ちりめんの小物たち

主に、祖母・母の作る古布を使った手作りちりめん細工をご紹介しています。

Entries



手作り リーンな丸パン



丸パン





焼けましたよ~。

すこし焼き色が薄かったけど、モッチモチです!



一つ残っていたのをさっき食べました。
(昨日の午前中焼いた。)






うほ~~!





モーッチモチ~。(あ、お料理上手の若奥様のご主人じゃないよ♪)

なんで~。

どうして~~。

とっても不思議です。



モチモチよ~





至ってシンプルな配合なの。




強力粉 300g
水  190cc
砂糖  6g
塩   5g






でね。




インスタントドライイースト  1g
 










パンこねは、いつも通りクイジナートでした。

で、ボールに入れてラップかけたままキッチンに放置。

これがたしか 21:00頃です。



室温、22・3度だったかなぁ。



6時に起きて、早速チェックしてみると・・・・




えぇ~~~~~




通常、一次発酵後のパン生地は、まるくて白くモチモチのもち肌ちゃん。

それが、なんちゅーか。。。

過 過 過発酵!?



ボールの中で生地がべったりとつぶれてます。



まさに、パン生地仕込んでそのまま忘れちゃった・・って姿 

あまりの姿に写真撮るのも忘れちゃった。




でも、たった1gのドライイーストで過発酵?

いつもなら5~6g使いますから、相当少ないのにちゃんと発酵してるんです。

不思議だわぁ。。




気を取り直して、ペチャンコな生地を丸め直し6分割。

ベンチタイムを15分程とり、丸く形を整えます。

2次発酵は、オーブンの庫内を使いました。

発酵機能は使わずに、乾燥防止に霧吹きして・・・・。




様子を見ながら2時間後
まん丸♪



低めの温度で焼きました(160度18分)

焼けたよ♪






本当に少ないイーストでパンが焼けました。

イースト臭のないパンです。



何も知らずにコレを食べた旦那さま。



「このパン、旨いね~」




うひ。





感想

パンは、モッチリ系に仕上がりました。
   
焼きたては、ソフトハードパンって感じ。

発酵自体、過発酵だったのかどうか。

その辺を見きわめたいです。

2次発酵も、2時間は長かったかな?

これも、課題です。






本のレシピは分らないけど、自分なりでも楽しいね。






無謀なパン作り、とりあえず成功☆


めでたし めでたし



*Comment

 

ぬぉーーー。
おめでとうございます。
とってもおいしそーーなシンプルなパンですね。
これなら、つくるのも時間を気にせず
おいしいなら一石二鳥ですね。
私もつくろうかな?
  • posted by koo 
  • URL 
  • 2007.06/30 07:29分 
  • [編集]

 

おおおお!!いいねえ。。
もちもちで、ソフトハード!
食べたいよ~~!!

寝ているうちに。。なんて、自家製酵母の
発酵みたいだし、何より、イーストの量がいいね。。

そろそろ、イースト買い足さなくては行け無そうな感じだから、少量のイーストは、
ある意味、嬉しい。。笑

イースト臭もなくて、体にも、負担が少なくて、何より、旦那さんの、言葉が、嬉しいね!!!

PS.散歩写真、楽しみにしてるね!!
  • posted by 空色のクレヨン 
  • URL 
  • 2007.06/30 11:41分 
  • [編集]

 

koo さんv-5

シンプルパンだから、ダイエッツ中のkooさまでもOKかな?
あ。炭水化物はNGでしたっけ。
でも、コレ一つくらいならOKですよね。
ビリー10分くらいやれば。
むふっ。

完成型ではないので、もし作って上手くできなかったらゆるしてちょ。




空色のクレヨン v-5

あーん。
散歩、カメラ持っていかなかった^^;
午後になって涼しくなり、お散歩日和だったよ。

ただ今第2弾仕込み中。
イースト、経済的にも助かっちゃうし(たいした額じゃないけど^^;)、上手くいくようならお食事パンはコレで決まりになりそう♪

また上手くいくと良いな~~。
  • posted by 三ツ木冴子 
  • URL 
  • 2007.06/30 15:30分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

三ツ木冴子

Author:三ツ木冴子
古布(主に着物のリメイク)を使った手作りの和小物たち。
自分では作れませんが、これらを作る母と祖母への尊敬の気持ちも込めて作品をご紹介。


ランキング参加中!
お気に召したら「ポチッ」とお願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


最近の記事

三ツ木冴子へメールする

母と祖母の作る作品への
お問い合わせはこちらへ。
お気軽にお問い合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに関係ないメールは
削除させていただきます。

ブログ内検索

ご訪問ありがとうございます

