ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り リーンなクルミパン



クルミパン

あのね。

またママがパンを焼いたんだよ。

小さいプチパンだよ!

ドライイースト、また 1g なんだって。








ねずみくん

わーい。

今日のはクルミが入ってるんだね♪

パパが、「クルミパンが食べたい」って言ってたもんね。








クルミパンだよ

焼きたては、皮がパリッとして良い感じ。

やっぱりイースト臭さがなくて、クルミの良い匂いがするよ♪








クルミだよ

わぁ~。

昨日のパンよりフンワリモッチリだね。

クルミは大きく刻んだんだって。

クルミを入れるときだけ、手でこねたらしいよ。

でもさ、昨日のパンと同じ配合だっていうけど・・・・。

こっちの方が美味しいのは何でかな?













てな感じで、美味しいパンが焼けたわけです。

ドライイースト 1g で。





今日は、昼間に仕込み 発酵具合をウォッチしてみました。

結果から先に。




昨日のパンは、失敗!

または、不幸中の幸い。




焼き上がったパンは、美味しかったものの完全な過発酵でした。

やはり、一晩置いたのは完全にやりすぎ。

もしかしたら冷蔵すれば一晩なのかもしれません。






こねあがり

こね上げ後。





発酵後

ラップして1次発酵。

だいたいこんなモンでしょう。

ここまで2時間でした。




2次発酵は、1時間でOK。
(室温30度で常温発酵)

180度で、18分焼きました。






インスタントドライイースト。

ほんの少し時間はかかるものの、1g で十分発酵するんですね。

配合を変えてもいけるのかな。

牛乳やバターを入れたり、お砂糖多めとか。



これは、ますます実験くんになりそうな私。





1g

うちのスケールは、それ以下は量れません。

ちょっとずつ減らしたらどうなるんだろう。



あぁぁ。
色々やってみたい♪



*Comment

 

大成功、良かったですね。
1gにハマッテルみたいで・・・。
私も、減らして使ってみようかな~
でも、私、基本的に生イースト使ってるので、インスタントはここしばらく使ってないんだ~
生イーストも同じように減らしても平気よね、、、きっと。
それにしても、動物ちゃんたちはかわいいですね~
読んでて楽しくなりました。
あ、一番乗りゲットゥ!イェイ!
  • posted by ちしまっち 
  • URL 
  • 2007.06/30 23:17分 
  • [編集]

 

すご~い!
チャレンジャーですね~
大成功おめでとうございます。
とっても美味しそう
それにストーリー仕立てで楽しみました。
特にねずみさんの解説キュートv-347シルバニアのねずみさん?
パンはなかなか敬遠してたけど
これは作ってみたくなりました。
  • posted by つー 
  • URL 
  • 2007.07/01 00:07分 
  • [編集]

 

いいなあ。。
ほんと、外側の感じが、おいしそう**
この、会話調も、おもしろかったよ~~。。

私も、うずうずしてきたよ。。

今日は、少し、涼しいし、パン、食べたくなってきたような。。

それにしても、1グラムでもできるんだね。。これは、色々試す、価値あり!だね!

うう。。作ってみたいなあ。。

うずうず。。

  • posted by 空色のクレヨン 
  • URL 
  • 2007.07/01 08:21分 
  • [編集]

 

おっと、研究中ですね。
最高のレシピができあがったら、
ぜひブログに乗せてください。
完成までまってまーーーす。
the 他力本願
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.07/01 08:50分 
  • [編集]

 

ちしまっち さんv-5

イチコメ、ありがとう いぇーい♪(乗ってみた)

生イースト、使ったことないです。
どうやって使うんでしょう?
まだまだ勉強不足ですね、私。

自家製酵母なんかも流行ってますよねー。
きっと そういう自然のものの方がパンも美味しくなるんでしょうね。
ドライイーストをもうちょっと研究してから、手を出してみようかな。

ネズミ君とイヌ君はたまたま目に入ったので、ご登場いただきました♪
放置されたかわいそうなおもちゃ達です。。。





つーさんv-5

ピンポーン!
ねずみさんは、シルバニアです。
ちなみにワンちゃんは、マックのハッピーセット(笑)
こんなおもちゃがゴロゴロ転がってるの~。
足の踏み場のない我が家です・・・。

このパンは、シンプルな配合なので作りやすいですよ。
ぜひ、お試しを!





空色のクレヨン v-5

うずうずしてきちゃった?
今朝はホントに涼しいですね~。
パン焼きにはぴったり!(誘惑♪)
どんなパンが出来るのかな~(そして、軽くプレッシャー 笑)

1g は、しばらく続きそうです。
今度は、どんなのにしようかな~。
なんだか楽しいわん。




koo さんv-5

他力本願、OK♪

実験君は、しばらくラボにこもって実験しまくります。
都度ご報告しますので、お待ちください。
完成型があるかどうかは微妙なので、その辺はご猶予くださいませ。
にひひ。


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/01 09:20分 
  • [編集]

 

クルミとかレーズンはパンにはよくあいますね。
おいしいですね。
食べたいですね。
見てたら、ちょっと腹減ってきたんでもう寝よ。
  • posted by みんりんパパ 
  • URL 
  • 2007.07/01 23:17分 
  • [編集]

すごい! 

三ツ木さん、こんばんは('-^*)/

わわ…実験が第二弾まで!( ゚д゚)
本当パン作りって奥が深いんですねぇ。
どれも美味しそうにみえちゃうのは、私が食いしん坊だからでしょうか(笑)
ちっちゃいミニチュアの人形が一緒に写ってると写真絵本みたいで可愛いですねv-343
物語ができそう~♪
  • posted by みぃち 
  • URL 
  • 2007.07/02 01:26分 
  • [編集]

 

みんりんパパ さんv-5

パパさんも、クルミやレーズン入りのパンがお好きなんですね。
うちの旦那さまも同じです^^
こういうのって、男性好みなんでしょうか。

レーズンは子供達も大好き。
今度はレーズンしようかな~。




みぃちさんv-5

ネズミ君とイヌ君、可愛いでしょ♪
ネズミ君は、長ーいしっぽがあったのに、もげちゃったかわいそうな子なんです^^;
調子に乗ってまた登場してもらっちゃおうかな~。

パン作り、おもしろーい。
ますます、はまりそうな予感です。
夏は、オーブンの放熱との戦い・・・^^;


  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/02 08:12分 
  • [編集]

 

「今晩は。幸田シャーミンです。」(言ってみたい年頃なだけ。)

なぬーー。私が引っ込んでる間にちゃくちゃくと三ッ木家では理科の実験が行われていたのか・・・く・・・悔しい。

うそ。わたしもブラックカード保持者と同じく他力本願。三ッチャンの結果待ち。
成功レシピが完成したあかつきにはわが家のほこりまみれのホームベーカリー出すことにするわ。頼んだぞよ。

うちにもおさがりのシルバニアとマクドの景品が山ほどあるわ。
すぐに三っちゃん宛てに送ろうか?
  • posted by とりとり 
  • URL 
  • 2007.07/02 15:21分 
  • [編集]

幸田とりとり さん 

シルバニアは、どっさりあったのがいつの間にやらコレ1匹に。
マックは、こそこそ捨ててます。
が、捨てても気がつかないくせに、現場を見つけると怒る子供達。
うちもどっちゃりありますよー♪

暑さに負けなければ、実験頑張ります。
今日は、ジメジメムシムシ。。。
やる気ゼロ☆

  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/02 17:10分 
  • [編集]

 

遅れましたーーーじゃーん*

まずは↓リンクありがとうございます^^
モッチも喜びまーす♪
料理は修業中ですじゃー(恥)。


イースト、チャレンジャーですー!
あくまでも買わない&業務スーパー好き(ですよね・・!?)
な冴子さんに節約系として親近感です☆
お互いがむばりませうー♪

シルバニアファミリーがめっちゃ懐かしいー!
子供の頃はもらって嬉しいものの最高峰が
シルバニアでしたー。
今もあるんですねぇ♪
  • posted by ダブチ 
  • URL 
  • 2007.07/02 18:54分 
  • [編集]

 

ダブチさんv-5

そうそう、業務用スーパーの会員ですから(笑)
小市民代表ってことで^^;

シルバニアは、今もバリバリ売ってますよ♪
トイザらス行くとたーっくさん置いてあります。

イースト減らすって、お財布にも体にも優しいですからね。
色々、研究してみます☆
幼子を持つ親同士として、頑張りましょーね、ウッキー♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/02 19:13分 
  • [編集]

イースト 

1gしかつかわなくても大丈夫なのですね?
目からうろこです。
それでも、2時間で発酵できるのですね!

私も今度パンを焼く時はイースト減らしてみます。
って一体いつ焼けるのでしょう?(笑)
  • posted by yoshiko 
  • URL 
  • 2007.07/03 14:17分 
  • [編集]

 

yoshikoさんv-5

今日も、1gイーストでパンを焼いたところです。
全く問題なし。
あの、5g・6gは 何だったのかしら。
イースト会社の陰謀?(笑)
発酵しやすい気候でもありますが、それにしてもなんて経済的(笑)

いつもより美味しく焼ける気がします。
ぜひ、お試しを♪
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.07/03 17:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

