ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り アイスボックスクッキー



クッキー


冷凍庫に作り置きして、食べたい分だけ焼く。

アイスボックスクッキーは、便利ですよね~。



美味しいバターで作りたいところだけど、自宅用なのでマーガリン。

業務用の1キロパックを買ったらなかなか減らなくて・・・。

マーガリン消費も兼ねて、クッキー作ってます^^;

有塩のマーガリンでも十分美味しい。

サクサクのクッキーが焼けます。











ドライイースト1gで・・。


白ごま山食

1g以下は量れないスケール。

なので、ドライイーストはそのまま1gで、粉を増やしました。

強力粉400g・白ごま40gです。

400gは、クイジナートでは限界値かな。

でもまぁ、なんとかこね上げました。



で、 問題なく発酵・焼き上がりました。



すごいねー。

ドライイースト1gで、どこまで出来るのかしら。

強力粉500gだと、手ごねじゃないと無理だしなぁ。

気が向いたら挑戦してみましょう









パンの香りに誘われて・・・。




きたきた。




まだ熱いよっ!

触っていい?


あちっ!






ママー、熱い~?








熱い?



こらーーー!


*Comment

 

おっ
いつのまにか縁起物になってる一コメゲット?!v-438
私も先週アイスボックスクッキー作りましたよん。
おから100%で・・
子供とその友達にはヘルシークッキーよ~
手作りソイジョイよ~
と言ったら好評でした。
私もチャレンジャー精神・・もーらいっv-392
パン・・どこまで行くんでしょう?
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.07/09 12:23分 
  • [編集]

 

何気につーさんにとられて悲しいkooです。
ま、ノビル教だから許します。

暑い中、パン焼きご苦労であった。
すべては私の遠隔命令(最適レシピをつくれ)のたまもの。
うそうそ。
1gでどこまでもいきそうだね。
そして、足・・また笑いとってるし。くす。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/09 17:12分 
  • [編集]

 

冷凍庫クッキーいいですよねぇ~。
私もストックしていたのですが、すぐなくなりました。。。
食べすぎです・・・ヤバイ。

パン~☆1グラムのドライイーストでここまですごいです!
しかも、大きさ?だったのが、ちっちゃなお手て&お足で結構大きなパンだと判明(笑)
ゴマが香ばしそう~♪
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.07/09 18:15分 
  • [編集]

 

どんだけ膨らむんじゃい!ってくらいおいしそうに盛り上がりましたね。
しばしこのパンの前で腕を組んで見とれたでしょ?えぇ?白状しろーーこのっこのっ!!

で、次女かいな?足は?
踏んだの?
踏まなかったの??
うちならマジ、踏んでたね。冬に5歳になるけどね。(三っちゃんとこの次女ちゃんと同レベルがかなしい・・・)
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/09 18:33分 
  • [編集]

 

つーさんv-5

一コメ、いらっしゃいませ★
のびる教の師匠が弟子の成長を喜んでおられますよ。

おから100%とは、興味ありありです。
ちなみにおからって、スーパーで売ってますか?
おからを使ったお菓子が流行ってますよね。
挑戦してみたい食材のひとつです。





kooさんv-5

のびる教の下克上発生ですね。
おめでとうございます(?)

足癖悪い次女は、やらせじゃないのよー(念のため)
うちの次女は、相当の悪なのです。
西のセレブ家の悪魔ちゃんとタッグが組めます。(組んだら怖い・・・)

遠隔操作ありがとうございます。
またしてもおいしいパンが焼けました。



nanaママ さんv-5

1.5斤型で、モリモリ♪
ゴマもたっぷりで、しっとりモッチリ焼けましたよ。
1gのイーストパワー凄いですよねー。
私もびっくりです★

今回クッキーは、薄力粉300g分作りましたから、まだまだ冷凍庫にあります。
作りすぎ?(笑)




とりとりさんv-5

そうそう、焼きたてのパンを遠くから眺めたり、鼻押し付けてくんくん匂いかいだり(真実)

熱々のうちに撮影したので、踏みつけられることはありませんでした。
でも、足でツンツン!って・・・。
ここ、出窓だからね。
しかも、写真撮らなかったけど(撮ったらやばい)素っ裸だし・・・。
年中ヌーディストの2歳児です。
悪魔ちゃんのヌーディストの時期あった?


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/09 19:56分 
  • [編集]

 

アイスボックスクッキーから、食べたいもの思いついたよ。
クッキーアイス。
家で作ったらいいわ~。
アイスクリーマーはあるから。
うんうん。
出来るかも。
  • posted by みんりんパパ 
  • URL 
  • 2007.07/09 22:02分 
  • [編集]

 

オチに夫婦して笑ってしまいました^^
夫は写真たちを見てキレイを連発。
先日はダカフェ日記も大層興味津々で見てました(ありがとうございまーす)☆
我が家も益々一眼欲しくなって来たー。
クッキー、なんてマメなんでしょ*
私は夕飯作るだけで精一杯ですわー。
手作りクッキーいいないいな♪
有塩マーガリンでもOKなんですねー^^
ところで1kgって大きさにしたらどのくらい・・・!?
冷蔵庫に入れてあるんですよね。消費、ファイトです☆
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/09 22:12分 
  • [編集]

 

楽天から来ました!お引越しされてたとは知りませんでした(*^。^*)
すてきな場所ですね!
パン とてもおいしそうに上手に焼けていますね~。
クイジナートなんですね。
私もそうです!
毎日働いてます、クイジナート。

あの…おせっかいで気を悪くするかもしれませんが
もっともっとグーーンと高くイギリスパンが焼ける技があります。
十分に二次発酵させてから…
100度で10分、150度で10から15分、
180度で10分  焼きます。
とてもよく釜伸びします。
そして皮がふわふわに焼きあがります。

でもオーブンによっては私のやり方が合わないかもしれません。
私はかなり大きいオーブンです。
150度のときは15分間焼きます。
私のブログにコメントをいただきましたが
あのイギリスパンは今 アドバイスさせていただいたやり方で焼きました。
釜伸びするパンは口に入れると溶けてしまいます。
質問をされていないのに勝手に偉そうに申し上げてごめんなさいっ!
でもイギリスパンにはゼッタイこのやり方がいいんです。
気分がのったらいかがですか?
  • posted by SEWING MACHINE 
  • URL 
  • 2007.07/09 22:30分 
  • [編集]

 

三ちゃん、ほんと偉い。
私、もう、最近、なかなか作る時間がない・・・なんて思ってたけど、違う。
三ちゃんの方が忙しいはずなのに作ってる。
気持ちの持ちようだよね。
私も、頑張れば時間はあるはず。気力がないだけ。
ほんと、三ちゃんのブログ見ると、頑張らなきゃな~と、やる気をもらいます。
これがブログの良さですよね。
クッキーもパンも美味しそうです(^^)
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.07/09 22:43分 
  • [編集]

あはは(^^) 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

画像の最後のオチがいいですね♪
私も焼きたてあつあつのパンさわってみた~い(*゚∀゚*)

ドライイースト1g実験ちゃくちゃくと進んでますね( ゚д゚)
500グラムだと足でふむとか?(笑)
それはないか(^^;ゞ

中学生の時にアイスボックスクッキー作ったの思い出しました(^^)
たしか家庭科の授業だったような…。
画像の隅に写ってる端っこが食べたい~(笑)
マーブル模様が可愛いですね(^^)
たしか作ったのはグラニュー糖一杯塗してた記憶があります。
三ツ木さんのほうがヘルシーで、今の甘さ控えめ好きになった私には美味しいだろうなぁ…くぅ…毎度ながら食べたい…ヽ(´Д`;)ノ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.07/10 02:14分 
  • [編集]

 

可愛い(笑
このおててと、あんよは次女ちゃんかな??
手で触ると熱かったから。。。それでも触ってみたくて今度はあんよでってことでしょうか(笑
やってることはゴロちゃんと似ていますね☆
自分の子供がこんなことをしたら、
本当『こらーー!!』ですが、
ほかの子がやっているとなんとも可愛らしくて笑えます(笑

  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.07/10 05:57分 
  • [編集]

 

みんりんパパ さんv-5

アイスクッキー!
クッキー&クリームのイメージでしょうか。
アイスクリーマーがあるなんて、うらやましいです☆
美味しくできると良いですね~。




ダブチさんv-5

やはりデジ一眼の写りはコンパクトデジカメとは、違いますからね。
一度手にすると、欲しくなっちゃうかも^^
カメラの選び方についても、ダカフェ日記さんに詳しく書いてありましたね。
ダブチ家も、ダフチカフェ開店間近かな?笑

マーガリンの1キロパックは、ネオソフトの大きいパック2個分!(当たり前^^;)
とにかく大きくて困ってます(>_<)



SEWING MACHINE さんv-5

きゃー。
来てくださってありがとうございます★

そしてまたまた素晴らしいアドバイスまで!
うんうん。
焼き時間を細かく設定するんですね~。
ぜひやってみます。
SEWING MACHINE さんのパンみたいに、ぐーーんと釜伸びしたらうれしいな~。
ありがとうございます♪






ちしまっち さんv-5

ぜーんぜん、偉くなんかないですよー。

パンやお菓子は、半分以上は自分のために作ってるような物(気分転換)
その間は、他の家事がおろそかになることもしばしばですしね(洗濯物取り込んだまま・・とか ^^;)
部屋の中もおもちゃだらけだし~~。
息抜きの仕方が、違うだけでしょう。

パンやお菓子作ってると、家事してる風だものね。
実態は・・・(^_^;)



みぃち さんv-5

きゃは。足踏みパン!?
パンというより、美味しいうどんが出来そうですね(笑)
500gのパンこねはちょっと大変そうですが、やってみたい気もしてます。

お菓子は手作りだと、甘さなんかも自分好みに出来るからいいですよね。
まぁ、それにしても作った分きっちり食べちゃうので、た・体重が・・(涙)
子供用に作っているはずなのに、ついつい食べ過ぎてます(>_<)



みんりんさんv-5

こういう悪さをするのは、次女です(笑)
この間作ったプチパン。
気がついたら、所狭しと洗濯ばさみが刺さっていて、まるでハリネズミのように・・・。

「こらー!」を通り越して、「はぁ=3」とため息です。。。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/10 07:25分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

