ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り 麻婆春雨やきそば



麻婆春雨やきそば


モニターでもらった麻婆春雨で作りました~。



レシピ 麻婆春雨やきそば by みつきさえこ




野菜をプラスした麻婆春雨。

それを堅焼きした中華麺に乗せてみました。




春雨とスープに絡めてね





この麻婆春雨は、意外ととろみが少ないの。

イメージはあんかけだったんだけどね。

あんかけって感じじゃないな~。



スープとツルツルの春雨。

それにパリパリの中華麺を絡めて食べる新食感です。





コレで後は、コンテスト開始されたら応募して宿題完了~。

ほっ=3







梅雨の中休み





やっと今日あたり外に洗濯物が干せそう。



やっぱり、お日様に当てると違いますよね。

たたんでいるときの、お日様の匂いがイイ
(イメージ:洗濯洗剤のCM)




でもきっと、暑いんだろうなぁ。。。。



暑かった先週の土曜日。

午前中、我が家の子供達の涼を楽しむ姿♪




涼しい♪




ビニールプールが必要ね。。。。


*Comment

 

あ、何度も失礼します。
↓のコメント書いた後に拝見したらこの記事がUPしていて・・・
バケツに!水槽に!可愛すぎますっっ☆
是非ビニールプール購入を~(笑)
  • posted by nanaママ 
  • URL 
  • 2007.07/05 10:05分 
  • [編集]

 

まーぼー春雨、ご苦労様でした・・・
と、普通に登場しつつ、
nanaママさんにとられてがっくりしてる私。
だけど、
プール3人お子様の画像をみて
ぷすっと笑い
タイ人の行水か??と思ってしまいました。
三ツ木さんって、
料理ネタはとってもセレブな奥様ちっくなのに、
子供はお笑いネタに起用してね??
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/05 15:49分 
  • [編集]

おお! 

三ツ木さん、こんにちは(^-^)ノ

あの当選した春雨の創作レシピだぁ♪
2タイプのつるつる感触が楽しそう~(^^)
こういうの考えるのって大変ですね(^^;
私春巻きくらいしか思いつかなかったし(笑)

本当むしむしした日が続きますね…(;.;)
今日は梅雨の中休みみたいで、雨が降らなかったけど、お日様はたまにちょろっとでした。
天日干ししたふかふか布団の香りが恋しくなってきてます~ヽ(´Д`;)ノ
柔軟剤の香りに「天日干しの香り」ってないのかなぁ?(笑)
「お日様の香り」のほうが聞こえがいいですね(笑)
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.07/05 16:33分 
  • [編集]

 

まずは、1g成功を収めまくってておめでとうございます☆

そして、おもろいーーー男は辛いよ的独り言映像(笑)。
↓のセクチー次女ちゃんといい
思わず笑っちゃいましたよー(^皿^)
そして、考えましたねーー!春雨*
麺×麺の共演ですね♪
これならクックパッドめも納得間違いナッシング!
でも毎度考えるのは疲れますよねぇ。
次はレシピ提案はナシにしてな!って言いたいですネー(・∀・)
あ、↑ピンクのバケツ!?はもしや
ある時にはポップコーンガ入っていた・・・
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/05 16:53分 
  • [編集]

 

nanaママ さんv-5

連投大歓迎、どうもです^^

やっぱりこの図は、涙(?)を誘いますか。
次女の水槽はヤバイか(笑)
スッポンポンだしね♪



koo さんv-5

タイ人の行水・・ぎゃはっ!

かわいそうでしょー、うちの子達。
なーんて。

こういうのが、子供って楽しいのよね。
次女のお尻が見えないように吹き出し付けるの、大変でしたわ(笑)
水着すら着けずに水槽で行水ですよ。
タイの人でもやらんでしょ^^;



みぃちさんv-5

天日の香りの柔軟剤!
あってほしいような、ほしくないような・・(笑)
今日は、バッチリお日様の匂いがする洗濯物が乾きあがりました♪

麻婆、まぁ 義務は果たしたってことで、お許し頂こうかなと。。。
オリジナルレシピって、むずかしーーー^^;




ダブチ さんv-5

するどいねー。
そう、ピンクのバケツ、ある時はタイ人の行水。
ある時は、なんちゃってキャラメルポップコーン入れ。
エヘヘ。。。
ダンゴムシだけは入れないように心がけてます。

麻婆終了で、お疲れさま~(自分に)
ほんと、くれるなら太っ腹でお願いしたい。
交換条件は、疲れますぅ。

あ、そうそう、うちの末っ子も散髪したのよ。
は・さ・み・で!
ザ・トラガリ・・きゃはは。
お見せ出来ませーん(^_^)v

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/05 17:22分 
  • [編集]

 

TDLのポップコーン入れ、多用してますね~!
(そういう記事じゃない?!)
うちは、買っては毎回捨ててる家ですので、活用は出来てませんが。。。

マーボー、美味しそうですよ。
麺の固焼きって美味しいですよね。それにマーボーか、いいね。美味しそう!
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.07/05 17:51分 
  • [編集]

 

ちしまっちさんv-5

私も以前はポップコーンバケツ、買っては捨て、買っては捨て・・だったんです。
しかし、TDL通にとっては当たり前の行為ということを聞き、とっておいているわけですが・・・。
結局このありさま・・。
で、知らないうちに虫かごになった当たりから気持ち悪いので捨てます。。。
ここまで使い切れば、世界一有名なネズミも喜ぶことでしょう(^_^)v

麻婆、ちー様の好きなお酢がよく合います。
お酢とラー油ジャブジャブかける食べ方が、お勧めかな~。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/05 20:24分 
  • [編集]

 

TDLのポップコーン容器お役立ちアイテム・・・もういい?!

この堅焼きそば、そそられるーー。
マジおいしそう。こんな深夜に食べたくなった。どーしてくれようか。
ひょっとして賞とるのでは・・?
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/05 23:20分 
  • [編集]

 

バケツで水浴び☆
楽しそうですね!
先週の土曜日は我が家も水浴びしてました。
本当朝から暑かったですものね!!
マーボー春雨レシピ、ごくろうさまでした☆
コンテスト開始前似、お仕事完了ですね☆
すばらしい!!!
  • posted by みんりん 
  • URL 
  • 2007.07/06 06:06分 
  • [編集]

 

とりとりさんv-5

堅焼きそばって、あんかけでとろ~り♪で美味しいですよねー。
これもそのイメージだったのに、盛りつけてみるとサラサラツルツル!?
でも、まー これもありかなーって感じです。

USJには、こういうバケツポップコーンはないのかしら?
いつかは行ってみたいなーUSJ。
その時は、ご一緒に♪うふっ。






みんりんさんv-5

暑さにダレてた子供達も、水浴びが始まると元気元気♪
バケツだって、水槽だって、子供達にとっては楽しいアイテムみたいです☆
(でも、プールの方がいいけれど・・^^;)

麻婆春雨がキッチンへ行くたびに目に入り、気になって気になって・・・(汗)
ちゃっちゃと、宿題完了させました。
夏休みの宿題は、8月31日にスパートかけるタイプだったのになぁ。
私も少しは大人になったのでしょうか(^_^)v
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/06 07:52分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.07/06 23:17分 
  • [編集]

 

ないしょさんv-5

インフォ、ありがとうございました♪
暑くてダレますね。
お疲れさまです☆
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/07 06:44分 
  • [編集]

いいレシピ出きましたね 

麻婆春雨が、堅焼きそばに・・・知ってしまえば「そっか、あり」ですが、そんな意表をつくレシピを生み出したとはサスガ!!。

餡かけチャーハンは?、と思ったけれど、麺のほうが春雨の絡みがよくていいでしょうね。

この堅焼きそば、作ってみます。

優勝祈願してま~す(*^^)v。
  • posted by ば~ば 
  • URL 
  • 2007.07/08 11:04分 
  • [編集]

 

ば~ばさまv-5

まぁ。お褒めいただき恐縮です^^;

優勝祈願・・・・(汗)
とんでもなーい!?
私の場合「参加することに意義がある」方なので、ひっそりと与えられた義務を果たそうと思います。。。
お気持ちだけありがたく♪

今日の昼は、1日遅れでそうめん食べます☆


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/08 11:40分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みかん酵母【第3弾】クルミ&チーズベーグル

みかん酵母【第3弾】 クルミ&チーズベーグル ごめんなさい。。。。 またまた、ベーグルです====(爆) 以前お土産でいただ...

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

