柔らかな、モチモチパンが出来ました!



SEWING MACHINEさん ありがとう~。

焼くときに、オーブンに放りっぱなしだった私。

細かく焼き温度を調整して焼き上げる方法を教えていただきました。





すると、なんと柔らかいパンなんでしょう!





今までのパンは、耳がカリッとしたパンでした。

それはそれで、おいしいですけどね。




それが、焼き時間を少し変えただけで、全く違うパンに!

たとえるなら、ヤ○ザ○のダ○ルソ○ト(伏せ字の意味ナシ・・)





すごいわ~。

パン作りは、本当に奥が深いですね。




いつも耳を残す次女チャンも、コレなきっとOK!



SEWING MACHINEさん、ありがとうございました~~。










ありがとうと言えば・・・









ラベンダースティック

ラベンダースティック


遠方に住む友人からの急な便り。

大きな封筒を開けてみたら、コレが入っていました。

お庭のラベンダーを編んだ物だとか。

義母さんの手作りだそうです。


ラベンダースティック




う~~~ん、良い香り~~

リラックス効果があるというラベンダーの香り。

寝室に置くことにしました。




来た!

ラベンダーの香りで、この人も少し落ち着くでしょうか。。。




Yちゃん、ありがとう~~。

「履歴書在中」の封筒で届いたのには、うけたよ!(爆)

きゃはは!




*Comment

 

おや?またパソコンつけたとたんに・・
タイミングラッキーv-221

パンつねに進化してますね。
そろそろ頂こうかしら。。レシピ。エヘッ

ラベンダーいい香りですよね。
すごくきれいに編んでありますが
無事だったんでしょうか。
手が伸びてる^^;

おからは・かえって都会には売ってないかも。
おからもちのレシピはクックパッドの
「はるカフェさんのおからだんご」です。
上新粉でしたので もち。
アイスボックスクッキーも普通のレシピの小麦粉をおからに変えて純ココア入れただけ。
簡単ヘルシーを目指してますv-410
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.07/12 16:37分 
  • [編集]

 

本当に高級パンの売り物みたい。
そろそろ1gイーストの完成かな??
詳しいレシピを・・(他力本願)
もうちっと小さいパンってのも
(プチパンみたいの)
1gでできるのかしら??

ラベンダーとっても細かい作業っぽいですね。
手が・・気になる
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/12 17:56分 
  • [編集]

 

○の中に入る言葉はこれでしょうか・・・。
「ヤクザ娘のダブルソルト」

三ッ木次女とうちの次女がタッグを組んだ時のユニット名、「ダブルソルト」
サブタイトルは「かなりしょっぱい2人です。チェキナウ☆」
ってのでどうかしらん?

ほんとう♪完成ですかね。レシピ!
Tシャツのお胸部分に入れてみたーー・・・。ごめんちゃい。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/12 18:41分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

色んな方に助けられて、どんどん進化できてます。
焼き上がりに、オーブンを開けるのが楽しくて^^
もうちょっとやってみたいことがあるので、完成したら、ご報告しますねー。

おからレシピ、私も参考にしてみます。
てか、おから探さないとね・・・^^;

ラベンダーは、しばらく「チューリップ♪」っと、言って持ち歩いていました(謎)
もう、確保しました!ほっ=3




kooさんv-5

なかなか、見栄えも良いでしょ、このパン。
焼温度を少しずつ上げていく方法でした。
3回に分けて温度を上げた結果が、この柔らかさ。
低温でゆっくり焼いて、最後に強火で焼き上げます。
ご飯炊くのに似てるかも。
はじめチョロヨロ中ぱっぱ(だっけ?)
プチパンも、コレでやってみよう!
まだまだ実験クンですので、またご報告します♪



とりとりさんv-5

ちがうちがう。
「ヤケザケのダブルもう一っちょ!」(字余り&意味不明)
かなりしょっぱい2人って・・・きゃはは。
「ダブルソルト」ぜひ、デビューさせましょう、海の日に(笑)

お胸に入れたら・・あつつつっ!!なので、ご用心ください。
フンワリ感はバッチリよん♪




  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/12 19:52分 
  • [編集]

 

バターかマーガリンをぬって、牛乳と一緒に食べたいです。
ラベンダーという言葉が出てきたので、リラックスラベンダーパンなんか作ってみるのも良さそう。
おかしい?
  • posted by おやじっちーニョ 
  • URL 
  • 2007.07/12 21:47分 
  • [編集]

 

ふっくら美味しそうなパンですねーーー。
焼成時間を変えたとのこと、いろいろ実験されて充実されたことと思います。
勉強は楽しいですよね。

ところで、ラベンダー、とても素敵ですね。
でも、ラベンダーの香りって私、苦手なのです。
なんでかな~と思ったら、ラベンダーには、血圧を下げる効果があるみたいで。。。
低血圧の私には本能的に受け付けないみたいなんですよね~。

  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.07/12 23:29分 
  • [編集]

おお! 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

パン作りって本当奥が深いのですねぇ…さすがに海外では主食なだけありますね~( ゚д゚)
みるからにふっくらそうなパン♪

お友達の送り物素敵!e-420
ラベンダーを編み込んであるんですか~(*゚∀゚*)
時をかける少女だ!(笑)
原田知世ちゃん、可愛かったなぁ…ってどんどん変な方向に行っちゃいそう(^^;ゞ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.07/13 01:05分 
  • [編集]

 

ラベンダースティック、可愛いですね★
リボンで編まれていて、とっても素敵です!!
ドライイースト1グラム技♪
私もやってみようかしら。。。
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.07/13 04:33分 
  • [編集]

 

おやじっちーニョ さんv-5

今、マーガリンつけて食べました(笑)
翌日も変わらず柔らかかったです♪
ラベンダーパン・・・どうかな~~?
私的には・・・却下!(笑)




ちしまっちさんv-5

勉強と言うほどではありませんが、色々挑戦してみるのって楽しいですね!
小学生の時、実験の授業が楽しかったことを思い出します。
美味しい実験は、最高に楽しいです♪

ラベンダーは、血圧を下げるんですか。
へーへーへー18へー(古すぎ)
香りの効果って、すごいんですねー。
次女の背中にぶら下げておこうかしら・・・(笑)



みぃち さんv-5

時をかける少女にラベンダーが出てくるんですか?(覚えてない)
もう一度見てみようかしら・・。
生花を編んであるんですよ。
リボンの部分に花が隠れていて、モミモミすると香りが立ちます~♪

パンは、ふっくらふっくら。
私が今まで焼いたもの中で、一番ふっくらでした~。



みんりんさんv-5

ラベンダー、おしゃれですよねー。
花が散らからずに、香りが楽しめるようになっています。
リボン部分を揉むとうすれた香りが復活して、いつまでも香りを楽しめるそうです。
うれしー。

1g、ぜひお勧めです。
私は、急いでいるとき以外はもう1gで行こうと思います。
イースト6gレシピは、イースト屋さんの陰謀かと思うほど、問題なく焼き上がりますよ(笑)

2次発酵、今回は1時間半ほどかかりましたが、釜伸びするほど膨らんでくれました。
お勧めでーす☆


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/13 06:13分 
  • [編集]

 

私も初めに「ヤクザ」が浮かんじゃいました(笑)。
ダブルSのデビュー、ドキドキ心待ちにしてます。
喫煙&お子を身ごもらないように注意・・・なんちって^^

ラベンダー、一体どうやって「編む」んでしょう!?
寝室に置いたらリラックス効果満点だろうなーー*
ウチにも欲しいぞー♪

こういうものをさり気なくおくって下さる友人さん、素敵☆と思いきや
「履歴書在中」に笑いました。
でも総合点で、採用、かな!?
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/13 10:45分 
  • [編集]

パンは本職はだしね。 

山パン、いい色に焼けてる~ぅ。
美味しそう。
このままお店に出せますね。

本職が裸足で逃げ出しますよ。

ラベンダー・ポプリ、細かい編み方ね。
私は、ポプリは袋を作って入れるだけ・・・簡単過ぎる?。
  • posted by ば~ば 
  • URL 
  • 2007.07/13 15:51分 
  • [編集]

 

ダブチさんv-5

ダブルS!
結成後、即解散の予感ですね。
何せ、やく○でしかも塩辛いユニットですから。(どーゆーユニット?!)
きゃはは。

ラベンダー本当にどうやって編むのでしょうね。
友人の義母さんがはまって、せっせと作ってらっしゃるそうで、思わぬお裾分けでちょっと嬉しい♪
履歴書入ってたら、即採用ですよ!(義母さんを 笑)



ば~ばさんv-5

お店に出せそう・・なんて、恐れ多いです。
でも、上手に焼けるとジャンジャン焼いて、家族以外の人にも食べてもらいたくなるから不思議。
コレが行き過ぎると、パン屋を開くことになるのでしょうか(笑)

ポプリ袋を作られるなんて、マメですよ。
私は以前知人からもらったラベンダーの花は、ほぐして皿に入れただけ。
数日後には、風で飛び散り掃除機の中でした(汗)


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/13 16:29分 
  • [編集]

ミミが柔らかくて。。。 

柔らかいパンが焼けましたね!
大型パンは低音からじっくり温度を上げてやくとおいしく焼きあがるんです!
小さく整形したパンは高温、短時間で一気に焼きます。

大きなパンのミミ、カリッとしてるのもおいしいですが
やっぱり柔らかいほうがおいしいな、好きだな、と思います。
上手に焼けるとパン屋さんいらずですよね!
お互いパンつくり、がんばりましょう!
たくさん感謝してくださいまして
嬉しいです。ありがとうございます。
  • posted by SEWINGMACHINE 
  • URL 
  • 2007.07/15 20:34分 
  • [編集]

 

SEWINGMACHINE さんv-5

ほんとうに、ふんわりモッチリのパンが焼けました!
ありがとうございました♪
これはもう、我が家の殿堂入りです。

ダブルソフト(あ。伏せ字忘れた 笑)なんて言っちゃったけど、ソレよりもずっとずっと美味しいです。
冷めても柔らかくて、カットするのが大変(^_^;)
嬉しい悲鳴を上げております☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/16 06:26分 
  • [編集]

またまたお節介 

カットに苦労されているようですね。。。
どんなパンにも効果的!と言い切れないのですが
切れ味の悪い包丁やふわふわし過ぎる大型パンに
イイ 切り方があります。
(もうご存知かもしれませんが)
食パンを横に倒します。
底の部分が自分に向くようにして
自分の向こう側にパンのてっぺんがいくように倒します。
で、底の角の部分から包丁を入れるんです。
この方法だとパン切り包丁を使わなくても
調理用の万能包丁でもパンをつぶすことなく
切れます。
焼き立てにはちょっと難しいかな。。。。
冷めてもふわふわしてカットするとつぶれてしまいそう!!というパンに効果的な方法です。
いきなり山形パンの丸い部分に包丁を入れるのは結構難しいですよね~。
底の角から包丁。。。これかなりいいですよ。
もしご存じなかったらお試しください(*^_^*)
  • posted by SEWING MACHINE 
  • URL 
  • 2007.07/17 17:30分 
  • [編集]

 

SEWING MACHINE さんv-5

今日、丁度パンを焼いたので、冷めてから教えていただいた方法で切ってみました。
うん うん。
切れますよーーー!
今までパン切りナイフのせいにしていました(^_^;)
普通の包丁で切りましたが、綺麗な切り口でした。

いつも、ありがとうございます★
感謝感激♪♪


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/17 21:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

