ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り ポテトピザ



ピザ


先日、ジャガイモをたくさん頂きました。



こりゃ~、コロッケか!?



とも思いましたが、とりあえずお手軽な品。



レシピ なんちゃって ポテトビザ by みつきさえこ




スライスしたジャガイモをピザ生地に見たてた、なんちゃってピザ。

ソースは、ピザソースじゃなくてケチャップ。

フライパン一つで出来ます。



見た目は、ピザでしょ♪

食感は違うけど、味もピザ。

まぁ、おやつというかつまみというか。

長女は、ピザが大好きなのでパクパク食べてました。









暑ーい。

暑ーーーい。




暑ーーーーーい!





エアコン入れれば良いんだけど、何となくガマン。

オーブン稼働中につき、室温上昇中。

この、放熱してるオーブン熱を冷ますエアコンの電力を考えると・・。

放熱しといて、冷やせっていうのもね。

なんだか、自分勝手な感じもあり・・



エコよ。

エコ、エコ。

エコロジーです。



環境に優しい、三ツ木家です。





でも。。。暑ぅ。。。









一つのブログに出会いました。

ダカフェ日記

日本ブログ大賞2006受賞の人気サイトだそうです。


そんな人気サイトだというのに、全く存じませんでした。


このブログが、本になったとか。





普通の家族の、普通の日常を写真で綴った日記です。



セキュリティー上、顔は伏せる傾向にあるブログの写真。

ここでは家族の輝くばかりの笑顔が、自信満々に掲載されていました。



感銘を受ける文章などがあるわけでもなく、特別な風景でもない。

どこの家庭にでもある日常の一コマに何故か引き込まれます。

もし、興味があってご覧になるなら、ぜひ過去記事から順に見ていただきたいです。

ゆるゆるした幸福感。

自分の家族の歴史と照らし合わせてみたり。

色んな気持ちがこみ上げてきます。



平凡が非凡であると言うこと。

平凡が幸せだと言うことを、実感できると思います。



とても素敵な、ブログです。



*Comment

 

あ・・・一番でした・・・
皆様すみませぬ・・・
おはようございます!フライパン一つでピザいいですねっ。
いやぁ~今日も暑くなりそうですね。
パンを焼くのが暑くてたまりません!

ダカフェ日記、私も知りませんでした。
いま拝見して、面白くてしばらく見続けちゃいました。
またゆっくり出来る時に見たいと思います。
ステキなブログのご紹介ありがとうございます。
よい週末を~☆
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.07/07 09:08分 
  • [編集]

 

nanaママ さんv-5

パン焼き、暑いですよねー。
ふぅふぅ言いながら、作業してます^^;
それでもやめられない、オーブン作業なのです。

ダカフェ日記、ゆっくりご覧になってください。
私はそのブログを読んで、郷愁の想いっていうのかな?
懐かしいような不思議な気持ちが沸いてきました。
本になるのもうなずける、とても素敵な日記ですよ。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/07 11:46分 
  • [編集]

 

こんにちはー^^ポテトピザ、うまそうです*
ペロっと食べちゃうのも分かるなぁ。
ケチャップってところもいいなぁ。
ピザソースって高いし、何かあんまり買わないんですよねー。
ガーリックパウダーもあるし、うん。こりゃー作ってみたい一品です♪

ダカフェ日記、教えて下さってありがとうございました。お気に入りに追加!しちゃいました。
ゆっくり見させて頂きます^^
ご主人が撮っているんですね。
ヨメって呼んでるところとか、子供の表情の捉え方とか、優しい感じがします。
本当顔はプライバシーがどうの。。。って
よく言われますが、こうした方がいらっしゃるんだなぁって思うと何か嬉しいなーと思います。
見ている側の方々も含めて、世の中捨てたもんじゃない☆って。
写真メチャきれい。一眼っぽいですね^^
冴子さんもすごく優しい目線で写真撮られるし、
冴子さん風ダカフェ日記、どうですか?
良いものができそうな予感です^^

あのー今更ジローなんですが、
リンクさせて頂いてもよかですか・・?

  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/07 14:49分 
  • [編集]

 

ダブチさんv-5

ジローでもタローでもOKです(^_^)v
相互リンクさせていただきますね。
こちらこそ変わらず、よろしくお願いします☆

ダカフェ日記、気に入っていただけて良かったです。
私なんか ダーメ ダーメ。
あちらはある意味プロの方ですので^^;
でも、技術だけじゃない何かがあるんですよね。
カメラの選び方なども丁寧に書いていらっしゃいましたよ。
とても、お勉強になります。

ポテトピザ、おかずになるかどうかは微妙ですけど、ビールのつまみにはなりますよ。
おためしあれ☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/07 17:08分 
  • [編集]

 

ありがとうございますー^^
早速貼らせて頂きます*
これからもよろしくお願いします♪
じゃがいもは、近々作らせて頂きます~♪
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/07 23:09分 
  • [編集]

おいしそう♪ 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

ポテトピザ大好きです~♪
ほくほくして美味しいですよね(^^)

ご紹介のブログ拝見しました。
一眼の写真の雰囲気が三ツ木さんと共通するものがv-343
ますます一眼が欲しくなります~(;.;)
無駄遣いばっかりしてないで、カメラ貯金しないとですね(^^;ゞ
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.07/08 00:44分 
  • [編集]

 

ダブチ さんv-5

では、末永く(?)ヨロシクです♪
(プロポーズの返事っぽい・・・きゃは)


みぃちさんv-5

みぃちさんのお菓子の写真も、とっても綺麗ですよ。
一眼は、レンズが別なのでレンズを買う資金も必要になるわけで・・・。
でも、一眼を手に入れたら、ますますカタログみたいな写真が撮れちゃうのかな?
それも楽しみかも♪
ぜひ、カメラ貯金を~☆
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/08 07:43分 
  • [編集]

 

ポテトピザおいしそうですね。
うちもじゃがいもだらけになってしまったから、
作ろうかしら。
それと、ブログ。
写真がきれいだからみいっちゃうのかな。
でもなんだか、三ツ木さんのブログに
似てますよ。(ほめてる)

ダブっちゃんのコメで気づいたんだけど、
私もリンクさせてもらってるとばかり
思ってたら忘れてました。
いまさらですが、いいですか?
初めの頃、コメが入らず、
エクスプローラー奇怪現象でしたから。
最近では大丈夫です。
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/08 08:54分 
  • [編集]

 

koo さまv-5

そうでした、kooさまもでした。
リンク、こちらこそヨロシクお願いします。
私は勝手にRSS巡回しているため、ついリンクに疎くなってしまって。
怪奇現象が収まってなにより。
関係ないけど、昨晩「シックスセンス」放映されてましたね。(怪奇現象つながりで 笑)

ダカフェ日記、写真はもちろん素敵ですがね。
だけど、写真のその奥に引きつける何かがあるんだと思います。
ある方は、この作者の写真に対して、「被写体への敬意と愛情を感じる」とおっしゃっていました。
見入っちゃいますよね、ほんと。

我が家もただいまジャガイモ豊富。
次は何を作ろうか思案中です♪



  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/08 11:36分 
  • [編集]

 

なんぞいなんぞい。
ここはリンクの社交喫茶か!ってな感じになっておりますな。ではわたくしも一曲お手合わせを・・・あっリンクしてたね。うきゃ♪
ポテトはなにしてもうまいねーー!
子供受けもよろしいしね☆

しかし一軒家の方々はかなり前からエアコンつけてない?
うちはマンション8階、まだ一度もつけてないよ。こんなことしかメリットないけど・・・。

おすすめブログ、ゆっくり見てみまーーす。
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/08 21:12分 
  • [編集]

 

へ~、とりとり8階だったんだ・・・。
知ってるようで、何もしらないんだね、、、私たち。
うちは4階ですが、やはり、三ちゃんほど、暑さを感じません。ここ数日前から、ようやくつけはじめた感じかな?
ポテトピザかぁ、、、いいですね~
タバスコバカバカかけてビールかコーヒーでいただきたいです。
ダカフェはインパクトのあるブログですね。
でも、ああいう羨ましくなるような幸せそうなブログはちょっとイタイかな。
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.07/08 23:37分 
  • [編集]

 

おはようございます☆
「ダカフェ日記」
じっくりと見入ってしまいました。
まずお写真がとても素敵☆
そして、家族の何気ないエピソードが
綴られていて、暖かい気分になれる
素敵なブログですね☆
家族で喧嘩をしたとき、これを見ると
自然となかなおりできそうです(笑

ポテトピザ、こんな簡単ピザ、いいですね☆
ピザ食べたいといわれても、時間がないときは、これにします☆
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.07/09 05:21分 
  • [編集]

 

とりとり v-5

うちのエアコン(居間)は、ビルトインタイプで消費電力も大きいんですよー。
つけなきゃ、設置した意味ナインだけど、なんだかもったいなくて。
梅雨明けしたら、日中はフル稼働なのでソレまではなるべく控えたいのよね。。
あ。けちじゃないのよ。「エコ」ですから・・・(汗)

8階なんて風通し良さそうですね。
高いところ大好きだから、うらやましいわ☆





ちしまっちさんv-5

マンションは、冬暖かく 夏は涼しいんですよね。
光熱費あんまりかからなくて良いね・・・。
あ、じゃなくて、地球温暖化に・・えっと。。省エネで・・・その。。ねっ!(意味不明)

ダカフェ、が痛い・・。
うん、その時の心情によってはそういう見方になるかも。
でも、家族の大切さを感じる機会を与えてくれるブログでもあるかなーと、思います。




みんりん さんv-5

ダカフェ日記、人気ブログの理由が、見ていて分りますね。
引き込まれます。
見る人によって、感じ方は色々みたいですけど、何かを感じさせる力があるんですよね。
そう、ケンカの後に見る・・良いですね(笑)
あと、子供をしかった後とか。
ぎゅーっと抱きしめたくなります。


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/09 06:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

